社長の態度が冷たいと感じる私への対応について

このQ&Aのポイント
  • 私は社員数十名の小さな職場で働いている20代男性です。社長が他の人に比べて私に対して態度が酷いです。他の人には励ましの言葉をかけられるのに、私には冷たい言葉を投げかけてきます。直属上司や他の上司はとても親切ですが、社長の対応が全く異なります。また、仕事の相談の際も冷たい態度を取られることがあります。さらに、私服について褒められることもありますが、それは見た目の一部にすぎません。私は社長に嫌われているのでしょうか?
  • 私は小さな職場で働いている20代の男性ですが、社長の態度が他の人と比べて冷たいです。他の人には励ましの言葉をかけてくれるのに、私には厳しい言葉を投げかけてきます。仕事の相談の際も冷たくあしらわれ、途中で話を切られることもあります。また、見た目に関しては褒められることもありますが、それは一時的なことに過ぎません。私は社長に嫌われているのか気になります。
  • 私は20代の男性で、数十名の小さな職場で働いています。しかし、社長の態度が他の人と比べて冷たいです。他の人には優しく接するのに対し、私には冷たい態度をとります。仕事の相談も冷淡に対応され、見た目に関しても一部褒められることがありますが、それ以外の面では冷たさが続きます。自分が社長に嫌われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の態度

社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

noname#195124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

プラダを着た悪魔のようなイメージが浮かんでしまいましたが、かわいい弟のような感じでいじりたくなってしまう存在なんだと思います。(職場でそれがいいか、というのはともかく) 上司を挟まず、直接社長にお伺いを立てることができるとか、それだけ育て上げようという経営側としての気持ちが空回りして、大事にしてるんだけど指導の仕方が雑だったり褒めどころがファッションだったり、という人材育成の面は不器用な社長さんなのでしょう。 幹部候補として育てられてるという目で、採用されたときの面談の様子(社長はいなかったかもしれませんが)を思い出しながら、しばらく観察しながらの仕事を続けてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (2)

• otomenome
回答No.3

さあどうでしょう… 言われてるように嫌われてるのかもしれませんね。 或いは“コノ子はおだてるより厳しくする方が伸びるタイプ”と思われてるのかもしれません。 どちらにしろ、たとえ嫌われていても仕事ですし、 そうやって嫌われていようが相手は社長だし逃げようがないし仕方ない事なのでもう気にするだけ損ですよ。 “優しくされてる”人を羨むから落ち込むわけです。  もちろんあなたも人間なので羨むなというのも結構ハードな事であるのは私も経験あるので判りますがね。 でも“これやって!”と素っ気なく言うそれが社長の本来の姿で普通だと思えば気にならないです。 普通に仕事を受け、当たり前のではなく他と違って少し良い結果を返す、それだけに目と意識を向けて仕事に集中すりゃいいんですよ。 仕事をしにきてるのに、その目の前にある仕事とその返す結果以外のものに目を向けるから余計な悩みを抱え込んじゃうんです。 それに社長だって人間です。 好きなタイプもあれば嫌いなタイプもある。 あなたが相手にとって理由なく嫌いに感じるタイプかもしれません。もしそうだとしてもそれは仕方ない事です。 けど、それを気にしたって嘆いたってなんの得にもなりません。なんの慰めにもなりません。そこは仕事場なんです。 実は私も同じような事経験した事あるんです。 というより、仕事をしてるとそういう相手にも必ず会うものなんです。そういう人とも仕事しないといけない。それが仕事です。 相手が自分より立場が上であろうが年上であろうが意味なく自分の事だけを毛嫌いしてくるようなタイプにもね。 恐らく好き嫌い合う合わないのタイプ分けで私は合わない嫌いなタイプなんでしょう。 でも私にはそんなの関係ありません。仕事なんですから。 楽しくわいわいやる事が目的のサークル活動や飲み会じゃないんです。 友達と仲良くする事が良いとされる小学校でもありません、そこは結果だけを求められる仕事場なんですから。 言い方、扱い、そういうのに差はありましたがそんなのは関係ありませんよ。 そしてそういう相手も、あなたがする仕事の結果が良ければ見方を変えてきます。 というより、相手も見方を変えざるを得ません。 そしてある時言われた事があります。 『お前みたいなタイプは俺は一番嫌いなタイプだ。生理的にも好かんタイプや。』と、『でも仕事では一番信頼できる。安心して任せられる。だから困る…』と言われました。  そんな風に本心を明かしてもらえたら勝ちです。それだけ信頼してもらえたという証拠です。 その時『ありがとうございます』と言いましたよ。最高のドヤ顔を相手に見せながら。 あなたもそうすりゃいいと思います。 仕事場ですから仕事で真価を見せればいいんです。 問われるのも必要なのも仕事の結果、他の事は2の次です。 どんな真価を発揮させるか、どんな結果を返すかは、相手ではなくあなたが決める事ができる事なんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

回答No.2

>私は社長に嫌われているのでしょうか? …そうだと思う…でいいかな?