• ベストアンサー

10分と書いてなんと読みますか?

私の子供(小学一年)が学校の国語で10分を「じゅっぷん」と読んだら「じっぷんですよ」と注意されたそうなんです。30分も「さんじっぷんです」といわれたそうです。「さんじゅっぷん」ではダメなのでしょうか?もしダメだとすれば10個と書いて「じっこ」でしょうか?「じっこ」っておかしくないですか?私は子供のころから「じゅっぷん、さんじゅっぷん、じゅっこ」と言ってきました。私が間違って覚えていたのでしょうか?確かにおばあちゃんは「じっぷん、さんじっぷん」と言っていますが。誰か国語に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

ネットで調べると諸説色々ありますが、僕がTV関係の仕事をている時は、アナウンサーやナレーターは「じっぷん」と読む人多かったですね。 僕が指摘すると、「アナウンサー研修ではじっぷんと読むと教わりました。」と涼しい顔で言われました。 まぁ、NHKのアナウンサーもそう読むらしいし、学校でもそう指導するという話はチラッと聞きましたが、普通の会話の中では、ほとんど「じゅっぷん」って言ってますよね。 みんな言うんだから、デファクトスタンダードでいいじゃないですか、と個人的には思うなぁ。

ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アナウンサーがそう読むなら間違いないですね。

その他の回答 (8)

noname#163132
noname#163132
回答No.9

そうなんです。 小学校の先生や、おばあちゃんの言うとおり、 「じっぷん」 「さんじっぷん」 「じっこ」 「さんじっぷん」が正しいんですよね。 私も、長い間、間違えて覚えていて、下の子が小学校に上がったとき、宿題を見ていて初めて知ったのです。 日本人なのに、「カルチャーショック」って感じでした。 これは、当時の小学校の国語の教科書にきちんと明記されていたので、間違いないと思います。 その時は、驚いて直ぐに三つ年上の姉(小学校の国語教師の免許あり、実務経験無し)に聞きましたが、私 同様、「じゅっぷん、じゅっこ と読んでいた」と言って、ショックを受けていました。 実際に手元にある、『旺文社 国語辞典 第十版 (小型版)』で「十」の読みを調べてみると、「ジュウ、ジッ、とお、と」とあります。 人に直されたこともなかったので、話し言葉としては「じゅっぷん、じゅっこ」で充分通用すると思いますが、読み仮名を振るときは、「じっぷん、じっこ」でなければ、間違いです。 余談ですが、ひらがなの書き順も、わたしは上の子が小学校に上がるまで、「も」の書き順を間違えて覚えていました。 「も」は「し」の“後に横棒”をかくのですよね。 なのに、私は“横棒を先に”書いてから、「し」を書いていました。 この間違いに気が付いた時も、また、ショックでした。 意外と、勘違いして覚えている事って多いんですよね。

ryo716
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。私も子供に「お父さん、じゅっぷんじゃないよ、じっぷんだよ」と言われて驚きました。私が子供のころにはそういう指導をされたことがなかったので40歳を超えてはじめて知りました。 ps 締め切りのタイミングが悪くてポイントを付けれなくて申し訳ありません。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.8

小学二年のときに、「じっぷん」と読むと習いました。 ただ、「じゅっぷん」が市民権を得ているので、先生によって教えたり教えなかったりするのかもしれませんね。 その時教えてくれた先生も、「じゅっぷん」と言ったからといって矯正させるようなことはありませんでした。 「じゅっぷん」が間違っている(=許されないこと、恥ずかしいこと)ということはなく、 正式には(=文部省的には)「じっぷん」と読むんだよ、という程度の認識で構わないと思います。

ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の子供は矯正されたそうです。ですので少し驚きました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.7

学校の指導では本来の読みである「じっこ」と読ませるようになっていると聞きます。 「じっこ」だったものが、 段々と言いやすい「じゅっこ」に変化していったと思っています。 文語・口語のように考えていたりもします。 調べていたら別の質問サイトに、変化が分かりやすい回答が乗っていたので引用します。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310309008
ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が子供のころには指導されたことがなかったものですから40歳超えてはじめて知りました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

息子に聞きました。 じっぷんが正しく、じゅっぷんという日本語はないそうです。 (TVで見たし、そう習ったそうです) たぶん、じゅうぶん(十分)と混同を防ぐためだと思われますが。(充分は当て字ですが、これも混同を防ぐために流通してると思われます) 語韻的には、江戸っ子言葉のように聞こえますよね(笑)

ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。息子さんにもありがとうとお伝えください。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.5

わたしも「じゅっぷん」と発音しますね。 ただ、「じっぷん」が正しいようですね。 参考:http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/007.htm ここまで冷静に分析されると反論できない。

ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。納得しました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

Windows標準の辞書、IMEでは『じゅっぷん』も『じっぷん』どちらも『10分』と変換されますから間違いではないのでしょう。 ちょうど7時を『しちじ』と読む人と『ななじ』と読む人に分かれるように、読み方として誤りではないと思います。 指摘した先生!? も人間ですから間違うこともあります。 土下座して謝らせるなどの行動には出ず、今回は大目に見てあげましょうよ。

ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先生に対してどうこうというのではありませんのでご心配なく。小1の子供に「お父さん、じゅっぷんじゃないよ、じっぷんだよ」と言われて驚いただけなんです。

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.3

辞書を買って調べてみたらいいと思います。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

子どもの中学受験の時にも「十分」は「じっぷん」とふりがなをふるように指導がありました。 「じゅっぷん」では間違いだそうです。 国語に詳しいわけではありませんが、塾でもわざわざそういう指導をしているので、間違いないと思います。

ryo716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が子供のころ(30年以上前)にはそういう指導が無かったので少し驚きました。

関連するQ&A

  • ポンキッキーズの8時8分

    ご存知の方おられたら教えてください。 むかし、ポンキッキーズが朝8時から放送していたころ、8時8分に「8時8時8時8時8時8時8分」という アイキャッチがありました。 このセリフのアクセントなんですが、 「はちじーはちじーはちじーはちじーはちじーはっぷん」(じー にアクセント) か、 「はっちじはっちじはっちじはっちじはっちじはっぷん」(ち にアクセント)  なのか、どちらでしょう??  収録されているビデオを探したのですが、ポンキッキーズはコーナー毎にまとまったビデオしか出ていないようで、見つかりません・・・ なんか、ズバリわかる資料などありませんかね?

  • 10分→じっぷん

    十や10は「じゅう」と読みますが、10分、20匹、30個などの発音は、「じっぷん」「にじっぴき」「さんじっこ」と十の部分を「じゅっ」ではなく「じっ」と発音するのが標準語であると聞いたことがあり、実際にNHKを始めとするアナウンサーはこのように発音しています。 自分の子供に言葉を教えることがあるのですが、どう考えても「じっぷん」「にじっぴき」・・・というのは発音しづらく感じます。実際、自分の周りの人で「じっぷん」・・・と発音している人は皆無です。 私は関西出身の首都圏在住者で、周りは不特定の地方出身者が多いのですが、東京出身の方も「じっぷん」・・・とは言っている人に出会ったことがありません。 なぜ多くの人(統計データがあるわけではないですが、多分多くの人)が発音している「じゅっぷん」ではなく、発音しづらい「じっぷん」が標準語として定められているのでしょうか?

  • 「10点」は、「じゅってん」とは読まないのですか?

    漢字の「十」の読み方についての質問です。 例えば「十時十分」は、「じゅうじ・じっぷん」と読むのが正しいようですが(NHKのアナウンサーはそう発音しています)、「じゅうじ・じゅっぷん」ではいけないのでしょうか? それとも、この「じゅっぷん」という言い方は、方言でしょうか? 因みに、私は北関東の人間です。こちらでは、みんな「じゅっぷん」と言っていますが・・・。 他にも、「10点」「20本」「30個」、また「十指に余る」とか「モーセの十戒」「十干十二支」「十返舎一九」などなど。時代物の単語の読みは、「じゅっ」ではなくて「じっ」だという説もありますが、どうなのでしょうか? 私は理系の人間で、国語は素人なので、その辺どうぞよろしくお願いします。

  • 十個の読み方

    福井県在住の者です。小学1年生の子供がいるのですが、学習雑誌の問題で国語の漢字の読み方で「十個」は「じっこ」と読むと教えられるようです。うちのほうでは「じゅっこ」なのですが、「じっこ」でないと×なのでしょうか。 「じゅっこ」は方言なのですか。皆さんの地方ではどうですか。また学校の先生の声も聞けるとうれしいです。

  • 小学校の国語の「読点(。)」について教えてください。

    小学校の国語の「読点(。)」について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、小学生の問題について教えてください。 6年生の子供がいます。 家で市販の国語の問題集をしており、 記述問題などマルかバツの判断が難しい問題は私がマルをつけています。 それで疑問に思ったので教えていただきたいのですが、 問題集の答案によって「読点(。)」があるものとないものがあります。 「おじいさんが山へしばかりに行った」 「おばあさんが川で洗濯をしていたから」というような完全な文の形ならば、 どの問題集の回答にも当然「。」はついており、 それには私もつけるべきたと思うし疑問はありません。 ですが、「しばかりに行ったおじいさん」といった語句のようなものには、 問題集によって「。」のあるものとないものがあります。 果たしてこれはつけるべきなのでしょうか、必要ないのでしょうか。 もし、つけるべきならば、 たとえば「おじいさん」という一語の回答にもつけるべきなのか、 修飾?文節?ができた時点でつけるという法則みたいなものがあるのか。 そのあたりも教えていただけると助かります。 ちなみに問題には「句読点も含む」といった指示はありません。

  • あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。

    あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。おばあさんは結婚はしていませんが、おじいさんとは20年以上一緒に住んでいるらしいです。おじいさんには子供がいて、おばあさんとは血縁関係にありません。最近おじいさんのほうが年のせいでまともに動けないのでもうすぐおじいさんの家族の家に行きます。おじいさんは出て行った後おばあさんにそのアパートのことは全て任せると言っているそうですが、おばあさんはおじいさんの子供たちにそうならないようにされるのではないかと心配しております。そこで質問なんですが、おばあさんが確実にアパートの権利を得る為にはどうしたらよいでしょうか。おじいさんに一筆書いてもらえばいいのでしょうか。法律的なことは全くわからないのでよろしくお願いします

  • 犬を飼ってくれない・・・

    こんにちは。 13歳女子です! 私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。 そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。 でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。 なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!! でも私はどうしても犬が飼いたいんです!! どうやって家族を説得すればいいと思いますか?? ぜひ回答ください!!

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。

  • NHK 子ども人形劇

    NHKの花咲かじいさん 困り度: 困っています 子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。教育番組でないなら、自分が見なければいいと言う話になるんだろうけど。 どうしても腑に落ちません。

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?