1511のプロフィール

@1511 1511
ありがとう数159
質問数23
回答数159
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
20%
お礼率
97%

  • 登録日2002/12/25
  • 友達の性格

    私には、保育園からの友達がいてとても仲がいいんですが、周りから少し嫌われがちです。 私も少しその子の性格が嫌で、その子と一緒にいたくないと思うことさえ最近あります。 その子の性格↓ ・とにかく自慢が多い ・仕切りすぎている ・辛口で物事をいうことが多い ・調子に乗る こんな感じです。 自分の意見を通すタイプなので言いづらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の世界を持っている人のことをカタカナで何?

    タイトルにもありますように、自分の世界を持っている人のことをカタカナで何と言いますか? 以前、友達から言われたことがあり、その内容を後で調べてみると自分の世界を持っている人みたいな内容だったのと、カタカナだったなということは思いだせたのですが、どうしても言葉が思い出せません。調べてみてもキーワード不足で見つからず、そもそも自分の世界といった内容ではなかった可能性も。。。 ふと、気になってしまった次第です。 もし何かお分かりになられた方がおられましたらコメントください。 大変つまらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 自分の考えを持つにはどうしたら?

     私は自分の考えというものが存在してるのか、いまいちわかりません。   例えば、哲学書なんかを読んでると「こういう考えってすごいなー」と感心して、それを自分のものにしてしまいます。本を書いたのは自分とか、そういうことを考えたのは自分、とかそういうんじゃなくて、その考え自体を自分の考えに置き換える、というんでしょうか。  他にも何かについて論じている本だとしても同じで、その人の考え方に影響を受け、それをすっぽり自分の考えにはめてしまい、自分はその人の考えに対してどう思うのか、ということはまったくせず、すべて受け入れてしまっています。    これだと、どうも自分が考えたことなんか一つもなくて、実は他人が考えたことを上手く繋げて、それを自分の考えだと言っていると思うんです。自分が主張できるものがない、とも言うんでしょうか。    自分の考えって何なんでしょう? それを持つにはどうしたらいいんでしょうか?  わかりにくい文章でごめんなさい。自分でもいまいち抽象的で上手く表せていないと思いますが、お願いします。

  • 美術に関して恋人を下に見てしまいます。

    現在、美術大学に通っている1年生、19歳女です。 大学にも慣れはじめ、4ヶ月前に大学内で彼氏ができました。 付き合った理由は、気が合う、お互いサバサバしていて楽、といった感じで、 付き合う前に、私は彼の作品を見た事はありませんでしたし、 付き合うにおいて相手の作品で判断しようとは思っていませんでした。 しかし、付き合ってみて芸術の話やデザインの話をしてみると、 彼の「美術」や「デザイン」、彼自身の「作品」に対する心構えは、ものすごく甘ったれているように思えます。 美術の話をしているときの私たちは、対等な立場ではなく、上下関係ができている気がします。 同い年なのですが、彼の美術における精神年齢を低く感じながら会話をしています。 恋人を下に見たくないのですが、美術において尊敬はできません。 彼の作品を見て、「ああ、今彼はこの辺のレベルなんだな、そんな時期私にもあった。懐かしい。」 なんて思ってしまう自分が大嫌いです。でもどうしようもないです。そう思ってしまうのですから。 彼から学ぶことは、「過去の自分を振り返る感覚」「初心にかえる」という感じです。 恋愛においても、彼より私の方が一歩上です。 (いつも向こうがスネて、私が機嫌が直るのを待つパターン) 彼自身もそれに気づいていて、「恋愛も美術も、君の方が一歩先だよね、それがとても悔しい。」と言います。 そんな彼は人間的にとても優しくて、そのおかげで友人がたくさんいるような、魅力的な人です。 私はそんな優しい彼が好きなのですが、他人以上に自分にも優しすぎる彼が嫌いで‥。 悔しいなら努力しろ、とどつきたくなるようなだらけっぷりの中、すごいもの作りたいだの、有名になりたいだの、、正直ナメてるとしか思えないのです。 以前彼に、「俺の事見下してるような言い方するなよ」と言われた事があります。 すごくショックでした。無意識だったからです。 彼を下に見ている事は、彼を「見下している」ことになるのかな、と悩みました。 好きな人を見下すなんて嫌だ、どうしたらいいのだろうか、と悩みました。 でも、本当に甘ったれているんです。彼を尊敬できません。 一緒にいても、うまく自分の成長につながらないというか、 彼をみることでいい気になっている自分がいるのは事実なんです。 自分より少し下を見ていい気になるなんて、本当に醜いな小さいな、と自分でも思います。 まだ私は年齢も心も幼くて、それ故、世の中のほとんどが巨匠であって、 もっと上を見上げて生きていきたいと思うのです。 それでも、魅力的な面もたくさんあるんです。 もしも私たちの間から美術がなかったら、 きっともっとうまく付き合えていけているでしょう。 恋愛と芸術をうまくやりくりしたいのですが、 どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 それとも別れるべきなのか‥分かりません。 長々と失礼しました。何かアドバイスいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • 7461345
    • 美術
    • 回答数4
  • 自己顕示欲が強くて仕事の手が抜けません、そのせいで・・・

    私は31歳男性のフリーターです。 私は小さいころから人一倍プライドが高く、負けず嫌いでした。 とにかく人からの評価が全てで、それに固執して一喜一憂します。 仕事をしても自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、周りと溝が出来ます。 周りに合わせて適度にやればいいのですが・・・ ただ仕事には手を抜きたくないのです。 仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じています。 それが当たり前になっています(私の中では) 現在サービス業に従事しており、周りはアルバイトの学生や20代前半のフリーター(主に女性です)ばかりです。 質問文の内容もまとまりのない内容になりましたが 皆様からアドバイスや感想を頂ければ幸いです。