• ベストアンサー

日光弥生祭の花家体って何ですか。

こんにちは。韓国人の友人が、大学院の課題で弥生祭についてのサイトを翻訳しています。そこに、花家体という言葉が出てくるのですが、友人も私も何の事だか分からず困っています。二人で、花で飾られた神輿の事かと想像していますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

>花で飾られた神輿の事かと想像していますが、 まさにそのとおりのようですよ。 こちらをどうぞ。 http://www.nikko-jp.org/yayoisai/

参考URL:
http://www.nikko-jp.org/yayoisai/
naoppe78
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり神輿のことだったんですね。 ところで、どうして家体という言い方をするようになったか、ということはご存知でしょうか。何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

#1です。 >ところで、どうして家体という言い方をするようになったか、ということはご存知でしょうか。何度もすみません。 あくまで推測ですが、神様をたてまつったものではないから神輿といわず家体(屋台)と言っているのかもしれません。 御輿(神輿) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%E6%CD%C1&kind=jn&mode=0 また、こちら↓を見ると、神輿と家体の区別がはっきりとされています。神輿にはそれがどこの神社の神様のものであるかがはっきりと記載されて、表現にも敬意が見られます。一方、家体のほうは神様とのつながりを示す言葉が無く、敬意も見られません。 神輿=神様にお入りになってもらうもの 家体=各町から神様に献上するもの (全町家体、献備という表現から) というようにみえます。 http://www.nikko-jp.org/yayoisai/nittei.html 演出の用語にも家体という言葉が出てくるようです。 (検索結果の下のほう) http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%89%C6%91%CC%81@%82%E2%82%BD%82%A2&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja あくまで推測ですので、本当のところはわかりません。 観光協会に聞いてみるとあっさりわかるものなのかもしれません。

naoppe78
質問者

お礼

tbobi様の推測、そうかもーと思いました。友人に話して、どうしてもというなら観光協会に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

ピンクのヤシオツツジの造花で飾られたみこしのことのようですよ。

参考URL:
http://www.tochigi-c.ed.jp/bunkazai/bunkazai/LIST/H12/kensitei110817(4).htm
naoppe78
質問者

お礼

ありがとうございます。花といっても造花だったんですね。知りませんでした。 No.1の方にもお聞きしたんですが、どうして神輿ではなく家体という名称になったかご存知ですか。友人は、神輿の形が家の形をしてるから?と考えたようですが。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お祭り(神輿)好きの人教えて下さい。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 今度、結婚する事になりまして、10月に挙式予定なのですが、彼も私も、大の祭り好き(神輿好き)で、見に行ったり、担ぎに行ったりしてるんです。 そこで、結婚式当日に、彼に何かサプライズな演出を考えているのですが、なかなか思いつきません(;;) 木遣の出張をサイトで見つけましたが22万はとても無理(><) お神輿レンタルして余興に使うのは、二人で話し済み。。。 お祭り&お神輿好きな方!! 内緒で、何をされたら嬉しいですか?お祭りっぽく、和風な感じでどうぞ宜しくお願いします。

  • お祭りでのお供え物を集める仕事とは

    現在、地方の大学に通っているものです。 その大学のある地域では、5月に大きいお祭りがあります。 おみこしが商店街を回り、店や家庭の玄関先ではお供えもの(お米、お酒、野菜、干物など)を棚に飾り(?)、おみこしの後ろについている神主さん?のような人がお払いをしてから、そのお供え物やお金を受け取っています。 私は白装束を着て、その神主さんの横でお供え物を集めて1輪車に乗せて運ぶアルバイトをしました。今になってこのバイトはなんという名前の仕事だったのか知りたいのですが、具体的に言葉がでてこないので教えていただきたいです。アルバイトの男子はみこしをかつぎ、女子はそのお供え物を集める係でした。 あえていうなら、「お祭りでのお供え物を下げる仕事」と言うのでしょうか?それともちゃんとした言葉があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 箱根大名行列の霧払いってなんですか。

    何度もお尋ねして恐縮です。韓国の友人が大学院でお祭についての課題をしており質問されました。 箱根大名行列についてのサイトで霧払いという名称が出てくるのですが、どういう意味でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 新生児を連れてお祭り

    読みにくいかもしれませんが、お付き合いください。 先日、隣町のお祭り(お神輿)が2日間あり、 それに参加してたんですが、 友達が生後3週間の下の子を連れて来ました。 横抱きの抱っこひもに寝かせて、日差しも気にせずに。 「日差し怖いよ~気をつけて~」と手で下の子の顔部分に影を作ったら、 「黄疸出てるから逆に浴びせた方がいいし」との回答でした。 上の子(もうすぐ2歳)が「お祭り行きたい」と言ったので連れてきた、と。 お母様も旦那様も仕事で不在の為、預けられなかった、と。 彼女のお父様も私と一緒にお祭りに参加してたので、 まずお父様に連絡して上の子を迎えに来てもらうとかすればいいと思うんです。 (隣町と言っても徒歩圏内なので) それが無理でも気を紛らわせる手段はあると思うのですが。。 1時間程同行して彼女は上の子をお父様に預け、下の子を連れて帰りました。 新生児を連れて来ている事に私もあまり気持ちが良くないままだったのですが、 お世話になってる神輿会側の方から、 「産まれたのいつだっけ?まだすごい最近だよね。  人ごみに連れて来て大丈夫なのかな。  そういうの気にしない人なのかな。」とこっそり言われました。 その事を翌日のお祭り2日目に参加した彼女の旦那様に 「人ごみに連れてきちゃって大丈夫かな?」と心配してたよ、とを伝えたら、 夜になって友達のお母様から電話があり、 「それは誰が言ったの?」 「迷惑かけたのなら謝りに行かなきゃいけないから誰が言ったのかを教えて」 「娘は私が仕事でいなかったから子どもを連れて行かざるを得なかった」 「0歳の子供を連れてお祭りに行っちゃいけない決まりでもあるのか」 「何かあってもそれは親の責任だから、他の人に言われる事じゃない」 「子供産んだ事がないから分からないかもしれないけど、  子供が2人いれば上の子に合わすのは当然の事だから」 「この件で娘が悩んでる」 等々言われました。 会話の後半では完全に私の発言になっており、悪者扱い。 ご意見無用の話し方でした。 確かに私には子供いませんし、むしろ独身ですが、1歳の甥っ子がいます。 お宮参りするまでは姉と甥は実家にいたので一緒に生活していました。 なので「直射日光は良くない」とか、 「お宮参りまでは外出は控える」とか、 姉からも聞いていたので、 赤ちゃんはそういうもんなんだ、と思ってたのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 * * * * * 彼女とは幼馴染同然に育ち、よく一緒にそのお祭りに参加してました。 私の方が3歳年下です。 * * * * *

  • 【至急!】百人一首 心の花について教えてください。

    毎度お世話になっておりますm(__)m 大学の授業で課題が出されたのですが、 よく分からなかったので質問させていただきます。 「心の花」という言葉のはいった百人一首のうたを教えて下さい。   森鴎外の「うたかたの記」をやっているんですが その中で「心の花」というフレーズが出てきて、それに関連して…という感じの課題です。 調べてみたら小野小町のものが出てきたんですが、これでいいんでしょうか?

  • 日本で韓国語の翻訳士として働きたい

    韓国語の翻訳を専門とした大学院などはありますか? 日本人ではなく、韓国人の友人が翻訳のお仕事を探しています。 日本で、翻訳士として働きたいようです。 その為に必要な事や、資格、などあれば、アドバイスなどよろしくお願いします。 (友人は韓国で大学を出ています。)

  • 「夢よ、飛び散れ花となれ。」

    「夢よ、飛び散れ花となれ。」 個人的にすごく好きな言葉ですけど、日本語で感じられる、なんか。。。詩人的な感じ(・・って言うか)を最大に英語で表現する事ができますかね。 その日本語の感じを持ちながら翻訳したら英語ではこの言葉がどうなれるのか英語が得意な方のご意見をお待ちします。

  • 祭に参加しないで済む方法

    来週、学校の近くで祭(学校行事ではない)があるのですが、それに強制参加させられます。 御輿を担いだりするらしいです。 自由参加だと言っていたので、不参加にするつもりだったのですが、先生がふざけて「俺は職員の中で祭担当だから、このクラスは全員参加な。」などと言い出しました。 でも、女子全員が呼び出されて、先生の目の前で(その場で申込書を書かないと帰れないような状況で)、申込書書かされたので、無断でさぼったらバレます。 怖いです。 女子が5人しかいないクラスで、私以外の4人は割と仲がいいです (2人グループだったのがくっついた感じ) なんとか話しかけてみようと努力もしましたが、もう完全に 『根暗で人見知りで、いつも一人で行動する子』認定されてしまっていて、 何かの用事で話しかけられて少し会話をして、私がそのあと話を広げようと思っても、話しかけてくれた子は直ぐに自分の中の良い子の所に戻ってしまうので、 結局話せるようにならないまま夏休みに入ってしまいました。 こんな状態で祭に参加しても、やることが無くて手持ち無沙汰になった時に話せる人もいないし、そんな自分を想像するだけで頭が痛くなって、死にたくなります。 何か、祭に参加しなくて済むような言い訳はないでしょうか。 ただ単に『風邪』だと、怪しまれて、夏休み明けに色々聞かれたり叩かれたりしてしまうかもしれません。 親などに相談しても、「思い切って参加してみろ。友達が出来るかもしれないぞ」と言われるばかりです。 でも、そういう行事だからこそ、みんな仲の良い人達で固まるので、その中で一人でいるというのは耐えられないんです。 誰か、アドバイスお願いします。 本当に、切実によろしくお願いします。

  • 祭りやよさこいの人はガラが悪い人が多いのですか?

    真面目そうな会社員の人みたいな感じの人もいらっしゃいますが ほとんどがヤンキーみたいな感じの人ばっかりなのはなぜでしょうか? 職場や友人にみこしやよさこい踊りに興味ある人は1人もいませんが 祭りになると どこからあんな人達が集まってくるのか疑問です。各エリアにガラの悪い人がどこかにいるって事ですよね?普段は見ないんですが! みこしは神様だからまだわかりますが、よさこい踊り(高知のよさこいではない)は メチャ迷惑。騒音とは思いませんか?コンビニの前で座り込んで集団で食べてたりケバいメイク。楽しんでるのは本人達だけと思うのですが みなさんどうですか? 特に参加者で女性の踊りとかドン引きなんですが どうですか?ほとんどヤンキーみたいな感じの人ばっかり。例えば 自分や家族の人が 結婚前提のお付き合いって考えられますか? この歪んだ考えに喝を入れてくれる方 回答お待ちしてます。

  • からだをよく触られるのはなぜ?

    からだをよく触られるのはなぜ? 私の友人Aはとくに男性によく触られるらしくそれをとても嫌がっているようです。 彼女は先日友人Bとクラブにいきました。そして2人で飲んでいると、次々に男の人がナンパしてきて彼女の体をベタベタ触ってきたのだそうです。しかし友人の方はまったくと言っていいほど触られませんでした。 いろいろきいてみると、普段の生活でも上司やあまり知らない人などに触られる(肩や腕に何気なく触られる、体を密着してくる)らしいのです。彼女は目が大きく、二重で、顔立ちが整っているので、可愛いからじゃないかな、とも思ったのですが友人Bも負けないくらい可愛いです。その二人は同じような体型(ともに身長160、中肉)で性格も似たようなかんじ(おとなしく、あまりしゃべらない)で、ただ友人Aは胸が大きく、Bは小さいです。 Aは垂れ目ですがもっとBはもっと垂れ目で色白なので、どちらかというとBの方が触られそうな感じがあります。 同じ女の私にはそれが何故なのかさっぱりわかりません。 胸が大きいから?彼女は勝手に触られるのをとても嫌がっていてかわいそうです。 私もそんなの想像するだけでいやです。 どなたか、ご意見お願いしますっ!!

専門家に質問してみよう