• ベストアンサー

猫がティッシュを水浸しにして遊ぶ

うちの猫はオス・1歳です。 鼻をかんだりした使用済みティッシュを片付けずに部屋に置いたまま出かけたりすると、猫が自分の水飲み用の器に入れて水浸しにしてしまいます。 ティッシュ以外にも、おもちゃを入れたりすることもあります。 飼い主がいない時にすることが多いのですが、ティッシュを咥えて楽しそうに(?)水入れに向かって走っていく姿を見かけたことはあります。 水没したティッシュは、ちょいちょいと手ですくって遊んでいますが、すぐ飽きるようです。 特に困っているというほどではないのですが、なんでこんなことをするのだろう??と不思議なんです。 暇つぶしですかねー。 何かご存知の方いらっしゃいますか? 他の猫ちゃんもこういうことしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ko
回答No.2

わたしの実家で飼っている猫は、水飲み用の器におもちゃを浮かべて遊んでいました。 もしかするとたまたまティッシュが器に入った時、浮かんで動く様子が面白くて、次からは自分で入れてみているのかも知れないですよ。 でもすぐ沈んでしまってつまらなくなっちゃう、とか。 何かほかのものを浮かべて実験してみてはいかがでしょう。

chako47
質問者

お礼

他にも同じような猫ちゃんがいましたか。好奇心が旺盛なんですね、きっと。いろんなものを浮かべたりしてまさに「実験」してるようにもみえます。

その他の回答 (4)

• libere
回答No.5

ウチの子はしませんが、狩猟本能から来るものだと思います。 猫にとって一番強いのは狩猟本能で、家猫の場合は狩ができないので、 その疑似体験を求めるそうです。 ティッシュを手でちょいちょいすくうというのは、 水の中にいる魚を捕るときのマネだと思います。 爪を研ぐ、高い所に上る、動くものに飛びつくというような行動で 狩への本能とそれが発揮できないストレスを解消するそうです。 猫じゃらしとか、猫タワーとかって、それを満たすものですよね。 あと、飼い主がいないときに多いっていうのは、つまらないからの暇つぶし& 置いていった飼い主へのプチいやがらせというか、不満の訴えって面もあると思います。 ウチの子は、ふだんはしないのに、旅行の相談とかをしていると目の前で オシッコしたりして、留守番することへの抗議をすることがありました。 飼い主との遊びが、一番の楽しみ&ストレス解消だそうなんで、 いっぱい遊んであげてくださいね。 ウチの子は、「ダルマさんが転んだ」とかも好きです(笑)

chako47
質問者

お礼

「プチいやがらせ」または「ちょっとしたいたずらゴコロ」の雰囲気も確かにあります。猫と「ダルマさんが転んだ」なんて思いつきませんでした。さっそく遊んでみます!

回答No.4

う~ん。我家では水飲みはボトルからなので、器に物が入るような事はないのですが、ティッシュは大好きですね・・・。 よく目を放した隙に、ティッシュを沢山引っ張り出している事があります。 遊びの一環なのではないでしょうか???

chako47
質問者

お礼

みなさんのお話をいろいろ聞いていても、やっぱり暇つぶしの遊びみたいですね。

• putaro
回答No.3

うちは2匹のうちの一匹が水遊びが大好きです。ティッシュは一度も無いですが、ねずみのおもちゃとか、毛のついたものとか、自分の好きなものはいつも水飲み容器まで持って行って、中に入れてちゅぱちゃぱ遊んでいるようです。 よく容器の横にずぶ濡れになったおもちゃが転がっています。 何故それをやるのかはよく分かりません。メインクーンなので、アライグマのようなところがあるせいでしょうかね?アライグマって必ず食べ物を洗って食べるみたいですよね。

chako47
質問者

お礼

てっきり猫は水が嫌いなのかと思ったので、水で遊ぶのが意外でした。私も「アライグマ」連想しました。でも食べようとするわけでもないんですよねー。

noname#14797
noname#14797
回答No.1

うちの猫も似たようなことをします。 私のネコは、水には入れないんですが、そのかわり、箱に入っているティッシュをほとんど出してしまいます。 しかも出かけている時か、みんなが寝たときにします。 私が、夜中起きてきて現場を見たらすごい楽しそうにしてました(^^;)あたりはティッシュだらけで… 飼い主がいないときに悪いことをするのが快感?!なんでしょうかね。 対策としてティッシュの箱を裏向けて出かけています。 水にティッシュを入れられると少しお掃除が大変そうですね。猟の行動の一種なのかもしれませんね。 でも猫って笑ってしまうような変な行動とったりするので、時々それを見て癒されるので許しちゃいますよね(^^)

chako47
質問者

お礼

片付けながら「まったくもうー」と言いつつ、微笑ましくも思っています。ちょっとしたいたずらみたいなものですかね。