• 締切済み

挨拶する理由

見て頂きありがとうございます。 私は挨拶する事に、慣れない事が多くて、助けて下さるとほんと嬉しいです。 家で厳しく言われなかったせいか、 多分した方がいいのかなと思ってもどういうタイミングで挨拶していいかわからない、 それと、挨拶が返ってくると「ここにいていいよ」って 言われてるみたいで泣きそうにもなります。 先日も先輩に、休憩する時には声かけてって言われました。 ただ、お昼時間は決まってるし、わかるんじゃ・・・。と思う反面。 もしくは、嬉しいけど、 「しなきゃっ・・」嫌われる、怖いって縛られている様な感覚になって、気になってしまう。 上司ともうまく挨拶できずにいます。したいけど意識し過ぎてできません。 無理にしてると変なだって思われるかもしれないし・・・。 慣れないからなんでしょうか。 「常識だ!モラル欠けてる!」と思われても仕方ないのですが、 怖いです。困ってます。 見て頂いてありがとうございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.6

コミュニケーションはボクシングの試合と似たようなところがあります。 挨拶はジャブなのです。即ち「きっかけ作り」ですね。他人と会話し慣れていない、 ヒキコモリに多い症状なのか、発達障害なのかは分かりませんが、仰るとおり慣れる しかありません。それに、たかが挨拶です。 どんなところでもいい。お店に行ってみましょう。接客する姿勢を見てみましょう。 彼らはプロです。たまに例外が存在しますがw  いきなりストレートやアッパーのような大きな技は通用しません。 体育会系のクラブに入っていると、中学生ぐらいで慣れるべき事柄です。 今になって身につけようとするから違和感があるのです。頑張って慣れましょう。 年を取ればとるほど、抵抗感が更に酷くなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

モヤモヤするなら 「自分からしてしまう」という 単純明快な解決法でいいんじゃないでしょうか。 結果相手が変な顔をしても 「自分は挨拶した方がすっきりするからしたからいい」 って思えばいいです。 それが自分にとっての挨拶する理由になります。 挨拶はその相手との関係を 「私はあなたを認識している、 あなたも私を認識してください」 と始める手段です。 だから道行く大勢の他人にはしません。 少人数の授業などで一緒になった他人にはします。 田舎では見知らぬ他人でもしたりするし 山だとその場限りの可能性が高いのにします。 ある程度の感情の共有や 人間関係の可能性がそこにあるからです。 >慣れないからなんでしょうか。 そうです。 慣れれば余裕が出来て 挨拶以外の対人関係の面も 見えてくるでしょう。 苦手と思うたいていのことは慣れてないから、知らないから という面が多分にあります。 女性が苦手、はういろんなタイプの女性を知らないから。 人前が苦手、はそういう機会に慣れていないから。 >「常識だ!モラル欠けてる!」 というより、 「ちょっとしたことなんだけど、結構損するんだろうな」 と思います。 笑顔で挨拶する、ただそれだけのことで 自分が他人に与える印象は随分違ったものになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

親族以外は赤の他人です。 職場で過ごす人達もまったくの他人です。 貴方にやさしくしてくれる保証は何もありません。 私は貴方に危害を加える敵ではありませんという 意思表示に挨拶するんです。 利き手を握る握手も銃を抜かれない為ですし 頭を下げて礼をするというのも敵意が無いという表現です。 敵対する相手に頭を下げれば切られますから。 挨拶もしない人は 味方かもしれない人から敵かも知れない人になります。 警戒もされるでしょうし距離もおかれるでしょう。 例えわかっていることでも 相手に配慮するということを思えば 確認する意味でも声を掛けるというのは 当たり前のことです。 常に関係をメンテナンスをしていないと 何時、味方から敵に変わるかわかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>慣れないからなんでしょうか。 慣れてないからです。 職場でお昼にわざわざ声かけなんて、 しないところもあれば、 必ずするところもあります。 職場の常識は職場によって違います。 先輩がそう教えてくれたのなら、 それがその職場の常識と思って対応しましょう。 要は、先輩が仕事している時に、 後輩が時間が来たからと勝手に休憩に いっちゃダメなんです。 もしかしたら、手伝って欲しい場面だってあるかもしれない。 常に声をかける。廻りに配慮する。 そういうのが求められる職場だということです。 それができないと将来孤立するかもしれないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして 同期に仲の良い方等いらっしゃいませんか?恥ずかしいと思われるかもしれませんが相談してみてはどうでししょうか?人に相談するだけでも気分が変わると思います。 後は先輩達の挨拶を観察する。挨拶をしないということはないと思いますので、タイミングや声のトーン等を参考にしてみる。 大丈夫ですよ。気にしているだけ貴方は真面目です。7年近くアルバイトの新人教育を担当しましたが、挨拶から教える人意外と多かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

挨拶っていうのは、符牒なのです。合言葉。 和平的に近づいているのか、敵対関係にあるのか判断するためのコミュニケーションで、人類は世界中で違う挨拶を仲間内で決めています。 挨拶ができないというのは、言葉が通じない相手。仲間ではないエネミー、敵です。 無理にでもしないと、無理にしていることすら相手にはわからないので、相手も貴方の相手ができない。 そうすると仲間からはじきだされてイジメられます。 挨拶が出来る人は意識的に挨拶しているわけではないので、このイジメは自分のせい。自分の方から拒絶しているのです。 だから、意識して嫌でもしなきゃいけないし、慣れないと相手から近づいてくることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩に迷惑かけています

    会社に好きな先輩がいるんです。 前まで、たまに一緒に帰ったり、お茶に行ったり 昼一緒したりしていました。 しかし、最近は、声かけてなくて、勝手に一人で喫煙所でまったり、昼タイミングあわせて偶然装ったり していますが、何回もやりすぎました。 口では言わないまでもばれていて、当たり前でますが…さっと帰られたり 昼も、先に行っていいですよ といわれました。 悪い事をしているなと思っています。 休憩も僕のせいだとはおもうのですが、上司によりずらされてしまいました。 そのことも悪いと思っています。 これからは普通に待たずに帰る事にしました。 先輩のためにも。 ただ、先輩に一言何かいって、お詫びじゃないですけど伝えたいですが、伝えないほうがいいですか?伝える場合なにがいいでしょうか? また、待たずに、一緒に帰りませんか?と誘うのは現時点でありですか?

  • あいさつ

    こんにちは。 病院実習中(3週間経過)の医療系大学生です。 挨拶の選び方について質問させてください。 自分の挨拶を振り返ってみて「お疲れ様です」を使いすぎているように思って反省しています。 まだ注意はされていませんが、恥ずかしく思いました。 この場面ではこう言うべきだなぁと色々思い返してみたのですが、以下の場面ではどう挨拶したら適切でしょうか? ・お昼休みに休憩室に入って行くときに先に先輩がいる場合。  また、自分が先に休憩室でお昼をとっている場合。  休憩室は自分がいる部署の方しか使わない事務所のような感じです。 ・朝や帰りの時間以外に廊下ですれ違う病院の方々。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、病院に限らず皆さんの職場ではいかがされているか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 職場で休憩から上がった時の挨拶

    20代です。休憩から上がった際に、 "休憩戻りました" と報告(挨拶?)するのは大事だと思うのですが、 "休憩ありがとうございました" が義務化されている職場がどうしても理解できません。 理解できないと言っても、言いたくない等の理由ではなく どうして、なぜその文言が義務化されるようになったのか、経緯が知りたいです。 このような事を直に上司に聞こうにも "マナーだから","常識だから" と理由なしに流されるのは目に見えていますし 常識知らずのレッテルを張られてしまう可能性もあるため聞くに聞けません。 以前働いていた職場では休憩の時間が従業員全員特定の時間に定められており、全員が把握しているため "休憩戻りました~"くらいの挨拶はあったのですが、"ありがとうございました"を言っている方は一人もいませんでした。 この様な体験もありますます不思議で仕方がありません。 個人的に一番理解できる考えとして、 "忙しい時間帯に休憩させていただきありがとうございます" があるのですが、結局休憩は労働基準法によって定められており義務であるため、義務を取らせて頂きありがとうございますとほぼ同義になるのではないか?と思い完全に納得ができません。 何故この様な習慣が根付いたと思われますか? また、現代の状況下においてこれらに適応する理由はあると思いますか? もしよろしければ、お手すきの際に皆様のお考えを教示していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  •  私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言

     私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言ってくることに対しては、良い事だと思いますが、私の視界に少しでも上司が入った時点で、私からすぐに挨拶しなければ、怒られる状況なんです。しかも、人(少し先輩)によっては朝、その上司にバッタリ会っているのに、何も言われない人がいます。偶然かと思いきや、そういう場面に多々、目撃します。挨拶程度でこんな調子なんで、いっしょに仕事するとなると、気を使い過ぎていつも精神的にクタクタです。   私は、もともと挨拶はできる方だと思います。知り合いにバッタリと会えば、挨拶を欠かしたことはありませんし・・・職場には、私より挨拶できな人はたくさんいるのにも関わらず、その人たちには言わないのです。本当、理解に苦しみますし、非常に腹立たしいです。全員に挨拶をするように言っているなら、いいのですが・・・ ☆皆さんはどう思われますか?

  • 皆さんは、話し中の上司に挨拶をしますか?

    はじめまして。4月から障害者の フルパート職員で入社したものです。 先週の金曜日に、一度退社をして(必ず退社をするときは挨拶をしています) 忘れ物をとりに、職場に戻ったところ、先輩2人と上司がおり、上司はとなりの部署の課長と話をしている最中でした。 私は以前の職場で「話し中に挨拶するなんて非常識」だと半日も説教されたことがあり、トラウマになっているので、先輩2人にだけ挨拶をし、後は、会釈して帰宅したのですが、罪悪感ばかりが募ってきてしまい、落ち着きません。明日、上司に謝ったほうが、良いのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m

  • 退職後の挨拶について

    私は今月末で退職する者で、今有給休暇中なのですが、30日にお礼の品をもって挨拶に行くか悩んでいます。 上司には、「社会人の先輩としてアドバイスするけど、挨拶には行ったほうがいい」 もう一人の上役には、「挨拶に行かないとあなたの価値が下がる」といわれました。 私は在職中、社員に好かれていないので飲み会にきてほしくなさそうだったり、 陰で態度が変などと笑われていたことを知っています。 また、先日開かれた送別会も、送別会に合わせて別の所で働いている社員を呼んでその社員の歓迎会と忘年会もかねて計画されていました。 そこで、その社員が来れないと聞き、「飲み会の趣旨が大幅に変わったな(笑)」と言われているのも聞きました。 私の価値は初めから低いです。 後は12/1に保険証をグループ会社へ返しに出社しなければいけまん。 挨拶へ行かないというのはそれほど良くないことなのでしょうか? 飲み会のときに、挨拶ということでお礼は述べてきましたが、会社の人間と話すこともないので、わざわざ挨拶に行きたくないと思っています。 直接行かずお礼状を出して済ませても問題ないでしょうか?

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう