1人暮らしで夜とお風呂がこわい!どうしたら安心して入れる?

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしをして、もう少しで1年が経つのですが、夜とお風呂がこわいです。お風呂では天上の換気扇から、女の人が出て来るのではないかとか、目を瞑りながら頭を洗っているときも、目を閉じている瞬間に、鏡に女の人が映るのではないかとか、特に顔を洗ってるときがこわいです。
  • 後ろに変な存在?を感じたりもします。あと、夜がこわいと言うのは、寝てるときごくたまにですが、目が覚めたときに外で音とかしていると、誰かいるのではないかとこわくてなかなか寝れなかったりします。原因は半年ぐらい前に、深夜2時にベランダから誰かが、進入してこようとしてて、物音で目が覚めました。その後に私が叫んだら、犯人は逃げていきました。
  • 警察を呼んだのですが、犯人は捕まりませんでした。この事があってから、何日かは寝れませんでした。今は寝れるようになってるのですが、たまに目が覚めたらそれからは寝つきが悪いです。いちいち物音に反応してビクビクしてしまいます。どうしたら、夜にお風呂が入れるようになるか、あとちゃんと寝れるかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜とお風呂がこわい。

1人暮らしをして、もう少しで1年が経つのですが、夜とお風呂がこわいです。 お風呂では天上の換気扇から、女の人が出て来るのではないかとか、 目を瞑りながら頭を洗っているときも、目を閉じている瞬間に、鏡に女の人が映るのではないかとか、 特に顔を洗ってるときがこわいです。 後ろに変な存在?を感じたりもします。 あと、夜がこわいと言うのは、寝てるときごくたまにですが、目が覚めたときに外で音とかしていると、 誰かいるのではないかとこわくてなかなか寝れなかったりします。 原因は半年ぐらい前に、深夜2時にベランダから誰かが、進入してこようとしてて、物音で目が覚めました。 その後に私が叫んだら、犯人は逃げていきました。 警察を呼んだのですが、犯人は捕まりませんでした。 この事があってから、何日かは寝れませんでした。 今は寝れるようになってるのですが、たまに目が覚めたらそれからは寝つきが悪いです。 いちいち物音に反応してビクビクしてしまいます。 どうしたら、夜にお風呂が入れるようになるか、あとちゃんと寝れるかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

幼少期に身内が包丁もって近所の居酒屋で暴れた日がありまして そのまま居酒屋から逃走したので身内が包丁持ったまま 殺しに襲いにくるんじゃないかと怖くて眠れず それ以来、風呂場の窓に誰かたっていたり、 幽霊が鏡に映る気がして怖かったです。 換気扇から女の人が出てくるんじゃないかとか そういうのはちょっとした幼児性とベランダに人が侵入したことから持つ 一種の妄想ではないでしょうか? 子供って、風呂場にお化けとかいそうだとか空想してしまうみたいですから。 お気持ち察します。 カモミールティーが眠気を誘うそうなので 気持ちを落ち着かせて寝る前にいかがでしょうか? あと100円ショップで手軽にアロマオイルを買えるので ラベンダーが安眠するのにいいらしいので ラベンダーのアロマオイルを買ってきて いらなくなったコーヒーカップなんかに湯をはって 2~3滴たらして寝床の近くにおいて寝ると安眠できますよ。

43294329
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

43294329
質問者

補足

>風呂場の窓に誰かたっていたり 私も実家暮らしのときですがそんなことありました。 今は窓ないですが、お風呂のドアにお化けだったり、侵入者が写るのではないかと、ビクビクしてます。 そういえば私、小学生のときに両親に養子だと言われて、今は凄く仲良いのですが、色々悩みました。 それに寂しかったかもしれないです。 そういう心理が、こういう妄想?想像?が頭から離れないのかも・・。 >カモミールティーが眠気を誘うそうなので 気持ちを落ち着かせて寝る前にいかがでしょうか? 試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3の方の回答に異議ありです。 霊界と現実の世界は表裏一体の関係にあるという解釈は それでいいのですが、そもそもベランダから不審者が侵入しようとした事件と、霊界からの影響は、 イコールと言ってもいいくらい密接な関係にあります。 この点はっきり言わせて頂きますが、 質問主さんが引き寄せているのです。 おそらく質問主さんは、人を察することのできる 優しい心の持ち主なのでしょう。 しかし同時に毅然とした態度や人としての強さが足りないと、霊界の良からぬ霊団から影響を受け やすくなり、ひいては現実の世界でも悪しき心を持った人間に干渉されてしまうという負の スパイラルに陥ってしまいます。  この点、強調してもしすぎるということはないくらい重要なポイントです。  また決して「想像力の産物」で片付けてもいけません。 無論そういう場合もありますが、 質問主さんの場合、多く人間がそういう目に遭うというわけではない、「不審者侵入未遂事件」を 経験していますので、”引き寄せてしまう傾向あり”と考えたくらいがちょうどいいかもしれません。 とにかく普段から心を強くもち、良からぬ霊を遠ざけることが肝心です。 何かにつけ ”怖がる”とそうした霊達はおもしろがってより近づいて来ますし、 また「妄想」と自分に 言い聞かせるのも、霊達は自分の存在が無視されたように感じおもしろくありません。  となると現実世界の悪い人間に感応し、災難に遭い易くもなります。  いずれにせよ強い心で生きれば、自然と悪い霊は遠ざかります。 普段からの心掛けが肝要です。

43294329
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

43294329
質問者

補足

>質問主さんが引き寄せているのです。 確かに昔からストーカーとか変質者とかに遭遇します。 >普段から心を強くもち、良からぬ霊を遠ざけることが肝心です。 人間の場合はどうしたら良いですか?

回答No.4

夜寝る時に、電気をつけたまま寝てみてはいかがですか? 明りがついていると、起きていると思って警戒して入って来にくいと思いますよ。 窓のカギは取り付けでもう一つ増やして、夜は窓にトラップをしかけてみては? うちは狭いのでベランダへの出入り口に洗濯物干しの金属ハンガーがあるので、 知らずに入ろうとするとそれがハンガーごと倒れてものすごい音を立てるようになってます。 防犯ブザーをひもでつって、窓を不用意にあけるとなるようにするとか。 少しの音でも怖い時は、私は近所迷惑にならない程度に、TV付けて寝てたりします。 何か音があると、安心できたりしますよ。 お化け等が怖い時は、近所にある神社かお寺にお参りして、お札をもらってきて、 玄関等に貼っておくと、ちょっと心強いです。 ちゃんとお金を払ってお参りして神様にお願いしているので、 不安な時は心の中で神様にお願いしてお任せしてみては。 あとは神様がなんとかしてくださると思います。 お風呂場、暗い雰囲気になっていませんか? 白とか黄色とか、明るい小物に変えたり、お風呂場等用のシールを買ってきて、 お風呂場を明るくイメチェンするのもお勧めです。 換気扇もふさがない程度に可愛らしく変えるとちょっと違いますよ。 防水ラジオやラジカセでお気に入りの音楽流してみませんか? 生きている人の方が気力は強いので、怖い時は怒った方が良いらしいです。 うちでは「勝手に入ってくるなら、家賃払えっ!」って怒ってます。 お札が効かない気がする時も、「ちゃんとお札もらってきたんだから、なんとかして!」と抗議して良いらしいです。 いったん寝つきが悪くなった時は、思い切って起きて暖かいものを飲むと、 ちょっと落ち着いて眠くなったりします。 眠れない時は、無理に眠らなくていいんです。人間一度の徹夜ぐらいでは死にません。 横になっているだけで、体は休まるのでごろごろしてても大丈夫です。 あと、鏡台等があったら、寝るときはカバーをかける等して鏡をしまった方が良いらしいです。 怖いのが少しはなくなると良いですね。

43294329
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

43294329
質問者

補足

>夜寝る時に、電気をつけたまま寝てみてはいかがですか? 前はつけて寝てましたが、寝れなかったので辞めました。 >窓のカギは取り付けでもう一つ増やして、夜は窓にトラップをしかけてみては? 事件のあとに窓に鍵を増やし、ベランダの前には物を置き、窓にはすだれをつけました。 >お風呂場、暗い雰囲気になっていませんか? 確かに暗めなので、玄関の電気などつけてますがこわいです。 1度換気扇を紙で貼ってふさいでみたのですが、私の妄想というか想像力のせいで、結局意味がなかったことがありました。 電球を変えたりしてみます! >怖いのが少しはなくなると良いですね。 ありがとうございます。 こわがりが無くなるように努力します。

回答No.3

>後ろに変な存在?を感じたりもします。 この部分について。 以下は霊界の隅々まで知りつくした人類史上最大の霊能者と言っても過言ではない、スウェーデンボルグの書籍から引用です。 「まだ霊界、死後世界のことを理解していない人にはわかりにくいかも知れないが、霊界では霊たちは想念の交通ということを自由自在に行なっている。ある霊がほかの霊に対して、自分の考えていること、感じていることなどを知らせることができる。そして、ふたつの霊がどんなに離れたところにいようが、また壁や仕切りなどがあっても、何の支障もなく行なわれる。   なんとはなしに背中に人の気配のようなものを感じて後ろをふり返ってみたが、そこには何もなかった――このような経験は誰にでもあるはず。これは、あなたの背後に、霊や霊界、死後世界が、暗い闇のようにひっそりと忍び寄った瞬間なのだ。   霊界はこの世の背後にぴったりと寄り添って実在しているのだ。霊界とこの世は切り離すことのできない1枚の金貨の表と裏のようなものなのである。」 ということですので、誰にでも生じる現象・事実として認めてしまうに限ります。 霊界からは有形力の実力行使ができませんので、気にする必要はありません。慣れましょう。 しかし後半の不審者の方は気がかりですね。。

43294329
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 解決策としては、まず引越ししかない。 それから誰かと同居するか、犬とかネコを買えばいい。 そして専門の医者に見てもらえば、換気扇から女なんかでるわけない、 誰かに言ったら馬鹿にされるので病院にいくべきだ。 後、考えられるのは、霊に取り付かれているかも知れないから、 除霊をしてもらうのがいいかも。 夜寝付かれないなら、思い切り疲れるまで遊んだり仕事すればいい、 付かれきったら悩むよりも眠りがまさって寝れる。 それから恋人作るのもいいね、恋人のことを一日中考えていたら、 楽しいからね。

43294329
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

43294329
質問者

補足

>解決策としては、まず引越ししかない。 それから誰かと同居するか、犬とかネコを買えばいい。 レオパレスに住んでるのですが、2年契約してるので手続きが大変で、引越しとか色々お金がかかるから、両親に駄目と言われました。 >そして専門の医者に見てもらえば、換気扇から女なんかでるわけない、 誰かに言ったら馬鹿にされるので病院にいくべきだ。 実際換気扇から人が通れないことわかってるのですが、 想像をしてしまうんです。 友達の1人に相談したら、私は理屈で考えるから、科学的にはありえないと言われました。 そう言えば、初めは換気扇から誰かが覗いてると想像していたのですが、男友達に話したら、換気扇覗いてるとそこから女の人出てくるよと言われました。 それで余計にこわくなったのかもしれません。 >考えられるのは、霊に取り付かれているかも知れないから、 除霊をしてもらうのがいいかも。 私も考えたことあるのですが、両親に相談すると、いつも霊なんていない!理屈にあわない。と言われます。 >それから恋人作るのもいいね、恋人のことを一日中考えていたら、 楽しいからね。 そうですね。おまけに同棲できたらいいんですが・・・

noname#126479
noname#126479
回答No.1

大丈夫ですか? 家族と住んでてしかも部屋は妹と繋がってるのにそうゆう恐怖に悩まされてます。1人暮らしなんてかなり怖いんだろうな… 私は、自分のこと精神病だと思っていますよ(笑) あと今までの過ちや後悔があるほど色々なものに対する恐怖になるとか言いますよね。 解決策はわからないけど、 精神病院に相談に行って安心できる薬もらうとか、 犬を飼うとか、 常にSkypeとかするようにするとか、 かなぁ… 参考にならないですよね、共感と心配でついでしゃばってしまいました…すみませんでしたm(_ _)m

43294329
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 多分原因は過去のトラウマかもしれません。 最近は吹っ切れてきました!! また、悩まされるかもしれませんが 吹っ切るようにします!! 心配ありがとうございます。

43294329
質問者

補足

>精神病院に相談に行って安心できる薬もらうとか これって病院に行かないといけないぐらい酷いのでしょうか!? 参考にしてみます。 >犬を飼うとか 実家ではネコを飼っていました。 けど、昔から実家にいても、1人でお風呂に入ってると、後ろに誰か立ってるとか思ってたから、動物を飼って治るとは思えませんが、動物好きなのでストレスが、癒されるかもしれませんね♪ >常にSkypeとかするようにするとか よく友達や両親とは電話します。 両親は色々心配みたいで毎日電話かかって来ます(笑) >参考にならないですよね、共感と心配でついでしゃばってしまいました…すみませんでしたm(_ _)m 共感してもらえて嬉しいです♪ 参考になりました。 1つ思うことは、もしかしたら過去のトラウマが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • お風呂の換気扇の電気代について

    ワンルームマンションのトイレとお風呂セパレートの部屋に住んでいます。 お風呂には、窓はありません。換気扇(というのでしょうか?)はついています。 いつもこの換気扇の消すタイミングに悩んでいます。 お風呂に入るときに、つけたまま入浴し、 上がった後、1時間くらいつけたままにし、 寝る前にお風呂のドアを開けています。 そうするとなんだか、部屋が湿っぽくなってしまう気がしますし、 かといって、換気扇を消してお風呂のドアを閉めてしまうと、 お風呂がカビだらけになってしまう気がします。 本題です。 できればお風呂のドアを閉めてずっと換気扇をまわしていたいところなのですが、 夜~朝、大体6時間ほど換気扇を回しっぱなしにしているとして、 日、もしくは月平均どのくらいの電気代がかかるのでしょうか? ついつい、節約と思い、すぐ換気扇を消すのですが・・・。 教えてください。

  • お風呂の天井の水滴

    お風呂の天井にたくさん水滴がつきます。 お風呂から上がった後は、換気扇をつけてその後ドアもあけています。でも、次の日の夜にはびっしり天井に水滴がついたままです。 これが、すごく気になります。 どうにかして、取り除く、または防ぐ方法はありませんか?

  • ゴキブリが出ました。

    昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

  • 夜眠れない

    昼間は物凄い睡魔が襲ってくるのですが、 そこをなんとか耐えて、夜になって眠ろうと思っても、全然寝付けません。ここ1週間くらいずっとです。 22時頃には布団に入るようにしているのですが、寝付くのはそこから3時間後くらいです。 目は閉じているのですが、30分くらい経っても寝付けないと、脳が完全に起きたような感じになってしまいます。 今までは睡眠時間8時間くらいとれていたのに、 ここ最近はこの異常な寝つきの悪さの所為で5時間とれてるかとれてないかって所です・・・。 ストレスはそんなにないと思います。 眠れるように、以下の事を実行しています。 ・昼寝はしない。 ・風呂は寝る直前~3時間前は入らないようにする。 ・寝る数時間前から明かりを暗くする。 ・寝る前にホットミルクを飲む。 これを実行しても、全く効果がありません・・・。 また、昔からお風呂に入ると胸がドキドキして寝つきが悪い、という事はあったのですが、何か関係あるのでしょうか。 ここ1週間の寝付けない原因は、胸もドキドキしないし、他に原因がある気がするのですが・・・。 ちなみに、温度が高いと交感神経が刺激されて眠れない、と聞いたことがあるので 39度にして入っています。 本当に困ってます。どなたかよく眠れるためにアドバイスをお願い致します。

  • お風呂を覗かれている気がする

    こんばんは。 私は賃貸マンションに住んでいる女性です。 最近、隣の部屋の男性にお風呂を覗かれているような気がします。 私が入浴していると、高確率で、隣の浴室から物音がするからです。 ※部屋が対称になっているので、浴室が隣り合わせの状態です 窓もないし、気のせいだろうと思っていたのですが、同じような例がないかネットで検索してみたところ、換気扇にカメラをつけられていた、という人もいるみたいで驚きました。 同じような経験をされた方、もしくは、こんな可能性もあるのではないかなど(盗撮ではなく、シャワーの音を盗み聞きして楽しんでいるのかなと思ったりもします)、ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜のトイレ

    よろしくお願いいたします。 夜眠りについて、3~4時間くらいで毎日目が覚めて、しかもとてもトイレに行きたいです。 寝る前にもいきますが、眠りにつくまで2,3回いきます。 夜中にめがさめていくときは1回のことが多きですが、も2、3回行くことがあります。 最近そうなりました。30代半ば女です。 夜はお風呂のあと1杯の水を飲むだけです。 昼間は働いていて人と話すので、まめにお茶を飲みます。トイレにもまめにいきます。 疲れているのに夜トイレで目が覚めるのが、しんどいです。 何科を受診すればいいでしょうか?

  • 第一子と1歳半違いで出産予定です。お風呂と寝かしつけの方法を教えてください。

    現在、1歳の娘がいます。9月に第二子を出産予定、そのとき娘は1歳半です。 娘は男の子をもっているお母さんからも「大変ね」と言われるくらいとても気性が激しく オムツ替えや着替え、お風呂(そのほかにも多々)などいちいち力いっぱい抵抗してきます。 お風呂などは体を押さえつけるようにしないと絶対洗わせてくれません。 また、夜は眠りがあさくてちょっとした物音でもすぐに起きてしまいます。 現在はベッドに主人が一人で、下に布団をしいて娘と私で寝ています。 部屋が狭いのでこれ以上は布団やベッドを増やすことはできません。 こんな娘に加えて第二子が生まれたら、お風呂をどのようにして入れればいいのか また、夜の寝かしつけ方法や狭い部屋で家族4人、どのような形で寝ればいいのかが分かりません。 (やはり下の子が夜泣きしたら上の子も起きてしまうものでしょうか…。) 何かよいアドバイスがありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 夜になると不安になる

    こんばんは。 21歳おんな、大学生です。 私は、夜になると不安になります。 昼間は、イライラ・攻撃的です。(昼間は昼間で問題ですがこれはおいておいてください) 夜、家族が起きていて物音がするときは 安心して勉強などできるのですが 家族が寝てしまい家の中が静かになると いきなり不安、緊張します。 携帯が手放せません。 誰か家に入ってくるのではないか 誰かに殺されるのではないか 実は私はうらまれていて狙われている 逃げる準備ができてない、どうしよう と本気で強盗や侵入者に恐怖を覚えます。 人と電話をしたりしたいのですが 私はすごくマシンガントークのようで 相手がいやがります。 朝の5時とかまで、途切れることなく 話し続けますが、正直全然話したりない位です。 夜の不安がこわいです 夜がない国に住みたいです。(無理ですが) どうしたら夜が怖くなくなりますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 熱帯夜(睡眠薬付き)で眠る方法

    56歳の男です。最近夜も暑いですね。皆さんも同じような質問をされているので、ここで質問するのは恐縮なのですが、私の方法は寝る直前までエアコンと扇風機をつけて、おでこに熱冷ましジェルシートを貼ります。寝るときに扇風機だけにして、ベランダの窓を全開にします。入眠は良いのですが、夜中の4時頃暑くて目が覚めて(室温29度)、クーラーをつけるのですが(設定27度)、その後、眠れなくなります。結局、起きてしまい(4時間睡眠となる)仕事中眠くて仕方ありません。何か上手く眠れる方法は無いでしょうか?ちなみにお風呂は低温長風呂しています。 あと、私は睡眠薬も試しています。飲んでいても夜中に目が覚めるのは薬が弱いからでしょうか?それとも暑さが薬に勝っているからでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありません。ご意見頂ければ幸いです。

  • 毎晩に充血がする

    風呂から上がって右目の内側を鏡で見ると少し赤くなります。 でも、朝起きて顔を洗うときに鏡を見ると治っています。 夜の塾で目が赤いなどが言われたことがないと言うか、風呂入る前に鏡を見ても赤くなりません。 かと言って、体や頭を洗うときにシャンプーが目に入った感じが全くしませんでした。 原因が全くわかりません。眼科に行く以外に対処法はありませんか?