私の社長はアスペルガー?

このQ&Aのポイント
  • 私の社長はアスペルガー? 事実を述べないと理解しない、冗談も社交辞令も理解できない、受注文表の確認に時間がかかる
  • 私の社長はアスペルガーかもしれません。冗談や社交辞令を理解できず、受注文表の確認に時間を要します。
  • アスペルガーの傾向があるかもしれない私の社長。事実を述べないと理解せず、冗談や社交辞令も理解できません。受注文表の確認にも時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の社長はアスペルガー?

わが社の社長は、遠まわしに話をしても理解しません。 事実を述べないと理解しません。 人の冗談や、社交辞令なども理解しません。 冗談を真に受けます。 私が、先ほどのお客様の発言は、嫌味を言ったのですよ、と解説しないと分からないときがあります。 また、受注文表のFAXが両手ほどあると頭が混乱するといい、 それらを確認するのに、午前中いっぱいかかります。 ノートに受注文表の内容を書いて、黒板にも書いてとしろと言います。 そうしないと、ややこしいらしいです。 誰からFAXが届いたのかも分からないときもあります。右上に会社名が書いてあるのですが、それが分からないのです。 また、何かをしている最中に話しかけると、こちらが驚くぐらい混乱してしまうときがあります。 一つのことしか集中できません。 電話をしている最中に、メモを見せても、メモを見せた私のことは一切分かっていません。電話を受けながら、メモを見るのは社長には高度すぎることです。 正直、仕事がしにくくて大変なのです。書類を確認するのにそれだけ時間がかかられてしまうと、私がその時間話しかけられるということで、自分の仕事が滞ってしまうのです。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

診断済み成人ADDから参考意見を。(アスペルガーの友人も多くいます) アスペルガーというよりはやはりADDか、似た傾向の脳を持つ方のように思えます。診断しているわけではないですが、仲間っぽいなということで。 一つのことに思い切り集中するので、それがいい結果を生むこともありますが、 一緒に働いている方は大変かと思います。 質問者さんが会社でどういう役割をなさっているのか判らないのですが、 (判らない、というのは、本来どういう仕事であっても社長への説明に時間を取られてしまうでしょうから) 社長のタイプが働きやすくなるようなヒントをいくつか。(社長だけでなく) ・社長には「1つの」プランナーに予定をかき込んでもらうのが理想ですが、 販売系ではそうもいかないでしょうから、壁にカラフルなフォルダーを付けて会社別に分けるなど。(私たちは視覚的なものに印象をより強く受けるのです) ・電話中にメモ、というのは、申し訳ありませんが能率を落とすと思います。内容なしで「電話があった」という印だけおいておくとか、、電話の内容を処理するまでに次が入ると、確かに混乱します。、、緊急だとどうしましょう。 子供扱いのように見えるかもしれませんが、状況が整えば力を発揮できる「種族」なのです。また、現在の日本では成人対象のクリニックは非常に少なく、「医者に行けば」どうにかなるわけでもありません。 上のアーティクルはなんとか自分で調べたものです。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

世の中にはいろいろな社長さんがいるものですね。 アスペルガー症候群は正常な対人関係を築けない障害ですので少し違うように思います。 しいて言えばNO.1の方のおっしゃるように注意欠陥障害または多動性障害(ADHD)でしょう。 ADHDの方は知能などには問題なく高学歴の方もいます。 しかし社会適応能力に欠け、仕事や対人関係に支障をきたします。 失敗ばかりするので自尊心が失われ、うつになったりします。 信頼関係を築くのも難しいため周囲の人に呆れられ、嫌われてしまいます。 ご本人や家族が自覚して適性な治療を受けられることだと思います。 と言っても病院ではADHDかどうかを診断してくれるだけで現実的な治療法はないですから、専門機関に相談して周囲が対応を考える等するしかありません。 難しいですね。 私の夫の仕事上の関係者がADHDなのですが、それはもう長年に渡り数々の失態を繰り返しています。 本人からではなくその上司からよく相談を受けています。 責任ある仕事は任せられません。だからと言って簡単にクビにもできません。 本人の努力と周囲の理解ある対応、対処が大切なのです。

  • inocensia
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

アスペルガーの仲間のADD(注意欠陥障害)かもしれませんね。 その場合、社長には決済や経営戦略のみ行ってもらって、質問欄にあるような業務は他の職員が行う方がいいと思います。 社長が今の状態に生きづらさを感じているようであれば、専門機関(普通の精神科では診断できない)を 受診して、薬物治療や、秘書をつけてすべての事務をかわりにやってもらうようにできますが。

olololol
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 言うことがころころ変わり、そのたびに振り回されています。 また、ノートに書いても、口でも説明してくれなきゃ困ると言われました。 ノートにも書いて、口でも細かく説明してあげて・・・疲れてしまいました。

関連するQ&A

  • 困った社長。

    私の勤める社長は、FAXで来た書類が両手ほどもあると、混乱すると言います。 それらFAXを確認するのに午前中いっぱい掛かります。(退職した部長でしたら、いつも数分で確認できました) FAXの受注表は、受注内容をすべてノートと黒板に書けと言います。ノートでないと分からないと言うのです。 そして、ノートだけでなく黒板にも書かないと仕事がしにくいみたいで、黒板にも同じ内容を書けとのことです。 でも、私が休みの日曜日は、FAXは確認してほしいと言うと、日曜日はFAXは来ないと言い、そういうことを言っているのではないのだと私を笑います。 社長は、FAXで来た書類を見るのが苦手なのです。 (私は、日・祝が休み、他の従業員は、土曜・祝前日が休みなのです) 一人営業マンがおりますが、日曜日は休むことが多いそうで、当てにできません。 どうしたら、日曜日に届いたFAXを確認してもらえるのでしょうか? 日曜日にFAXを見るつもりは一切ないようです。それでは、絶対に何か問題が起こります。 社長が日曜日にFAXを確認するようにうまく言いたいですが、ずっと考えていますがいい言葉がひらめきません。 どう言えばいいのかアドバイスお願いします。

  • 困っています。営業マンと連絡をうまく取り合いたい

    出荷した製品の個数が、伝票作成した数と違う場合、朝一で連絡くれるか、受注一覧表を手直ししてくれるかしてほしいのですが、わが社の営業マンはよく忘れます。言ってほしいとお願いしていますが、昼前に言うか、すっかり忘れるかのどちらかです。 今日は、出していない製品があったのですが、私はそれを知らずに納品書を作成し、FAXしてしまいました。単価は昨日のうちに確認済みだったので安心してFAXしたのです。 その後、出ていない商品があったと遅くに連絡をもらいました。 もうFAXした後だったので、訂正のFAXを再度送りましたが、これでは困るのです。 営業マンは少ない個数を発注しやがってと取引先に文句をたれていましたので、いくら私がきちんとしようと思っても無理なんじゃないかとあせるばかりです。 どうすれば連絡がスムーズにいくようになるでしょうか? 教えて下さい。  何とかしたいのですが、どうしたらいいのか分からず、困り果てています。 うちの出荷伝票のシステムは、電話やFAXで出荷を聞いたら、すべて黒板に書き、それを受注一覧に書き出します。受注一覧は、本日出荷明日着のすべての取引先名・商品名・個数を書きだすのです。それを見ながら、送り状(取引先に渡す分と運送会社に渡す分がある)を作ります。

  • 何十年と同じ会社で働ける人はどういう工夫を?

    私は今の会社で約4年です。 嫌なことがあります。 社長は、計算が苦手です。 1000m=1巻、なので1.82巻は1820mになるというのを説明してもすんなり理解してくれません。 そして、1000mの単価の説明となると、もっと大変なのです。 社長は、50代なので、今まで計算ができなくて困ってきたはず。だったら、その困った時点でなぜ勉強してこなかったんだろうと不思議でなりません。 社長は、請求書を見ても理解できないときがあります。 何度も同じことを私に聞いてきます。これはどういう意味だ?と誰が見ても分かるようなことが分からないみたいです。 説明するのに時間をとられ、私は仕事がたまっていく一方・・となります。 どうしても困っていることがあるので、社長から部長に言ってほしい、改善してもらうように言ってほしいとお願いしたら、自分からは言いにくいと気弱なことを言われます。、私が何度言っても改善されないから社長に言っているのに社長はよう言えん(いいにくい)だんなんて、社長より上の上司はいない、なら誰に言えば改善されるんだ?と嫌になります。 また、一度に2つ以上のことができません。 たとえば、電話の最中に、メモを見せてOKかそうでないかうなずいてもらうなんて社長には高度でできないのです。 ややこしいことをしている最中に、今よろしいでしょうか・・と話しかけるとパニくります。 また、わが社の商品を買ってくださる取引先の方に、わが社の欠点を堂々と話されます。 そういうのが苦痛になってきました。 私は今の会社で定年まで勤めたいのですが、笑顔で社長に計算方法を教えるのがものすごく苦痛です。 仕入先の営業マンは、笑顔で社長が話すわが社の欠点の話に付き合われていて尊敬します。 どうやったらそうなれるのでしょう? 同じ会社で長く働ける人はどういう工夫をされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ご指導ください。

    私は、FAXを手渡しする際は、内容を読み上げないといけません。一度ではFAXはきちんと見れないと社長に言われています。 また、注文が入った際は、社長、部長、工場長、副工場長と伝えないといけません。そして、受注ノートに書かないといけません。 受注ノートに書いただけでは、ミスされ、伝えていない私の責任になります。当たり前ですが。 (受注ノートは、社長は、毎日見て、原料を手配したり、現場作業の予定を立てたりしています。) 私は細かく連絡するのですが、上記に書いた方々は、注文が入っても、黒板の端に書くだけや、頭の中に覚えているだで、私には連絡してくれません。 それを、私に伝えてほしいというのは間違っていますか? 私が気を利かすべきですか?

  • 社長は自分のミスをごまかそうと。。。。

    社長がうわのそらで返事 昨日のことです。 私が社長に指示を受け、きちんと指示内容を確認しようと社長から聞いたとおりに、社長に確認すると、はい、とか、そうだ、 とか返事がありました。きちんと私の方を向いて返事をきちんとしてくれました。 で、その返事どおりに仕事をしたら、 実は、社長はうわのそらの返事で、返事が間違っていた・・・、ということでした。 社長もうわのそらで返事したと思うと言います。私は仕事をミスしてしまいました。でも私が悪いことになりすごく責め立てられました。 昨日の夜22時すぎから、24時まで電話で社長や社長の奥さんとやりとりしすごく怒られました。 社長がノートに書いた内容も間違っていて、私がそれを正しいか確認したら、上のそらではいと返事したということが分かりました。指示内容を知るのは社長だけなのです。お客様と電話で話したのは社長だけですから。 うわのそらで返事されたこと自体を理解できるわけがありません。 今日、朝、社長からうわのそらで返事をしたと思う、と謝られました。 しかし、書面が改ざんされていたんです。 社長が昨日間違って書いた上に正しいのを書いて、薄く消しゴムで消して、なんて書いてあるのか分からないようになってました。 改ざんなんかされて悲しいです。 なんで改ざんしたんだと思いますか? うわのそらの返事をやめてもらうにはどうしたらいいですか? 私自身の反省は、昨日質問したので、それを実行しようと思います。

  • 小さい会社の社長のやること

    自分をいれて7人の会社ですが、社長がすぐ後ろの席で神経を使います。社長は仕事らしいものがなく、電話でいくつか確認することぐらいで、決まった作業がまったくありません。社員を見ていることが仕事というようなかんじです。それで私は意識が社長のほうに向かってしまい、仕事に集中できません。多分それが原因なんですが。そういう場合はどういう工夫をしてらっしゃいますか。また、小さな事務所の社長というのは、そういうやる仕事がなくて、社員を見ているのがあたりまえなのでしょうか。

  • 社長への営業の電話

    さきほど ソ○トバンクから社長あてに電話が かかってきました。 我が社では営業の電話を社長へ繋ぐことはないです。 「失礼ですが、どういったご用件でしょうか?」などと 聞いて、営業なら決まったところを使っているとか 必要がないなどといって断ります。(もちろん丁重にお断りします) 先ほどの電話も営業だと思ったので上記のような対応をしたところ チャラチャラとした口調の男性で 何でですか?安くなるのに~?? と、しつこくて、「申し訳ないですが忙しいので・・」と 答えてる途中でガチャっと切られました(-_-#) 絶対に あそこは使わないって再確認しました。 ま、これは愚痴です・・・・ 本題ですが・・・・ 会社名を聞くだけで あきらかに営業ってわかる場合があるじゃないですか? たとえば、複合機、電話会社などなど。 社長あてに営業の電話がかかってきた場合、社長に繋ぎますか? (私の中では 社長以外の人が電話を取った場合 普通、社長に繋がないと思ってますが) よほど小さな会社でないと社長が電話を取るってないような気も するのですが どれくらい営業の電話を社長に繋いでもらえるんでしょうかね、。 営業とわかっても社長に繋ぐって会社あるんでしょうか?? また、必要ないと言ってる場合、「わかりました、またよろしくお願いします」 って気分よく切る業者は印象がいいし、何かの時には使おうって 思います。 でも、イキナリ切ったりしたら印象良くないですよね。 同じ断るのでも次ぎに繋がる可能性があると思うのですが。 企業側で電話営業のマニュアルがちゃんとないのか、 電話掛けてるほうがアルバイトか何かで企業のイメージとか 関係ないからでしょうか? 断ってるのに、しつこくて駄目だと思ったら 途中で切ってしまう 営業側の心理としては 企業イメージなど関係なく ガンガンいって駄目なら切ってしまえって 感じなんでしょうか? 電話営業をしたことがないのですが 断られることが多くて 大変だろうなって思ったりして できるだけ丁重に断ろうとは 心がけているのですが 丁重に言っても ヒドイ対応をされると 不思議になってしまいます。 長くなり、上手くまとまってないかもしれませんが どれほどの電話営業で社長に繋いでもらえる可能性が あるのかと、ヒドイ対応する営業に対して不思議に思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • 突発的な出来事のあとミスしてしまう

    今日は、取引先からクレームが入り、社長などと対応に追われていました。 その最中に、注文が入りまして、ミスをしてしまいました。 注文は正しく聞けていたのですが、注文内容を受注一覧表に書いたときに、数を書き間違えました。 注文を聞いた後、在庫があるか確認したのですが、その在庫数を書いてしまいました。 私は、突発的な出来事(クレームなどの重たいもの)のあとや最中に、別の仕事をすると必ずといっていいほどその別の仕事をミスします。 頭の中は突発的な出来事でいっぱいだからだと思いますが、うまく切り替えができません。 どうすれば、ミスがなくなるのでしょうか?

  • 仕事の対処法のご相談(愚痴)です。

    仕事の対処法のご相談(愚痴)です。 たった今起こった事で、憤りが抑えられず・・・ご相談させて頂きたいと思います。 昨日、就業時間終了間際に、社長から電話で、「今A社からきているFAXの資料を、B社にFAXして」と言われましたが、内容を確認した所、社長の聞いていた内容とは違ったようで、「A社にもう一度FAXもらって、B社に送っておいて」と言われました。 なので、A社に連絡し、「これから送りなおします」と言われたのですが、就業時間の終了時間が過ぎてもFAXがこないので、専務に(社長の奥さん)「A社から来た資料をB社にFAXして下さい」と言って、FAX送信表も印刷して渡し、私は会社を出ました。 翌日(今日)、朝社長から電話で(もう打合せで外に出て行っていました)、「何で、昨日言った事ちゃんとやらないんだよ!!!、今そのせいで大変な事になってるんだぞ!」といきなり怒られました。 私は「昨日専務に頼んで帰りましたが、、、」と言うと、 「何で、頼まれたことをやらないで帰るの?A社にちゃんと電話したのか?!」 と、また怒られました。 「ちゃんと送ってもらえるように頼みました。」といい、「専務に頼んでいったのですが・・・」と再度言った所、「言い訳するんじゃないよ!!」と・・・。 会社自体は社長の自宅で、社長がFAXの有無を確認する事も可能だし、専務に確認してもらう事も可能なのに、「何で、ちゃんと最後までFAXがB社に届いているか確認しないの?」と言われました。 これって私が悪いのでしょうか?? 私は残業してまでも、その資料を待ち、送らなければいけなかったのでしょうか?? しかも社長の自宅なのに・・・。 もういらいらが納まらず、みなさんにご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 社長の住所

    7月に今の会社に正社員として採用されて働き始めました。 会社には社長と自分の2人、 あと自宅で仕事をする形でパートが1人います。 基本的に社長は外回りで、自分は内勤。 始めの1ヵ月半くらいまでは、滞在時間が短いながらも 社長が事務所に顔を出し、雑用的な指示が出ていました。 しかし先月23日頃から今日まで社長を見てません。 必要に応じて、外勤中の社長の携帯に電話をかけるのですが 呼び出すものの、出ません。折り返してもきません。 9月はじめ、自分が休みの時 事務所に来た形跡が見られたのが最後です。 そして昨日。 朝出勤すると事務所に社長から自分宛のFAXがあり、 「過労による体調不良のため長期の療養を決意しました。 今後の事業の見通しがたたないので、代理を探し対策を検討します。 このような状況なので、○さん(←自分です)自身にて 先のことを判断の上決めてください。 退職希望の場合は書類を机の上において下さい」と。 FAX確認後、社長の携帯に何度も電話しても出ず。連絡とれずです。 自分としては現在の状況やこれからの具体的なプランについて 直接話を聞きたいと思うのですが、 連絡が取れないことにはどうにもこうにもならなくて。 労働相談にも電話をしてみたけれど、 とりあえず社長の自宅を頑張って調べてみて!と。 でも具体的にはどうして良いかわからなくて。 確かに事務所に来ないなら自宅宛に いろんな連絡するしかないんですよね。 万が一今月の給料が入らなかったら 賃金未払い請求もできないですよね。 とりあえず、昨日今日と通常通り出勤はしてますが 何も手につかなくて困ってます。 この会社は(というか社長の人間性が)ダメだと思い、 次を探す気ですが…なんつーか、このやり方が許せません。 社長と連絡が取れないことで、 こちらが諦めて自主退職するのを待ってるとしか思えない。 これまでも不満は十分蓄積してたのですが 入りたかった業界で頑張っていこう、という気持ちで いろいろ我慢してたのに。 最後にこれかよ!って気分です。 はぁ。。 長々とグチグチと書いてしまいましたが、 この社長の自宅住所・連絡先を調べる方法はないのでしょうか。 (事務所内にはそういった情報の書かれたものが見当たりません。。) 良いお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。