• 締切済み

無添加のカニ缶を探しています。

亜硝酸塩などの添加物の無いカニ缶を探しています。 以前はニチレイから発売されていたのですが、 最近見かけなくなりました。 可能ならばインターネットから購入したと思っておりますが、 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 業界のものですけど、無添加のカニ缶ってあんまり見たことないです。  カニ缶の中に入っている紙は硫酸紙といって、カニの身の成分が缶の内側のスズや鉄と反応して身が黒変するのを防ぐためです。また主な添加物の用途は、  (1)亜硝酸塩:主に酸化防止、身質の改善のために使われます。亜硝酸塩は野菜などに含まれる硝酸塩からヒトの体内で大量に生成されますので、添加物としての亜硝酸塩を心配しても仕方がないと思います。  (2)亜硫酸塩:カニは身に含まれる成分が酸素と反応すると、びっくりするくらい急激に黒変することがありますので、その防止のために添加します。亜硫酸塩はワインにも普通に使われているものですので、量さえ間違えなければ問題ないと思います。  (3)クエン酸等:これもカニの身の成分が反応してできるガラス状の結晶(ストラバイト)の生成抑制のために添加されます。  缶詰って普通は添加物なんかほとんど使わないんですが、カニはどうしても使わないときちんとした製品になりにくいため、古くからこうした添加物が使われていました。必要最小限というところなんじゃないでしょうか。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ 気になったのでお答えさせて下さい 蟹缶にほとんど紙が入ってますよね? それは蟹本来の持っている成分が缶を腐食させるからで 蟹と缶を直接さわらさないためです ご質問者様の無添加の蟹缶はいろいろ私が探したところありませんね ご質問者様がお気になさっている亜硝酸塩も その蟹の成分を押さえるためで しょうがない添加物です 蟹缶がアルミ缶でなくスチール缶が一般的なのも スチール缶の方が腐食に強いからです 何しろ蟹と金属は相性が悪いのです

monako_10
質問者

お礼

探して下さったのですね。 有難うございます。(^^) 蟹と金属との相性、知りませんでした。 それなら、缶では無く 他の容器(袋など)で販売してくれたら良いのにな、 と言う思いです… でもその様な商品が実際に存在しないと言う事は 商品化にはなかなか難しいのでしょうね… ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 添加物の英語名

    私は健康オタクで、添加物は極力食べないようにしています。最近アメリカ駐在となったのですが、添加物でも特に良くないと言われている「ソルビン酸」「リン酸塩」等は英語で何と言うのでしょうか? 辞書を引いても載っていないので、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 硝酸塩を減らせると謳っている、鑑賞魚用の添加剤

    アムケルなんとかと言う、観賞魚用の水質管理の添加剤をネットで見つけました。 硝酸塩濃度は、水換えを行わないと低下しないのが常識だと思うのですが。 http://napqo.jp/water-quality-regulator.html 限られたショップで販売している様ですが、こんな魔法の様な効果の有る添加剤は初めて知りました。 この添加剤について真偽の程、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 添加物はそんなに危険なんでしょうか。

    ググってみると気にしてる人はそんなにいないようです。 カップ麺ばかりでも15年は病院に行くほどの病気はなく健康な人もいるようです。 逆に食に気を使っていても癌になる人もいたりとか。 添加物を気にしてばかりで疲れました。 みなさんはどういった考えをもって毎日の食事を決めていますか? 私は気にしすぎですか? 添加物は危険というサイトが多いです。 たん白加水分解物、亜硝酸、アミノ酸等、増粘剤、リン酸塩・・・ これらの添加物を危険だと言っている説明を見てどう思いますか? すいません、普通の食生活に正直戻りたいです。

  • できるだけ無添加のハム、ソーセージ。比較的お手ごろ価格のもの

    無添加あるいはできるだけ添加物が使われていなくて、比較的お手ごろ価格のハムやソーセージを買えるサイトをご存知でしたら、 教えてください。 先日スーパーで原料をチェックしたら、どれもこれも添加物たっぷりの製品ばかりで、 豚肉と塩だけになっているのはイタリア産の生ハムだけでした。 最近の、特にソーセージはやたら脂っぽくて、 自分が子供の頃からこんなんだったかなー、もっと美味しかったような気がするけどと思ってしまいます。 出来るだけ無添加というのと、お手ごろ価格というのは両立しがたいと思うので、 回答してくださる方のお気に入り購入先でも結構です。 よろしくお願いします。

  • てんか粉またはシッカロールについて

    いまさらながら、すごく気になったのでどなたか教えてください。 子供に(大人でも)、良くお風呂上りなどに「てんか粉(シッカロール」をパタパタとつけますよね? あれって汗を抑えるために付けるのでしょうか?それとも 保湿などの効果があるのでしょうか? 娘が2人いますが、上の子の時は「てんか粉が原因で皮膚炎を起こす場合もあるので、あまりいろいろつけないほうが良い」と何かで読んだので、使用しなかったのですが、 最近仲良くなったママ友達はみなてんか粉を使っているようです。 いまさら「どうして使うの?」とも質問できず、恥をしのんで質問させていただきます。また、どこか良いメーカーをご存知の方、教えてください。 以前、ロージンのような袋入りのてんか粉で、東京・新橋の薬局でしか買えないものがすごく良いときいたのですが、その情報もご存知の方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無添加ふりかけ

    お世話になっています。 どうしても探し出せない品があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら お願いいたします。 以前(昨年の夏くらい)に羽田空港にて無添加のふりかけを買いました。 実家に持っていったところ、非常に好評でした。 また購入したいと思いましたが、パッケージ等捨ててしまい、 手がかりがありません。 情報としては、 ・羽田空港の入場ゲート内で購入 ・8袋入りで800円くらい?結構高価でした。 ・夏季限定で「うに」などが入っていました。 ・無添加です。 こんなところですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

  • ワインの添加物教えてください。

    亜硫酸塩、ビタミンC、ソルビン酸Kなどがありますが、どの添加物が入っているワインの方が安全でしょうか?

  • 湯通しすると食品添加物が溶け出す?

    先日インターネットで食品添加物について検索していたところ、 「亜硫酸塩は可溶性なので、調理の前に湯通しすれば食品添加物が 湯の中に溶け出す」という記述を見ました。 ハムやかまぼこなどを15秒ほど湯に潜らせるのだそうです。 個人的には怪しいと感じているのですが、これについて科学的な証明が されているようでしたら、教えていただきたいです。

  • 無添加のサプリメントについて

    無添加のサプリメントを探しています。 どこか、比較的安価で無添加のサプリメントはないでしょうか? また、最近飲んでいるネイチャーメイドはHPでは“着色料・保存料は使用していません。”と明記してますが、無添加って事なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 無添加シャンプーが合わない?!

    私は最近、髪にやさしいとされている無添加シャンプーを 使っています。以前、椿などを使っていましたが、 合わないのか洗った次の日、頭がかゆくて仕方ありませんでした。 なので、無添加が良いと言うので無添加シャンプーに したところ、最近また頭がかゆいです。 かゆくて我慢しきれずかいてしまうと同時にふけが大量に 落ちてきました。このまま、シャンプーを使い続けると はげると言われているので凄く怖いです。 私は一体、何を使ったらいいんでしょうか。 教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう