• 締切済み

社長が自分にだけ厳しいのですが…

社員2人と社長の小さな会社です。 もう一人の社員と社長は親友(両方男性)でほぼ経営者みたいなものです。 そこに私(新卒女性)がポンッと入ったものですから…立場上あまり意見できない状態でした。 社長は、もう一人の社員には甘く(勤務時間も甘く、土曜は出勤自由、何か物を頼むときも優しい)私には「NO」と言えない威圧で仕事をさせたりしてきます。 それでも入ったばかりの頃は、信頼も無いだろうし、仕事をしていく上でコミュニケーションをとっていけば社長もわかってくれるだろうと頑張ってきました。 そんなこんな、なんとか1年立ちました。 仕事もそれなりにこなし、案件全てを任されることもあるくらいです。 しかし社長な態度は相変わらず… コミュニケーションもとる気がありませんでした。 今でも入ったばかりの「新人さん」扱いです。 その癖に重要な(めんどくさい)仕事は私に丸投げ… 信頼してきているから任されているんだ、と思ってやっても結局は私の事は全く信頼していないんだと思います。 例えば…土曜日についてなのですが ・社長、もう一人の社員(出勤自由) ・私(朝9時~15時強制) この時点でおかしいのですが…前の日残業だったので私は9時半頃に出勤しました。 たまたま運悪く社長が来ていて、「9時出勤だけど」と私に電話が来ました。 現在大きな仕事を(社長から)丸投げされており、 大変な状況だと分かっていながらも、多少の融通も私だけはダメなのです… (もう一人の人は当然来ていません) こっちは給料払ってるんだから私の事はフルに使ってやろう、という態度が見え見えで…。 その他にもあまり私のやっている仕事に関心がなく、 「まかせたから」とか「「じゃあ俺は〇〇だけやればいいんでしょ?」とか 責任感が感じれません。話を流されることもあります。 なんか社長の愚痴みたいになってしまってるみたいですみません… 正直社長が変わることは無いと思います。もう一人の方に軽く言っても結局「しょうがないよ~」で終わってしまいます。 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 こんなような事経験した方はいらっしゃいますか。 また、その時はどのように過ごしていましたでしょうか。

みんなの回答

• siege7898
回答No.5

もしかすると嫌われているのかもしれないですね。 私も社長ではないですが、いわゆる中間管理職というやつで、人を使う立場にいます。 嫌いな人、というか話しててイラッとする女子社員がいるのですが、他の人と同じように仕事をしていたとしても、その人にはどうしても冷たく接してしまいますね。 私のこと嫌いですか?と聞いてみると案外真意がわかるかもしれません。

• gadovoa
回答No.4

戦国時代は武将を選べませんでした。 しかし現代では社長を選べるのです。 タイトルからてっきり社長が自分自身に厳しいのかな、と思って読みました。 しかし他人に厳しくて自分にだらしない。 これはうちの社長と同じです。 あまりにだらしなすぎて社員全員から嫌われています。 でもこういうもんです。 それでもやめない理由は他に職がない。 自分のポジションは比較的楽。 生活にメリット等があるからです。 こういう理由がないなら辞めた方が絶対いいですよ。

• -yo-shi-
回答No.3

>私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 極論として「そうです!」としか言いようが無いです。 残業や休日出勤の手当が適切に支払われているなら法律上は何の問題もありません。 社長がああだから、従業員がこうなる!典型的な負の連鎖ですね。 貴女を雇っているのは経営者である社長!でも、貴女が頑張って業務をこなしているから社長は遊んでいられる! 私が貴方(社長)を養ってるんだよ!って気持ちで堂々と言いたいことを言えば良いと思います。 でも直球勝負はダメだよ!あくまでも気持ちの持ちようの話! 貴女の会社(社長)の事はわかりませんが、会社の経営ってそんな楽な仕事じゃないですよ! 貴女が一人でこなせるような業務なら何故?貴女を雇うのか? 理由は簡単。それだけ利益があり雇う余裕があるから。余裕があるから人を雇って自分は少しでも楽しよう! 勝手な想像ではありますが、そうでなければ貴女を雇おうとは思わないはずです。 想像が正しければ、そこまで会社にしたのは経営者である社長ですからね!

noname#152361
noname#152361
回答No.2

それでもやめない理由はなんでしょうか? やめたくない明確な理由があるのであれば、社長に本音を伝えるべきです。 それで解決しないときは、問題点がより顕在化したということですから退職します。 辞めたくない理由が特にない場合は、無理に解決せずに退職の方向で事を進めればよいかと。 私個人の考えですが。

• k-josui
回答No.1

> 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか それしかないと思います、気に入らなきゃやめるか、他で今の待遇を受けられないと我慢するか。     同じ程度の給料を余所でくれれば、そしてそこに入る事が出来ればそちらに移ってもいいのでは?      社長はあなたが辞めた時にあなたの存在の大きさに気付くか、それともこの程度だったかと笑うか?

tanyaaaaan
質問者

お礼

待遇は本当に酷いので 転職出来れば今より悪くなる事はないと思います。 給料明細も一度も貰ったことがないんです。 適当ですよね。 転職を考える事にします。 多分、社長はこの程度だったと思うと思います。 それが悔しいですが、転職を考えてみます。 最後にギャフンと言わせたいですが、何かありますかね。