• ベストアンサー

カニ缶を使った料理

友人が滞在しているのですが、手土産にカニの缶詰を持ってきました。200グラム弱、「工船たらば」とあります。 彼等が居る間に、料理して出したいのですが、わたし自身カニは好きではない方なので、良いものが思い付きません。 直感的に作れるもので、かにの風味がそこそこ楽しめるようなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、男性が、仕事の合間につくりますので、サラダは御勘弁ください。 理由:男のサラダは何故かまずい。という固定観念が共通してあるので。

• 1511
  • お礼率97% (99/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

No.3の回答者です。 簡単カニ飯のレシピは以下の通り♪ 蟹缶、米、昆布、酒、醤油 米に蟹缶の汁、酒、醤油を入れ、蟹、昆布を入れ炊く。 米を多くしないで下さい。少なめ位が良いかも。

1511
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 昆布入れるんですね。あと米を少なめですね。 了解しました。

その他の回答 (6)

• sigino
回答No.7

開けてポン酢をかけるだけで十分おいしいです。横に塩もみきゅうりを添えればカンペキ。 スープ。 中華スープ(即席スープで十分)にワカメ、カニを入れ一煮立ち。塩、醤油で味を整え、仕上げにゴマをふる。ラー油を好みでたらすとおいしい。

1511
質問者

お礼

直球すぎて気が付かないパターンでした。 そのまま食べれるンですね。スープも参考にさせていだだきます。ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.6

スパゲッティーとかどうでしょうか。 生クリームと牛乳を軽く加熱してそこに入れて、塩こしょう。茹でたパスタを入れる。 もしくは、お湯+だし(コンソメor和風だし)に塩こしょう、軽く醤油そこに茹でたパスタを入れる。 どちらも胡椒を利かせると美味しいです。 カニでなくてもパスタは色々出来るので、スキルとして身につけておくと便利ですよ。 あとはやはりカニチャーハン。ネギを入れるのをお忘れなく。

1511
質問者

お礼

これも、すぐ作れそうでいいですね。個人的には、夜食にいいかも、です。しかも、「経験者。自信あり。」ですね。 カニチャーハンも結構人気があるようで…。何だか興味が湧いてきてしまいました(カニ好きでもないのに)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私もかに玉かな~と思います。 味付けに失敗しない一工夫として、普通になんの味付けもしないかに玉を作ります。お皿に移して、そのままのフライパンで市販の酢豚の素に火をいれます。それをかに玉に かけて出来あがり♪とっても簡単です。 ご飯もすすみますし、お酒にもあっておすすめですよ☆

1511
質問者

お礼

やっぱり、カニ玉が王道のようですね、使えそうな技を伝授して頂いて光栄です。機会があったら是非ためしてみます。やはり、想像するとグリーンピースが目に浮かんでしまいます…。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

料理に凝らない方の場合、ですが、 市販の「カニ玉の素」に混ぜ入れてカニ玉に。 卵に混ざればあなたも食べやすいかな、と。 もしくは、カニ飯にしてしまう。こっちの方がカニ風味が味わえます。 手の込んだ料理になると、カニクリームコロッケ、美味しいですよね。

1511
質問者

お礼

わたし、カニクリームコロッケは好きでした。そうでした :ー)。クリームコロッケ自体、作った事無いので、残念ながら、すぐにはむりそうですね。 カニ飯は、炊き込んで終わりという所にひかれてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.2
参考URL:
http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/kanitama.html
1511
質問者

お礼

これは簡単そうでよいですね。カニ玉と聞いて即効、グリーンピースと「あん」が掛かっている所を想像したので…。カニ玉は考えてみれば、メジャーなレシピですものね。 カニ抜きでも食べれます。と言うのがちょっとおかしかったです :ー)。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

かに玉、かにチャーハンなどですね。 かに玉は、玉子焼きにかにを混ぜる、という感じ。 チャーハンはご承知の通り。

1511
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 イメージし易いので、とっても助かります。 わたしには、「かに」以外の部分が、美味しそうに感じます。