• 締切済み

陰湿な事をされると落ち込む…

いじめなのかは分かりませんが… 大学生です おそらく誰から見てもわたしには非がないことでされる場合でも落ち込みます。 しつこく食事の誘いをしてきたので 傷つかせないようやんわり断ったんです。 その次の日からシカトしてきた男性がいました。 漫画の趣味が合わないという理由でハブられた事もあります。 その人達はボーイズラブ系の漫画が好きで 唯一わたしだけ興味がなかったのでシカトされました。 前者はバイト先 後者は大学のサークルで起こった事です。 挨拶してはシカトされ 陰口を叩かれ イヤミを言われ ありもしない悪い噂を流され 仕事の話をしても/行事に関する連絡をしても 話しかけるなと言わんばかりの不機嫌そうな顔でとてもやりずらかったです。 結局バイトもサークルも辞めました。 最低限の挨拶ができ 最低限のコミュニケーションがとれれば別に仲良くなれなくてもいいんですが こういう人達はどう対応すればそれができるようになるんですか? 小中学生ならともかく 成人ならそれくらいの事ができて当然だと思っていましたが違うんですか?  どちらももう2度と会わなくていい相手なのに いまだ落ち込みっぱなしです。 断らずにはぐらかせば良かったかなとか 興味があるふりをすれば良かったかなと一日に何度も考えてます。 もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 どうしたら陰湿な事されても気にしなくなりますか? わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。

みんなの回答

回答No.4

大変でしたね。さぞ、辛かったことと思います。 世の中、いろんな人間がいます。育ってきた環境、もって生まれた性格、すさんでしまった現代。 質問者様は言い返すことはしないのですか? 言われっぱなし、やられっぱなしですか? 恥ずかしながら私も、言われっぱなし、やられっぱなしです。 何故なら反論する家庭で育ちませんでしたので、反論の仕方がわからなかったのです。 質問者様は言われやすい、やられやすい人なのかもしれません。 でも、質問者様の対応は間違っていないと思います。 「カワイソウナヒト」と思えば腹が立つ事も少なくなります。 そのような人々のおかげで今後の対応を学べるのです。彼らより確実に成長するのです。 もう二度と会わなくなった人のことは忘れませんか? >もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 気持ちわかります。人間不信になってしまいますよね。でもマイナスに考えず味方をつくりましょう。やり返すのではなく、かばってくれる人が必ずいると思います。相手に「ぐうのね」もでないくらい仕事できるように頑張ればいいのです。そして、もしやられた場合、反論する勇気をもってください。 私は一度だけ「何故そんな事するの?」と穏やかに聞いたことがあります。口を私から聞いてくるとは夢にも思わなかったらしく、面くらってしどろもどろになっていました。常識はずれな事をしていたのですから説明できなかったんでしょう。その後も続きましたが常識ある味方もいたので放っておきましました。嫌がらせはまるで子どものする様な事ばかりでしたが、常識ある上司がいれば相談すればいいのです。いればの話ですが。私の場合は何も言えない上司でした。黙ってみていました。 友人(常識ある味方)とこんな調子では先が思いやられると思い辞めました。働くところは選ばなければ沢山あります。新しい環境を選ぶのもひとつの手です。どこにいってもいろんな人はいます。 理解してくれる友人(常識ある味方)が就職先でいっぱい見つかることを祈っています。どうか心を病まぬように。

noname#42113
noname#42113
回答No.3

>わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。 これが普通だと思います。大人の世界ではこれが常識とされています。「こんにちは」と言えば、「こんにちは」と言う。当たり前でしょう。好きとか嫌いとかまったく関係ありません。しかし、一部にはよく分からない体だけ大人、頭の中は幼稚な方もいる気はしますが。なので、ご質問者様は至って普通の良識ある方だと僕は思います。そのままで大丈夫です。なーんにもおかしくありません。自信を持って生きていきましょうよ。

• fake-tang
回答No.2

お子様は相手にしナーイ(・∀・) その程度のレベルの人間は相手にしナーイ(・∀・) 仕事上で支障が出るなら、上司に相談。 しかし人間関係に冷淡な人間の冷淡な対応なので、無理にまねしないほうが いい。 >興味があるふりをすれば あんまりお勧めしません。じきにボロが出ます。ていうか出ました orz そのものに興味がなくても、最初から「ぜんぜん興味ないです」って態度だと、 嫌われるでしょうし、聞き上手に徹したほうがいいかも。 直接言わなくても、「そういうのはよくわからないけど、OOさんがそういうの 好きで、楽しそうに話してくれるのが楽しい」みたいに。 まあ、これもある意味後悔しますがね。媚売ってるのか自分?って。

• SAKUJOU
回答No.1

あなたの対応は間違っていません。あなたはとても強い人です。 バイト先でも大学のサークルでも無理して付き合うことはないんです。 ましてやいじめる人のことなど気にすることはないです。 おどかすつもりはありませんが、就職先でもそういう人は必ずいます。 もし今後同じような人と会ったならば、「かわいそうな人」と思うことです。 ひとつ大事なことは今までと同じように、無視されても挨拶は続けて下さい。