• 締切済み

社長がうわのそらで返事をするので・・

社長に指示を受けた際ですが、 社長に指示を受けたあと、確認しようと、これこれこうですよねと社長に復唱し、社長の返事を待ちます。 社長は、うんとか、そうだとか、これこれこうだよと私の話を復唱し、それであってると言ったり、されます。 しかし、そのそうだとか復唱が上の空のときがあるのです。 で、結局、私は仕事をミスします。 社長は俺が上の空で返事したとしても、私が悪いと叱り飛ばします。 社長が出荷のノートに間違って書いた内容を私がこれであっているか確認し、あっていると指示をもらっても、 実際は、社長の書き間違いで、うわのそらで合っていると指示されているんです。 でも、私が悪いとこっぴどく叱られます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• Rocky1230
回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか? 残念ながら、スパッと解決する方法はありません。 ただ、あなたが本物の「プロ」になりたいと思っているなら、 あなたは素晴らしい環境にいます。 どうしたらいいんだろう・・・。 常に悩み、常に考え、常に努力してください。 辛いでしょうが、今から最低でも3年間は、我慢して、今の社長の下で精一杯頑張ってください。 この経験があなたを本物のプロにします。 あなたが本物のプロになったら、ボンクラ社長に別れを告げて、 もっといい会社で働けばいい。 >社長は俺が上の空で返事したとしても、私が悪いと叱り飛ばします。 それが社長というものです。 それが会社組織というものです。 >社長が出荷のノートに間違って書いた内容を私がこれで >あっているか確認し、あっていると指示をもらっても、 >実際は、社長の書き間違いで、うわのそらで合っていると >指示されているんです。 >でも、私が悪いとこっぴどく叱られます。 社長でなければ判断できないことが大半だと思いますが、 これでいいのかどうか、あなたが自分で判断してください。 当然だけど、社長の判断ミスをあなたがカバーすることは 不可能に近い。 でも、社長の判断ミスを少しでも是正するように努力して みてください。 懸命に、情報を集めてください。 具体的には、社長以外のベテラン社員に相談してみるとか。 社長の指示を待っているだけでは、絶対に一人前にはなれない。 なぜ、ミスが起こってしまったのか、一生懸命考えてください。 考え続けることで、少しずつ、あなたが、社長のミスを防止 できるようになります。 残念なことですが、あなたの会社の社長はボンクラです。 あなたが努力して身に着けたスキルを知覚する力量は、 社長にはないでしょう。 しかし、必ず、誰かが、あなたの努力を見ています。 誰も見ていなかったとしても、あなたの努力は必ず結実します。 3年間我慢して努力を続けたら、3年後、あなたは会社に なくてはならない存在になっています。 そうなれば、転職は簡単です。 もっといい会社に転職すればいい。 「今」がとても大切なのです。 今は、意味がわからないかもしれない。 でも、必ず解るときがきます。 「辛かったけど、頑張ってよかった。」 と思う時がきます。 頑張れ!!

jinnse1
質問者

補足

すみません。もう我慢してきて三年はこえます。 それなのにまだ分からないのかと、叱られそうですが、 はっきりした声で返事をされるので、まさかうわのそらだとは思わないのです。 私はあまりに色々ありすぎて、考えることを放棄していました。 初心に返る必要がありますね。 どうもご丁寧にありがとうございます。