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社長は自分のミスをごまかそうと。。。。

社長がうわのそらで返事 昨日のことです。 私が社長に指示を受け、きちんと指示内容を確認しようと社長から聞いたとおりに、社長に確認すると、はい、とか、そうだ、 とか返事がありました。きちんと私の方を向いて返事をきちんとしてくれました。 で、その返事どおりに仕事をしたら、 実は、社長はうわのそらの返事で、返事が間違っていた・・・、ということでした。 社長もうわのそらで返事したと思うと言います。私は仕事をミスしてしまいました。でも私が悪いことになりすごく責め立てられました。 昨日の夜22時すぎから、24時まで電話で社長や社長の奥さんとやりとりしすごく怒られました。 社長がノートに書いた内容も間違っていて、私がそれを正しいか確認したら、上のそらではいと返事したということが分かりました。指示内容を知るのは社長だけなのです。お客様と電話で話したのは社長だけですから。 うわのそらで返事されたこと自体を理解できるわけがありません。 今日、朝、社長からうわのそらで返事をしたと思う、と謝られました。 しかし、書面が改ざんされていたんです。 社長が昨日間違って書いた上に正しいのを書いて、薄く消しゴムで消して、なんて書いてあるのか分からないようになってました。 改ざんなんかされて悲しいです。 なんで改ざんしたんだと思いますか? うわのそらの返事をやめてもらうにはどうしたらいいですか? 私自身の反省は、昨日質問したので、それを実行しようと思います。

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noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なんで改ざんしたんだと思いますか? 自分のミスを誤魔化すためでしょう? >うわのそらの返事をやめてもらうにはどうしたらいいですか? ミスは誰でもあることだけど、 それを他人のせいにしたり、あまつさえ部下に押し付けたりするようなら、 信頼関係が崩れるので、指示命令を全て文書にして出してもらわないと いけなくなります。 ミスならミスでごめん。と一言言ってくればいいのです。とでも 言ってみては。 実際、私はさまざまなやりとりで言った言わない。 数字の間違い、聞き違いなどをなくすために、 社内、社外問わず極力文書にし、メールなりFAXなりで 連絡するようにしています。ケアレスミスがなくなります。 質問者さんもできる範囲でされてみてはいかがでしょう。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンは触ったことがないため、メールは無理です。 また、パソコンで作成した書類を紙のムダと嫌うので、手書きでの確認を頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文書に書いて社長の印鑑をもらったうえで実行するしか手立てはありません。

jinnse1
質問者

補足

やってみます。 ありがとうございます。

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