• 締切済み

ティッシュ

試合中、花粉症などで鼻がズルズルのときはティッシュを使用してもよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.4

ルール上は制限あるでしょうが、大きい大会でなく、よほど頻繁でなければ試合前に相手に断っておけば問題ないように思います。 自分も重度の花粉症ですが、薬で症状はほとんど収まります。病院で相談することをオススメします。自分に合う薬を早く見つけましょう。

• A_L_R
回答No.3

ルール上、ゲーム間とタイムアウトの時しか使えません。 タオリングの時にはOKかもですが。 鼻水が出るからティッシュを使うのは、汗が出るからタオルを使うのと同じと見なされます。 鼻の穴に詰めておくのはOKです。 意図的に笑いを誘うように詰めるのはバッドマナーでしょうね。^^

• mat983
回答No.2

鼻をたらしながら試合はできません。 審判に断れば絶対に許されます。 そうでないと試合にならず、対戦者に対しても失礼です。

• choko33ju
回答No.1

タイムアウトのときは許されると思います。 それ以外でも一言断れば許されると思います。