お祭りでのお供え物を集める仕事とは

このQ&Aのポイント
  • お祭りでのお供え物を集める仕事とは、地方の大学でアルバイトをしていた経験から知りたいという質問です。
  • 具体的には、お祭りでお供え物を集めて1輪車に乗せるアルバイトをしていました。
  • この仕事の正式な名前は分からないが、一般的には「お祭りでのお供え物を下げる仕事」と呼ばれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祭りでのお供え物を集める仕事とは

現在、地方の大学に通っているものです。 その大学のある地域では、5月に大きいお祭りがあります。 おみこしが商店街を回り、店や家庭の玄関先ではお供えもの(お米、お酒、野菜、干物など)を棚に飾り(?)、おみこしの後ろについている神主さん?のような人がお払いをしてから、そのお供え物やお金を受け取っています。 私は白装束を着て、その神主さんの横でお供え物を集めて1輪車に乗せて運ぶアルバイトをしました。今になってこのバイトはなんという名前の仕事だったのか知りたいのですが、具体的に言葉がでてこないので教えていただきたいです。アルバイトの男子はみこしをかつぎ、女子はそのお供え物を集める係でした。 あえていうなら、「お祭りでのお供え物を下げる仕事」と言うのでしょうか?それともちゃんとした言葉があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

地域によって違うかもしれませんが、お供え物を受け取る係りは、「御花係」といいます。 最近では、お米、お酒、野菜、干物などのかわりに熨斗袋に「御花」とかいてお供えにみあうお金をわたすのが主流になってきてます。 ご参考まで

maneko12
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 御花係というのですね。なるほど! 回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 日光弥生祭の花家体って何ですか。

    こんにちは。韓国人の友人が、大学院の課題で弥生祭についてのサイトを翻訳しています。そこに、花家体という言葉が出てくるのですが、友人も私も何の事だか分からず困っています。二人で、花で飾られた神輿の事かと想像していますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 神棚について

     私の家では、神棚の代わりに自分で作った小さな棚の上に、「天照皇大神宮」「氏神様」「信仰神」の御祭りし、毎日お水と米をお供えしております。  全てが略式ですが、色々本を読むと「神棚は5年ごとに買い換える」とか、年はじめに神主さんに拝んでもらう」とかかいてあって、自分のやり方に不安をおぼえました。最低限守らなければいけない事ってどこまでなんでしょうか?  旅行で留守にする場合は、朝、お供えしたまま、帰って来るまで挙げたままでいいのですか?  そして、「信仰神」が途中で替わってしまい、祭る御札も替えてしまう方っているんでしょうか?    

  • 仕事をしながら通信の大学を卒業しようと思ってます。

    通信制の大学を仕事をしながらやっているのですが、大学を卒業したら転職をしようと思っています。 転職先にもよるとは思いますが、一般の大卒程度には給料をもらえるようになるのでしょうか? ちなみに今は最近始めたばかりですが事務の仕事をしています。 それまでは事情により、ずっとアルバイトで生活をしていました。 今の仕事をしながら、次の転職に向けて資格も取ろうとは思っています。 何年か後には結婚をして家計を支えることになるかもしれないので、ある程度生活していける給料が欲しいと思っているのですが、この先に大分不安を感じています。 客観的に見ていかがでしょうか? 厳しいお言葉でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 仕事で怒られたら暗くなって泣きそうになってしまうのですが、どう対処したらいいでしょうか?

    今年大学院を卒業した男です。初めて社会に出ました。 なのでこの質問はかなり甘い考えだと思いますが、申し訳ないです。 指導係りの上司に怒られるんです。しかもみんなの前で。怒鳴られたりも。そして仕事が終わるといきなりてのひらをかえしたかのように、その上司がやさしい言葉をかけてくるのです。二重人格か!って思いました。でもさきほど強力な嫌味、お怒りをくらわされてるので、「いまさら下手に出ていいひと面してきてもそうはいかないぞ!」って僕は心の中で思ってるんで、上司が楽しそうに話しかけてきても、さめた感じで「ああそうですか・・・」みたいに返します。 そして他のやさしい同僚の先輩たちにはこっちから楽しい話をふっていきます。指導係の上司にはまったく楽しい話を振ろうとは思いません。 でもこんな考えじゃ昇進にひびくんですかね?仕事が終わってまでその上司にこびたくないんですわ。 怒られたら、僕は沈んで泣きそうになり、小さな声で「はい・・・」ってなるんです。そのときもはや顔に笑顔はない。数分間、暗い顔に僕はなります。しかも仲がいい同僚の前で怒るので、はずかしめの目にあってるんです。一応こっちからキレて反抗しようとは思うんですが、一応理性で抑えてます。仕事にことで怒るけど、仕事終了と同時に善人面する上司が苦手です。だからこっちから楽しく話しかけにいかないので、向こうも僕が嫌いだってことに感ずいてきてます。 あと自分だけが怒られてる気もするのです・・・。 一緒に入った同期メンバーは同じ部署にいないんですよ。 皆さんも会社で怒られたりしてますか?僕だけ怒られてる気がするんですけど・・・。注意程度でなく、怒鳴りつけのレベルで。 一番聞きたいのが、怒られたらどうしてますか?僕は悲しく暗くなるんです。「はあい!わかりました(^^)」みたいに笑顔でけろっとできません。怒られて不愉快になったら顔に出るんです。この上司ぶっとばしてやろうか!ってみなさん思いませんか?みなさん怒られたとき、心の中ではキレかけませんか? 僕はその怒りをずっともち、仕事以外のことでもその上司と仲良くしたいとは思えないんです。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就職活動中の大学3年です。 業界はIT業界を志望しています。 ―――――――――――――――――――― 私は「相手の求めているものを理解し、それに応えること」を人並み以上に心がけてきました。 大学1年から続けているCDショップのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 実際の新人の働きぶりを観察したり、私自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを思い起こした結果、原因は研修不足から生じた不安にあると私は考えました。自ら志願して新人スタッフの教育係となり、仕事を教え込むこと以上にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにしたり、またアルバイトが終わった帰宅後にも、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいと言っていただきました。 私は貴社でお客様と接し顧客理解に努める過程で、この強みを活かしていきたいと考えています。

  • 父の仕事は一体何…?

    父の仕事は一体何なんだろうと考えています。 父は従業員数名の小さな会社の社長をしています。ですが、本当にこれだけが父の仕事なのかと疑っている自分がいます。父に対しては失礼なのは承知です。しかし以下のことをやってのける父は一体どうやって巨額の資金を貯めたのかが謎なのです。 私たちは5人家族です。父と兄弟4人構成です。両親は(母とは)私が幼い頃離婚しました。 そして今までずっと男手一つで私たち兄弟4人を育ててくれました。 兄弟4人全員、私立大学に通いました。そのうち末っ子の私と卒業した長女は大学時代、関東で一人暮らししてました。私は今も大学生です。兄弟4人の学費は奨学金を借りることなく、父が全額払い、仕送りもすべて父のお金で生活しています。兄弟4人ともアルバイト経験がありません。アルバイトしたいと言うと、「そんなことよりも勉強しなさい。」と言う父です。 遡れば、上の3人は私立高校に通い、そして私達の大学受験の予備校代など多額な費用を支払い、さらに浪人した兄弟がいたのでそれも父が支払いました。 また、億はしたであろう一軒家に住み、家の何かが故障すれば何十万も支払って工事し、父は休暇はよくゴルフに出掛け、○○会のリーダーであるみたいです。この○○会が何なのかはわかりませんが、父の財布の上に○○会の小切手みたいなのを置いていたのを見ました。 もしかすると暴力団関係?とも思ったんですけれども…。わからないです。ゴルフの仲間の名前で○○会と付けたのかな?とも。 私は大学院から修士・博士課程とも、留学したくてそれを父に話すと、まあいいけどみたいな返事がありました。 父の会社は実家からすぐ近くにあって、父が働いているのは確かです。 ですが、一体、そんな資金がどこから、どうやって得ているのかが分からないです。 会社の社長といえども、そこまでお金あるの!?と驚いています。 皆さんのまわりにも私の父のような方はおられますか?

  • 仕事ができない男

    私は20歳にもなりながら、仕事ができません。 大学行っているのでアルバイトですが、今日もミスの連発でした。物忘れが激しく、別の用事を頼まれるとやらなければいけないことをすぐ忘れてしまいます。 それに、早とちり・勘違いも激しく、今日もドリンクを二回も間違って無駄にしてしまいました。 私はシャイで高校では友達ができず、ずっと一人でした。大学に入ってもうまく話ができず(話題が出てこない)、女の友達はできませんでした。男友達と話すときも言おうとした言葉が出てこなかったりします。 病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? 今まで自信をつけようとバイトしましたが、完璧にできたこともありませんし、勉強か遊びしかできない俺ってだめですよね?これでは彼女できるはずないですよね? 今時二十歳にもなってこんな出来の悪い男っているんですかね?こんな人に責任を任せられるわけないし、しっかりした大人になるにはどうしたらいいのでしょう?人とのふれあい、コミュニケーションが少ない分成長が遅れているのでしょうか?

  • 夜の仕事のブランク

    現在大学生でアルバイトでキャバクラで働いています。 水商売はガールズバーから始まってちょうど1年経つのですが、他の用事で仕事に1ヶ月弱くらいお休みするだけで話すのが下手になります。もともと人見知りなのですが、夜の仕事を始めてから全く初対面の人と話すのが苦にならなくなり、頭で考えるより先に自然と言葉が出てきたのでお客様にも楽しんで帰って頂くことができましたし、沈黙もなくどのお客様でもテンポよく会話を進めることができました。 しかし少し夜の仕事を休んだだけでいきなり話すのが苦手になりました。 長い間やっていて1ヶ月休んだだけで感覚がわからなくなると思いませんでした。 以前も、半年くらいやってて休んだときも同じように戻るのに時間かかりましたが、そんなものなのでしょうか? 正直話せなくなってる自分に不安を感じるし驚いています。 夜の仕事に対する批判などのコメントはご遠慮ください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うつで仕事がダメです。離婚したい

    わたくし42歳妻子持ち(小4娘)で、適応性障害という心身症?うつの一種で抗うつ治療して2年です。 実際に病気になったのは24歳です。 今正社員で10年。もともと体を動かす仕事を探していて今の職場を探しました(当然うつを隠して)。 でも、2年で主任、4年で係長となって今では会社の方針等々決めていく立場になり、病は徐々に心を蝕んでいました。頓服として毎日デパス2~3ミリグラム、リーゼを30mg服用してやっと朝、はう思いで家をでます。妻はもうそんな光景や辛さは慣れていてあえて触れないように「辛いん?でもしかたないな。なるようにしかならないし」と言ってくれます。自分的には体力仕事(汗して)のアルバイトから探して、正社員に這い上がるという計画でやってみたいですが、妻的には「何考えてるの」「子供に恥ずかしい」「世間的にそんなの…」といわれて辛くて、夜恥ずかしながら、涙がでてきます。 不眠症と、適応性障害の薬で7種類くらいの薬を処方してもらってます。常にお医者さんと連絡取っての処方だから健康には大丈夫だと思いますが、もう心が持ちません。 家庭の状態は持ち家で(ローンなし)、妻は専業主婦、貯金は頑張って何とか1500万位になりました。 正直、アルバイトから出直したい自分を認めてくれない妻にすごくしんどくて。 離婚ですか? 貯金全て彼女に渡して、養育費払い・・・ すべてマイナスにかんがえてしまう。

  • 年上の女性パートの多い職場で上手くやるコツ

    30代男性です。 4月に勤めていた会社が倒産して失職し、9月からアルバイトの形で今の職場(スーパー)に入りました。 営業事務職で入社しましたが事務の仕事以外にも倉庫係の女性パートさんの仕事(入荷した荷物の運搬や商品の棚出し陳列)も手伝ってくださいと言われました。 事務係、レジ、倉庫係を含めて40代、50代の女性パートが多い会社で女性が幅を効かせています。 ・重い物を運ぶのは男である自分の仕事 ・私たちパートは17時に仕事を終わる契約。けれどもあなたは女性パートでなくてアルバイト契約。男なので残業してでもその日の仕事は最後まで片づけるべき。 ・逆に私の仕事がどんなに忙しくても構わずにパートの女性方は各々の自分たちの仕事の手伝いを優先させるように暗に圧力を掛けてきます。(倉庫を手伝えば事務(本来の仕事)が忙しくなり、事務のパート女性からは事務室が忙しくなってるのは私がいい顔をして倉庫を手伝うからと言わんばかり) 店長(本社から出向している)と相談したのですが「女性パートと上手にやるのも君の仕事の範疇、それじゃとても正社員にはなれないぞ」と。逆に「本社からアルバイトなのに君の残業代が多い(先月は46時間)と指摘されている、仕事の処理をスムーズにやるようにしてくれないと代わりの人間を探さないといけなくなる」と言われる始末。 叔母の紹介で入社した手前、頑張って勤めて正社員になりたいのですが今のままでは精神面で持ちそうにありません。職場で上手くやれる方法などないでしょうか?

専門家に質問してみよう