• ベストアンサー

カニ缶を使った料理

友人が滞在しているのですが、手土産にカニの缶詰を持ってきました。200グラム弱、「工船たらば」とあります。 彼等が居る間に、料理して出したいのですが、わたし自身カニは好きではない方なので、良いものが思い付きません。 直感的に作れるもので、かにの風味がそこそこ楽しめるようなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、男性が、仕事の合間につくりますので、サラダは御勘弁ください。 理由:男のサラダは何故かまずい。という固定観念が共通してあるので。

  • 1511
  • お礼率97% (99/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

No.3の回答者です。 簡単カニ飯のレシピは以下の通り♪ 蟹缶、米、昆布、酒、醤油 米に蟹缶の汁、酒、醤油を入れ、蟹、昆布を入れ炊く。 米を多くしないで下さい。少なめ位が良いかも。

1511
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 昆布入れるんですね。あと米を少なめですね。 了解しました。

その他の回答 (6)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.7

開けてポン酢をかけるだけで十分おいしいです。横に塩もみきゅうりを添えればカンペキ。 スープ。 中華スープ(即席スープで十分)にワカメ、カニを入れ一煮立ち。塩、醤油で味を整え、仕上げにゴマをふる。ラー油を好みでたらすとおいしい。

1511
質問者

お礼

直球すぎて気が付かないパターンでした。 そのまま食べれるンですね。スープも参考にさせていだだきます。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

スパゲッティーとかどうでしょうか。 生クリームと牛乳を軽く加熱してそこに入れて、塩こしょう。茹でたパスタを入れる。 もしくは、お湯+だし(コンソメor和風だし)に塩こしょう、軽く醤油そこに茹でたパスタを入れる。 どちらも胡椒を利かせると美味しいです。 カニでなくてもパスタは色々出来るので、スキルとして身につけておくと便利ですよ。 あとはやはりカニチャーハン。ネギを入れるのをお忘れなく。

1511
質問者

お礼

これも、すぐ作れそうでいいですね。個人的には、夜食にいいかも、です。しかも、「経験者。自信あり。」ですね。 カニチャーハンも結構人気があるようで…。何だか興味が湧いてきてしまいました(カニ好きでもないのに)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私もかに玉かな~と思います。 味付けに失敗しない一工夫として、普通になんの味付けもしないかに玉を作ります。お皿に移して、そのままのフライパンで市販の酢豚の素に火をいれます。それをかに玉に かけて出来あがり♪とっても簡単です。 ご飯もすすみますし、お酒にもあっておすすめですよ☆

1511
質問者

お礼

やっぱり、カニ玉が王道のようですね、使えそうな技を伝授して頂いて光栄です。機会があったら是非ためしてみます。やはり、想像するとグリーンピースが目に浮かんでしまいます…。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

料理に凝らない方の場合、ですが、 市販の「カニ玉の素」に混ぜ入れてカニ玉に。 卵に混ざればあなたも食べやすいかな、と。 もしくは、カニ飯にしてしまう。こっちの方がカニ風味が味わえます。 手の込んだ料理になると、カニクリームコロッケ、美味しいですよね。

1511
質問者

お礼

わたし、カニクリームコロッケは好きでした。そうでした :ー)。クリームコロッケ自体、作った事無いので、残念ながら、すぐにはむりそうですね。 カニ飯は、炊き込んで終わりという所にひかれてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2
参考URL:
http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/kanitama.html
1511
質問者

お礼

これは簡単そうでよいですね。カニ玉と聞いて即効、グリーンピースと「あん」が掛かっている所を想像したので…。カニ玉は考えてみれば、メジャーなレシピですものね。 カニ抜きでも食べれます。と言うのがちょっとおかしかったです :ー)。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

かに玉、かにチャーハンなどですね。 かに玉は、玉子焼きにかにを混ぜる、という感じ。 チャーハンはご承知の通り。

1511
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 イメージし易いので、とっても助かります。 わたしには、「かに」以外の部分が、美味しそうに感じます。

関連するQ&A

  • カニ缶を使った料理

    カニ缶詰を頂いたのですが、今まで一度も使った事がなくてどうやって食べたらよいのか困ってます。 普通?のが2個とフレークが3個あります。 出来ればメインの一品になるような物が良いのですが、サイドでも構いません。お願いします。

  • カニ缶を使った料理

    お歳暮にカニ缶をいただいたのですが、使い道がなくこまっています。 サラダやシュウマイに使っているのですが、毎日それというわけにはいきません。 何かよいレシピがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 蟹缶の料理方法教えてください

    あちこちから蟹缶をもらってしまいました。サラダやかに玉、スープ以外でみなさんのおすすめレシピあったら教えてください。

  • どぶろく

    私は中国に仕事柄長期滞在する事が多く、 日本では造れない自作の日本酒を中国滞在中にチャレンジ しています。 造り方はごくごく簡単(適当?)な作業でチャレンジしたのですが、 お酒(アルコール)はできたものの、味は酸味が強くお世辞にも美味しいとは言えるものではありませんでした。 私の作り方は、三合のお米を二合と同じ水加減で料理酒を少々入れて 炊き上げ、ミネラル水を1.2リットル加え、人肌くらいの温度になれば コウジを200グラムとイースト菌6グラムを加え、常温(25度)で4日 ほど寝かせただけです。 毎日一度はかきまぜ、途中でアルコールの度数を上げる為に、小さじ 二杯くらいのグラニュー糖をいれました。 炭酸のプチプチ感はあるのですが、味が酸味が強く困っています。 これでは日本酒の風味どころではありません。 どなたか良きアドバイスお願いいたします。

  • 栄養診断お願いします(妊娠6ヶ月)

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月目になる35歳(女)・身長160cm・体重(妊娠前56kg)の者です。 一日分の食事内容・栄養バランスのアドバイスをお願いできませんでしょうか? 朝(ハム卵サンドイッチ2個・フルーツサンドイッチ2個:コンビニのものより2回り以上小ぶりのもの) ・食パン:52g ・ロースハム:1枚 ・ゆで卵+マヨネーズ:40g ・缶詰パイン(薄切)+缶詰みかん:合計20g ・生クリーム:10g 昼(ご飯・梅干・開きサンマ・野菜炒め・サラダ) ・ご飯:185g ・梅干:小梅1個・赤紫蘇 ・開きサンマ1/2匹:45g ・野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参):100g(出来上がり) ・サラダ:ブロッコリー小房3・きゅうり1/3本:合計75g ・ゆで卵1/2個 ・マヨネーズ(70%カロリーカット):15g(32kcal) おやつ(蒸かしサツマイモ) ・サツマイモ:330g(可食部) 晩(鶏肉とわかめをお湯で炊いたものにポン酢・千切キャベツ) ・鶏肉(胸肉・皮つき):200g ・乾燥わかめ:15g(戻す前) ・生キャベツ:150g ・マヨネーズ(70%カロリーカット):17g(36kcal) その他 ・オレンジジュース100%:300CC 以上です。 私なりに調べてみて大体は網羅できていると思うのですが、いまいち自信がありません。。。 (乳製品が少ない気がしますが・・・) カロリー計算もインターネット等で調べてみましたが材料別というよりは料理別のものが多く、総カロリーが多いのか少ないのかが判断できません。 大体朝と晩は毎日固定です(平日)。 昼はお弁当で内容はメインに魚か肉が1品、野菜主体のおかず2品にご飯です。 おやつはサツマイモか果物です。 特に晩ご飯が気になります。。。 毎日同じなのですが、内容的に問題はありませんでしょうか? 妊娠から若干貧血ぎみではあるものの、風邪も引かず、健康体(骨太・筋肉質)ではあります。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • コンデンスミルクの缶詰の消費方法

    昨年の9月に、タイのお土産でネスレの缶詰を3缶、貰いました。 缶詰には、タイ語と英語の表記があり、 英語を読む限り「甘くない(砂糖なしの)コンデンスミルク」でした。 缶詰のラベルに描かれた絵を見た所、コーヒーや紅茶のミルクとして使用したり、 生クリームに混ぜて使用するのではないかと思いました。 この缶詰は、一缶405g入りです。 普通、缶詰の開封後は、数日中に中身を使い切ると思います。 しかし普段、我が家でコンデンスミルクを使うことはないので、 コーヒーや紅茶のミルクに使うだけでは、食べきれないと思います。 そこで、コンデンスミルクを多く使用する、簡単な料理やお菓子の レシピを教えて頂きたいのです。 簡単で、短い調理時間で作れる物を希望しています。 皆様のコンデンスミルク使用方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------------ ▼缶に書かれていた英文は以下の通りです。 Nestle Carnation UNSWEETENED CONDENSED FILLED MILK PALM OLEIN FORMULA Bake both sweet and savory foods with Carnaion. Its rich creamy taste adds delicious flavour to your favourite recipes. Ingredience: Skimmed Milk Powder 15.7% Palm Olein 5.5%        Sweet Butter Milk Powder 3% Manufactured by Nestle Foods (Thailand) Company Limited Product of Thailand

  • カニ缶を使ったメニューを教えてください。

    カニ缶を使ったメニューを教えてください。 紅ズワイガニの缶詰(ほぐし身)を大3缶、中2缶いただき、 どのように料理したらいいか困っています。 食材そのままに醤油をかけて食べるくらいしか 思いつかず・・・(苦笑) 3人家族で子供は0歳11カ月です。

  • 無添加のカニ缶を探しています。

    亜硝酸塩などの添加物の無いカニ缶を探しています。 以前はニチレイから発売されていたのですが、 最近見かけなくなりました。 可能ならばインターネットから購入したと思っておりますが、 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カニ缶をうまくする方法

     カニ缶をそのまま食べたんですが、いまいちでした。  ゆでたりしたらもっとおいしくなるでしょうか?。  やった人いますか?

  • カニ缶レシピ

    昨日手巻寿司をしたのですが カニ缶がすごく塩辛くて残ってしましました。 別の料理で美味しく頂きたいのですが 何か良い調理方法教えてください。