• 締切済み

転職を考えています。

転職を考えています。 今年の4月から製造業に勤めているのですが、最近は仕事の魅力も感じず、勤務中は憂鬱な気分です。同じ作業の繰り返し、周りの人たちの陰口で段々追い詰められています。 手に職もつかず、このままここでずっと働くと思うと不安で一杯です。 1年未満で辞めて新しい環境に転職する、というのは無謀でしょうか?

みんなの回答

• bfox
回答No.2

今の会社に入るのに質問者様は楽勝で入りましたか? 楽勝で入れたのなら、今のところよりも良い会社に入れるかもしれませんね。 そう思ったら転職しましょう。 もし楽勝で入れなかったのだとしたら、今以上に良い環境の職場が見つかると思いますか? と言っても今の職場が嫌で嫌で仕方がないんですもんね。 4月からだと約7ヶ月ってことですよね。 たった7ヶ月で仕事の魅力を語られては、その会社もたまったものじゃないでしょう。 毎日憂鬱な気分で仕事していて鬱にでもなったら大変ですから、お互いのためにも辞めた方が良いですよね。 ただ、転職はステップアップの転職ではなく、逃げの転職の場合は、多くのが以前いた会社よりも待遇や環境が悪くなっていきます。 それを繰り返せば繰り返すほど落ちていきます。 きっと質問者様ご自身の履歴書を見てどう思えわれますか? ぜひ雇ってみたい魅力的な人物だと思いますか? 一度客観的に自分を評価して辞めるか辞めないかを決めてみてはいかがでしょう。

• key00001
回答No.1

> 1年未満で辞めて新しい環境に転職する、というのは無謀でしょうか? 憲法で保障されている「職業選択の自由」なので、無謀なんてコトはないですよ。 でも転職して、また「仕事の魅力も感じず、勤務中は憂鬱な気分」で、「同じ作業の繰り返し、周りの人たちの陰口」だと、再び転職してリセットする気でしょうか? 逆に、イヤな部分を克服し、やりたいコトでも出来れば、転職しても通用すると思いますが・・・。 あるいは、会社を去る時ってのは、大手を振って出て行くモノじゃないですかね? 言い換えますと、就職する都度、「二度と行きたくない場所」「二度と会いたくない人」などを作っていくと、どんどん社会が狭くなりますよ。 辞める腹を括ったなら、怖いものなど無いでしょ? 労働者の誰もが怯える「クビ!」と言われる恐怖を、超越した存在ですから。 すなわち、失うモノは無いワケですから、その境地で、問題解決に向け、一当たりしてみたらどうですか? せめて一当たりするだけでも、追い詰められて出て行くよりは、掴むモノもあるのでは?と思います。