• ベストアンサー

"いじり"と"嫌がらせ"の境界線。

先日、とても不快な思いをしました。 友達に誘われ、就活のおいしい話が聞けるかもということでその子と同学部の先輩と食事にいきました。 メンバーは女3人(21才)とその先輩(4年生だけど28才)。 一度学校で軽くお話したことがあるだけで、食事にいくのは今回が初めてでした。 出だしは普通だったのですが、女の子3人いじってまて私の反応が一番気に入ったらしく...終始よけいなことをしてきました。 ・会話の流れでわざとに私だけ飛ばす、無視する ・二度と会うことないけど、と拒絶してみる などです。 笑ってごまかしたり、オーバーリアクションで耐えていたのですが、なんども同じことを繰り返してきました。 そして二次会へ行く前にも... ・わざとに私だけ誘わないという設定の会話を繰り返す ・店につくまで、終始「タクシーひろったろか~」と繰り返す そして店についても、わざとに私を仲間はずれにしようとする会話や行動。 反応するのもめんどくさくなりました。 顔もぶさいく、偉そうだけど結果でてない、さらに人の悪口しかいわない・・ そんな人だったため、私はつい 「お前、ええ加減にせーやー」 といいながらライターを投げつけてしまいました。笑 そしたら拍子ぬけした顔をして、立ち去ろうとした私の両腕をつかみ謝罪してきました。 悔し泣きをしている私をみて、興奮したともいっていました。(きもちわるい) 今まで生きていて、男性にこんな無礼な態度をされたのははじめてです。 彼は、「関西人ちゃうからいじられてるんがわからへんのか~ごめんな~」とフォローしてきましたが、関西人の通常のいじりとは似て非なるものだと私は感じました。 しょ-もない人間にこんなことされたから屈辱的でなりません。 個人的には彼の振る舞いはとても失礼だと思います。 しかしながら、ほぼ初対面の方に感情をあらわにしてキレた自分にかなりの罪悪感も感じており、自己嫌悪に陥っています。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関西人の私にも彼の行動は無礼者としか思えませんが・・・ 気心知れた仲なら冗談や皮肉も通じるかも知れませんが、初対面の相手に取る態度ではありません。 「いじり」と「嫌がらせ」の境界線は悪意があるかないかです。 驚いてすぐに謝罪したところを見ると、悪意はないようなので「嫌がらせ」ではないようです。 では「いじり」かというと・・・。 「いじる」とは、女性が本気で怒らない程度に失礼な事を狙っていうという事だそうです。相手の感情をゆさぶって印象付けようとするモテ男のテクニックらしい・・・ しかし今回は彼に悪意はなくとも結果としてあなたを本気で怒らせたの時点で、「いじり」は完全に破綻しています。(きっと上手に「いじり」を用いてモテ男な人もいるのでしょうが、彼にはそんな高度なテクニックは使いこなせなかったのでしょう。) 「いじり」でも「嫌がらせ」でもない彼の行為は「悪ふざけ」としか呼びようがありません。 あなたが怒りを露にしたことに罪悪感を感じたり、自己嫌悪に陥ったりしなくても良いと思いますよ。 もし彼が今後もその手の「悪ふざけ」を「いじり」だと勘違いしたままだったら、彼と知り合う女性が不愉快な思いをされたり、彼自身の評価も悪くなるところだったのを、あなたの一喝が吹き払ったのですから。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、すごく安心します。 世の中には女性に対してあんな無礼な態度をとってしまう男性もいるということを学べたので、いい経験だったってことにしておきます。 世の中紳士的な人ばかりじゃないんですね...笑 関西人の方の貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.6

関西圏には、お笑い通が大勢いらっしゃいますが、相手に「自分のお笑い」を強要する方々も大勢いらっしゃいますね。この先輩タイプの方々が。 私も関西圏とは縁がありますので、よく経験します。誰かを苛めたり、恥をかかせたりして場を盛り上げることが、関西人の文化なのか、と思うことが多々あります。 質問者様が、先輩の言葉の暴力に憤慨するのは、正当なことだと思います。あなたがサービス精神が旺盛で、いいリアクションをしたために、先輩が「俺のお笑いが通じるぜぇ!」と勘違いしたのでしょう。 残念ですが、このイタい先輩は治りません。 知人にこのタイプが何人もいますが、不治の病のようです。 今後は、途中で帰る等の冷静な対応をお勧めします。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母にも同じようなアドバイスをされました・・・笑 不治の病ですか~。これ以上被害者が増えないといいです。 関西圏の方はきらいじゃないです、でも彼のようなタイプはきらいです♪あのとき、スマートに相手を突き刺すような言葉がいえてたらなぁ~なんて思います。 今回のことを糧にもっと社会をうまく渡り歩ける女になります★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkiou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私も彼のような男性にあったことがあります。 何度もあります。 男性の中には、このような行いをすることが、 場の雰囲気を和ませる方法だと勘違いしている方がよくいます。 >4年生だけど28歳、 >顔もぶさいく、偉そうだけど結果でてない、さらに人の悪口しかいわない・・ >しょーもないやつ まさにこのパターン。こんな感じの人ほど、この手のタイプが多いと思います。 さて、この行動が「いじり」なのか「嫌がらせ」なのか・・・・ 関東人の私から見れば、同じです。 彼のようなしょーもないやつにいじられても、女子的においしいところ なんて、そうそうありません。 まあ、軽く嫌がらせじゃないですか? 軽い嫌がらせであっても、自分から見て魅力的とはほぼ正反対の異性に、 そんな態度をとられたら、怒りがこみ上げてくると思います。 彼の立場で考えてみると。 たぶん、特に女性にはそのようにしか接することができないのではないか?と思います。 まあ、小学校から成長なしといった感じでしょうか。 一緒に居た友達にも、始めは同じ事してたようですし。 あなたが一番嫌がらずに相手にしてくれた(ように見えた)ので、 うれしかったんじゃないですか? 見た目と雰囲気で、短時間のうちにしょーもない男と見られてしまう人なら、 女性に相手にされる事も少ないのではないでしょうか。 あなたから見たら、完全な嫌がらせだし、 彼からすれば、おそらく好意的な行動だと思います。 私から見ると、しょーもない男のしょーもないお笑いセンスに、 やさしいあなたが付き合ってあげている、ほほえましい光景 でしょうか なかなか難しいですね。災難といった感じ。 嫌なことは、嫌だとはっきり言うこと、意思表示することは とっても大切だと思います。 あなたの行動は正しいと思います。 彼も謝ってきたということは、自分がしていることを理解しているのだと思います。 >悔し泣きをしている私をみて、興奮したともいっていました。(きもちわるい) きもちわるいですね。たぶん、悔し泣きしながらも、相手をしてくれるあなたに、 「萌えた」んじゃないですか? きもちわるいのは、しょーもないやつに気に入られた感じがするからですよね。 やさしさは勘違いを生むこともありますが、やさいことは素敵なことです。 あなたのやさしさは素敵です。これからもやさしいあなたで居てください。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか涙がでました。 つたない文章だったにも関わらず、 「そうなんです!その通りです!」 というような・・・まさにあっぱれな回答です! これから社会にでたらもっといろんな人がいると思うので、めげずにしたたかな女性を目指してがんばります!! 本当にありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.3

そんな奴の事で関西人を誤解されたくはないですが・・・(笑) いじり と いじめ の境界線ですが、 いじりっていうのは本人も喜ぶ事(おいしい)って思える内容ではないでしょうか? いじめって言うのは本人がうざい(悲しい)って思える内容ではないでしょうか? つまり受け取り方なので、言うほうが判別は出来ませんが、 言われたほう(本人)がおいしい思ったらOKでは?と思います。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在東京に住んでいますが、両親は京都大阪の関西圏出身なため多少なりとも関西圏の方の愉快なノリを理解しているつもりです。 家庭ではノリ突っ込みなるものが飛びかっております。 ですが今回の彼の行動は失礼以外のなにものでもありませんでした。 ただただ屈辱的でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.2

災難でしたね。 単純に失礼ですね。それは。 いわゆる空気が読めない人なのでしょう。 気の知れた相手ならまだしも、ほぼ初対面の相手にすることではありません。 相手が不快に思っている時点で「いじり」として成立していないですしね。 「いじり」はいじられた人間が「おいしい」と思えなければただのいじめになってしまう。 どうしても我慢をせねばならないシーンという訳でなければキレても仕方ないでしょう。 ある程度我慢をした末でのことだったのでしょうし。 キレないと不快に思っていることも伝わらなかったでしょうから、お互いに取って良かったのではないでしょうか。 で、気持ちの悪い部分があったにせよ(笑)、謝ってくれている訳ですよね。 自分の怒りがそうズレたことでなかったことは相手も認めているんですから、自己嫌悪にまで陥る必要はないんじゃないでしょうか。 反省はすればいいと思いますが、自分が悪いとまでは思わないでも良いと思います。 同席した女の子たちにフォローを入れておけばそれでいいことです。 ただ、差し出がましいかもしれませんが、 >顔もぶさいく、偉そうだけど結果でてない、さらに人の悪口しかいわない・・ 「顔もぶさいく」は余計なことかとも思います。他の部分はわかりますが。 率直な評価であることは解りますし、好みの容姿かそうでないかで、相手をどれくらい許容できるかの範囲が変わるのも仕方がないことです。 しかし、相手の人間としての振る舞いに納得がいかないという話をしている時に、相手の生まれ持った要素を揶揄するのは少しズレていますよね。 状況的に感情的になるのは仕方がないにせよ、そこを混同してしまうと貴方自身の評価を貶めることになると思います。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた点に関しましては日頃から母によく注意されるので、今後いかなる場面においても感情的になりすぎず、冷静に対処するように心がけます。 同席していた友人に謝ったところ..彼女たちも同学部ではあるものの先輩とお食事をしたのははじめてであり、つまりそこまで深い関係ではないので全く気にしなくてよいとのことでした。 もし彼女たちが彼を尊敬しているのならすごく申し訳なかったのですが..どちらかというと適当に転がして、おいしい情報だけを手にいれよう...って感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>"いじり"と"嫌がらせ"の境界線。 ↓ 余り良い印象や想い出にはなりませんね・・・ 発展したりプラスにならない相手だと忘却の彼方に追い遣りましょう。 現場・現実・現物を見聞体験していない者が、憶測でアレコレ言うのも適切でないと思いますが、第三者的に客観論で申し上げると「いじり」と「嫌がらせ」は動機・目的が異なり、yu0901sya様の対応によるリスクも違うと思います。 それは、同じように、相手(yu0901sya様)に対しての関心があるのに・・・・ ◇「いじり」 好意(関心)を素直に言葉と行動で上手く表現が出来ず、可愛さを少しのテレや婉曲な言動で表す行為。 相手の反応にて、嫌がられたり、傷付けていると察したら自発的に止める <ちょっかい><からかい>と似た愛情・好意表現の一種。 ◇「嫌がらせ」 悪意・害意(関心)を潜在・顕在的に持っており、相手の心身に何らかのダメージを与えようとする行為。 自分自身の達成感・満足感が無いと止めない、相手のダメージ効果と反応によってはエスカレート<イジメ><虐待>に繋がって行きやすい。 私は、イジリにはジョーク&ユーモアでお返しをしてあげれば良いと思います。 嫌がらせには、無視か対策(原因究明と改善・解決策の実施)、無意味&ムダと思い知らせる事が再発とエスカレーションの防止には必要と思います。

yu0901sya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、日頃あまり人前ではキレないので、彼はよっぽど無礼ものだったのだと解釈することにしました。 1%でも利益が見込めるなら私の対応も違っていたのでしょうが... 28才にもなって21才の女の子に嫌がらせをして、さらに涙をみて興奮したと本人の前で発言してしまうようなマナーのなっていない方ですし...私にとっては不必要な人間。 ということで今後は自分を責めないようにします。 毎晩頭に蘇ってきて悔しくて寝れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先のいじりがかなりきついです、、

    高校3年女子です。 私は1か月前から初バイトを始めたのですが、そこはアットホームな職場で常識の範囲内ならタメ語を使ったり、先輩でもいじったり出来るような環境でした。最初は親しみやすくていいなとおもっていたのですが、最近ある業務中店長から「もっとこうすれば効率がいいよ」と教えて頂いた際に「頭悪っ。偏差値低そうだな笑」といじるような口調で言われました。高校名を聞かれて答えた際に「やっぱり偏差値低いやん笑」と言われましたが私はどう反応していいのかわからず「やめてくださいよ〜」といじられキャラの様な反応をしてしまったせいで次の日、社員さんに新しい業務を教えて頂いている際に「早く動けば痩せるよ。痩せなよデブなんだから」と言われました。他にも「顔が汚い」や「爆弾」等と言われたのですが周りも同調しているし笑っているのでそういうものなのか?と思い笑っていたのですが正直泣きそうで、はっきりやめて欲しいと言ったのですがネタに捉えられたようでその後いじりは勤務終了まで3時間くらい続きました。正直いじりの範囲を超えていて行く度にまたデブって言われるのかなと怖くてもう行きたくありません。会いたくもないのですがどうやって辞めるのが最適でしょうか?

  • 男性の方へ。女性の「可愛い」反応を教えてください。

    男性の方へ相談です。 顔をじっと見つめられたときに「可愛い」と思ってもらえるような正しい反応の仕方を教えてください。 わたしには、仕事の休憩中などによく話す仲のよい先輩男性がいます。 何度か一緒に食事もしたことがあって、なんとなく「わたしのことを良く思ってくれてるのかな」とこちらが感じるくらいには親しいです。 職場の休憩室でふたりきりになることが多いのですが、向かい側に座ってしゃべってるとき、ふと会話が終わってお互い無言で数秒のあいだ見つめ合うことが時々あるのです。 わたしは先輩が新しい話題を振ってくるのをしばらく待つのですけれど、先輩は何も話さず私の目をただじっと見つめてくるので、わたしも負けじと見つめ返すのですが、いつも恥ずかしくなって3秒で負けてしまいます。 また別のときは、お互い数秒見つめ合ったあとわたしが耐えきれず笑ってしまって「これ、いったい何の時間なんですか~」とか茶化したこともありました。 休憩室以外でも、ふたりで食事に出かけたときとかにも私が食べてる姿をじーっと見てくるので、冗談っぽく「食べづらいのであんまり見ないでくださいよー」と言うと、先輩は「いや、可愛らしいなと思って」とか返してきます。 それでわたしは恥ずかしいのでそのままうつむいてしまいます。 こんな感じで、わたしは見つめられると恥ずかしくなって黙るか、下を向くか、茶化すかしてしまうのですが、男性側から見た「女性の可愛い反応」としては、どんなリアクションを見せると良いのでしょうか? にっこり微笑んで4秒以上見つめ返す、とか「そんなに見られたら照れちゃいますね」と言う、とかですかね・・・

  • ひねくれ者の先輩が好き

    へそ曲がりなバイトの先輩のことが好きです。 いつもふざけて憎まれ口を叩くのに、同僚に「二人お似合い」「付き合っちゃえば?」と言われるとなにも反応しません…。 私は彼の顔を見て助けを求めるのですが、彼は私の顔を見ていて何も言ってくれないので、私が大慌てで誤魔化している感じです。 私と彼はいじりといじられる関係でじゃれていて微笑ましいそうです。 先輩としては迷惑で面倒だから無反応なのでしょうか・・・? また、「ないない!笑」と言ってしまう私ってイメージ悪いですよね?

  • おしゃべり過ぎる人に困っています

    職場の先輩で、ものすごくよくしゃべる人がいます。 こちらのリアクションなどお構いなし、会話のキャッチボールも成立するわけもなくとにかく一方的にしゃべります。 内容も、私の知らない人のことや本人の仕事(私には全く関係なし)のことが多く、反応にとても困ります。 先日も、帰りたいのに延々40分つかまってしまって…。これさえなければ良い人なのですが、ちょっと困ってます。 先輩だし、「はいはい」で終わらせるわけにいかないし。何か良い手はないでしょうか?

  • 年齢いじりにうんざり。関西の方に質問です

    はじめまして。私は30代後半の関東の女性です。 関西(特に大阪)の方に質問があります。 思い込みで失礼な発言も出てくるかと思いますが、どうぞお許しください。 1つ年上の大阪の男性が、よく人を小馬鹿にして(るように見える)、人をいじります。 私に対しては、やたらと年齢をいじります。不愉快です。 はじめの頃はスルーできていましたが、最近はいいかげんうんざりしております。 女性の年齢をいじる理由が解れば、 返し方や接し方も解るのではと思い、色々と考えました。 その中で、東と西の感覚の違いなのではないか、という仮定をしてみました。 決して、「大阪人は平気で人を馬鹿にする」という考えではありません。 大阪人にとっての「おばちゃん」に対する感覚といいましょうか、 それが東京人の感覚とズレがあるのではないか?という意味です。 私はダウンタウンが大好きです。(大阪ではなく兵庫ですが) ガキ使もよく見るのですが、どうしても好きになれないネタがあります。 「キスおばちゃん」です。 初めてキスおばちゃんを見た時、私はまだ学生でしたが、 とても不愉快になった事を覚えています。 おばちゃんを罰ゲームの道具のように扱うあの感覚が嫌でした。 大阪人の普段の会話は漫才のようだと、よく聞きます。 ボケとツッコミを日常的にしている、 会話の中でそれぞれ「役割」が決まっているイメージがあります。 東京人の場合、誰かが冗談をいっても、他の人がつっこむとは限りません。 そのまま、あははは、と笑うか、 さらにその上をいくボケを返したりして、一緒に冗談をふくらませていく事が多いです。 (最近は関西の笑いが浸透してきているので、その傾向はうすれていると思いますが) 東と西ではやはり色々と感覚が違うと思います。 例えばおばちゃんの多い商店街で、挨拶や世間話の際、 大阪ではどういう感じなのでしょうか。 例えば東京の場合は、 お店の人は、おばさんに対しても「お姉さん」と声をかけたりします。 みのもんたが「お嬢さん」と言うアレみたいなものです。 長くなってしまい、解りづらいと思うので、質問をまとめてみます。 ●大阪人のおばちゃんへの接し方、おばちゃんの「役割」や立場について、  なにか独特なものはありますか?もしあったら教えてください。 ●女性の年齢をいじるのが、もし私の仮定どおり、大阪人特有の感覚だとしたら、  それはどういう心理、どのような感覚でしょうか? ●また、年齢いじりに対しての返し方や、対処の仕方があるようでしたら、教えてください。 (●そういえば、久本雅美はよく自虐ネタで笑いをとろうとしますよね。  あれも大阪人の感覚から出ている可能性はありますか?) 私の勝手なイメージで、気を悪くされた関西の方がいらしたら、申し訳ありません。 彼の発言が彼特有のものだとしたら、距離をおくことで対処しようと思っています。 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな男性がいます。

    初めて質問させていただきます。 年齢など申し上げない無礼を、お許しください。 私には今、好きな男性がいます。 その男性は私より3歳年上で、部の先輩です。顔を見て「一目惚れ」というタイプではないのですが、とても優しく、賢い、素敵な人です。 7月7日に1度、一緒に帰りました。事前に申し込んでおいたのですが、先輩の親友(?)さんもついてきました。乗り継ぎの駅で、2人になるまで会話らしい会話もしませんでした。しかし、2人になると、 「ごめんな、なんか余計なのまでついて来ちゃって。」と言ってくれたのです。 それから他愛の無い会話が続き、私が「かなりの方向音痴」だと言うと、わざわざホームまで送ってくれました。(彼が利用しているのは反対のホームです。) 「明日も一緒に帰りませんか?」と聞くと、「いいよ」と答えてくれました。電車に乗って手を振ると、恥ずかしそうにほんの少しだけ手を振って、ほんのちょっとだけ頭を下げてくれました。これって、好かれてるというのでしょうか?回答をお願い致します。

  • いじりと人を傷つけることとの境界

    こんにちは。 タイトルどおり俗に言ういじり、親しみを込めた悪意のない野次と人を傷つけることの境界がなかなか掴めなくて困っています。 何気なく言ったつもりが実は怒らせていた、傷つけていたということが多く、本当に悩んでいます。 もっとも、以前はそのような発言に強い嫌悪感を持っていました。 子供の頃からそういった発言をされるとすぐに腹を立てていて、ほぼすべて野次罵倒と受け取っていました。 いじられて笑っている人を見て、「なんで馬鹿にされて笑ってるんだ?」なんて思っていました。 冗談が通じない子供だったと言えなくもありません。 ですが、中学ぐらいからそういう性格が交友関係に悪影響を及ぼしていることに気づき、多少のことなら(イラッときたとしても)笑い飛ばすようにしました。 ハードルが下がったその結果、今は何を言われてもあまりカチッとこない真逆の性格になってしまいました。 そのせいか、上記のように知らぬ間に人を怒らせたり傷つけていることが起こるようになったり、自分が見境のないいじりの対象にされたりすることが増えてしまいました。 気をつけようと意識すると発言が慎重になりすぎて喋れなくなったりしてしまいます。 このようなことが起こらないよう、どう気をつけるべきか、体験談・経験談、考えなどをアドバイスお願いします。

  • 男性と夜に食事。女性の振る舞いは?20代です。

    近々男性と夜にごはんを食べることになりました。 そこで質問です。 私は24歳、彼は27歳会社員です。 今度が初対面ですが友人の紹介で、 3週間ほど毎日メールしていて「今度ごはんでも」という話になりました。 そこまでは別に普通の流れだと思うのですが、困ったことに私…男性と二人きりでお食事をしたことがないんです。 付き合ったことがないので。。 しかも飲みの席が苦手でシステム?振る舞い?がよく分かりません。 学生の時に何度か飲み会は経験しましたが初めから無礼講みたいな感じでしたし、 職場は女性だけで、会があったとしても カフェやレストランだけでした。 合コンも一度だけ行きましたが、 女性としての振る舞いが出来ていなかったようでひどく落ち込みました。 取り分けだとかしないし、気が利かないと思われたかもしれません。 世間知らずで恥ずかしいですが、 食事の席での女性の振る舞いについて できるだけ「詳しく」教えて下さい。 本やネットでも調べましたができるだけ 生の声を頂けたら…と思い質問しました。 男性との今度会うときの状況については ・都内の和食のお店(チェーン店ではないがそこまで高くはなさそう) ・私がお酒を全く飲めないことを知っているので、彼も飲まない可能性もあります ・職場の女性の紹介です 例えば、こんなことをしてはいけない だとか これはしたほうが良い…だとか アドバイス頂けたら助かります。

  • ランチのお誘いが苦痛・・・

    こんにちは。 会社員です。 勤務先の部署に 先輩1人と 私の2人しか 女性社員はいなく、 あとは全員男性です. 先輩がお昼ご飯を誘ってくれるのですが, 先輩は洋食や揚げ物が大好きみたいです。 食べても太らない体質らしく、たくさん 高カロリーなものをたべてます。 私は 肥満傾向にあるので、食事の際は 野菜がたくさん食べれる食事がいいのですが、 先輩がいつも 洋食や 揚げ物のお店に 連れて行ってくれます. おかげで最近 ぶくぶく太ってきてしまいました。 自分的には お昼はサラダをお腹いっぱい,で 済ませたいのですが,先輩のお誘いを 断り辛く、また 自分はまだ 現在の職場で 勤務してそんなに日数が経ていないので, 先輩ににこにこ ついて行った方が いいような気がします. 先輩に無礼でないように 断る 方法を教えて下さい.

  • 今日の昼休みの話

    今日の話なのですが、僕が先に昼の休憩を頂いていました。 その数分後、そこへ1年先に入社した先輩が、昼休憩のために部屋に入ってきたので、僕は「お疲れ様です」と言いました。普段あまり、会話をしない先輩なので一言。 そしたら、「まだ、終わってないんだから、『お疲れ様です』って言うな。帰るぞ俺。」と、テーブルをたたきながら眉間にしわを寄せて、かなり不機嫌に言われました。 自分の無知と、振る舞いを恥じながら、食事をとり、他の人なら一体どんな一言をかけるのだろうか?と、思い今に至ります。 どうぞ、いろいろとご教示お願いします。