• 締切済み

関西の(特に女性の方)に質問です

自分は東京人ですが、なんとなく関西の女性は関東の人と区別しているような気がします。 男性もですが、特に若者です。  そこで質問なのですが、地元愛みたいなのがあって東京の人とは深い関係にはならないみたいなものってありますか? 例えば大阪なら大阪の人とできれば付き合ったり結婚したいみたいな地元愛的なものはありますか? あと東京の人にこの田舎もんと言われたら怒りますか?(冗談でも) 回答お願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なものはありますか? ありますね。 結婚して、旦那さんについて行って東京に行ったら 子供が標準語をしゃべってしまうでしょう? そうなったら非常にまずいのねんのねん。 >怒りますか? 怒りませんけど、しばきたおします。

jjksdssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう考えなんですね う~ん的を得てズバリ言ってくれたのでしょうか? 大体方言に拘るのは、大阪弁だと思います 間違ってますかね あと今は婿養子、事実婚などいろんな形態の仕方があります

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 大阪のおばちゃんです。 〉 地元愛みたいなのがあって東京の人とは深い関係にはならないみたいなものってありますか? ん~、そういうのがある人はあるかもですが、基本大阪の人間は東京の言葉を嫌う傾向があるとは思います。 どの地方の言葉で話しかけられても何とも思いませんが、東京の言葉で話しかけられるとイラッとはします。 しかし、東京の方に中途半端な大阪弁を使われると火にガソリンをぶちまけるが如くの怒り度合いになるので、そこはお気をつけになってください。 (『火に油』レベルを凌駕すると思って下さい) 〉 例えば大阪なら大阪の人とできれば付き合ったり結婚したいみたいな地元愛的なものはありますか? いえ、それは特にないと思います。 質問者様が思っておられる程「地元愛」は強くないと思います。 〉 あと東京の人にこの田舎もんと言われたら怒りますか?(冗談でも) もちろんです。 大阪の人間は、東京の人間は基本田舎から出てきて東京に住んでいる、都会人ぶった「田舎もん」でしかないと考えています。 なので、その怒りは「田舎もんって言うヤツが田舎もんなんじゃあ!」って感じです。 大阪の人間は東京の人間を嫌う傾向はありますが、いわゆる「江戸っ子」は好きです。 下町気質であったり、飾らない風に見えるけれど「粋でいなせ」なところは一目おくところかと。 質問者様は関西の女性とお付き合いなさっておられるのでしょうか? 大阪・京都・神戸でまたそれぞれ違いがありますので、頑張って攻略してくださいね(笑)

jjksdssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ書こうと思ったんですが、考えがまとまりませんでした ちょっと真剣に考えてみます

• my-mi
回答No.1

私は関西で主人は関東です。 主人が関西に仕事できて知り合いました。 私は気にしなかったですけど、人によるんじゃないかな? たとえば主人の実家に帰るのが遠いからイヤだから近くの人がいいとか、姑とは遠くにいたいから実家が遠い方がいいとか。 結婚を考えてなければそこまで考えないとは思いますけどね。 どんな人でも「田舎もん」なんていわれたらいい気はしないと思いますが。

jjksdssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりなんかありそうですよね 自分は東京を愛していますが、しかしそれは実家があるというだけの話でなんか東京人って言うだけで関西の方からしたら鼻につくみたいな気がしてます。  しかしやはり関西の方の地元愛の方が強すぎて、ぎくしゃくする感じがします ちょっと困ってます