• 締切済み

後一分張り

上司が後一分張り(ごいっぷんばり)って何?と聞かれみんな分かりませんでした。私的には後一分のところが「あといっぷん」と読むのかな?なんて思ってますが、ネットで調べても辞書で調べてもそんな単語など出てきません。誰かお分かりになる方教えてください。早急に意味が知りたいとのことだったので・・よろしくお願いします。

noname#97089
noname#97089

みんなの回答

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

「あと、ひとふんばり」と読むのではないのですか?? もう少しとか、あとちょっとって意味じゃないですかね。

関連するQ&A

  • 絶縁抵抗値は「1分値」で見る

    絶縁抵抗値は「1分値」で見る 1分値ってなんですか? いっぷん値?一分電流を流し続けた値ってこと? それともいちぶ値?

  • "~~したのち、○分後"の訳しかた

    ”これはA試薬を加えた後、5分後に計測された曲線である。”を訳したいのですが、 ~~したのち、5分後の の部分のうまい訳仕方がわかりません。 after を2回もつづけるもの意味が通じなさそうだし・・・。  どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 考了+○○分

    質問です。 例えば考了100分、という中国語を訳すならば、「100点取った」っという訳で問題ないのでしょうか。「考」という単語の意味は、「試験する」などの意味がありますが、「(点数などを)取る」というような意味は辞書を調べてもありませんでした。普通に「取る」と訳して大丈夫でしょうか。少し気になっています。 よろしくお願いします。

  • 10分と書いてなんと読みますか?

    私の子供(小学一年)が学校の国語で10分を「じゅっぷん」と読んだら「じっぷんですよ」と注意されたそうなんです。30分も「さんじっぷんです」といわれたそうです。「さんじゅっぷん」ではダメなのでしょうか?もしダメだとすれば10個と書いて「じっこ」でしょうか?「じっこ」っておかしくないですか?私は子供のころから「じゅっぷん、さんじゅっぷん、じゅっこ」と言ってきました。私が間違って覚えていたのでしょうか?確かにおばあちゃんは「じっぷん、さんじっぷん」と言っていますが。誰か国語に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 特高分併箱ってなんですか??

    鉄道関連の書類にて、「特高分併箱」という単語がでてきました。 意味を調べようにもネット検索でヒットせず。。。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願いますm(_ _)m

  • 10分→じっぷん

    十や10は「じゅう」と読みますが、10分、20匹、30個などの発音は、「じっぷん」「にじっぴき」「さんじっこ」と十の部分を「じゅっ」ではなく「じっ」と発音するのが標準語であると聞いたことがあり、実際にNHKを始めとするアナウンサーはこのように発音しています。 自分の子供に言葉を教えることがあるのですが、どう考えても「じっぷん」「にじっぴき」・・・というのは発音しづらく感じます。実際、自分の周りの人で「じっぷん」・・・と発音している人は皆無です。 私は関西出身の首都圏在住者で、周りは不特定の地方出身者が多いのですが、東京出身の方も「じっぷん」・・・とは言っている人に出会ったことがありません。 なぜ多くの人(統計データがあるわけではないですが、多分多くの人)が発音している「じゅっぷん」ではなく、発音しづらい「じっぷん」が標準語として定められているのでしょうか?

  • ポンキッキーズの8時8分

    ご存知の方おられたら教えてください。 むかし、ポンキッキーズが朝8時から放送していたころ、8時8分に「8時8時8時8時8時8時8分」という アイキャッチがありました。 このセリフのアクセントなんですが、 「はちじーはちじーはちじーはちじーはちじーはっぷん」(じー にアクセント) か、 「はっちじはっちじはっちじはっちじはっちじはっぷん」(ち にアクセント)  なのか、どちらでしょう??  収録されているビデオを探したのですが、ポンキッキーズはコーナー毎にまとまったビデオしか出ていないようで、見つかりません・・・ なんか、ズバリわかる資料などありませんかね?

  • 上司と事務員を英語で

    英単語に詳しい方、お願いします。 1. 上司というような意味で、長くそこの職場で働いている人という意味の英単語があったのですが、見つけられません。 2.事務員という意味ですが、書類整理などから、その他の仕事を幅広くするといったような意味を持った事務員という単語があったのですが、こちらも、見つけられません。ちなみに、庶務や雑務ではありませんでした。 どちらも、以前オンライン辞書で見つけたことは、確かです。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • すでに働いた分を後から減額できるの?

    私はテレアポでバイトをしているのですがしばらくアポが取れなかったためクビ寸前になってしまいました。 上司とお話して4月でアポを一本も取れなかったらすでに働いた3月分の給料とこれから働く4月分給料を最低賃金の802円にすると言われました。(現在の給料は900~1000円です) なんとかその場でやめることにはなりませんでしたがその後も「うちも今経営きついんだよね4月取れなかったらどうするの?場所代、回線、電話代、給料が一体どこから出てるか分かってるの?正直言って迷惑なんだよねいてもらっても困るし、そんなに居たいなら4月のシフト5日に減らすからねそれと4月でアポ一本も取れなかったら3月分の給料も最低賃金の802円にするからね。今は気を使って人のいないとこで言ってるけどこれからはみんなのいる前でこういうお話するからね」と言われました。 ここからが質問です。 ・すでに働いた3月分を最低賃金802円に減額できますか? 人から聞いたのでよくわかりませんが パワハラ発言になりますか? 読みにくい文かとは思いますが解答をお願い致します。

  • この英単語の意味を教えてください

    "supralaryngeal"という単語の意味は 喉頭でいいのでしょうか? 辞書を見ても、ネット上で調べても はっきりと意味が示されていませんでした。 ご存知の方、よろしければご教授ください。

専門家に質問してみよう