• 締切済み

社長が自分にだけ厳しいのですが…

社員2人と社長の小さな会社です。 もう一人の社員と社長は親友(両方男性)でほぼ経営者みたいなものです。 そこに私(新卒女性)がポンッと入ったものですから…立場上あまり意見できない状態でした。 社長は、もう一人の社員には甘く(勤務時間も甘く、土曜は出勤自由、何か物を頼むときも優しい)私には「NO」と言えない威圧で仕事をさせたりしてきます。 それでも入ったばかりの頃は、信頼も無いだろうし、仕事をしていく上でコミュニケーションをとっていけば社長もわかってくれるだろうと頑張ってきました。 そんなこんな、なんとか1年立ちました。 仕事もそれなりにこなし、案件全てを任されることもあるくらいです。 しかし社長な態度は相変わらず… コミュニケーションもとる気がありませんでした。 今でも入ったばかりの「新人さん」扱いです。 その癖に重要な(めんどくさい)仕事は私に丸投げ… 信頼してきているから任されているんだ、と思ってやっても結局は私の事は全く信頼していないんだと思います。 例えば…土曜日についてなのですが ・社長、もう一人の社員(出勤自由) ・私(朝9時~15時強制) この時点でおかしいのですが…前の日残業だったので私は9時半頃に出勤しました。 たまたま運悪く社長が来ていて、「9時出勤だけど」と私に電話が来ました。 現在大きな仕事を(社長から)丸投げされており、 大変な状況だと分かっていながらも、多少の融通も私だけはダメなのです… (もう一人の人は当然来ていません) こっちは給料払ってるんだから私の事はフルに使ってやろう、という態度が見え見えで…。 その他にもあまり私のやっている仕事に関心がなく、 「まかせたから」とか「「じゃあ俺は〇〇だけやればいいんでしょ?」とか 責任感が感じれません。話を流されることもあります。 なんか社長の愚痴みたいになってしまってるみたいですみません… 正直社長が変わることは無いと思います。もう一人の方に軽く言っても結局「しょうがないよ~」で終わってしまいます。 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 こんなような事経験した方はいらっしゃいますか。 また、その時はどのように過ごしていましたでしょうか。

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

もしかすると嫌われているのかもしれないですね。 私も社長ではないですが、いわゆる中間管理職というやつで、人を使う立場にいます。 嫌いな人、というか話しててイラッとする女子社員がいるのですが、他の人と同じように仕事をしていたとしても、その人にはどうしても冷たく接してしまいますね。 私のこと嫌いですか?と聞いてみると案外真意がわかるかもしれません。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

戦国時代は武将を選べませんでした。 しかし現代では社長を選べるのです。 タイトルからてっきり社長が自分自身に厳しいのかな、と思って読みました。 しかし他人に厳しくて自分にだらしない。 これはうちの社長と同じです。 あまりにだらしなすぎて社員全員から嫌われています。 でもこういうもんです。 それでもやめない理由は他に職がない。 自分のポジションは比較的楽。 生活にメリット等があるからです。 こういう理由がないなら辞めた方が絶対いいですよ。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

>私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 極論として「そうです!」としか言いようが無いです。 残業や休日出勤の手当が適切に支払われているなら法律上は何の問題もありません。 社長がああだから、従業員がこうなる!典型的な負の連鎖ですね。 貴女を雇っているのは経営者である社長!でも、貴女が頑張って業務をこなしているから社長は遊んでいられる! 私が貴方(社長)を養ってるんだよ!って気持ちで堂々と言いたいことを言えば良いと思います。 でも直球勝負はダメだよ!あくまでも気持ちの持ちようの話! 貴女の会社(社長)の事はわかりませんが、会社の経営ってそんな楽な仕事じゃないですよ! 貴女が一人でこなせるような業務なら何故?貴女を雇うのか? 理由は簡単。それだけ利益があり雇う余裕があるから。余裕があるから人を雇って自分は少しでも楽しよう! 勝手な想像ではありますが、そうでなければ貴女を雇おうとは思わないはずです。 想像が正しければ、そこまで会社にしたのは経営者である社長ですからね!

noname#152361
noname#152361
回答No.2

それでもやめない理由はなんでしょうか? やめたくない明確な理由があるのであれば、社長に本音を伝えるべきです。 それで解決しないときは、問題点がより顕在化したということですから退職します。 辞めたくない理由が特にない場合は、無理に解決せずに退職の方向で事を進めればよいかと。 私個人の考えですが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか それしかないと思います、気に入らなきゃやめるか、他で今の待遇を受けられないと我慢するか。     同じ程度の給料を余所でくれれば、そしてそこに入る事が出来ればそちらに移ってもいいのでは?      社長はあなたが辞めた時にあなたの存在の大きさに気付くか、それともこの程度だったかと笑うか?

tanyaaaaan
質問者

お礼

待遇は本当に酷いので 転職出来れば今より悪くなる事はないと思います。 給料明細も一度も貰ったことがないんです。 適当ですよね。 転職を考える事にします。 多分、社長はこの程度だったと思うと思います。 それが悔しいですが、転職を考えてみます。 最後にギャフンと言わせたいですが、何かありますかね。

関連するQ&A

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • 社長から嫌われていますよね?

    少人数の男性ばかりの職場で事務員として働いています。一人事務員です。入社して半年以上になります。 最近、社長から厳しく当たられます。経理で仕訳伝票入力しますが、入力ミスしていないのに、社長の勘違いでこの勘定科目はおかしいと言ってきます。いくら説明しても、聞いてくれません。税理士に聞きますと話して、税理士に連絡して、合っていますと言われます。それを社長に話して、やっと納得します。粗探しされている感じです。 現に、社長が旅行行く時も、他の営業にはお土産買ってくるような事言うのに、私には言いません。 雑談も他の社員には話しかけているのに、私には話してきません。仕事もミスもしていないし、そつなくこなしています。私はキャピキャピした性格ではないから、嫌われているのかな?と思います。必要とされていない感じです。 態度が明るくなくても、仕事をそつなくこなしている社員のほうが、安心出来ませんか?

  • 被災地ではたらく会社、社長の態度

    被災地で働く会社員です。 くだらない内容かもしれませんがよろしくお願いします。 地震の影響で、仕事がほとんどありません。 働く意欲はあるのに仕事がありません。 それでも毎日出社して出来ることをやってきました。 いつもは土曜日は3時まで仕事です。 しかし社長に「土曜は仕事なかったら来なくてもいいよ」と言われました。 そう言われても何かあったらと思い、一応出社することに。 でも、少し早く上がろうと予定を立てていました。 すると社長から「人が来るから少し会社にいて欲しい」と言われ、 了解をしたのですがこんな状況なので「遅れてくる場合もあると思うのですが、その時はどうしたらいいでしょう?」 と質問すると 「本来3時までの仕事だろう!待ってればいいだろ。給料から天引きするぞ!」 と言われました。 残業代は出ないし、わたしの給料は時給にすると600円くらいです…。 天引きされても、こちらは構わないのですが それを脅し文句にする社長に怒りを感じます。 他の社員は出社していない中、一人出社した私にこの態度… ものすごく、意欲が削がれてしまします。 愚痴みたいになってしまってすみません。 社長ってこんなものでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?

  • 社長の態度

    社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

  • 社長が何を考えてるかわかりません

    46歳独身一人暮らし、正社員で小さい会社で経理をしています。 職場に32歳の女性がいます。営業事務のような仕事をしており、7月末に体調を崩し、手術後9月からテレワークで復帰しました。 社長は1年前「32歳の人の仕事量が多すぎるので、もう一人事務を入れてサポートしてもらうようにする」と言っていたのに、最近になって突然「もう一人事務を入れたら私の行ってる経理の仕事をまず覚えてもらうようにしてほしい」と言われました。 私の仕事は一人で十分こなせる仕事量なのに意味がわかりません。 原因は一応あります。私が最近婦人科へ行った際に医者に「すぐではないけど手術が必要かも」と言われました。その話をしたら、私の仕事は私しかわからないことばかりなので、急に倒れたらまずいと思い、私のサポートを先にしてほしいと言ったようです。 ただ、私は社長を全く信用できません。 なぜなら、32歳が入社してからこの5年間ずっと、有り得ないくらい32歳を特別扱いをし、私を邪険に扱うような態度を何度もとりました。 32歳はもともと生意気な態度で非常識な行動が多かったのですが、社長に気に入られると思い込んでさらに態度が悪くなってます。 32歳を特別扱いは他の人も迷惑をこうむっている為、表には出しませんが皆32歳を嫌ってます。 もし新しい事務を入れるとしたら10人足らずの小さい会社なのに事務が3人になってしまいます。おまけに社長はもう少ししたら営業の男を一人入れたいと言っています。 どうにかなるうちにさっさと見切りをつけて退職した方がいいのか、それとも耐えるべきなのか困ってます。

  • 皆さんは、社長に会ったことがありますか?話をしたことがありますか?

    会社では、ある意味「雲の上の人」ですね。 私が会社の頃は、社員は400人位でしたが、社長は現場に頻繁にやってきました。 私のスキー焼けした顔を見て、“また遊んでばかり、仕事してるか?”と言ったり、休日出勤していたら、“おい、昼飯を食べさせてやる”と言って、ベンツで料理屋に行ったこともある位、フレンドリーな社長でした。 さて、皆さんは社長に会ったことがありますか? 話をしたことがありますか? 社長は、一般社員とフレンドリーであるべきですか? それとも距離を置く存在であるべきですか?

  • こんな社長、(客観的に見て)どう思われますか?

    社長を含め現在、8名の小さな制作会社にいます。 社長は営業を兼任しています。 大阪と東京に事務所がありますが、東京は見せ掛けのもので社員は一人もいません。 今年の10月、「潰れるかもしれない」と言われ今月12月。 後2ヶ月存続できるかどうか分からないといった状況です。 昨年、社員を一名東京へ転勤させたものの (当初東京で責任者になってもらい、社員を指導して欲しいという話だった) 半年経っても一向に東京事務所に社員が増えることはありませんでした。 彼は毎日、誰もいない事務所に出勤しただ黙々と制作と電話番をし、何の為に行ったのか理解できず、 不満を訴えると結局大阪へ戻って来いということになりました。 その他、こんなことがありました。 何かと問題を起こすややこしい社員を、『めんどくさいから』という理由でディレクターにさせました。 その後彼女の業務上のミス、無断欠勤が相次ぎ(その理由が親族が死んだ、監禁された等のひどい言い訳ばかりで、後に嘘だとバレました。) 私が何度もディレクターを辞めさせてほしいと訴えても、指導もなく3年雇い続け、 今年8月に一度クビにしたものの、もう一度何故か再雇用。そしてまた3ヵ月後、再び解雇という訳の分からぬことが起こりました。 その他 ・専門的な業種であるのに関わらず、研修、教育、指導が一切ない。 ・社長は一週間のうち、ほぼ営業に出ており、お気に入りの社員としかコミュニケーションをとらない。 ・取引先ともめる。(何度か訴えられそうになっている) ・フレックス制で求人しておきながら実際は9時出勤。 ・残業代は出さずに残業、休日出勤を強要。 ・時間的に無理な量の案件をふってくる。 ちなみに社長はうつ病です。社員全員がいる前で発表、会議などができません。(緊張してしまうのだそうです。) 私は創業当所からの制作スタッフで3年間、黙々と働いてきました。 最近もうついていけないという気持ちになり退職したいのですが、 現在私の他にデザイン業務をできる者が一人もおりませんし、 あと二ヶ月で潰れるかもしれないので迷っている所です。 会社の愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが この社長を客観的に見て、どう思われますか? この会社をどう思いますか? 私も就職した先がこの会社が初めてですので、 他の会社の社長がどういったものなのか分かりません。どうかご意見おきかせください。

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 皆さんの会社、社長と気軽に話せる環境ですか?

    私の会社時代、社長はすごくフレンドリーな方で、社員のすぐ脇までやってきて、“仕事してるか?さぼってねーか?”と言ってきたり、休日に出勤していると、“おい、昼飯食うか?”と言って、社長車のベンツで馴染みの店に食事に行ったりしたこともありました。 一応社長室がありますが、誰でも自由に入ることが出来て、社長も役員も肩書きで呼ばずに、たとえ社長でも○○さんでした。 さてそこで、皆さんの会社では、社長と気軽に会ったり話したりできる環境ですか? それとも、雲の上のような人でめったに会えない感じですか?