• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチーズ…門脈シャントです(;_;))

マルチーズの門脈シャントとは?治療費と手術のリスク

このQ&Aのポイント
  • マルチーズ5ヶ月が門脈シャントと診断されました。手術費用は最大80万円かかります。
  • 手術は2回行う場合もあり、治療が成功すれば完治できます。
  • 内科治療でも4~8年は生きることができますが、手術を諦めきれない気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

20年近く前の話なのと、結果的には門脈のシャントが主原因ではなっかったので参考になるかはわかりませんが、書かせて頂きます。 我が家の最初のパピヨンが血液検査の結果から、門脈のシャントの可能性が高いと言われました。 手術をすれば治る可能性が高くしなければ半年持つか持たないかと言われました。当時は門脈のシャントの手術を出来る病院は大学病院くらいしかなく、かかりつけの医者から当時の日本獣医畜産大学(現在の日本獣医生命科学大学)を紹介され診察を受け、やはり門脈のシャントだろうと言うことで手術をすることになったのですが、開腹してみると肝臓そのものがかなり傷んでいて手術をしてもダメだろうと言うことで、シャントの手術をしませんでした。 その後、投薬と食事療法で8ヶ月ほど生きることはできました。 内科治療でどれだけ生きるかは、その子の状態(肝臓の状態、シャントしている血管の太さ(流れる血液量))によっても変わってくると思います。 検査でシャントと診断されたとの事ですが、CTまで撮っているのでしょうか? 血液検査だけでは、もしかしたらシャントでは無い可能性もあると思います。 また、CTを撮れば手術可能(肝外性シャント)なのか手術が難しいシャント(肝内性シャントあるいは多発性シャント)なのかもわかると思います。 参考までに、先天性の門脈のシャントの手術を行った数年後に後天性の多発性シャントのため内科療法を続けたワンちゃんのブログがありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/aldisa2joy/47931343.html 少なくとも3年は生きたようですが。 門脈のシャントは、一般病院では手術も難しいので一度大学病院で診てもらうのも良いかもしれません。 なお、私が診てもらい上記ブログにも出てくる日本獣医生命科学大学は、かっては鷲巣誠先生と言う門脈のシャントでは有名な先生が居たのですが、現在はいらっしゃらないようです。

r1030
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました うちはCTの結果単一シャントでオペ適応ですが2回の開腹が必要な可能性が高くお金の事、オペしても死んでしまう事も無きにしもあらずということでオペを辞め、内科治療しようと家族で決めました。しかしまだ私が諦めきれていない状況です。 大切な愛犬の体験談、りがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 門脈シャントについて

    我が家の愛犬ポメラニアンの♂(3か月と13日)が昨日門脈シャントと診断されました。体重は発育不良の為、我が家に来てから増えることなく500グラム、痙攣、嘔吐など神経系の症状有り。当方福島県在住ですが手術の際は仙台の病院でと主治医に言われました。手術しないと完治しないと言われましたが、体が小さいので手術出来るか、出来ても術後耐えられるか心配です。主治医もリスクは高いだろうと言ってました。今は内服薬、ロイヤルカナンの肝臓サポートのフードで様子をみていますが、たった一晩で変わり果ててしまった愛犬を見る度涙が出ます。パソコンにかじりついて検索してみましたが納得の行く資料が見つかりません。福島県内で手術出来る病院を知っている方、今後の治療など経験された方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 門脈シャントの可能性

    プードル、オス、1歳10ヶ月の子についての質問です。 先日、去勢手術を受けたのですが、その術前検査でALTの数値が高いこと、肝臓が少し小さいことが分かりました(手術は問題なく出来ました) 先生曰く、一過性で高くなることもあるそうですが、可能性の一つとして、門脈シャントについてのお話もされました。 ALTの数値は、そこの病院の基準値が10~125までのところ146、肝臓は2cmくらいあってほしいところ1.5cmだったそうです。気持ち小さいかなって感じで説明されました。 他の血液検査やレントゲン、エコーでは異常はなく、今は特に気にする必要はない、とりあえず3ヶ月後にまた検査してみましょうと言われました。 実は、去年の8月頃(1歳になったばかり)に、一時的な低酸素脳症で夜間救急に連れてったことがあるのですが、その時の血液検査でもALTが104と、その病院の基準値より少しオーバーしていました。ただ、特に問題とされず、エコーやレントゲンでも肝臓の小ささを指摘されることはありませんでした。またNH3と言う数値も42と基準値内でした。 そこでいくつか質問なのですが、 1.軽度ながらも持続するALTの高い数値と肝臓の小ささから、やはり門脈シャントの可能性は高いでしょうか? 2.また、門脈シャントじゃない場合のALTの上昇の原因はどのようなものがあるのでしょうか? 元気食欲もあり、嘔吐や下痢はなく、特にこれと言った症状はありません。先生に今は気にしなくていいと言われましたが、3ヶ月後の検査まで少しでも情報得て、出来ることがあれば改善したいと思ってますので、同じような子がいる方や、何か分かることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 子猫の門脈シャントについて

    去年の9月頃に生後1~2週間くらいの仔猫(メス)を1匹拾いました。 その仔猫は私の友達が飼ってくれる事になったのですが、離乳食を食べるようになった頃から体調がおかしい事に気づき始めました。 症状は主に食欲不振、下痢、嘔吐、発育不良等です。 友達が頻繁に通院して、さらにいろいろな病院を巡り、さまざまな検査の結果、診断は先天的な門脈シャントと言うとてもまれな病気だそうです。 治すには手術だそうですが、まだ小さすぎて手術等も出来ないようです。今は通院で、点滴、注射など、その猫が食べている食事もものすごく高い物で、病院代等にもすごくお金がかかっています。 私はそんな負担になる仔猫を友達に拾ってしまった事に負い目を感じています。金銭面等でもいろいろ助けてあげたいのですが、あくまで友達の猫ですし、あまりしゃしゃり出すぎるのも逆にその子が気を使ってしまう感じです。その子もすでに気を使っていてあまり深く病気の事については話しません。私もネット等でいろいろ調べてはいるのですが・・・。 できれば知っている方に解答して頂きたいのですが、もし手術出来る様になったら門脈シャントの手術の費用はいくらくらいかかりますか? また門脈シャントの手術の優れた動物病院はどこですか?(大阪在住です。) また門脈シャントの猫には何をしてあげたらいいですか? あまり気を使わせずに助けてあげるには何をしたらいいですか? その子の家にはよく遊びにいくのですが、今は時々エサを買ってもっていったり(しかしそのエサも動物病院でしか買えないものを食べる様になりました・・・)おもちゃを持っていったり(しかし元気がなくあまり遊びません・・・)するぐらいです。他に何かしてあげられる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名

    門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名が分かって2年になりますが、リスクを考えると開腹手術に踏み切れません。開腹せずに血管の状態を確認する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 門脈大静脈シャントという病気

    こんにちは。 今年一月に迎えたキャバリア♀五ヶ月を飼っています。 三ヶ月から体重が増えず、 かかりつけの病院で様々な検査をし、 門脈大静脈シャントという病気を持っていることがわかりました。 (この病名にたどり着くまで二ヶ月かかりました) 肝臓に奇形血管があり、スムーズに流れるべき血液が流れていないという病状です。 体内のアンモニア濃度が普通の子の200倍以上あり、病院食で発作やふらつきを防いでいます。 かかりつけの病院では 「手術で血管がどのようになっているか一度お腹を開かなければ分からない」 といわれました。 血管が複雑な場合、死に至る事もあるそうです。 大学病院などでは、 「お腹を開かないで確認出来る設備があるかもしれないが、予約に時間がかかる+費用もかかる」 (これはかかりつけの病院で言われた事なのですが) そうなのです。 犬の成長は1歳までと聞きますから、 早めに検査、手術したいのはもちろんなんですが… 費用、犬の負担などを考えると、悩んでしまいます。 時間、お金はかかるもの大学病院で最新の検査を受けるべきでしょうか? それとも、信頼あるかかりつけの病院でリスク覚悟で手術してもらうべきでしょうか? この病気について少しでも知っている事があれば、教えてください。 実際 ワンちゃんがこの病気になった方 費用や、助言など頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • v-pシャントと髄膜炎

    11歳の子が不明熱で困っています。1ヶ月前から夕方に40度の熱を毎日出します。検査、治療をいろいろ(抗生物質、血液、頭部CTなど)したのですが原因が特定できません。特徴としては熱が上がるときに必ず睡魔が来ることです。3年前水頭症を発症しv-pシャントの手術をしているので髄膜炎ではないかと思っています。しかし嘔吐、頭痛などは全くなくシャントチューブの腫れもありません。主治医は髄膜炎はないといっておられますが、素人考えでシャントがあるから頭痛、嘔吐はない(頭蓋内圧を調整しているから)のではないかと思っています。髄液の検査をしてみる価値はないのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 門脈動脈同時塞栓療法

    私の母70歳で20代の時腎臓結核と診断され 現在は慢性腎不全で薬を飲んでいますが 腎臓透析までには至っていません。 7月10日のMRで肝臓に悪性腫瘍が3個見つかりました。 一番大きいもので3cmです。 5年前に摂った大腸癌の転移と言われました。 手術は全身麻酔が出来ないので不可能。 抗癌剤も腎臓に負担がかかるし 抗癌剤を投与しても半年しか延命出来ないけど それでも抗癌剤治療しますか?と問われました。 母は30年前子宮摘出手術もしているのに 何故全身麻酔が出来ないのかと思いました。 色々調べてら門脈動脈同時塞栓療法があることを知りました。 門脈動脈同時塞栓療法で母を助ける事は出来ないのでしょうか? 余命10か月と言われましたが せめて3年・5年延命させてあげてたいです。 門脈動脈同時塞栓療法について詳しい方 又は受けれれた方 どうぞよろしくお願いします。 転移性肝臓癌 腫瘍は3個一番大きいもの3cm 慢性腎不全です。透析は受けていません。 他に癌はありません。PET検査済み

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 13歳のマルチーズが癌です

    実家で飼っているマルチーズ(13歳)なのですが、1年くらい前から病院に行って歯石を取ってもらったり、弱くてグラグラする歯を抜いていました。 今年になって歯茎が炎症してしまい、あまり食べなくなったので点滴をしたりしていましたが、2週間程前犬歯以外の歯を全部抜く手術をしました。 いちお舌を切って問題ないか検査をした所、舌癌だと言われました。 舌を切除しても再発する可能性が高いとの事で、そのままにする事にしました。 余命2ヶ月と言われました。 母はとても悲しみ、犬と二人きりになってしまうと耐え切れず泣いているそうなのです。 ネットで漢方が効くと書いてあったのですが、どなたか漢方を使用してしる方、または何か癌に効く薬などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットを助けて

    私は新潟に住んでいます色々なことがあり、6歳だったヨークシャテリアを飼うことになって3年が経ちました。最近門脈シャントという病気見つかり病院にも行き、治療も受けていますが、食欲がなく元気がありません。色々な食べ物を試しましたが、ヨーグルトを少し食べるだけです。とても心配です。どうかなんでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み