• ベストアンサー

カニ缶レシピ

昨日手巻寿司をしたのですが カニ缶がすごく塩辛くて残ってしましました。 別の料理で美味しく頂きたいのですが 何か良い調理方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tauji
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私なら、チャーハンにしちゃいます。 そんで、塩は入れないようにします。調味料は胡椒だけにします。 簡単にレシピを書きます。 卵2個と、ご飯をあらかじめよく混ぜておきます。 具は、ねぎ、ピーマン、ニンジンを細かく切っておきます。そして、熱く熱した中華なべ(なければプライパン)にサラダ油を大さじ3程度いれて、鍋をまわします。 ご飯を投入し、きるように混ぜていきます。(鍋は振らないほうがいいです)そしてあまり焼かないうちにカニ缶を入れます。あとは、野菜を投入し、混ぜながらきるようにして、ご飯と具が十分混じるようにします。そして味をみて、胡椒を入れていきます。 もし、塩味が薄い場合は、塩をいれればいいですが、カニ缶自体が結構塩分があるので、入れないほうがいいでうしょう。 ぱらぱらのカニチャーハンでもいかかでしょうか。 私もお歳暮でカニ缶をもらったのですが、同じくチャーハンにしちゃおうと思ってます。まだ作っていないので、サイトにUPしていないですが、時期に作りますので、そのURLを参考までに。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 先日知人に教えていただき作ってみたレシピをご紹介します。 深めのフライパンに水を大匙3杯くらい入れ、かつおだし(顆粒)を適量入れてまぜる。 溶いた全卵3個を入れてかき混ぜながら火を半熟に通していく。と同時にかに缶と長ネギをいれて火を止める。 できたものをごはんにかけて食べる。まじでうまいです。 めったにご飯をおかわりしない私がおかわりしました。 ポイントは長ネギと卵に火が通り過ぎないこと。 そして、かに缶は味が濃いのでかつおだしも控えめにいれること。 ぜひ試してみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • カニみその缶詰のレシピ

    すいません。質問訂正します。 カニみその缶詰を使った料理を教えてください。 昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。 いつものよりもすごく塩辛かったので 塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

  • カニ缶 (o^○^o)

    思いがけずカニ缶をいくつかいただいてしまいました^◇^ が、料理のレパートリーがあまりに少なく困ってます。 とりあえず、カニ入りグラタンとカニクリームコロッケは作る予定です。 カニ玉はちょっと苦手です ^ ^; 美味しい食べ方を作り方も合わせて教えてください! <( _ _ )>

  • カニ缶を使ったメニューを教えてください。

    カニ缶を使ったメニューを教えてください。 紅ズワイガニの缶詰(ほぐし身)を大3缶、中2缶いただき、 どのように料理したらいいか困っています。 食材そのままに醤油をかけて食べるくらいしか 思いつかず・・・(苦笑) 3人家族で子供は0歳11カ月です。

  • 韓国人が喜びそうなおもてなしレシピ教えてください。

    こんにちはいつもお世話になっています。 韓国にお嫁に来て引越しパーティーを しなくていけないことになりました。 料理があまり好きではなく、苦痛です。 しかもお客さんが韓国人なので、何を 作ったらいいか悩んでいます。 きっとどんな日本食が食べれるのだろうと 期待していると思われますが、 私は料理が苦手!!どんな料理を出したらいいのでしょう。アドバイスお願いします。 お客さんは6人ほどで、近くに日本食材屋があるので たいていの物はそろいます。 今考えているのは、手巻き寿司か、散らし寿司(レトルト)です。よろしくお願いいたします。

  • えびのゆでかた

    冷凍のブラックタイガーなど手軽に買えるえびで、 寿司ネタの様に、まっすぐぺったんこに調理する方法を教えてください。手巻き寿しをしようとゆでたら、くるりんとなってしまいました。

  • 刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

    今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。 良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。 さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

  • カニ缶の調理法アイディアください

    もらい物でカニ缶が多数あるのですが、下記ぐらいしか浮かびません。  ○サラダでマヨネーズで食べる  ○オムレツに入れる  ○カニクリームコロッケにする  ○炒飯にする またカニ汁?(缶詰内)にある汁)はいいダシとも言いますが、 私にはちょっと生臭く、いつも使い方で悩んでます。 美味しいお料理法やコツなどありましたら教えてください。

  • シーチキンの手巻き

    シーチキンの手巻き寿司をしたいのですが、具はどう調理すればいいのでしょうか? シーチキンの缶詰にマヨネーズを入れるだけでいいのですか?

  • ゴーヤのレシピ

    昨日、親戚から大きなゴーヤを2本もらいました。 なにぶんはじめてのゴーヤなので、料理方法がわかりません。 ゴーヤのレシピを扱っているサイト、もしくはゴーヤの調理方法を教えてください。 ちなみにゴーヤの大きさは・・・ヘチマくらいの大きさです。 (長さは30センチくらいでとても太い)

  • ラム肉(チャップ)のレシピ

    昨日、スーパーでラムのチャップが売っていました。 食べたい~!と思いましたが、調理方法が分からず 買いませんでした。でも、今日こそ作りたいです。 ネットでいろいろ見ましたが、ど~も難しそうで・・・。 私の食べたいものとしては、フランス料理に出てくるような 焼いて調理したもので、少しソースがかかっているものです。 できれば、フライパンで焼いて調理したいのですが、 簡単においしく作れるレシピを教えてください。 私が思ったのは、ただ単に塩胡椒+にんにく+オリーブオイルくらいで・・・。 ハーブ系のものを足すとよさそうですが、 そういったものを使ったことが一度もないので、 どうしたらいいものか分かりません。 できれば細かく御指導、宜しくお願い致します。