• ベストアンサー

ご指導ください。

私は、FAXを手渡しする際は、内容を読み上げないといけません。一度ではFAXはきちんと見れないと社長に言われています。 また、注文が入った際は、社長、部長、工場長、副工場長と伝えないといけません。そして、受注ノートに書かないといけません。 受注ノートに書いただけでは、ミスされ、伝えていない私の責任になります。当たり前ですが。 (受注ノートは、社長は、毎日見て、原料を手配したり、現場作業の予定を立てたりしています。) 私は細かく連絡するのですが、上記に書いた方々は、注文が入っても、黒板の端に書くだけや、頭の中に覚えているだで、私には連絡してくれません。 それを、私に伝えてほしいというのは間違っていますか? 私が気を利かすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

あなたが担当者で天立つ係なのであれば、「伝えて欲しい」と思うのは当然でしょう。 「伝えなかった人が全ての責任を負う」のであれば、痛い目を見て覚えて貰ってもいいかも…なんて思いますけど。(会社的には損害の心配がありますが) 「受注を受けた者は担当者(あなた)へ報告する。」 もしくは、 「毎日各部署に担当者が受注を確認する。」 というルールを作るしかないのでは。 報告書の様式を作って各部署に置くとか、専用のホワイトボード(表書式を書き込む)を設置するとか… 現状では、 ・各部署に報告するように訴える ・気を利かせて聞きにまわる の二つしかないでしょうが、「こっちをすべきだ」という判断はできません。 どっちにすべきか、社内で決めましょう。

その他の回答 (2)

• tp068875
回答No.3

黒板の端に書くのは証拠が残るのでまぁしょうがないですが 頭の中に覚えているだけというのは業務に支障がでるのでは? 思い切って社長に相談してみるのもありだと思いますよ。

jinnse1
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 社長に相談等してみます。

• ponman
回答No.2

業務に支障が出るのであれば改善要求は当然のことです。 それを上の連中が謙虚に受け止めるかどうかはまた別の話ですが。