• ベストアンサー

今日の昼休みの話

今日の話なのですが、僕が先に昼の休憩を頂いていました。 その数分後、そこへ1年先に入社した先輩が、昼休憩のために部屋に入ってきたので、僕は「お疲れ様です」と言いました。普段あまり、会話をしない先輩なので一言。 そしたら、「まだ、終わってないんだから、『お疲れ様です』って言うな。帰るぞ俺。」と、テーブルをたたきながら眉間にしわを寄せて、かなり不機嫌に言われました。 自分の無知と、振る舞いを恥じながら、食事をとり、他の人なら一体どんな一言をかけるのだろうか?と、思い今に至ります。 どうぞ、いろいろとご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 私も「お疲れ様です。」って言っちゃいそうですけれども…。 もう一言「すみません。お先に頂いています。」と 付け加えたら良かったのかもしれませんね。 先輩もたまたま蟲の居所が悪かったのかもしれません。 もし、今日顔を合わせて気まずいと思うなら、 「昨日は失礼しました。」くらいのことを 朝の挨拶のついでに言っておくと、後は気楽かな、と思います。 前日にこういうことがあると、会社に行くのが憂鬱になっちゃうかも しれませんが、めげずに頑張ってお仕事してきて下さいね。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました。+α的なものまで、本当に助かります。 今日さっそく、使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• botamoti
回答No.2

この1年先輩に疑問を感じました。 「お疲れ様」 普段からひんぱんに使ってます。いい言葉だと思います。 それを聞いて不快感を持つものなのか、と驚きました。 質問者さまからの文章から先輩のひととなりが見えてきます。 いわく自分より立場が弱いものに対して居丈高になる、裏を返せば自分に不安で自信がもてない。 自分より目上の者に対しての言動を見れば、答えはすぐ出てくるように思える。 人との付き合いを考えればNo-1様の対処がBESTでしょう。 ただ偏屈な私からみればあまり尊敬に値する先輩とは思えない。 >>「まだ、終わってないんだから、『お疲れ様です』って言うな。帰るぞ俺。」と、 テーブルをたたきながら眉間にしわを寄せて、かなり不機嫌に言われました。 決して言葉の使い方をなじったのではないと思います。心の中に何かを抱えていて 後輩のあなたに吐き出した。それも最悪の方法で。 >>自分の無知と、振る舞いを恥じながら あなたの方がはるかに大人、先輩は無教養丸出し。 あなたが先輩の事を何も揶揄してないのに私が勝手に怒って相すみません。 あなたがつけたタイトルのうまさについ覗いてみて、答えられるテーマでもなかったのに頭を 突っ込んでしまいました。ご容赦。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 回答をみてビックリしたのですが、僕の文章から、人格を読み取るなんてすごいです。 回答者様のおっしゃる通り、先輩に関して良いうわさは一切ありません。 十人十色ってことで、僕は敢えて水に流すことにします。 本当にありがとうございます。