• 締切済み

ブラック社長とのつき合い方

会社の社長がブラックなんですが、どのように仕事上でつきあえばよろしいでしょうか? ↓ここに書かれている社長とほぼ同一人物と思えるほどのブラック社長です。 http://mamesoku.com/archives/2086444.html どんな社長かというと、 ・社長本人は業務に関しては基本的に素人。 ・社長は様々な指示をその場の気分で出してくる。後で言うことがドンドン変わる。 ・その指示は突然どうでもよいということになることがある。 ・その指示は現場責任者を通さないことがよくある。 ・基本的に人を信用してない。 ・プロジェクト終了間際で根本からひっくり返すことがよくある。 ・退職者の退職理由の殆どが社長が嫌い。 ・口で言っても理解できず、実際モノをつくって見て初めて理解できる理解力の低さ。例えば、明らかに変な指示を出してきたので、変なモノになると意見しても取り合わず、指示通りに出来上がった変な結果を見て、なんでこんな変なモノをつくったんだと言ってくる。 ・人の意見や話は聞かない。とにかく文句をつける。その後自分の意見がいかに素晴らしいか自己賛美トークが始まり。幹部社員がヨイショする茶番が始まる。 ・社長の許可や承認をとって指示通り仕事を進めても、結果が気に入らないと「俺の言うことを全然聞かないよね。」(言うこと聞いたからこんな変な結果になったんだろうみたいな事をやんわり言ってやったら口を殆ど聞いてこなくなった。。。。。そろそろクビかもね。) ↑だいたいこんな感じの人です。 社員間には社長に対する不信感・嫌悪感が徐々に広まっており、最近では幹部連中からも不満の声がちらほら聞こえてくるようになりました。 我慢が限界にきたら辞めてしまおうと思っているのですが、今後転職したとしてもまた同じような社長・上司に遭遇する可能性もありますので こういった質の悪い宇宙人とどのように仕事上で付き合えばよいかアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

どうしても親族会社はおおかれ、すくなかれそんなものですよ。 簡単なのは、社長のヨイショに回れば安泰。 嫌われれば首。 我慢できないなら辞める。 親族会社は選ばないと言うところですね。

関連するQ&A

  • とあるブラック会社

    最近よく聞くブラック会社について。 勤めているのはうちの父です。 まず ・残業代は当然でない ・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない これは震災前からの話なんですが、困った事に日本ではよくあることらしいですよね 続いて社長のことですが ・自分の家のメイドの給料等会社の経費で落とす(税理士と共謀してごまかして) ・社員を切ってパートを増やす(人件費を減らすために) ・電車代金払うのも勿体ないから そうだ、社員をきろう(定年前にクビにしまくる) ・そして社長豪邸をたてる(お金がないからボーナスもっと減らそう!) 上の人だけが楽するシステムですね。 おかげで父は朝6時出勤の夜23時帰りになりました。 社員が切られ、そのかわりに一緒に仕事する人がパートらしく パートの人は時間内で帰り→残った仕事をやる(やらないとどやされる・・) ⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる) その影で社長は勿論豪邸で豪遊三昧・・ しかも会社の若い子もそこそこブラックを味わってますが 更に家庭をもってるお父さんら辺にわざとキツイ仕事をさせて 仕事をやめられないお父さん達をどんどん苦しめてます いいたいこともいえないこんな世の中じゃ! 日本で働かない人も増えますよね・・ それでも頑張ってくれる父に本当に多く感謝しつつも 思うのです。 こんな社長・会社、許されませんよね? だけど社長はかわらないし、 こんなブラック会社もふえまくって、一向に減りません。 不況のせいもあり仕方ないのかもしれませんが。 ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが 転職もできない場合・・貴方ならどうしますか? そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか? 長文を失礼しました。文章変になってて申し訳ない・・

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 社長の横暴さに困っています。

    社長の横暴さに困っています。 この間仕事で社長の指示をもらうために書類を見せたら「いいよ。あんたがいいと思うならすやれ」と言われたのでそうしたら、今度は「俺の指示と違う、仕事が真面目じゃない」と怒鳴られました。 他にも社長が「どう思う?」と聞いたので「私はこう思います」と答えたら、後で「どこにでも口出すな」と言われ、わけがわかりません。 社長の言うことや確認しなくてはいけないことにその都度書類でも用意して署名させた方がいいかと思うほど、その時々で意見が変わってしまいます。 そしてすべて「お前が悪い」という具合にまわりに責任を押し付けられます。 私は今まで仕事で不真面目だったことはなく、学生時代のバイトでも就職してからも自分でできる限り、お給料をいただく以上仕事には真剣に取り組んできたつもりです。 この職場に移って数カ月ですが、そこでももちろん当たり前のこととして真面目に仕事をしてきました。 「お給料は我慢料」という言葉もあるので、我慢をするのも当たり前かと思います。 でも社長の横暴さに耐えるのも我慢なのでしょうか? 仕事をしているのに、仕事に不真面目だと罵られるのも我慢なのでしょうか? 社長が話をいい加減に聞いていたのを、後で「聞いていない」と怒鳴られることも我慢でしょうか? 今までも、他の仕事場でも理不尽だと思うことはありましたが、こんなにわけのわからない、意見がころころ変わる、自分勝手で気に食わないと怒鳴り散らす社長というのは初めてです。 たとえどんな社長でも、社長に対しては口答えはいけませんか? 嫌なら私が辞めるしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 社長ってなぜ怒鳴るのでしょうか

    あるお店で働くことになったのですが、 社長に初日から小さな事で怒鳴られました。 お客さんの前での社長の優しい口調や笑顔を見ていたので、 その変貌ぶりに、一瞬何を言ったのか聞き取れず、 狂ったのかと思いました。 聞き取れたのは、ドアを開けて外から出ようとしたら、 社長がすぐ後ろからやって来ていたので、ドアを軽く持っていると、 「そうゆうのいいから。バタン!と閉めればいい!わかった?」 と強めに言われました。 開店準備の仕方が当然分からず、先輩の指示や動きを見て、 行動しようと思って見ていたら、 「周りが動いているんだから動く!!」 と怒鳴られ、何をどう動くんだ?と訳が分かりませんでした。 面接の時も、社長の自分の在り方を永遠と聞かされていましたし、 そのお店をつくったのも社長で雇用してくださっているというのは 承知していますが、自分がそうゆう社長の立場になった時、 バイトの人にその人の内面の性質まで直させよう、 持論に全部合わせてもらおうという風にはならないと思うので、 そうやって社長が声をあげることが、とても疑問に思います。 そんな人が上の人だと尊敬できません。 何日か人間を見て、それでもおかしいと思うなら指摘したら いいとは思いますが…。 こんな怒鳴られたくらいで辞めるような弱いやつはうちでは雇わない ってことでしょうか。だとしたら、何がしたいのかますます理解できません。 仲の悪い人間関係は誰も望んでいないのに、そんな関係っていったい何なのでしょうか。 前勤めていたところが、社長がおおらかで大きな声は決してあげず、 自虐して自分を落としてから部下を叱っていました。 人間関係を含め仕事をしている上司を尊敬しますし、従いたいと思えます。 働いてまだ1ヶ月ほどですが、仕事内容が興味ある分野だけにもったいない気もしますが、 社長の人格を疑う、理解できない、という面で辞めたいと思っています。 甘いのでしょうか…。ご意見聞かせてください。

  • 転職先のブラック会社

    三十半ばの男性です。転職しましたが、ブラックです。営業職ですが、上司は女性で年下。社長はワンマンで暴君。スタッフが少なく、皆ひいひい言いながら働いています。 一番の曲者は上司、不親切で全く仕事を教えてくれず、勝手がわからず困ってます。 口癖は「自分で調べろ」 ちょっとした粗相にもすぐ腹をたて口も聞いてくれません。 さらには社長の愛人との話も…まるで恋人同士のように会話しています。 意地悪してわざとミスを誘うようなことをします。 当然、社長には自分の窮地を訴えることも出来ません。 聞けば、採用した社員は殆ど長続きせず辞めてしまうとのこと。 毎日23時すぎまで働いています。手当は付きません。 僕もいい加減しんどいのですが、貯金もなく、生活を考えると軽はずみに辞められません。 かといって現在の状況は最悪です。 どのようにして堪え忍んだら良いでしょうか!?全く頭がまわりません。助けてください!!

  • 会社が倒産しそう。社長の言う事をどこまで信じれば?

    初めまして40歳独身サラリーマンです。 会社が倒産しそうです。社長の言う事をどこまで信じればよいかで悩んでいます? 社員15人程度の零細企業で働いています。 入社して15年になりますが、経営はずっと赤字状態です。(最近知りました) 去年の夏に成績トップの営業さんが辞めてから、会社の赤字状態が明るみに出ました。 今思えば、その営業さんは、これ以上業績が良くなることが無理と判断して 早々に逃げ出したのだと思います。 営業さんが辞めてから業務を縮小、支店を閉鎖し、無駄な経費もカット。 社長からは会社を存続させる為の、利益のボーダーライン月800万死守せよと指示が。 しかし実際は800万どころか、毎月500~600万程度しかありません。 毎月200万円以上の赤字がもう1年近く続いているのです。 業界自体が下火なのでこれ以上はどうやっても数字を上げる見込みがありません。 私は経理ではないので、会社の実際の資金繰りの事まではわかりませんが、 社屋のローンや、経費など含めると、さらに多い金額が毎月の赤字のはずです。 最近は社長が銀行からまた500万借りた、先月は200万借りた。 もうこれ以上は借りれない、とか、こんな話ばかり耳に入ってきます。 銀行からも「口座の残高」が不足している、と電話が多くなりました。 水道局からも「入金はまだか?」の電話があります。 取引先への支払いも、1か月後、2か月後と伸ばしてもらっている状態です。 しかし、社長の口からは「お前らなら何とか盛り返せる」「大丈夫だ」という言葉しか聞かれません。 社長は実質業務には携わっていないので、社内の仕事の動きはまるで知りません。 毎月の売り上げを見て「今月も赤か・・」と言って借り入れを続ける毎日です。 社長は以前はパワハラが酷く、暴力、叱咤、日常茶判事でしたが、 最近は嘘のように静まりました・・・・ 社長は既に社長業から退任するつもりで、 次期社長はすでに決まっている社長の身内がなる予定です。 次期社長予定(現在専務)は「大丈夫だ!」「盛り返せる!」「仕事の手を抜くな!」 と倒産を漂わせることは一言も言わず、将来の為にがんばれ!と言うだけです。 で、気になるのが、 社長の意向として、世代交代をし、現専務に社長になってもらい、 現幹部社員数人に経営を任せる、と言っています。 私は幹部社員ではありませんが、「経営を任せる」と言っているメンバーには入っているようです。 よくよく考えると「借金まみれの会社を押し付けるのであとは頼む」 と言っているようにも聞こえます・・・ 長くなりましたが、この文章を読んでいただき客観的なご意見をお願いします やはり、会社は倒産間近ですか? 社長は「社員の事を第一に考え会社を任せる」と言っていますが本当にそうなのでしょうか? 給料の遅れや減給は今のところありませんが、幹部社員は大幅に減給したそうです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな社長で大丈夫?!

    こんにちは。客観的な視点でご意見をいただきたくて質問致しました。 私は建設系の会社に7年勤めています。今の社長はちょうど私が入社した年に、創業者から社長職を譲り受けました(創業者との血縁関係はありません)。 この社長は「自分は現場からの叩き上げ」と言っていますが、実際に話をしてみると現場経験がほとんどないとわかります。あまり外出はせず、社長室にこもっていることが多いせいか、数字はしっかり頭に入っています。 けれど、私が許せないと思うのは、自分の好き嫌いで有能な人間を平気で切り捨てること、そして社員や外注さん、仕入れ先を見下していることです。「私も現場を経験しているからわかるけど」と言いつつ、社内の誰が聞いても的外れな批判を繰り返すのです。先日は、現場と作業者の報告が行き違ったことを取り上げて「指示に従わないという点でこの作業者は泥棒と同じ」と全社員の前で言い放ちました。もう訳が分かりません。 社員を信じない社長ってざらにいるんでしょうか。また、そういう人の下でも会社は成長するものなのでしょうか。

  • 社長から脅迫された・・・

    会社の社長から脅迫されました かいつまんで説明するとこんな感じです。 入社の際、5年間働けば200万円の退職金を払うと5人の社員が言われました。 労働条件もひどく、とても居心地が悪い中、みな5年は耐えよう!と頑張りました。 5年を過ぎた頃、1人の社員が辞めることになりました。しかし、お察しの通り、退職金は支払われませんでした。 社長から念書をとれる会社員の方など皆無だと思います。口約束なので退職金の話は反故にされた訳です。 その後、その社員は裁判を起こしました。もちろん、口約束なので、正式な契約ではないと分かっていての裁判でした。 それほど惨い環境に耐え、5年を過ごしたのです。 そして裁判が始まり、口約束の有効性が問われる状況になってきたのです。 辞めた社員の弁護士さんが、一緒に働いていた社員から実際に退職金の話はあったのかを証明する一筆が欲しいと言われました。 そしてそのすぐ後、社長から脅迫を受けたのです。内容はこんな感じです。 「○○さんの裁判で証言したりサインしたしたら辞めてもらうかもしれません。辞めるだけじゃ済まないですよ、あなたの事を訴えて裁判起こします!裁判になって負ければ大変な事になりますよ。慰謝料、裁判が行われていた期間の営業妨害費、損害賠償、裁判費用も負担してもらいますからね」 とこんな感じです。何で訴えてくるのかは??です。適当に難癖つけて訴えるって事なんだと思います。 その件以降、結局残りの社員は証言もサインも出来ず、いつもどこか怯えて仕事を続けざるを得ない状況でした。 退職金云々の話は法的に口約束が有効かどうかままならないので諦めますけど、この脅迫による屈辱、恐怖、そして権力による暴力によって残りの社員たちの精神は酷く傷つき、大きなトラウマになってしまいました。 会社を辞めれば済むのかもしれません。もちろん会社は辞めます。でも、このまま逃げたままだと一生この傷も癒えないし、主従関係という些細な上下関係の権力に屈することは出来ないと皆で決めました。 裁判をするのが有効でしょうか? 何かアドバイスをご教授いただけると助かります、お願いいたします。

  • グループ子会社の社長と幹部は天下り

    親会社から多額の退職金を貰い、グループ子会社の社長や子会社の幹部になるのは、凡そ社会の当然な流れと言えるのでしょうか。 某上場企業を親に持つ子会社の社員から「当社の幹部や社長になれるのは親会社から来た人のみだよ」と、嘆きの言葉を聞いたのですが、世の中そのようなものでしょうか。例外は無いのでしょうか。例外はあっても、大方は天下りという形式に、この社会構造はのっとって動いているのでしょうか。

専門家に質問してみよう