年齢いじりにうんざり。関西の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 関西の方に質問です。30代後半の関東の女性が、1つ年上の大阪の男性から年齢いじりを受けて不愉快に感じています。東と西の感覚の違いが理由かもしれないと考えています。大阪人のおばちゃんへの接し方や女性の年齢いじりの心理、対処の仕方について教えてください。
  • 関西の方に質問です。大阪人のおばちゃんへの接し方や役割について教えてください。また、女性の年齢いじりが大阪人特有の感覚だとしたら、その心理や感覚についても知りたいです。さらに、年齢いじりに対する返し方や対処の仕方についても教えてください。
  • 関西の方に質問です。30代後半の関東の女性が、年上の大阪の男性からの年齢いじりにうんざりしています。大阪人のおばちゃんへの接し方や役割、そして女性の年齢いじりの心理について知りたいです。また、年齢いじりに対する返し方や対処の仕方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢いじりにうんざり。関西の方に質問です

はじめまして。私は30代後半の関東の女性です。 関西(特に大阪)の方に質問があります。 思い込みで失礼な発言も出てくるかと思いますが、どうぞお許しください。 1つ年上の大阪の男性が、よく人を小馬鹿にして(るように見える)、人をいじります。 私に対しては、やたらと年齢をいじります。不愉快です。 はじめの頃はスルーできていましたが、最近はいいかげんうんざりしております。 女性の年齢をいじる理由が解れば、 返し方や接し方も解るのではと思い、色々と考えました。 その中で、東と西の感覚の違いなのではないか、という仮定をしてみました。 決して、「大阪人は平気で人を馬鹿にする」という考えではありません。 大阪人にとっての「おばちゃん」に対する感覚といいましょうか、 それが東京人の感覚とズレがあるのではないか?という意味です。 私はダウンタウンが大好きです。(大阪ではなく兵庫ですが) ガキ使もよく見るのですが、どうしても好きになれないネタがあります。 「キスおばちゃん」です。 初めてキスおばちゃんを見た時、私はまだ学生でしたが、 とても不愉快になった事を覚えています。 おばちゃんを罰ゲームの道具のように扱うあの感覚が嫌でした。 大阪人の普段の会話は漫才のようだと、よく聞きます。 ボケとツッコミを日常的にしている、 会話の中でそれぞれ「役割」が決まっているイメージがあります。 東京人の場合、誰かが冗談をいっても、他の人がつっこむとは限りません。 そのまま、あははは、と笑うか、 さらにその上をいくボケを返したりして、一緒に冗談をふくらませていく事が多いです。 (最近は関西の笑いが浸透してきているので、その傾向はうすれていると思いますが) 東と西ではやはり色々と感覚が違うと思います。 例えばおばちゃんの多い商店街で、挨拶や世間話の際、 大阪ではどういう感じなのでしょうか。 例えば東京の場合は、 お店の人は、おばさんに対しても「お姉さん」と声をかけたりします。 みのもんたが「お嬢さん」と言うアレみたいなものです。 長くなってしまい、解りづらいと思うので、質問をまとめてみます。 ●大阪人のおばちゃんへの接し方、おばちゃんの「役割」や立場について、  なにか独特なものはありますか?もしあったら教えてください。 ●女性の年齢をいじるのが、もし私の仮定どおり、大阪人特有の感覚だとしたら、  それはどういう心理、どのような感覚でしょうか? ●また、年齢いじりに対しての返し方や、対処の仕方があるようでしたら、教えてください。 (●そういえば、久本雅美はよく自虐ネタで笑いをとろうとしますよね。  あれも大阪人の感覚から出ている可能性はありますか?) 私の勝手なイメージで、気を悪くされた関西の方がいらしたら、申し訳ありません。 彼の発言が彼特有のものだとしたら、距離をおくことで対処しようと思っています。 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「郷に入れば郷に従え」とは、昔の人もよく言ってくれたなぁと考えております。 変なたとえかもしれませんが、 ギリシャに行ってカメラを撮ってもらうとき「ハイ、チーズ」をピースサインをすれば、相手から汚い言葉をかけられるかも知れませんし、 タイで「かわいい坊やだね~」と頭をなでたら、親ににらまれるでしょう。 という具合に、習慣も文化も価値観も違った自分にとっての「他者」はいるわけです。 そしてそれは決して「外国人」だからそうなのではなく、日本人同士でも、隣に住む人でも、本当は「他者」ばかりなのですが、それを自覚することは簡単そうで実はそうではないのだと思います。 ですから、隣人とのトラブルは誰にでも起こりうることで、その些細なことを考えても「他者(自分と見えているもの知っているものが違うもの)」を他者としてみずに、自分と同一化して相手を見てしまうものだと思います。 ひょっとして、彼は、「いじる」=好意の表現でそれをやっているかもしれませんし、あなたがそれを不快に思っているなんて思ってもいないかもしれません。まるで、先のピースサインや頭なでなでのように。 そうでなく、あなたのいうように「会話の仕方」として役割を設定しその「コミュニケーション方法」をあなたにリクエストしているのかもしれません。 どちらにせよ「彼にとっての”入った郷”」の中にいるあなたにとっては、「なにそれ?!」になるわけで、その場合、彼は、ピースサインをしたあと侮辱的な言葉を投げかけられた観光客のように「????」なわけです。 関西人がみな相手にぼけ役を強要するか?そんなわけありません。 だからこそ、「おっさん」といわれて怒り出す人もいるわけです。「おっさん」と言われて「だれにものいうとんじゃ!」といった後に気の聞いたボケやツッコミをする人ばかりが大阪にいたら逆に気持ち悪いです。それが何十年も大阪、京都、神戸と移り住みに生まれ住んだ関西での実感です。 そこには、自分とちがう「他者」がいるということを「知っているか知らないか」だけだと思います。 その人の中には「他者」がいないのかもしれません。 仮に、 そうではなく、それを知っていて(そういう「外国」には他者がいるということを自覚していて)「いじる」人がいます。 例えば、そういう人の会話の中に「ねぇねぇ、SとMでいうと、自分ってどっち?」などというのが典型です。 世の中の人をSとMで分けること自体こっけいなのですが、そういう人には「支配するものと服従するもの」というものの考え方、コンセプトをこちらに提示してそこに相手を「入らせよう」とするわけです。 ですから、その言葉の後に「おれはS」とか「どS」とか続くわけで、相手を自分の意のままにしたいという思いの表れなのですが、これもまたそんなこと考えていない人を「自分の郷」にひきこもうとしているだけのことです。 つっこみやぼけの強要も何もそれとは変わらないわけです。 あなたのいるところは「関西」ではなく「関東」で、あなたの「郷」なわけですが、彼は無知で郷に従っていないか、もしくは、関東の中で、あなたとの関係という小さなエリアに「自分の関西」「自分の郷」をつくろうとしているのかもしれません。 もちろん彼が作ろうとしているのは、あくまでも「自分の関西」で、「関西」ではありません。 彼のしていることは、関西人が関東に行ったときによく起こることかも知れませんが、逆を言うと関東人が関西に来たときにも「別のなにか」が生じるような典型的なことかもしれません。 それでもそれは「彼特有の行為」であることは間違いなく、私はギリシャでピースサインはしませんし、タイで子供の頭をなでませんし、関東で人を年齢でいじりませんし、関西のなかで、職場でボケとツッコミをつかったコミュニケーションはとりません。 でも、夕べはのみにいって、ボケ役をしていました。 そういった人にそういったことをされたとき、どうするか。 私が、「日本人が典型的にカメラをむけられたらピースをすることを知っている」ギリシャ人の場合、どうするか。 非難するか、不愉快だと教えてそれ以上しないよう反省させるか、無視して立ち去るか。 相手を見て決めます。 でも非難してもしがないからしないかな。 かしこそうで礼をしっていそうなら、おせっかいだけど教えてあげるかな。 こりゃだめだとおもえば、無視します。 参考にしてください。

garside
質問者

お礼

もう、なんといいますか、すごいです。 私の中で、ぼんやりもやもやしていたものを amelielicoさんがみごとまとめてくださいました。 女性に年齢を尋ねるだけで失礼、という国があります。 日本の場合は尋ねはするが、頭に「失礼ですが」をつけたりする。 そういう「文化の違い」が、さらに同じ日本の中にもあるのでは と思い当たり、質問させていただいたわけです。 amelielicoがおっしゃったギリシャの例えは、みごとにそれです。 わたしはその文化や価値観の違いを、知りたかったのです。 知れば対応策が見えるかもしれないと。 でも、それだけではないという事を、 amelielicoさんの言葉であらためて感じました。 「西の文化」の中には、さらにまた様々な価値観がある。 人はそれぞれ違う。 当たり前の事なのに、見落としそうになっていた部分を 再認識させてもらえました。 関東人に対し、ボケ・ツッコミ、「お約束」を求める感覚が 彼特有の物だと知れた事。 これは私にとって、とても大きな収穫でした。 質問してみてよかったです。感謝します。 彼にどう対応するかはまだ決めていません。 amelielicoさんのご意見を参考に、 まずは彼個人を見極めてから、と思っております。 ご回答ありがとうございました。本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

私は東北の生まれ育ちです。 初めて関西の電車に乗った時、前に座っていたおばちゃんに 着ていた自作のセーターをいきなりつかまれ、「自分で編んだん?うまいこと編むなあ!」と 褒められ、すぐ関西ファンになりました。 大阪的な標準では、「おばちゃん」はいつも本音で暮らすようです。 堂々と自ら「おばちゃん」を認めます。ええかっこしいは嫌われます。 「いやァ、若いなー!」「若こう見えるわ」と褒められてもからかわれても、 「アホやから」と返すのが常識。 Hな話に乗れなくとも、相手が「お嫌いですか?」と言えば「お好きです」と返すのも常識。 その男性がどういう場面でどういういじり方をしたのかわかりませんが 実年齢に関係なく「おばちゃん」感覚を身に着けてしまうと、何を言われようが全然平気でしょうね。 ただ、一口に関西と言っても県や地域によってかなり違いがあります。 知り合いの大阪のおばあさんは「オカンなんて、昔は普通の人は使こうたらあかん言葉やった」 と嘆いています。 TVで売れている関西の芸能人は確かに本来の関西のノリじゃないですね。 関西の一般人のコミニュケーション術なら「探偵!ナイトスクープ」を見ると学べるかもしれません。 なにしろ、関西では視聴率20%前後をキープするオバケ番組ですから。

garside
質問者

お礼

大阪のおばちゃんの感覚、大阪の返し方の常識、 教えていただきありがとうございます。 おばちゃん感覚を身につければ何を言われても全然平気、との助言ですが、 私はやっぱり、自分で認めているとしても、 それを人から馬鹿にされたら腹がたってしまいます。 (年齢いじりだと解りづらいかもしれません。 例えばチビ・デブ・ハゲ・ブス。実際そうだとしても 他人がそれを馬鹿にする権利はないと思うのです。) ekoponさんのご意見を否定している訳では無い事を、ご理解ください。 私は、何を言われようんが平気な「おばちゃん感覚」を持ち合わせていない ただの「東京のおばさん」なんだから仕方が無い。と思ったのです。 そして、無理して身につける必要も無い気がしてきたのです。 人それぞれ感覚が違うのは当然の事で、 その中でどうコミュニケーションをとっていけるか。 そういう事なんじゃないかと、皆様の意見を読んで感じました。 オススメのナイトスクープは、こっちで放映されてた頃は見ておりました。 電子レンジの爆発卵で、どれだけ腹を抱えて笑ったか! あの番組が見られなくなって本当に残念です。 そういえば「そこまでいって委員会」、これも見たいのに見られなくて、 とても残念です。東京では絶対放送してくれないんです(泣) ekoponさんが一瞬で大好きになった関西。 私も体験してみたいです。 この先関西に行く事があったら、是非おばちゃん達と交流してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#121124
noname#121124
回答No.2

関西弁に関して  おっさん・おばはん //  おっちゃん・おばちゃん ●大阪人のおばちゃんへの接し方、おばちゃんの「役割」や立場について、  なにか独特なものはありますか?もしあったら教えてください。 >>おっちゃん・おばちゃんは、人間味のあるかわいい おじさん・おばさん。 おっさん・おばはんは憎たらしいおじさん・おばさん。 もちろん、おばちゃんは、若さが感じられない女性です。 これは、関東のおばさんも同じです。 ●女性の年齢をいじるのが、もし私の仮定どおり、大阪人特有の感覚だとしたら、  それはどういう心理、どのような感覚でしょうか? >>若い人と同じ目線でみているという意味でしょう 若い目線で物事を見れるのが自慢だったりするわけ。 ●また、年齢いじりに対しての返し方や、対処の仕方があるようでしたら、教えてください。 >>おっちゃんと呼んであげればいいと思います。 そこの おっちゃんちょっと・・・ 自分がきげんが悪いときは そこの おっさんちょっと・・・(これはやりすぎに注意、おじさんにおっさんと呼ぶと怒ります。)

garside
質問者

お礼

おっさんおばはん、おっちゃんおばちゃんで 全くニュアンスが違うんですね! 「おっちゃんおばちゃん」と呼ぶ時は愛がこもっているのですね。 年齢いじりに関しては、単に若ぶりたい彼特有の物ということですね。 (彼は私より年上なんですけどねえ^^;) この先また彼が年齢いじりをしてきた時には、 いじり方の内容が許せる範囲だったら「おっちゃん」 ひどすぎる内容だったら「おっさん」 と相手を呼んで、こちらの気持を伝えられるように 使い分けてみようと思います。 「自分もおっちゃんのくせに何言ってんの(笑)」 こんな感じでどうでしょうか。 呼び方によるニュアンスの違い、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

  ダウンタウンやガキ使いは関西ののりでは無いです、関西では受けません。 >東と西ではやはり色々と感覚が違うと思います そうですね、関東系の漫談やコンビ演芸(漫才とは言いたくない)は聞く気がしない。 >おばちゃんの「役割」や立場 「おかん」です >女性の年齢をいじる心理 単なる話題です >年齢いじりに対しての返し方 冗談を返す、或いはつっこむ(自分へのつっこみも有りです) >久本雅美の自虐ネタ 普通の会話でですね  

garside
質問者

お礼

ダウンタウンが関西では受けないというのを読んで驚きました。 やはり関西の方は、お笑いに対してとてもこだわりを持ってらっしゃるようですね。 私はそんなにこだわりはありませんが、お笑いが大好きです。 出身地にかかわらず、おもしろいか、おもしろくないか、だけです。 おばちゃん=「おかん」なのですね。 街全体が大家族、というような感覚と受け取りましたが、当たっていますでしょうか。 単なる話題、普通の会話、なのですね。 考えすぎずに乗り切れるよう努力してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の人について

    この前関西にいってきたのですがとても不快な思いをしました。場所できめたりどこの人だからと偏見を持つのは間違っていることだと思います。実際どこにいったって東京でも上品な人もいれば女性でも男性言葉で話す人、マナーの悪い人、いい人、育ちがいい人、悪い人、さまざまいます。ただ関西の人ってこういう人がおおいのかと聞きたいのです。仕事でいったのですが食事をしていて関西の男性、女性それぞれ三人ずつくらいいたのですが、ある女性のパンツが見えていてひとりの男性がおまえパンツ見えてるぞみたいにつっこんだらその女性は足をぱかぱかひらきはじめて今日は黒だみたいなかんじでかえしたのです。でほかの人もそんなかんじで彼らは関西は大阪でも神戸でもぼけとつっこみでなりたってるんだみたいなかんじでおとなしくしてたらついていけない、みたいなかんじでいってました。たとえばかわいいねっていわれてもありがとうございます。とかそんなことないですって感じで答えるのはだめだって。そのほかにもとにかくみんなかなり下品な言葉連発でずっとしゃべりっぱなしで。あとよく関西のおばさんが必ず値切るのが当たり前でずうずうしいのは当たり前といいますが確かにそういう人はたくさんいたのですがこれも一部分の人だけですよね?東京にいてもたまに関西から出張にきたサラリーマンがいるのを見ますが大声でしゃべっててあんまりいいイメージがもてません。あとよく愛情表現といわれる頭をごつんとやるのはみんなやるのですか?私はあれ大阪の人にやられてほんとにいやだし痛いからやめてっていってるのに愛情表現だからといってやめてくれませんでした。とにかく関西での二日間いっぱい不快な思いをしてイメージが悪くなりました。私が接した人たちがたまたま下品な人だっただけでしょうか。その人たちとはもう会う機会もないと思うのでいいのですが。

  • 関西人の方に質問!

    僕は今東京在住なのですが、来年大阪大学を目指して今勉強しています。うちの家族もみんな関西が大好きで、大阪、京都、神戸にはかなり旅行に行きました。 ・・・で、話が早すぎるのですが、もし阪大に入れたとして、標準語(←東京弁の方がいいですかね?)を話す奴と友達にはなりたくないと思っている関西の人って実際いるんでしょうか?僕は、東京人が関西弁を喋るのは気持ち悪いと思うので、このままで関西の人と付き合って行きたいです。東京と大阪、お互いに相容れない関係みたいになっていますが、実際は仲良くなれますよね? ご回答御願いします!!

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西の(特に女性の方)に質問です

    自分は東京人ですが、なんとなく関西の女性は関東の人と区別しているような気がします。 男性もですが、特に若者です。  そこで質問なのですが、地元愛みたいなのがあって東京の人とは深い関係にはならないみたいなものってありますか? 例えば大阪なら大阪の人とできれば付き合ったり結婚したいみたいな地元愛的なものはありますか? あと東京の人にこの田舎もんと言われたら怒りますか?(冗談でも) 回答お願いします。

  • 関西人

    自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

  • 関西人夫婦の子は、関東で生まれ育つと、

    ちょっと、軽い感覚でお付き合いいただきたいのですが。 関西人の金銭感覚や損得の捉え方は、関東の人とは違うとよく言われます。 例えば、東日本の人が関西の人に感覚のズレを感じることも少なくないと思います。 ※ ひとそれぞれで、一概には言えませんが、ここは譲ってください。これ前提で話を進めます。 関西で生まれ育った夫婦が、例えば東京に住んで、子が生まれて、その子が生まれも育ちも東京になります。 その子が大人になったら、金銭感覚や損得の捉え方は、 関西と生まれ育った東京の標準的な範囲のどちら寄りになるでしょうか?

  • 関西と関東、西日本と東日本の境界

    県でいうと、どの県あたりがそれぞれの境界になりますか?兵庫や大阪が関西・西日本、東京や神奈川が関東・東日本ということは分かるのですが、中部あたりがどうなのか分かりません。

  • 関西方言なのでしょうか?

    「連体形+(の)と違いますか。」という言い方についての質問です。 形には表れていませんが、これは西日本に特有な言い方だと思うのです。いかがでしょうか。 私は東北に生まれその後長く東京に暮らしましたが、この言い方はほとんど聞いたことがありませんでした。もちろん存在は知っていましたが。 「その本はあなたのと違いますか。」のような、「体言+のと違いますか。」という言い方は、東日本でも耳にしないわけではありません(これもそう多用される言い方ではありません)。 しかし、「そのお菓子、おいしい(の)と違いますか。」や「普段ならもっとがんばる(の)と違いますか。」と言い方は西日本(特に関西)に特有のものだと思うのですが。 調べようと思ってネットで検索しましたが、思うような結果は得られませんでした。 ただ、約二万件の「のと違いますか。」を頭から見ていったのですが、書き手はやはり関西人(と思われる人)に限られるようなのです(先入観のせいかもしれませんが)。 事情に詳しい方がいらっしゃったらお教えください。 また、東日本の方、反証を挙げていただければ、それも幸いです。

  • 関西の人との上手な付き合い方

    今まで何人か関西出身の友達ができて、一緒に遊んだり相談しあったり普段は割と楽しく付き合っているのですが、ひとつだけ困る事があります。ボケに対するツッコミが厳しいというか、言い方がキツイという事です。大阪人は情にアツいだけなんや~とか関西人にとってはこれが普通等といつも言われるのですが、年下からでも名前呼び捨て、キモイとかアンタそれおかしい!とか私の感覚ではグサっとくる時が多々あります。 いずれも若い女の子だからかもしれませんが、関西じゃ本当に普通なんですかね?いつもキツイ事や文句言い合ってたらケンカが絶えないと思うんですけど・・・。私も毒舌なところがあるんですが、その度におでこに血管浮かしてる様な気がします。関東の人にとって、関西の人との平和で上手な付き合い方って何なんでしょうか?

  • 「のや」「んや」って言う関西弁

    当方、大阪市生まれ、大阪育ち。 活字の変な大阪弁を見ていつも思います。 「~のや」or「~んや」って大阪弁って本当にあるんでしょうか。 例えば「できないのや。」「あかんのや。」「勝ちたいの(ん)や。」です。 私が言うとしたら、 「できひんねん。」「あかんねん。」「勝ちたいねん!」もしくは「できひんちゅーねん。」「あかんっちゅーねん!」「勝ちたいっちゅーねん!」です。^_^; 「のや」は今までずっとインチキ関西弁と思っていましたが、 デイリースポーツ(本社神戸ですよね?)の記事にも「のや。」が頻繁に使われているので、さすがに「使ってる地域があるのか?」とふと思うようになりました。 当方生まれてこのかた「~のや」という言葉を一度も発した事ありません。聞いた事もありません。 こういう大阪弁(関西弁)は実在するのでしょうか? (注意) *できるだけ短くお願いします。 *私の質問は「どんなインチキ大阪弁がありますか。」という質問ではありません。 *こういう大阪ネタの質問をすると、必ず「東京では。」と東京と比較したがる人が出て来ます。 そうするとどんどん話がそれますので、「東京」という単語は使わないで下さい。