• 締切済み

関西の(特に女性の方)に質問です

自分は東京人ですが、なんとなく関西の女性は関東の人と区別しているような気がします。 男性もですが、特に若者です。  そこで質問なのですが、地元愛みたいなのがあって東京の人とは深い関係にはならないみたいなものってありますか? 例えば大阪なら大阪の人とできれば付き合ったり結婚したいみたいな地元愛的なものはありますか? あと東京の人にこの田舎もんと言われたら怒りますか?(冗談でも) 回答お願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なものはありますか? ありますね。 結婚して、旦那さんについて行って東京に行ったら 子供が標準語をしゃべってしまうでしょう? そうなったら非常にまずいのねんのねん。 >怒りますか? 怒りませんけど、しばきたおします。

jjksdssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう考えなんですね う~ん的を得てズバリ言ってくれたのでしょうか? 大体方言に拘るのは、大阪弁だと思います 間違ってますかね あと今は婿養子、事実婚などいろんな形態の仕方があります

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 大阪のおばちゃんです。 〉 地元愛みたいなのがあって東京の人とは深い関係にはならないみたいなものってありますか? ん~、そういうのがある人はあるかもですが、基本大阪の人間は東京の言葉を嫌う傾向があるとは思います。 どの地方の言葉で話しかけられても何とも思いませんが、東京の言葉で話しかけられるとイラッとはします。 しかし、東京の方に中途半端な大阪弁を使われると火にガソリンをぶちまけるが如くの怒り度合いになるので、そこはお気をつけになってください。 (『火に油』レベルを凌駕すると思って下さい) 〉 例えば大阪なら大阪の人とできれば付き合ったり結婚したいみたいな地元愛的なものはありますか? いえ、それは特にないと思います。 質問者様が思っておられる程「地元愛」は強くないと思います。 〉 あと東京の人にこの田舎もんと言われたら怒りますか?(冗談でも) もちろんです。 大阪の人間は、東京の人間は基本田舎から出てきて東京に住んでいる、都会人ぶった「田舎もん」でしかないと考えています。 なので、その怒りは「田舎もんって言うヤツが田舎もんなんじゃあ!」って感じです。 大阪の人間は東京の人間を嫌う傾向はありますが、いわゆる「江戸っ子」は好きです。 下町気質であったり、飾らない風に見えるけれど「粋でいなせ」なところは一目おくところかと。 質問者様は関西の女性とお付き合いなさっておられるのでしょうか? 大阪・京都・神戸でまたそれぞれ違いがありますので、頑張って攻略してくださいね(笑)

jjksdssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ書こうと思ったんですが、考えがまとまりませんでした ちょっと真剣に考えてみます

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

私は関西で主人は関東です。 主人が関西に仕事できて知り合いました。 私は気にしなかったですけど、人によるんじゃないかな? たとえば主人の実家に帰るのが遠いからイヤだから近くの人がいいとか、姑とは遠くにいたいから実家が遠い方がいいとか。 結婚を考えてなければそこまで考えないとは思いますけどね。 どんな人でも「田舎もん」なんていわれたらいい気はしないと思いますが。

jjksdssk
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりなんかありそうですよね 自分は東京を愛していますが、しかしそれは実家があるというだけの話でなんか東京人って言うだけで関西の方からしたら鼻につくみたいな気がしてます。  しかしやはり関西の方の地元愛の方が強すぎて、ぎくしゃくする感じがします ちょっと困ってます

関連するQ&A

  • 関西の方と知り合うには?

    当方関東在住の女性ですが、関西の(特に大阪)男性とお付き合いしたいのですがなかなか知り合うきっかけがありません。 家庭の事情等で移住と言うのは不可能です。 関東に出てきておられる関西の方と知り合うにはどうしたらよいでしょう? また関西の女性ともお友達になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西人の方に質問!

    僕は今東京在住なのですが、来年大阪大学を目指して今勉強しています。うちの家族もみんな関西が大好きで、大阪、京都、神戸にはかなり旅行に行きました。 ・・・で、話が早すぎるのですが、もし阪大に入れたとして、標準語(←東京弁の方がいいですかね?)を話す奴と友達にはなりたくないと思っている関西の人って実際いるんでしょうか?僕は、東京人が関西弁を喋るのは気持ち悪いと思うので、このままで関西の人と付き合って行きたいです。東京と大阪、お互いに相容れない関係みたいになっていますが、実際は仲良くなれますよね? ご回答御願いします!!

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西の女性に質問です。

    関西の女性に質問です。 自分は関東の24の男です。 気になる人がいます。 関西の女性なんですが、自分は会話が全然おもしろくありません。 やはり関西の人はよく喋りおもしろ い人じ ゃないと相手にしませんか? 関西の男と関東の男だとやっぱり違いはあるんですか?

  • 関西人の方に聞きたい!コテコテは下品や思いますか?

    ネットやメールなどで書くときは勿論標準語なのですが、大阪府に住んでいるのでバリバリの関西弁を使います。 話口調としては 元気してはりますのん? 調子どないですか、 ホンマ今日はめちゃめちゃ寒いですねぇ、今日はまた、よう冷えまっさかい、風邪引いたらあきまへんで、あったかいかっこしときなはれ せや、こないだ言うてはった件なんですけど 私家帰ってもっぺん考えましたんやけどやっぱりうちには無理ちゃうかな、と思うて、やめとこかー いう話になりましてん…ほんで…あっ、ほなちょっと時間来ましたんでまたゆっくり話しましょか~すんませーん こんな調子です。 落語をしていたわけではないのですが抑揚のついたトーンで話す、コテコテした大阪人だと思ってます。 しかし!大阪でも都会に住んでる人やそこまでコテコテじゃない人にはちょっと敬遠されてるような空気を感じます、 やっぱり大阪でも上品な人やセレブ、女性同士にはオバハン的な印象とか、下品なイナカモンのように映るのでしょうか? 一応、ビジネスでは美しい言葉を使い、あくまでもプライベートの話です。 外見は関東に住んでそうな顔と言われたことがあります(さっぱり意味がわかりませんが…) 関西人やけど関西弁嫌いなのよね!という人って割といるのかな?と思って仕方ないです。

  • 年齢いじりにうんざり。関西の方に質問です

    はじめまして。私は30代後半の関東の女性です。 関西(特に大阪)の方に質問があります。 思い込みで失礼な発言も出てくるかと思いますが、どうぞお許しください。 1つ年上の大阪の男性が、よく人を小馬鹿にして(るように見える)、人をいじります。 私に対しては、やたらと年齢をいじります。不愉快です。 はじめの頃はスルーできていましたが、最近はいいかげんうんざりしております。 女性の年齢をいじる理由が解れば、 返し方や接し方も解るのではと思い、色々と考えました。 その中で、東と西の感覚の違いなのではないか、という仮定をしてみました。 決して、「大阪人は平気で人を馬鹿にする」という考えではありません。 大阪人にとっての「おばちゃん」に対する感覚といいましょうか、 それが東京人の感覚とズレがあるのではないか?という意味です。 私はダウンタウンが大好きです。(大阪ではなく兵庫ですが) ガキ使もよく見るのですが、どうしても好きになれないネタがあります。 「キスおばちゃん」です。 初めてキスおばちゃんを見た時、私はまだ学生でしたが、 とても不愉快になった事を覚えています。 おばちゃんを罰ゲームの道具のように扱うあの感覚が嫌でした。 大阪人の普段の会話は漫才のようだと、よく聞きます。 ボケとツッコミを日常的にしている、 会話の中でそれぞれ「役割」が決まっているイメージがあります。 東京人の場合、誰かが冗談をいっても、他の人がつっこむとは限りません。 そのまま、あははは、と笑うか、 さらにその上をいくボケを返したりして、一緒に冗談をふくらませていく事が多いです。 (最近は関西の笑いが浸透してきているので、その傾向はうすれていると思いますが) 東と西ではやはり色々と感覚が違うと思います。 例えばおばちゃんの多い商店街で、挨拶や世間話の際、 大阪ではどういう感じなのでしょうか。 例えば東京の場合は、 お店の人は、おばさんに対しても「お姉さん」と声をかけたりします。 みのもんたが「お嬢さん」と言うアレみたいなものです。 長くなってしまい、解りづらいと思うので、質問をまとめてみます。 ●大阪人のおばちゃんへの接し方、おばちゃんの「役割」や立場について、  なにか独特なものはありますか?もしあったら教えてください。 ●女性の年齢をいじるのが、もし私の仮定どおり、大阪人特有の感覚だとしたら、  それはどういう心理、どのような感覚でしょうか? ●また、年齢いじりに対しての返し方や、対処の仕方があるようでしたら、教えてください。 (●そういえば、久本雅美はよく自虐ネタで笑いをとろうとしますよね。  あれも大阪人の感覚から出ている可能性はありますか?) 私の勝手なイメージで、気を悪くされた関西の方がいらしたら、申し訳ありません。 彼の発言が彼特有のものだとしたら、距離をおくことで対処しようと思っています。 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関東・関西の風俗店に良く行かれる方へ質問

    突然の質問失礼致します。 私は最近仕事で風俗店について調べなければなりません。 しかし女ですし、周りに風俗嬢などをしている友達もいません。 現在関東(もしくは東京)×関西(もしくは大阪)の風俗の違いについて調査しているので、知っている方は是非教えて下さい。 (1)関東と関西の風俗に何か違いはありますか?? サービス云々より関東と関西の女の子の違いや、特徴など教えていただけますか? 今わかっているのは「ソープランド」を関西では「個室サロン」と言ったり、東京にはプロダクション関係の店が関西より多いこと位です。 何か些細な事でもかまいません。 情報お待ちしています。

  • 関東の男性と関西の女性は相性いいの?

    僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。 関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。 そこんとこ、どぉ~なの!

  • 関西出身の方に質問です

    関西出身の方に質問させて下さい。 関西では容姿があまり良くない人の事をどのような言葉で表現しますか? 私は関東出身で男性ですと「不細工」 女性ですと「ブス」です。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。