• ベストアンサー

特高分併箱ってなんですか??

鉄道関連の書類にて、「特高分併箱」という単語がでてきました。 意味を調べようにもネット検索でヒットせず。。。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきりとはわからないのですけれど 特高は電気用語や鉄道用語の場合は特別高圧電力の事で 分併箱は鉄道用語として連結器の上や下等に装備されたりしている電気連結器の事を言うので 特高分併箱は、交流20000V区間で使われている電車等の電気連結器か 新幹線25000Vの電気連結器の事ではないでしょうか

merpate
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 専門用語の略語だったのですね! 書類を提出した人に文句言ってやらないと…。 補足までご丁寧にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご自分で調べられる事もあると思いますので補足しておきますね 分併箱って言い方が鉄道用語としても人によって違うのです 一般的には分併装置と言われています 特高分併装置とか分併装置で調べられるとわかると思います