• ベストアンサー

送別会に不参加のときのご祝儀

会社の同僚の送別会に参加できないときに、幹事さんにご祝儀を出すのと、送別される本人に餞別を渡すのとどちらがよいですか?

• 5010
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.3

私は直接本人に「送別会には都合が付かず出席できないので」と伝え餞別を渡します。 幹事さんにも「送別会には都合が付かず出席できないので」と伝え、本人には挨拶はしておきますから。と言っておきます。 仮に送別会にご祝儀を出しても送別する本人に、あなたからのご祝儀がわたればいいのですが、会としてご祝儀を渡すとなると、あなたのご祝儀がどのように扱われるかわかりません・・・。送別会に出席しているみんなからの分、こちらはあなたからの分です、と言って渡してくれればいいのですがね。 直接渡したほうが気持ちは伝わると思いますが。

5010
質問者

お礼

よくわかりました。 職場の送別会で渡すご祝儀は、二次会の飲食代になるのがいつものパターンです。もちろん送別される方も同席されてますが。 転勤、退職される方が自分にとってどんなおつきあい、お世話になったかを考えて餞別と祝儀を使い分けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

先ずは幹事さんに相談ですね.会として餞別金を出すなら乗せて貰います.出さなければ不要でしょう.宴会費の一部寄付した方がいいかも相談してしまいましょう.

5010
質問者

お礼

そうですね 宴会の会費や参加人数などによっては一部寄付する方法もありですね。 今後出席できないときは、幹事に相談することも頭にいれます。 ありがとうございました。

• ta1963
回答No.1

考え方によると思います。送別会の費用の足しにしてもらいたければ 幹事さんでしょうし、お世話になった先輩に「ありがとう」の意味を 込めるのならば、本人にご餞別という形でお渡しするのがよいでしょう ご参考まで・・・

5010
質問者

お礼

送別される方が、自分にとってどのようなおつきあいをしていたかですね。確かにそうおもいます。 ありがとうございました。