• ベストアンサー

ネコが、高いところから降りられない?

とある相談窓口で、電話を受ける仕事をしています。 たまに、 「高いところから降りられないネコがいます。 保護してください」 という電話があります。 ほとんど、飼い主ではなく、そのネコがのぼった施設の方からです。 不思議なのですが、よほどの場合でない限り、自分でおりられるのではないでしょうか? ネコって、高いところから飛び降りても平気な動物ではないのでしょうか? 部屋から出さない買い方をしているわけでなく、外を歩き回っているようなネコですから。 降りられないネコの話題はありますが、飛び降りてけがをしたネコの話題は聞いたことありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbsss000
回答No.1

猫は上るのは得意ですが、おりるのはそれほど得意ではありません。 どこからどうやって上ったのか、分からなくなってしまう場合も多いのです。 また、飛び降りる場合、中途半端な高さからだとけがをしてしまう場合があります。 受け身の姿勢を取る時間がないからです。 ですから、おりられずに困っている猫は案外よくいるのです。

morino-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

人間でも同じでしょう。昇るのは出来ても、いざ降りようと下を見たら意外に高くて怖くて降りられないって。猫も同じです。何かに驚いて昇ってしまって、どうしようもなくなるのです。いくら猫でも自分の限界を超えたところから飛び降りると、当然足や腰の骨を折りますよ。

morino-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。 ネコと人間は違うと思います。 子供の頃、「なぜなぜ教室」という本で、「ネコが高いところから飛び降りても平気なのはなぜでしょう」という項目があり、「ネコは高いところから飛び降りられる」というのが常識でした。 高さによっては違う事があるにしても、人間とは違うでしょう。

• aigo-go
回答No.3

大概の猫は上るのは得意、降りるのは超不得意。 そちらの窓口では、降りられない猫について、どのように相談に応じているのですか?

morino-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。 こちらの窓口では、別の担当に転送しますので、最終的な対処方法は不明です。 それで、不思議に思っておりました。

• kuro804
回答No.2

ねこに飼われています。 飼い主は後ずさりが苦手です。 たぶんそのせいで、降りられなくなるんだと思います。 その前にうちの飼い主は肥満で木に登れません (^^;ゞ

morino-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。 ご主人さまによろしくお伝えください。