先輩に迷惑かけています

このQ&Aのポイント
  • 会社に好きな先輩がいるんです。前まで、たまに一緒に帰ったり、お茶に行ったり昼一緒したりしていました。しかし、最近は、声かけてなくて、勝手に一人で喫煙所でまったり、昼タイミングあわせて偶然装ったりしていますが、何回もやりすぎました。
  • 口では言わないまでもばれていて、当たり前でますが…さっと帰られたり昼も、先に行っていいですよといわれました。悪い事をしているなと思っています。休憩も僕のせいだとはおもうのですが、上司によりずらされてしまいました。
  • 先輩のためにも。ただ、先輩に一言何かいって、お詫びじゃないですけど伝えたいですが、伝えないほうがいいですか?伝える場合なにがいいでしょうか?また、待たずに、一緒に帰りませんか?と誘うのは現時点でありですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に迷惑かけています

会社に好きな先輩がいるんです。 前まで、たまに一緒に帰ったり、お茶に行ったり 昼一緒したりしていました。 しかし、最近は、声かけてなくて、勝手に一人で喫煙所でまったり、昼タイミングあわせて偶然装ったり していますが、何回もやりすぎました。 口では言わないまでもばれていて、当たり前でますが…さっと帰られたり 昼も、先に行っていいですよ といわれました。 悪い事をしているなと思っています。 休憩も僕のせいだとはおもうのですが、上司によりずらされてしまいました。 そのことも悪いと思っています。 これからは普通に待たずに帰る事にしました。 先輩のためにも。 ただ、先輩に一言何かいって、お詫びじゃないですけど伝えたいですが、伝えないほうがいいですか?伝える場合なにがいいでしょうか? また、待たずに、一緒に帰りませんか?と誘うのは現時点でありですか?

noname#227446
noname#227446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.3

>ただ、先輩に一言何かいって、お詫びじゃないですけど伝えたいです >伝える場合なにがいいでしょうか?  追い打ちを掛けてどうする?  先輩に何か恨みでも?  その先輩、上司に被害の相談をされていたんですね・・・。 >お詫びじゃないですけど伝えたい  確かにお詫びにはなりませんね。  自分が満足したいだけですから。

その他の回答 (2)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

伝えないほうがいいし誘うのも無しです

noname#224282
noname#224282
回答No.1

一緒に飯食うとか一緒に帰るとか、高校生じゃあるまいし・・・会社じゃ関係ありませんよ。 オトモダチ関係、そのまま自然解消です。

関連するQ&A

  • 先輩と帰りたいが為に待ってしまいます

    職場の先輩と一緒に帰りたくて待ってしまいます。 やばいです。待ってしまいます。 会社の女性の先輩です。 そのせいで仕事中とか仕事前の喫煙所では何気なく色々話すんですけど、 帰りはさっと帰られてしまいます。 気づいたらいないみたいな…。 お昼休憩もタイミング合わせてしまい(結局先輩いなくなることも多い) この前は「ずらしていいですからねー」と言われてしまいました。 その前の日は、お昼誘ってOKしてもらえました。 ただ、上司に相談したのか、次の日に上司から「2人同時に昼抜けられると 何かあったとき困るから時間ずらして」といわれてしまいました。 先輩と上司は関係が良好なので、よく2人で楽しげに話している所を見ます。(上司は既婚) 別に完全に嫌われてると言う事はないですけど、帰りだけ避けられているようです。 まあ、待ってるのはバレてるのでそうなるわけですが…。 こういうのは2週間くらい続いています。 さすがにまずいので待つのは辞めようと思っています。 しかし、もうおそいのかな… それか会社ではスカイプでやりとりするんですけど、軽く一言、この件に関して 謝罪というわけじゃないですけど、いっておくべきでしょうか…。 じゃないとただのストーカーと思われかねない…。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 挨拶する理由

    見て頂きありがとうございます。 私は挨拶する事に、慣れない事が多くて、助けて下さるとほんと嬉しいです。 家で厳しく言われなかったせいか、 多分した方がいいのかなと思ってもどういうタイミングで挨拶していいかわからない、 それと、挨拶が返ってくると「ここにいていいよ」って 言われてるみたいで泣きそうにもなります。 先日も先輩に、休憩する時には声かけてって言われました。 ただ、お昼時間は決まってるし、わかるんじゃ・・・。と思う反面。 もしくは、嬉しいけど、 「しなきゃっ・・」嫌われる、怖いって縛られている様な感覚になって、気になってしまう。 上司ともうまく挨拶できずにいます。したいけど意識し過ぎてできません。 無理にしてると変なだって思われるかもしれないし・・・。 慣れないからなんでしょうか。 「常識だ!モラル欠けてる!」と思われても仕方ないのですが、 怖いです。困ってます。 見て頂いてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • あまり仲良くない職場の人との会話

    会話というほどのものじゃなくても一言二言、「お疲れ様です」みたいな挨拶のようなものが お昼休憩に行く前というシチュエーションであったらいいな、おもうのですが 相手は同性で、独り言なのかいやみなのか、話すときは敬語なのですが、「おそっ」「どんだけにぶいの」など、ぼそりと言っていてタイミング的にもわたしに向かって言ってるんだろう、と思います そういうことが続くうちに苦手意識が増して、昼休憩行く前に、荷物置き場に二人っきりになったときの沈黙が痛くて、「休憩いただきます」って一言も一緒に休憩いってるのだしなんだかしっくりこないし。 どうしたものかと。

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 職場の先輩が傘を忘れたら

    職場の8つ上の先輩が傘を忘れました。 その先輩、私とは少し折りが合いません。 都合があり駐車場まで歩いて一緒に帰ります。 ポツポツくらいの雨だったので傘をさすか迷いましたが、一応私は傘をさし、先輩に「傘入りますか?」と聞いたのですが、「いいよ、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 駐車場まで一緒なので、自分だけ傘をさしてるのが何だか気まずく、自分も傘を閉じて歩きました。 この話を母にしたら、「そんな気を使わなくていいんだよ!ゴマすってるみたいだよ!!折り合わない人に声かけて嫌な思いするんなら先輩でも声かけなくていんだよ!!」と言われてしまいました。 私はゴマすってるわけではなく、折りが合わなくても一応先輩だから声をかけたのですが……私は間違ってるのでしょうか? 一言も声をかけずに帰ってくればよかったのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • (長文)先輩が仕事を引き継がせてくれません

    はじめまして。 ここ一ヶ月ほどずっと悩んで、誰にも相談できなくて 苦しくて辛くてイライラして、どうすればいいのか分からなくなったので、こちらで相談いたします。 悩んでいることは、仕事の引継ぎについてです。仕事の種類は事務関係です。 1月から、新しく先輩の仕事を引き継ぐことになりました。 私もやる気満々で、吸収しよう、やってやろうと思ったのですが。。。 2月末になっているのに、未だに一通り仕事を引き継いでいません。 まず、先輩は仕事を私に教える気がなく、自分でやろうとしてしまいます。上司も先輩に何度か注意したのですが、全く聞いていません。(「わかりました」と口だけです。) 先輩いわく、「私がやったほうが早いから、私のほうが分かっているから」という理由です。自分がそういう気分になったときにようやく教えてくれるのです。私からしつこくお願いしても「教えるのに時間がかかるから、また今度」と断られます。 また、先輩の仕事の進め方にも疑問点が多数あり(早急に改善せよと、上司からお願いされています)、まだ初めだからとおもい口を出さずにぐっとこらえている状況です。 そして、「必ず私の言ったとおりのやり方をやる事。余計なことをするな」といわれ、自分のやりやすいようにアレンジすることも出来ません。また、職場以外の人には「この仕事は私の仕事だから」といっています。 しばらくは、先輩の言うとおりに動こうと思いますが(こうしたほうが業務効率上がるのに・・・という気持ちを抑えながら)、たった2ヶ月目で疲れ果ててしまっています。 何か、こういうタイプの先輩の攻略法を教えてください。 お昼を一緒にしたりと(今でも)仲良かった人でしたが、今はもう姿をみるだけでイライラします。

  • 仕事が出来なくて、しようとしない先輩、どうすれば

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですがアドバイスください。 職場で仕事ができない先輩がいます。 役職はなく"平"です。 9月に部署の入れ替えがあり、同僚、先輩数人と上司数人で新しく異動しました。 以前、仕事をしていて、最初のミーティング時に上司がA作業は後でやるから今はやらないでと指示していました。 私の方も作業が段落して他の上司に先輩の手伝いしておいてと言われたので、手伝いに行くとその先輩がA作業をしておりました。 てっきり、上司に断ってもう始めてるのだなと思って手伝っていると その先輩が勝手にやっていたことがわかり、私も一緒になって怒られるハメになりました。 確認しなかった私も悪いのですが。 また、悪びれる様子もなく平然としている態度にもイラっとしました。 それ以外でも、共同作業で残業している時(夜勤明けで本来私は帰ってよかった時間、残業代無し) その先輩は通常出勤なのにある程度仕事が片付いた時点で、我先に仕事場を出ようとして その後の始末?も私がやらされていることに苛立ちを覚えました。 ずっとこういう態度なのですが、どう接すればいいでしょうか? 当初は移動先で先輩も来たので、少し心強かったのですが 全く仕事をやろうとしない+勝手に始める で嫌気が差してます。 先輩後輩関係なく、一言言うべきでしょうか

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

専門家に質問してみよう