• 締切済み

陰湿な事をされると落ち込む…

いじめなのかは分かりませんが… 大学生です おそらく誰から見てもわたしには非がないことでされる場合でも落ち込みます。 しつこく食事の誘いをしてきたので 傷つかせないようやんわり断ったんです。 その次の日からシカトしてきた男性がいました。 漫画の趣味が合わないという理由でハブられた事もあります。 その人達はボーイズラブ系の漫画が好きで 唯一わたしだけ興味がなかったのでシカトされました。 前者はバイト先 後者は大学のサークルで起こった事です。 挨拶してはシカトされ 陰口を叩かれ イヤミを言われ ありもしない悪い噂を流され 仕事の話をしても/行事に関する連絡をしても 話しかけるなと言わんばかりの不機嫌そうな顔でとてもやりずらかったです。 結局バイトもサークルも辞めました。 最低限の挨拶ができ 最低限のコミュニケーションがとれれば別に仲良くなれなくてもいいんですが こういう人達はどう対応すればそれができるようになるんですか? 小中学生ならともかく 成人ならそれくらいの事ができて当然だと思っていましたが違うんですか?  どちらももう2度と会わなくていい相手なのに いまだ落ち込みっぱなしです。 断らずにはぐらかせば良かったかなとか 興味があるふりをすれば良かったかなと一日に何度も考えてます。 もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 どうしたら陰湿な事されても気にしなくなりますか? わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。

みんなの回答

回答No.4

大変でしたね。さぞ、辛かったことと思います。 世の中、いろんな人間がいます。育ってきた環境、もって生まれた性格、すさんでしまった現代。 質問者様は言い返すことはしないのですか? 言われっぱなし、やられっぱなしですか? 恥ずかしながら私も、言われっぱなし、やられっぱなしです。 何故なら反論する家庭で育ちませんでしたので、反論の仕方がわからなかったのです。 質問者様は言われやすい、やられやすい人なのかもしれません。 でも、質問者様の対応は間違っていないと思います。 「カワイソウナヒト」と思えば腹が立つ事も少なくなります。 そのような人々のおかげで今後の対応を学べるのです。彼らより確実に成長するのです。 もう二度と会わなくなった人のことは忘れませんか? >もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 気持ちわかります。人間不信になってしまいますよね。でもマイナスに考えず味方をつくりましょう。やり返すのではなく、かばってくれる人が必ずいると思います。相手に「ぐうのね」もでないくらい仕事できるように頑張ればいいのです。そして、もしやられた場合、反論する勇気をもってください。 私は一度だけ「何故そんな事するの?」と穏やかに聞いたことがあります。口を私から聞いてくるとは夢にも思わなかったらしく、面くらってしどろもどろになっていました。常識はずれな事をしていたのですから説明できなかったんでしょう。その後も続きましたが常識ある味方もいたので放っておきましました。嫌がらせはまるで子どものする様な事ばかりでしたが、常識ある上司がいれば相談すればいいのです。いればの話ですが。私の場合は何も言えない上司でした。黙ってみていました。 友人(常識ある味方)とこんな調子では先が思いやられると思い辞めました。働くところは選ばなければ沢山あります。新しい環境を選ぶのもひとつの手です。どこにいってもいろんな人はいます。 理解してくれる友人(常識ある味方)が就職先でいっぱい見つかることを祈っています。どうか心を病まぬように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42113
noname#42113
回答No.3

>わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。 これが普通だと思います。大人の世界ではこれが常識とされています。「こんにちは」と言えば、「こんにちは」と言う。当たり前でしょう。好きとか嫌いとかまったく関係ありません。しかし、一部にはよく分からない体だけ大人、頭の中は幼稚な方もいる気はしますが。なので、ご質問者様は至って普通の良識ある方だと僕は思います。そのままで大丈夫です。なーんにもおかしくありません。自信を持って生きていきましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

お子様は相手にしナーイ(・∀・) その程度のレベルの人間は相手にしナーイ(・∀・) 仕事上で支障が出るなら、上司に相談。 しかし人間関係に冷淡な人間の冷淡な対応なので、無理にまねしないほうが いい。 >興味があるふりをすれば あんまりお勧めしません。じきにボロが出ます。ていうか出ました orz そのものに興味がなくても、最初から「ぜんぜん興味ないです」って態度だと、 嫌われるでしょうし、聞き上手に徹したほうがいいかも。 直接言わなくても、「そういうのはよくわからないけど、OOさんがそういうの 好きで、楽しそうに話してくれるのが楽しい」みたいに。 まあ、これもある意味後悔しますがね。媚売ってるのか自分?って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

あなたの対応は間違っていません。あなたはとても強い人です。 バイト先でも大学のサークルでも無理して付き合うことはないんです。 ましてやいじめる人のことなど気にすることはないです。 おどかすつもりはありませんが、就職先でもそういう人は必ずいます。 もし今後同じような人と会ったならば、「かわいそうな人」と思うことです。 ひとつ大事なことは今までと同じように、無視されても挨拶は続けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じクラスのお母さんが挨拶しない事。

    初めまして、息子と同じクラスのお母さんが全く挨拶しないです。 ド田舎で10年以上同じクラスで小、中と続きます(引っ越さない限り) 他のお母さん達や先生、目上の人には挨拶するのに私だけ挨拶されません、こっちから挨拶してもスルー、目が合って挨拶してもシカト。 同じ団地、同じクラスで毎日会うのにシカト。 私の事が嫌いなんだと思いますが最低限、挨拶は返してほしいのですが、向こうが嫌いって思ってるなら無理なんですかね?

  • やりたい事がある・・・でも一人暮らしになったら

    高2の男です。将来は四年制大学志望です! この前までは地元の滋賀県立大学に行こうと思っていました。理由は「家から通える」「バンドのサークルがある」・・・くらいの理由しかありませんでした。それで2学期の終わり頃に三者面談がありまして、その時に滋賀県立大学の事を言ったら「自分の勉強したい事がある大学に行く方が後悔はしないと思う」「あそこは難しい...」みたいな感じで、遠回しに無理だと言われました。それで最近は滋賀の隣りの京都にある大学に変えようと思ってるんです。 例えば今予定してるのは<京都学園大学 難易度は中堅>です!あそこは経済学も学べるし、僕はマンガや絵を描くのが好きなので漫画研究会というサークルもあって良いなと思って、候補に挙げています。 もう1つは<京都精華大学 難易度は中堅>です。あそこは日本で唯一のマンガ学科があり、自分には合ってるかなぁと思って候補に挙げています。 でも一つ問題があって・・・ それは、もし一人暮らしをせざるを得なくなった時にやっていけるかが心配です。お恥ずかしながら皿洗いや風呂洗いなどは出来るんですが、料理や選択がほとんど出来ないので、とても難しい状態です。だからといって地元にはやりたい学科がある大学はないし、だからといって何度が低い所を選ぼうとしても自分に合う学科はないし・・・ やっぱやりたい事を優先で一人暮らしを考えるべきでしょうか。 アドバイスを下さい!

  • 人が一生懸命やっている事を馬鹿にする人をどう思う?

    大学生(男)です。 自分には将来やりたい事があって、それは就職では無く舞台や芸能に関する仕事です。 大学卒業後その仕事で成功する為に日々努力をして行くわけですが、それだけで食って行けるようになるのはかなり狭き門で、時には辛い事・恥ずかしい事をしなければならないでしょう。 昔自分は陰湿ないじめを受けていたのですが、そんな夢を挑戦している私を過去に私を虐めて来た人は平気で笑うかもしれません。 人として最低な行為をして虐めて来た同級生、それに便乗して非常に横柄な態度を取って来ていた後輩達は、当時と同じように馬鹿にするかもしれません。 そんな人達の事を皆様はどう思いますか? 馬鹿にする人なんて相手にしない事が一番ですよね? 信念を持ってないと夢なんて叶えられないと思います。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 彼氏が盛大にハブられるイベントを控えています。

    大学生の女です。 今年卒業の同じサークルの彼氏がいます。 サークルの卒業パーティー(のようなもの)に私も、もちろん卒業生の彼も出席予定なのですが、そのことで質問します。 彼氏は正直に言ってサークルから物凄く嫌われています。 理由はもっともなことなのですが。私は彼の事がもちろん好きです。 今私が非常に悩んでいるのは、卒業パーティーをどうしようか、ということです。 うちのサークルはちょっと陰湿なところがありまして、他人の噂話や悪口が大好きで、そのターゲットを徹底的にみんなでハブいておもしろがるところがあります。 卒業パーティーとなると、今まで嫌いだった卒業生に、同級生、後輩に関わらず最後の仕返しをしてやろうと今までで一番の嫌がらせ、ハブき、シカトを繰り広げます。 そこで、私の彼氏なのですが、本当に物凄く嫌われてはいるものの、彼氏の気がすごく強いので、みんな陰口以外何もできない状態でした。 しかし、最後の仕返しの舞台となる卒業パーティーは絶対に今までの恨みをはらそうと何かとんでもないことが起こりそうなかんじなのです。 実際サークルのみんな、彼氏の卒業が近くなるにつれ態度が徐々に変わってきてますし、その陰口、ハブきは彼女の私がいる前でもお構いなしに行われます。 彼氏は嫌われていることは全く気付いてません。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのです。 彼氏に正直に話して卒業パーティーへの出席を私と共に諦めるか。 それとも二人とも出席するべきか。その時、私はどう振る舞うべきか。 どう思いますか?

  • あいさつのしかた

    僕は、大学のサークルに入っています。 ふと、普段サークルの人に会ったときのあいさつのしかたを、どうするべきだろうと思いました。 先輩には男女問わず「こんにちはー。」「ちわーっす。」などと言えるかなと思います。同じ学年の男子なら「おっす!」「よう!」と軽く言えます。 しかし同じ学年の女子にはなんと言えばいいのでしょうか? いま、「どーもー!」が無難かなと思いつきました。 まだサークル外であったこともなく、それほど親しくもないので困りました。 付き合いたいというわけではありませんが、シカトするわけにはいかないので教えてください。 どんな言い方があるのでしょうか?アドバイスください。

  • 陰湿なパワハラ

    社会人一年目のものです。 去年の6月から現在の上司と気が合わず、不当な叱責から始まり、挨拶の無視(毎朝)、陰口、さらには私が何やら「臭い」との事で10月からは部屋の窓を全開にされ、11月には周囲に芳香剤などを置かれるようになりました。 この事を別の上司に相談したところ「特に匂いはしない」と言われ、皮膚科でも体臭なしとの結果をいただきました。 しかしそれでも状況は変わらず、12月から体調を崩し(吐き気、頭痛、目眩、急に涙が出る、)ました。 これはパワハラになるでしょうか? また、パワハラであるなら証拠写真や録音をしていくべきでしょうか? 稚出な文章で申し訳ありません、よかったら回答お願いします。 補足: 副社長と常務は現状を知っているので、気にかけてくれており、遠回しに上司に何度か釘を指したりもしてくれています。 しかし、この上司というのが、かなり重要な位置に立っているため、副社長も常務も強く言えないというのが現状であること。 ・臭いはないと言われましたが、執拗に、副社長の注意までも無視して芳香剤やら窓を開けたりされたりするところをみると、私が気付いてないだけで本当に時々何か臭ってるんじゃないかと思うこと。 ・最近窓が全開から半開になり、全開時の証拠写真が得られない事。 ・今から、今までされた事について上司と話し、それについて録音しても過去の事についての会話ゆえに証拠となるのか。 パワハラである場合、会社ではなく上司個人に反撃するにはどんな手をうつのが最良か。 など、不安要素、疑問点が多々あります。 できれば皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 陰湿な友人

    おはようございます。 陰湿かつ、干渉が激しい友人に嫌気が差しているのと、 悩んでるので、力になってください。 自分は大学生の20の男です。 同じ年の友人がいるのですが、付き合いにほとごとく嫌気が差しております。 まずたまに一緒に買い物に行ったり、ドライブに誘われるので 行くのですが、ずっと自分の自慢話や誰かの批判話を聞かされます。 私も人付き合いは嫌いなほうで、一人で今までよくいました。 なので話し上手ではないため、いつも聞き手に回っているのですが、 こういつも不快な気分にさせられると嫌気が差します。 なので四ヶ月前からは何かと理由をつけ、断っております。 ここまでの話を聞くと、私が不満を言えばいいだけの話なんですが、 その子は自己愛が強く、自分に逆らうやつには表面上はなんともないにしろ、敵対心、不満を持ち始めたりします。 前に付き合っていた女の子がいたらしいのですが、別れを告げられたため、血糊がついた剃刀を送りつけたり、ストーカまがいの行為をしたと 平気で言うんです。 友達に裏切られたときも(お互いに非がある)その友達の家の前で 車を空ぶかししたりと嫌がらせをしたみたいです。 なので、私も不満や改善点をいうと何かされそうで怖いです。 現に前に不満を言ったらそのときは納得してくれましたが、 事あるごとにその話を嫌味たらしく持ち出してきます。 ただ表面はものすごくいい子ぶりを発揮しているので、バイト先や 先生の評価は物凄く高いみたいです。 私にも学校退学にさせてやるだの内定取り消しにできるだの 半ば脅し?とも取れることを相手が酔ったときに言ってきます。 その子は私と同じ大学に行ってたのですが、イジメ?のため辞めました。 私だけ行ってるのがものすごく負い目を感じていると自分で言ってました。 こういう人間にはどう接していけばいいですか? 自分は人を踏み台にしたり利用するなんてできません。 不器用な私にアドバイスおねがいします。

  • いじめって、いつ頃からあるの?

    『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 私は、昭和36年生まれの50歳男性です。 小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。 チョット『やんちゃな兄ちゃん達』が、個人・集団で喧嘩するくらいでした。 陰湿ないじめは目撃もなければ、聞いた事もありません。 小・中学校辺りでは、『大ぼら一代』や『硬派、銀次郎』等の本宮マンガが全盛期でしたし、そういった“硬派”、“不良”と言われるような人間はやたらといました。 でも、陰湿ないじめ・人の嫌がる事等は一切しなかったように思います。 気に入らなければ“ぶっ飛ばして終わり”です。 最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。 陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか?

  • 私は現在、隣人の陰湿な感じに苛立ちを感じてます

    私は現在、隣人の陰湿な感じに苛立ちを感じてます 私のアパートは一応鉄筋コンクリートなんですが音声関係の物を全部OFFにすれば隣や上の物音、会話が少し聞こえる環境にあります ここ半年弱の話なんですが、隣人関係は本当に最悪です 関係以前に自分は全く隣に興味も関心もないのに隣は私に関心(気持ち悪い意味で)があるようなんです とにかく自分の粗探しに執着しているようで、何か行動するたびキモイといわれます 携帯がかかってきて話をすると「誰から?」と仲間内で話しているのが聞こえました 風呂に入ってからタオルドライして、ドライヤーかける時間も計っていたようで 本当に耳から陰口が入ってきて休まる時間無しって感じです 正直自分も身なりは悪い方ですが、中身は別に悪い人間ではありません 自分に敵意がある者は基本無視し、好意がある者には暖かく接してます 隣のように全くの他人に対し外見を文句言うような人間ではありません 隣は文句は後付が多くこれが駄目ならアレがキモイというような輩です 本当に精神的にまいっており統合失調症の症状が軽くでてます ・風呂からドライヤーの時間を計られた ・「また夜飯食べてる」 ・通話の話内容を聞いてる ・キモイという陰口は毎日執拗に言っている 正直外から客観的に私の文章を読んでくださった方は統合失調症という判断をなさると思います しかし、これは事実なのです 総合失調の症状は自分で自覚してます 前までは全てが陰口にきこえたのですが 今は幻聴と現実の会話の区別はつくようにまで回復してます 引っ越す以外何か手立ては無いのでしょうか?

  • 高校での女子のシカトは・・・・・・。。

     私は私立高校に通っている、男子高校生です。   せっかく新高校生活が始まったばかりなのに、もう女子の一部(3人)に避けられたり、陰口されてるみたいです・・・・。  自分はかなり学校で浮いてる所があり、自己中っぽい所があります・・・・。  前に質問されたときに、「何でオレに聞くの?」みたいな反応をしたこともあり、女子のリーダー格らしき3人に避けられたりしてます・・・。   特にイジメらしき事はされてませんが、自分が、その3人に陰口されると、悲しいです・・・・。  男の友達には恵まれてて、ほぼ半数の男子と友達ですが、やはり女子と仲良くした方がいいのでしょうか?   個人的には、小中学ともに、男女仲良かったのでこういう体験は初めてです・・・。  すごく腹立ちますけど、女子に喧嘩売るのはよくないし・・・・。   どうしたらいいでしょうか? シカトしてればいいでしょうか?? 高校生活始まってばかりなので、不安です、。  回答してくださる方・・・・お願いします++