• ベストアンサー

カニ缶を使った料理

カニ缶詰を頂いたのですが、今まで一度も使った事がなくてどうやって食べたらよいのか困ってます。 普通?のが2個とフレークが3個あります。 出来ればメインの一品になるような物が良いのですが、サイドでも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00032.html  カニとレタスのあっさりスパゲティ http://www.guccies.com/2reshipi/2-0-2.html  パイナプルチャーハン(グッチ裕三さんのレシピです) http://www.toshin.co.jp/cook/99_12/kani/  かに缶のレシピいろいろ http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/kani/kani.html  かに缶レシピ2 http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook76/cook1_d.html  揚げナスのかに風味サラダ  「かに缶」「カニ缶」で検索するとたくさんあります。私は、クリームソースのパスタや、レタスとかにのチャーハン、炊き込みご飯を良く作ります。

leomay
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。紹介頂いたHP良いですね。即お気に入りに登録しちゃいました。クリームソースのパスタはオムレツソースのアレンジですよね。 明日はボンゴレと思ってましたが、チャレンジしてみようかな・・・。

その他の回答 (7)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.8

せっかくのカニ缶ですから、散らし寿司などいかがでしょう? メインの料理になりますよ。 面倒だったら手巻きでもいいのでは?

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ダイレクトにカニの味を楽しむのはやっぱお寿司ですかね。

noname#2144
noname#2144
回答No.7

『かに豆腐』 ☆豆腐一丁 ☆しょうが ☆長ねぎ ☆カニ缶フレーク (普通の身の缶詰でもOKですが、そちらの方が高価なので、 もったいないからフレークで。) ☆酒少々、醤油少々、片栗粉、中華だしのスープ (1)豆腐は水切りをしておく。 (2)中華なべに油を熱して、千切りにしたしょうがを炒め、 斜め切りにした長ねぎを加えて、強火にして、さらに炒める。 (3)そこに酒、中華だしのスープ(水をいれて、顆粒を入れてもOK) を加えて、煮立てる。 (4)そこへ適当な大きさに切った豆腐を入れて、煮立ってきたら、 カニ缶をほぐしながら入れる。 (5)さらに沸騰してきたら、醤油を少し加え、水溶き片栗粉を 加えて、ごま油をたらす。 途中で味見をして、足りないときは塩コショウ、味の素 など加えてください。 盛り付けのときに、万能ねぎのきざんだ物をのせれば いろどりがきれいです。 中華スープではなく、和風つゆでも応用できます。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あっさり風な感じですね。これから食欲落ちる時期に合いそうです。

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

ねぎと生姜とにんにくのみじん切りをごま油でいためて、お湯でとりがらスープの元を溶いたものを300ccぐらいいれます。沸騰したら適当な大きさに切った豆腐を入れ、火が通ったらカニ缶をいれます。水溶き片栗粉をいれてトロミをつけ、最後にごま油を小匙1くらい入れて火を止めて出来上がり。簡単で結構いけます。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。中華スープになるのかな。中華の日はいつもタマゴスープばかりで、幅がなかったんですよ。汁物に手間かけられないから、これなら手間いらずですね。

回答No.5

キャベツの千切りとカニ缶詰にマヨネーズを混ぜ合わせ、春巻きの皮に巻いて(水溶きの小麦粉で巻き終わりをくっつける)油で揚げる・・・ってのはいかがでしょう。結構おいしいですよ。メインにならないかな? キャベツは大目の方が良いです。

leomay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。サラダ感覚の春巻きですね。材料も手近なものだしタレいらないから楽そうですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

中身を出して半透明の筋などを取り除いてやった後、かにグラタンや、かにコロッケ、かにピラフ南下にすると美味しいですよ。 また、細かくほぐしてやって油なしのフライパンでいってやってほんの少量の醤油、塩。酒、ショウガの絞り汁を加えてからりとさせて振りかけ風にしても美味しいですよ。これは茶図家にしてもふつうにご飯にかけてもいいですしチャーハンやピラフに入れてやってもいいですよ。 チャーハン、ピラフの時は最初に必要量の半分を入れてご飯を入れて炒めた後で最後の仕上げで残りの半分を入れてさっとあおってやる程度で仕上げるとかにの香りがいきますよ。ネギは少な目にした方がかにを殺さなくていいです。 http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/main/kanikoro.html http://www.oisee.info/recipes/recipe04.html

leomay
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。ふりかけ大好きだし丁度フレークタイプがあるので挑戦してみたいな。カニの味を損なわない程度の味付けですよね。時には失敗する勇気も必要かな(笑)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

こんばんは! カニ缶詰ですか・・・リッチですね! キュウリの薄切りと三倍酢で いただいても美味しいのですが あまりに簡単すぎて寂しいかも・・・ もう少し手を加えるのなら 下記レシピをご参考にどうぞ。 どれも美味しそうですよ。 ちなみに私の定番は「カニたま」です。

参考URL:
http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/kani/kani.html
leomay
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 >あまりに簡単すぎて~ すっかり忘れてました酢の物の存在。いつもカニカマだから、本物を前に浮かばなかった。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

カニ玉、サラダ、散らし寿司など

leomay
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。カニ玉・サラダは浮かんだのですが、ちらし寿司てのもいいですね。

関連するQ&A

  • かに缶を使った炊き込みご飯

    作ったことあるかたいらっしゃいますか? かに缶を使った炊き込みご飯のレシピが載っていたのですが、 かに缶によって かにの状態(大きさ、形)がちがいますよね。 かにのほとんどがほぐれていて、きちんと形になっているのが少ししか入ってないかに缶しか今家にないのですが、これでもできるでしょうか。

  • カニ缶を使った料理

    友人が滞在しているのですが、手土産にカニの缶詰を持ってきました。200グラム弱、「工船たらば」とあります。 彼等が居る間に、料理して出したいのですが、わたし自身カニは好きではない方なので、良いものが思い付きません。 直感的に作れるもので、かにの風味がそこそこ楽しめるようなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、男性が、仕事の合間につくりますので、サラダは御勘弁ください。 理由:男のサラダは何故かまずい。という固定観念が共通してあるので。

  • カニ缶を使った料理

    お歳暮にカニ缶をいただいたのですが、使い道がなくこまっています。 サラダやシュウマイに使っているのですが、毎日それというわけにはいきません。 何かよいレシピがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 缶詰を使ったおいしい料理

    こんにちは。 缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!! ・ツナ缶 ・トマト缶・ ・さんまの蒲焼 ・蟹缶 以上が今ある缶づめです。 この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。 宜しくおねがしますm(__)m

  • 蟹缶の料理方法教えてください

    あちこちから蟹缶をもらってしまいました。サラダやかに玉、スープ以外でみなさんのおすすめレシピあったら教えてください。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • ザクザクした歯ごたえのある玄米フレーク

    前に玄米フレークを食べた時、ザクザク歯ごたえがあってとっても美味しかったのを覚えています。 が、商品名を覚えてません。。。 ザクザク歯ごたえのある玄米フレーク知りませんか? 普通のフレークよりぶ厚い。(肉厚??) そして甘くない。 牛乳に浸してもすぐにフニャフニャブヨブヨにならない。 こんな感じです。 ちなみにケロッグ玄米フレークを買って今食べたけど違いました(>_<) よろしくお願いします!

  • 何料理・・?

    こんにちは。 4年ほど前、大阪のUSJに行った折、 パーク内の「パークサイドグリル」というレストランでランチのコースを食べました。 スパニッシュ風・・とか書いてあったと思いますが、メインのお料理に、豚肉がピーナッツで煮込まれている(ピーナッツのソースがかかっている?)ようなものが出てきました。 最近、なぜかその料理を自分も作りたいと思うようになりました。 このようなお料理はどこかの国の伝統料理にあるんでしょうか? レシピを知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします(´ェ`*)

  • 料理中の香りが良い料理

    今度知人宅でご飯を作るのですが、「帰ってきたらいいにおいがしてると嬉しい」と言われました。 どのような物だと良いでしょうか? 肉メインではない、減量中の人にも安心なメニューにしたいと思っています。 カレーは前回作ったばかりです(しかも思ったより早く帰って来たのでにおいがしてなかった)。 料理はあまりていないので簡単なものしか作れません。 肉や高カロリーのものを外すとちょっと思いつかず…。しかも今食材が高い。 簡単で、今の季節比較的安く手に入るものを使った メニュー、レシピがあれば教えてください。

  • アボガド料理

    一度見た事があるのですが、アボガドを何枚にも切ってそれをお椀のような物に少しづつずらして並べる。 その中に何かを詰めてひっくり返すときれいなドーム型になっているアボガド料理なんですが、中に入れる物はどんな物があるのでしょうか? この説明で分かっていただけるとうれしいです。 レシピが載っているサイトなどがあれば教えて下さい。 写真があるとgoodです。