• ベストアンサー

鼻をかんだティシュが乾いたときもう一度使うこと

鼻がよく出るので、特殊なローション入りティッシュを使っています。しっとりしていて、柔らかくいいのですが、いかんせん、かなり高いです。 それで、もったいないので、家にいるときは、そばにためておいて、乾いたのを広げて二回ぐらい使います。 くしゃみがでるので、工夫することもなく、さっとティッシュを引き出して鼻にあてるため水ばなの量がティッシュの予定しているものより少ないため使い残しの部分があるのかなとおもいます。 もっとも、節約できるうまい鼻のかみかたを教えてください。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

花粉症は、困りますね。鼻水が出始めると、止まらなくなります。ところで、特殊なローション入りティッシュは、効果がありますか。私は、使ってないのですが。普通のティッシュだと鼻や鼻の周りがかぶれたみたいになり、かゆくなり、終いには、痛くなります。それが防げるのでしょうね。  これは、単なる思いつきなんですが。  鼻をかむときに、鼻水を普通のティッシュに出し、その時には、鼻に周りを拭かないようにします。その後、ローション入りティッシュで、鼻の周りを拭うというのは、どうですか。つまり、高価なローション入りティッシュは、鼻をかんだ後の後始末だけに使うのです。これだと、何回か使えるのではないでしょうか。  ただ、鼻をかんだ後、鼻の周りを拭うとすっきりします。鼻をかんだ後すぐにしないことになるわけですから、すっきりしないおそれはあります。

jun95
質問者

お礼

これは、すごく柔らかくて、普通のティッシュの半分ぐらいの痛さで済みます。けっこう高いのと、コンビニで売られていないので、買ってくるのに荷物になります。 参考にさせていただいて考えてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • みずっぱな対策

    みずっぱなの時、どうしていますか?! みずっぱなだけに、何の前触れも無しに、ツツーっと急速な勢いで垂れてきて、すすってもすすることは出来ず、その場でティッシュを持っていなければアウトですよね。 さきほど不覚にも床にたらしてしまいました・・ しかも少量ずつ、頻繁に出てきます。 ティッシュがもったいなく、鼻も痛くなり、でも、すすってある程度溜めてから鼻をかむということは出来ず。 通勤時はずっとティッシュで鼻を押さえているのですが、仕事中、しょっちゅう鼻をかむのも仕事に支障が出ます。 鼻血の時のように、ティッシュを鼻に詰めるしかないのでしょうか? 正直、乙女に酷なんですが・・ 皆さんの対策、お知恵を貸して頂けたら助かります。

  • 夫のくしゃみと鼻をかむ音がうるさい

    夫のくしゃみがうるさくて、気が狂いそうです.朝がひどく、家中に響くくしゃみをして、鼻をかみ続けます。鼻をかみ続けるので、ティッシュも大量に使うし、鼻も変形しているような気がします。アレルギーか何かだと思い、医者に行くことを勧めても、いろいろいい訳をつけて、行こうとしません。このままだと私が逆切れしそうです。原因は何でしょうか。医者に行かずに、緩和させる方法はあるでしょうか。

  • 箱ティッシュを半分にする方法(節約)

    箱ティッシュを半分にして、節約のため2倍使用したいんです。子供が2人いて、使用量がものすごいんです。包丁で箱を切ろうとしましたが、ティッシュ部分がうまくきれません。だれか教えてください。

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

  • 花粉症には早い・・・と思う

    今月に入って、急に喉の奥が痒くなり始めました。 また、鼻がつまり、ポトポトと水鼻が止りません。 くしゃみも出始めると何回も出るし、鼻、目の奥がなんとなく熱ぼったい気がして気分がすぐれません。 もともとスギやセイタカアワダチソウなどで花粉症はありますが、いくらなんでもまだ早いと思います。 これってなんなんでしょう・・・・?

  • ポケットティッシュの有効利用方法は?

    ポケットティッシュをもらうと、たいていバッグに 入れておきますが、出先で使う機会が私はあまり ありません。 一方家ではこぼした食べ物を拭いたり、口紅を落とし たりと、何かとちょこちょこ使っています。 以前から節約のため、鼻をかむ時のティッシュはポケ ットティッシュだと痛いことが多いので、箱ティッ シュを使うとして、こぼした食べ物を拭く時などは ポケットティッシュを使うように考えているのですが 袋から取り出す面倒さや、すぐに1つのティッシュが なくなる面倒さがあり、なかなか実現しません。 ポケットティッシュとほぼ同サイズの箱に、ポケット ティッシュを袋から取り出した状態で入れてしまえば いいのでしょうけど、箱の用意やホコリなどのことを 考えると、どうなのかな・・・と思います。 こんないい箱、あるよ。(枚数たくさん入るもの) 私はこうやって作ったよ。 こうやって使ったらどう? というお話を、ぜひ教えてほしいです。 お願いいたします。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 猫の鼻の中

    はじめまして。 現在、4ヶ月になろうかと言うオス猫を飼っています。 以前から気になっていたのですが、鼻の中(外から見える部分)に真っ黒い汚れのような、かさふたのようなものが付着しております。最初は、まだ子供なので遊び回って家の中のホコリが固まっていると思い、ちょくちょくとってあげていたのですが・・・。取ってもまたすぐに付いてしまい、結構しっかり付いている為、かさふたではないかと思い始めて、はがすのを辞めました。そうするといつの間にか、剥がれ落ちていました。しかし、最近また同じ様に鼻に黒いかさふたのような、かたまりが出来ていて病気ではないかと、ちょっと心配しています。しかし、症状的なことは感じられません。たま~にくしゃみはしますが、風邪との思えないんです・・・。どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物アレルギーって

    動物アレルギーってよく考えたら生きづらくないですか? 私自身学生時代犬がいる友達の家によく遊びに行ってたのですが、初めて甘噛みをされた時に甘噛みされてない部分の手が赤く腫れたのを覚えています。 あとその学生時代はくしゃみ、鼻水がすごくて、学校に箱のティッシュを持参してました。 とにかく毎日のように鼻を啜ってた記憶があります。 その友達の家に行かなくなった今、全く鼻もくしゃみも出なくなり、今思えば動物アレルギーだったのかなと思います。 猫ももしかしたらあるかもしれません。 例えば、結婚相手の親戚の家が動物飼ってたらどうなるのかと想像したらブルーになりました。 私が世間知らずなのかもしれませんが動物アレルギーって生きづらくないですか?

  • 妊娠中にわざとくしゃみを連発しても大丈夫?

    お恥ずかしい話ですが、私はわざとくしゃみをするのが大好きです。 ティッシュのこよりでは物足りなく、爪楊枝で鼻の粘膜を刺激してはくしゃみを何十回も出してスッキリするのが快感なのです。 しかし現在妊娠11週目となり、腹筋を使ったくしゃみを連発するのは身体に悪いかもと心配になってきました。子どもの事を考えたらやはり止めた方が良いのでしょうか? また、妊娠中でなくとも鼻等に悪影響はあるのかも疑問です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう