私の社長はアスペルガー?

このQ&Aのポイント
  • 私の社長はアスペルガー? 事実を述べないと理解しない、冗談も社交辞令も理解できない、受注文表の確認に時間がかかる
  • 私の社長はアスペルガーかもしれません。冗談や社交辞令を理解できず、受注文表の確認に時間を要します。
  • アスペルガーの傾向があるかもしれない私の社長。事実を述べないと理解せず、冗談や社交辞令も理解できません。受注文表の確認にも時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の社長はアスペルガー?

わが社の社長は、遠まわしに話をしても理解しません。 事実を述べないと理解しません。 人の冗談や、社交辞令なども理解しません。 冗談を真に受けます。 私が、先ほどのお客様の発言は、嫌味を言ったのですよ、と解説しないと分からないときがあります。 また、受注文表のFAXが両手ほどあると頭が混乱するといい、 それらを確認するのに、午前中いっぱいかかります。 ノートに受注文表の内容を書いて、黒板にも書いてとしろと言います。 そうしないと、ややこしいらしいです。 誰からFAXが届いたのかも分からないときもあります。右上に会社名が書いてあるのですが、それが分からないのです。 また、何かをしている最中に話しかけると、こちらが驚くぐらい混乱してしまうときがあります。 一つのことしか集中できません。 電話をしている最中に、メモを見せても、メモを見せた私のことは一切分かっていません。電話を受けながら、メモを見るのは社長には高度すぎることです。 正直、仕事がしにくくて大変なのです。書類を確認するのにそれだけ時間がかかられてしまうと、私がその時間話しかけられるということで、自分の仕事が滞ってしまうのです。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angellost
回答No.3

診断済み成人ADDから参考意見を。(アスペルガーの友人も多くいます) アスペルガーというよりはやはりADDか、似た傾向の脳を持つ方のように思えます。診断しているわけではないですが、仲間っぽいなということで。 一つのことに思い切り集中するので、それがいい結果を生むこともありますが、 一緒に働いている方は大変かと思います。 質問者さんが会社でどういう役割をなさっているのか判らないのですが、 (判らない、というのは、本来どういう仕事であっても社長への説明に時間を取られてしまうでしょうから) 社長のタイプが働きやすくなるようなヒントをいくつか。(社長だけでなく) ・社長には「1つの」プランナーに予定をかき込んでもらうのが理想ですが、 販売系ではそうもいかないでしょうから、壁にカラフルなフォルダーを付けて会社別に分けるなど。(私たちは視覚的なものに印象をより強く受けるのです) ・電話中にメモ、というのは、申し訳ありませんが能率を落とすと思います。内容なしで「電話があった」という印だけおいておくとか、、電話の内容を処理するまでに次が入ると、確かに混乱します。、、緊急だとどうしましょう。 子供扱いのように見えるかもしれませんが、状況が整えば力を発揮できる「種族」なのです。また、現在の日本では成人対象のクリニックは非常に少なく、「医者に行けば」どうにかなるわけでもありません。 上のアーティクルはなんとか自分で調べたものです。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

世の中にはいろいろな社長さんがいるものですね。 アスペルガー症候群は正常な対人関係を築けない障害ですので少し違うように思います。 しいて言えばNO.1の方のおっしゃるように注意欠陥障害または多動性障害(ADHD)でしょう。 ADHDの方は知能などには問題なく高学歴の方もいます。 しかし社会適応能力に欠け、仕事や対人関係に支障をきたします。 失敗ばかりするので自尊心が失われ、うつになったりします。 信頼関係を築くのも難しいため周囲の人に呆れられ、嫌われてしまいます。 ご本人や家族が自覚して適性な治療を受けられることだと思います。 と言っても病院ではADHDかどうかを診断してくれるだけで現実的な治療法はないですから、専門機関に相談して周囲が対応を考える等するしかありません。 難しいですね。 私の夫の仕事上の関係者がADHDなのですが、それはもう長年に渡り数々の失態を繰り返しています。 本人からではなくその上司からよく相談を受けています。 責任ある仕事は任せられません。だからと言って簡単にクビにもできません。 本人の努力と周囲の理解ある対応、対処が大切なのです。

• inocensia
回答No.1

アスペルガーの仲間のADD(注意欠陥障害)かもしれませんね。 その場合、社長には決済や経営戦略のみ行ってもらって、質問欄にあるような業務は他の職員が行う方がいいと思います。 社長が今の状態に生きづらさを感じているようであれば、専門機関(普通の精神科では診断できない)を 受診して、薬物治療や、秘書をつけてすべての事務をかわりにやってもらうようにできますが。

olololol
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 言うことがころころ変わり、そのたびに振り回されています。 また、ノートに書いても、口でも説明してくれなきゃ困ると言われました。 ノートにも書いて、口でも細かく説明してあげて・・・疲れてしまいました。