• ベストアンサー

旦那が夜風呂入らず朝シャワーで汚いからソファーで寝てもらいました。

どうしても旦那が夜は疲れて風呂に入りません。 今の時期新型インフルエンザも怖いし洗い流してほしいのに! 3歳の子もいるし、今日はソファーで寝てもらいました。 でも、今見たら可哀想になりました。 私が悪いですか?当然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.11

我が家も朝シャワー派です。 朝シャワーの方結構いらっしゃるんですね。 一日働いてくたくたになる気持ちよくわかります。 ですので濡れタオルをチンして温かくしたものを 渡してなんとか顔、首、手、足はふいてもらっています。 それも出来ないほど疲れているときもありますので そういう時は私が簡単に(服から出る部分だけ) ふいてあげています。ついでにマッサージもして あげます。 大人なのでお風呂にいれてあげることは出来ないと思いますが、 ふとんに入れるくらいの状態にすることは出来ると思います。 それこそ体調をくずして旦那さんが新型インフルエンザに かかってしまったら大変ですよ。 くたくたに疲れて帰ってきて家でも疲れがとれないと なると家に帰りたくなくなります。何かしら理由をつけて 帰宅時間が遅くなったり、別の安らぎを求めて女を 作ったりしますよ。 あまり大切にしていないと今度は自分が大切にされなく なりますよ。 新型インフルエンザはこわいですし、お子さんがいるなら 心配するのは当然です。25shunenさんのお気持ちわかります。 でもソファーに追い払われた旦那さんのお気持ちは分りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#114968
noname#114968
回答No.20

うちの旦那は仕事すごく忙しいですが、風呂に入らないと 疲れとれないと言って、睡眠時間割いてでも入ってますが、 人それぞれですね。 奥様はソファで寝てって言ったら、御風呂に入ってくれるかなと 思って言ったんですよね。 ソファで寝ても良いぐらい御風呂に入りたくないんですね^^; もうこれは奥様が体を拭いてあげるしかないですね… 髪は水のいらないシャンプーとかありますし。 御風呂が広いなら親子水入らずで入ってもいいかもしれないですね。 旦那さんの洗髪してあげたり、背中流してあげたり。 うちも時々やりますが、極楽みたいですよ。 これからどんどん寒くなっていきますし、朝シャワーは 体が冷えそうで心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

初めまして。 そんな汚い と申し上げておられますのは シャワーで簡単に済ませてしまっているからということですの? 米国ではバスタブに入るというより シャワーですよ それが主流なんですが それでスパとかもあるのですが ソファで寝てよね(汚いから) 質問者さんの家庭の中でそれでいいなら いいんではないですの? そのうち ソファまで 汚くなることでしょう。 買い替えたりも 一般家庭より頻繁になるのではないですか? これといって ここに記載するほどの 御心配悩みには至らない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.18

あなたの家ではそういうルールになっておりご主人も同意したなら それでいいんじゃないですか。つまりその程度のことです。 ご主人の価値観にあわず鬼嫁といわれればそうなるでしょう。 家庭ごとにキレイ・汚いの価値観が違いますもんね。 ちなみにうちだったら飲んで帰ってきたりタバコのニオイがしてたら 風呂に入ってもらいますが、それ以外ならそのままでOKです。 ・うちは毎日風呂に入りますが、冬場の洗髪は2日に1回です。  (夏場やヘアワックス等をしてたら洗います。) ・うちはバスタオルは使った都度洗いますが、友人宅では  干しておいて1週間毎洗濯だそうです。 (「風呂上りのきれいな体を拭いたのだからきれい」という認識) だからといって夫とも友人ともケンカもせず 普通につきあえると思います。そうゆうレベルの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u212
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

私の同居人は外出しなかった日でも夜お風呂に入らないと布団に入れないと言います。 どんなに疲れて帰ってきた日でも睡眠時間を削って入浴していますが、はたから見ていると「そこまで?」と思ってしまいます…  そんなきれい好きな同居人はしっかりインフルエンザかかりました! お風呂上りに髪も乾かさない私はまだかかっていませんよ~笑 インフルエンザや風邪はどんなに気をつけていてもかかる時はかかってしまうものだと思っています~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

既婚40代女性です。 旦那さん、仕事で疲れて風呂に入る気力も無い状態なのに、この季節に妻から「汚いからソファに寝ろ」ですか…飲み屋や風俗に寄り道したり泥酔して帰宅するなら「お灸」としてありですが、このケースは「冷酷な妻」だと思います。 確かにインフルエンザは怖いです。うちの子は小学生ですが急に悪化して入院しました。でも、大人だって過労で抵抗力落ちてれば、どうなるか判りませんよ?それこそ小さい子供がいるのに、夫を病気にさせたいんでしょうか。 質問者が専業主婦なら、布団や枕のカバー・シーツ類など直接肌に触れる寝具をマメに洗えばいいだけですが。共働きだとしても、蒸しタオル(タオルを濡らしてレンジ加熱すれば簡単)を作って、下着で隠れない顔・手・足など、気になる所だけ拭いてもらう(又は質問者が拭いてあげる)という事位はできるはずですよ。 ところでソファにはカバーがかけてあって、マメに洗ってらっしゃるのでしょうか?「布張りで洗えない材質+カバーなし」だったらむしろソファに寝せる方がよっぽど不潔ですよ?皮脂汚れやフケ、ホコリが家ダニのエサになります。ファ○リーズで臭いは取れても汚れまでは取れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.15

わたし女性ですが、こどもが出来るまで 忙しく働いて夜遅くなっちゃって疲れて メイクだけ落として着替えて寝て次の日朝シャワー…ってしょっちゅうでした。 歯磨きしながら寝てしまった事もありますし、 人と電話しながら受話器持ったまま寝てしまった事もあったり… まあよく飲んでましたのでお酒入ってるとシャワー浴びれなかったり… と、わたしは質問者さんの旦那さんのことを、 不潔だとかだらしがないとか言えない立場だったんですけど、 こどもが出来たいまは、当時を振り返り反省してます。 こどもが産まれてから朝シャワーなんて入る時間無いので 当然夜お風呂済ませてますが 今考えてみると、やっぱり、 どんなに疲れててもシャワーくらい入らなきゃダメだなと。 インフルエンザとかそんな菌は外で働く旦那をもってりゃ感染リスクは当然ありますから気にしませんが お風呂に入らないで寝るってやっぱり良くない。 疲れ取れませんもの。 で今の時期朝シャワー浴びて寒くて風邪ひいちゃったりしたらそれこそ家族に迷惑かかります。 特に男性なんてシャワー浴びるのに何十分もかからないでしょうし これを面倒だと思われちゃ困りますね。 お願いしましょう旦那さんに。 うちの実家の60過ぎた漁師の父ですら、帰宅後即効シャワーですよ。 船上で一日10時間以上という過酷な労働の後でもシャワーくらい浴びてますから。 だけどソファーはかわいそうですから、せめて別部屋できちんとお布団には入らせてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

某タレントの鬼嫁は愛情のある鬼嫁ですが、 あなたはただの鬼ですね。愛情のカケラもありません。 新型も恐ろしいでしょうが、仕事で疲れて帰ってきてるのに バイ菌扱いされてソファーに追いやられて・・・気の毒です。 夫より子供を大事にしすぎるのも問題ですよね。 普通の妻の感覚ならインフルに子供が感染したらということも 心配するでしょうが、疲れた夫の方も心配するだろうに。 そんなに粗末にしてるとそのうち家にも帰って来なくなるでしょうね。 その方がバイ菌も入って来ないだろうしあなたに取っては好都合かもねw そこまで嫌がるのであればあなたは家も自分の身の回りもキレイにしてるの?って思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibune
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

うちも最近まで夜お風呂に入りませんでした。何度言っても「朝入るから・・・」と。 ある日、TVで人は外にでるといろんな菌をくっつけて来て、さらにお風呂などに入らないと増殖するという内容の番組を放送していて、それを見てから入るようになりました。 私:「ほらね。お風呂は要らないと菌だらけだよ。子供にも変な菌が付いちゃうよ」 夫:「わかったよ」 但し、朝もお風呂に入るので水道代・ガス代は上がりましたが・・でも入ってくれたほうがマシですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hampky
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

ソファーで寝てと言って素直(?)に従うなんて、優しいですね~。 それとも嫌々ですか? 別に悪いとかじゃないと思うけど。 お互いに納得していれば、どっちでもいいじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.10

僕は男ですが神経質な方なので、気持ちは分かります。ベッドにはキレイな体で入って欲しいですよね。 ただ、ソファーがどういったものか分かりませんが、カバーを取り外して丸洗いできないタイプであれば、そっちが汚れるのも心配です… それならむしろシーツが洗えるベッドの方がいいかも。 解決策としては、ご主人が寝る専用のお布団セット一式を用意してあげてはどうでしょうか?敷く場所の確保の問題はありますが。疲れてお風呂にすら入りたくない日はそちらで寝て貰うと言うことで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那は夜お風呂に入らず朝入ります。

    旦那は夜お風呂に入らず朝入ります。 足も洗わないので部屋中が臭そうでイヤすぎます。 カーペットに絶対臭いがついてそうだし布団も絶対やばいですよね。 旦那は自分の黄ばんでるマクラを見ても何とも思わないみたいです。 新品のクッションに洗ってない臭う足をのせようとしたり…そのうち嫌いになるかもしれません。 旦那のにおいがどうしても堪えられずに離婚した方いらっしゃいますか? 産後だから旦那に対して一時的に気持ちが離れているだけでしょうか? 普段はたぶん悪くない旦那だと思います。

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • 夜風呂に入らない旦那

    旦那が夜風呂に入りません。 だいたい20時までには帰宅し、1時くらいまでゲームをしてそのまま寝ます。 仕事は9:30〜18:00勤務で残業少なめ、有給も月2回は取れるので忙しい方ではないと思います。 子どもはいますが風呂に入れるのは私です。 私も過去に0時まで働いていたことがあり、賃貸で音が気になることもあって次の日に入る日もありました。なので朝風呂自体を否定している訳ではないです。 ただ、こんなに自由な時間があるのに風呂も入らずゲームして寝るのが嫌なんです。 さらにはくっついてきたり夜のお誘いまであります。正直臭くて無理です。 同じベッドで寝てますが旦那の寝ている位置にはとても寝られません。ワックスもつけているので枕も汚いです。 なんなら家計もきついのでガス代水道代浮かせるために夜に入るよう何度かいいましたがいつのまにか戻っています。 これって普通ですか? めちゃくちゃ疲れてる日だけは…とか全く出かけてない日なら理解できます。私も時々あるし、そんなに神経質な方ではないと思っていますが、時間があるのに入らず寝る、誘ってくるのがどうしても許せません。

  • 高校生の娘が夜お風呂に入らない。

    高校三年生の娘が学校から帰って、ご飯を食べるとリビングのソファーから動きません。 携帯とテレビを見てお風呂にも入らずそのまま寝て、朝お風呂に入って学校に行きます。 夜に何度もお風呂に入りなさい!と注意してきましたがききません。 最近は言うと、朝風呂に入って何がわりんな!風呂くらい好きな時に入らせ!と言ってきます。 確かにネットでも調べるとお風呂は夜派の人も朝派の人もいるので、わたしが夜に入らないのが許せないだけで、押しつけているのでしょうか? 布団で寝ないのは、疲れが取れないとか腰が悪くなるから!って言うのですが、ほっとけ!と言われます。 娘をちゃんと夜にお風呂に入れて布団で寝るように説得させる言い方があれば教えて下さい。 もしくは、わたしが我慢すべき事なのか納得出来る意見があれば教えて下さい。

  • 夏に朝シャワー

    夏の時期に、夜にお風呂に入って、朝にシャワーを浴びるのは体臭の予防や除去に効果がありますか?それとも朝にシャワーを浴びるのは逆効果ですか?

  • 風呂に入らない、歯を磨かない旦那

    毎日毎日イラットします。皆様のご意見きかせてください。 旦那は夕飯を食べて横になりテレビを見てると必ず寝ます。 私も仕事をしていたときは気付いたらよく寝ていました。でも必ず何時間か寝たら起きて、お風呂入って歯を磨いて寝ます。しかし、旦那は放っておくと必ず朝まで寝ます。 私はお風呂入らない&歯を磨かないで寝ることに抵抗があります。でもお酒飲んで帰ってきた日や疲れのあまり起きれなかったなどそんな日もあります。 しかし旦那は毎日です。 なので旦那がうたた寝数時間したらお風呂入って寝てと毎日起こします。 始めはわかったわかったと言うのですが起きません。また声をかけるとうんうんと同じ感じです。また言うと逆切れし始めます。それに対し私も切れガミガミ言います。そうすると、うるせいなぁとか言いながら渋々入り、お風呂から上がり機嫌の悪い私に媚売ってきます。毎日それの繰り返しです。毎日怒ることに疲れます。 横になって寝たら、はぁ今日もかと嫌な気持ちになります。 旦那でも他人ですから他人は他人と思えばいいのですが、気になってしまうんです。 もう言うのやめようっていつも思うのですが、もやもやして自分1人ベッドで寝付けないんです。 旦那もいい歳でハゲはじめてきてます。朝までワックスつけた上、今は夏ですから汗もたくさんかいているしそのままは頭皮によくないです。お風呂に入って髪の油を落としてすっきりしてほしいです。 歯もちゃんと磨いて寝てほしいです。虫歯がとか言っているし、その口とキスするのは私と抵抗も感じディープキスはあまりしたくないです。 あとちゃんとベッドで寝て疲れをとってほしいんです。 そんな私の思いを押し付け毎日ガミガミ言うのは私が悪いですか? 旦那も疲れているんだから寝かせてやれよって感じですか?

  • だんなさんは食後でもすぐにお風呂に入りますか?

     ちょっと質問なのですが、みなさんのお家ではだんなさんは、家に帰ってすぐにお風呂に入る派ですか?  それとも、食後に入る派ですか?  我が家では、基本は会社から帰ったらすぐにお風呂に入ってから食事というパターンなのですが、最近急に残業になったりする事があって、その時に連絡もしてくれない場合は、家に帰ると食事が先になってしまいます。  でも、その時コタツに入っているので、ごろごろしている間にぐうぐう寝てしまって、夜遅くなって何度も何度も「お風呂は?」って言うんですが、寝ているんです。挙句の果ては、朝までそのまま寝てしまっていて慌ててシャワーを浴びて会社へ行く始末です。  遅くなっても連絡さえくれれば、子供に先に食事をさせたりお風呂に入ったり出来るのに、「今から帰る」と連絡が来てから1時間以上経っての帰宅だと食事を先にしてあげないと子供も困るし・・・。  よそのお宅では、どうなんでしょうか?  食後すぐとは言わないまでも、しばらく休憩したらお風呂に入ってくれるんでしょうか?  また、お布団でもちゃんと寝て欲しいんですが、こういうだんなさんをお持ちの方、何か良い対策などありましたら、アドバイスください。  今も、何回起こしても「うんうん」言いながらコタツで寝ています。あ~、うっとうしい。ちゃんとお風呂に入って、布団で寝ろ~!!って感じです。

  • 大至急!!!昨日の朝39度でした熱が病院行って薬飲んでます

    昨日の朝39度でした熱が病院行って薬飲んでます 今日のあさは37.3度までさがりました。インフルエンザや新型インフルエンザかなと思ったんです。今は別に それほどしんどくないです。インフルエンザや新型インフルエンザだとしても7日間?インフルエンザの薬なしでも治ると聞いたんですけど。今日 インフルエンザの検査行ったほうがいいんですか?あなたならどうしますか?

  • 夜とお風呂がこわい。

    1人暮らしをして、もう少しで1年が経つのですが、夜とお風呂がこわいです。 お風呂では天上の換気扇から、女の人が出て来るのではないかとか、 目を瞑りながら頭を洗っているときも、目を閉じている瞬間に、鏡に女の人が映るのではないかとか、 特に顔を洗ってるときがこわいです。 後ろに変な存在?を感じたりもします。 あと、夜がこわいと言うのは、寝てるときごくたまにですが、目が覚めたときに外で音とかしていると、 誰かいるのではないかとこわくてなかなか寝れなかったりします。 原因は半年ぐらい前に、深夜2時にベランダから誰かが、進入してこようとしてて、物音で目が覚めました。 その後に私が叫んだら、犯人は逃げていきました。 警察を呼んだのですが、犯人は捕まりませんでした。 この事があってから、何日かは寝れませんでした。 今は寝れるようになってるのですが、たまに目が覚めたらそれからは寝つきが悪いです。 いちいち物音に反応してビクビクしてしまいます。 どうしたら、夜にお風呂が入れるようになるか、あとちゃんと寝れるかアドバイスをください。

  • 風呂嫌いな旦那をどうにかする方法

    先週からインフルエンザにかかってしまい、なかなか熱も下がらずずーっと寝込んでおりました。 どうにかよくなり、5日ぶりにお風呂に入り、先週の水曜以来の洗濯をすると、愕然! 旦那のパンツが1枚しかないではありませんか! (風呂に入れなかった私の下着の数よりも少ない) 元々お風呂は嫌いなようですが、主人の仕事柄、体を使う労働なので 常日頃お風呂に入れ入れと 促して入らせていました(お風呂をためるともったいないので入らざるを得ない状況にもっていっていた) 浮気をしているとかそういうのは全くありません(というか彼なりの看病はしてもらいましたし・・) でも健康な人が5日に1度しか風呂に入っていないとなると、我が主人ながら、敬遠してしまいそうになります。 こんな話でお恥ずかしい限りですが、こんな主人を調教する方法があれば教えてください!!よろしくお願いいたします