• 締切済み

ティッシュとちり紙

私は割とティッシュを使います。 鼻をかんだりテーブルのちょっとしたものを拭いたり(子供がこぼすのですぐにティッシュに手を伸ばしてしまいます) 昔祖母が使っていた「ちり紙」と言えばいいのでしょうか、長方形のガサガサした紙、あれをよく使う場所においておけば節約になるのかなぁとかんがえたのですが どう思いますか? 祖母はティッシュより安いからこれを使っていると言ってました。 それも20年以上前の話ですので今買うと高いですかね? どこに売っているのかも分かる方は教えてください!!

みんなの回答

noname#113957
noname#113957
回答No.2

フェリシモで買いましたが、ガーゼティッシュが便利ですよ。 汚れたら他の洗濯物と一緒に洗ってます。 トイレットペーパーと紙のティッシュは補助的に使う。 かなりの節約になってます。

mi1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! フェリシモのガーゼティッシュ、調べてみました。 なんだかよさそうですね! 参考にさせていただきます。 教えていただきどうもありがとうございました!!

回答No.1

それより前に、こぼしたものを拭くなら「ふきん」や「ぞうきん」では? 一番コストもごみも少ないですよ。

mi1009
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうしたいのは山々なのですが、ついつい布巾を用意するのを忘れてしまいティッシュに手が伸びます。 極力布巾を用意するつもりですが、使うときにはちり紙を使いたいなと思っていて・・・ 鼻をかむのも。笑

関連するQ&A

  • ちりがみ交換との戦い(-_☆)キラーン

    こんにちは~ちり紙交換車のことなんですが、 気に食わないことが多いのです。 うちは1階なのですが、ベランダには高い柵があるんです でもベランダに置いて置くとパクリやがるんです! 一番とりにくいところにも置いてみたんですが、それでもよじ登って何かで引っ掛けたりして持っていくみたいなんです。 上にカバーをかけてもだめ! いつもじろじろ覗かれてるかと思ったら気持ち悪い~~(>_<) たまにビデオセットしたり、居留守モードで張り込んだりしてるのですがなかなか・・・・ 何かギャフンといわせる方法はないですかねえ?? あと紙のごみ出しの日に前の晩からあさってるんですよ~ まともに出しても文句いいながら、ちょっとしかティッシュをくれないくせに~! くやし~!\(><@)/ジタバタッ どなたか一休さんのようにお知恵を~~~m(__)m ちなみに警察に言ったんですが、”はいはい”って感じでしたo(・_・θキック

  • ウェット・ティッシュの選び方

    こんにちは。 お願いします。 「ウェット・ティッシュ」の選び方を教えて下さい。 用途はこんなものです。 「手や顔の脂取り」 「髭剃り後の始末」 「捨てる前にはパソコンやテーブルのホコリも取る」 「できれば靴の中の除菌もしたい」 因みに私はわりと神経質な質です。 どのようなウェット・ティッシュを選んだら良いのでしょうか? 今までは何でも同じだと思っていました。ところが、最近「除菌効果」があるというので「アルコール・ティッシュ」というのを使ってみたのですが、これはウェット・ティッシュとは別物なんでしょうか。 アルコールが強いので髭剃り後にはきつ過ぎます。それから、基本的にアルコール・ティッシュにはウェット・ティッシュのような「厚手・ソフト素材」という商品はないのでしょうか。果たして、すぐに乾いてしまうのでパソコンやテーブルが拭けません(当たり前ですよね)。 こんなこと、ぜんぜん知りませんでした。 「アロエ・エキス入り?」 「ユーカリ・エキス入り?」 「ノン・アルコール入り???」 近所のドラッグ・ストアでも20種類くらいの棚から選ばなければなりません。結局、何が何だか分からなくなってしまいました。 ウェット・ティッシュの中にも「除菌効果」を謳った商品はあるのですが、やはり除菌はアルコールでないとダメなんでしょうか? 弱アルコールで「厚手・ソフト素材」という商品はあるのでしょうか? ノン・アルコールでも肌の脂取りにはなるのでしょうか? 生活の知恵として「ウェット・ティッシュの選び方」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ポケットティッシュの有効利用方法は?

    ポケットティッシュをもらうと、たいていバッグに 入れておきますが、出先で使う機会が私はあまり ありません。 一方家ではこぼした食べ物を拭いたり、口紅を落とし たりと、何かとちょこちょこ使っています。 以前から節約のため、鼻をかむ時のティッシュはポケ ットティッシュだと痛いことが多いので、箱ティッ シュを使うとして、こぼした食べ物を拭く時などは ポケットティッシュを使うように考えているのですが 袋から取り出す面倒さや、すぐに1つのティッシュが なくなる面倒さがあり、なかなか実現しません。 ポケットティッシュとほぼ同サイズの箱に、ポケット ティッシュを袋から取り出した状態で入れてしまえば いいのでしょうけど、箱の用意やホコリなどのことを 考えると、どうなのかな・・・と思います。 こんないい箱、あるよ。(枚数たくさん入るもの) 私はこうやって作ったよ。 こうやって使ったらどう? というお話を、ぜひ教えてほしいです。 お願いいたします。

  • 小5の息子の部屋からおびただしいティッシュが…!

    すみません。小5の息子を持つ母親です。 最近部屋にこもりたがるな、と思っていたのですが、 反抗期ということもあって、自分の中に閉じこもりたい時期なのかも と思っていたのですが、どうにも最近箱ティッシュのなくなりが早いなと… はたと気が付き部屋をのぞいたところ、部屋の2隅に 水にぬれたおびただしいティッシュが…! これはもしかして、と思い、においをかぎましたが、 そういやなにおいはしません。水っぽいです。 ここのところ、絶対に部屋に入るなと、ものすごい剣幕でいるなと思ったら 案の定…という感じでしたし、 実際何で濡れているかわかりませんが、衛生的によくないですし 捨ててしまいたいのですが… 「部屋に入るな、片付けるな」というものすごい形相を思い出すと どうしたものか、とおもってしまいます。 うちの家はフローリングが本当に昔ながらの木なので、 湿ったものをおいておくと床もだめになりそうで、 本当にどうしたものでしょう…。 ちなみに父は単身赴任で、基本わたしが子供と接しているということ、 あと幼児がおり、長男には今年になって初めて 自分の部屋を作ってあげたばかりです。 まずは実際、この部屋を片付けていいものか、 どこまで片付けていいものでしょうか。 ちなみに長男は意外と抜けているところもあり、 ちょっと片付けたところでわからない雰囲気もしますが さすがにティッシュの山ふたつなくなると気づくと思い…。 ちなみにティッシュは、トイレットペーパーではなく 箱ティッシュなので、トイレに流せるでもなく「濡れた紙の山」です。 箱ティッシュたぶん2~3箱分くらいです。。。

  • テッシュにタンを吐くジジvsハンケチで鼻をかむ外人

    どちらが嫌ですか? 少し前の話。 会議中にテッシュにタンを吐くオジサンを汚いなぁ、 と思ったのも束の間、 数日後にはカフェでロシア人らしきオッサンが、 ハンケチを出して鼻かんでやがった・・・。 どうしてオイラはこういつも災難に遭うんだろ?w

  • ティッシュ箱の解体時に見える英数字

    ティッシュ箱は使い終わると簡単に解体できるようになっていますが、解体時に糊付けされた側面折り込みの面に意味不明な英数字が印刷されています。 添付写真の印刷英数字 (糊付け部分は写真では写せませんでしたが、なんとか読み取りました) 「1234 5678 910 30    31  BC ABC」 抜けているのは20とA? 以前「ティッシュの暗号??」http://okwave.jp/qa/q2231140.html という質問で、ティッシュのロット番号との回答がありました。 しかし、ティッシュのロット番号は解体しなくても側面に7桁の英数字が刻印さてれていました。(かつて出された、メーカの自主回収のお願いから、この7桁の刻印がティッシュ自体のロット番号と確認済み) よって、これは箱のロット番号ではないかと推測できます。 しかし、読み方がさっぱりわかりません。 上の質問の回答にも読み方らしきものがあったのですが、よくわかりません。 何となく、興味があります。 わかる方いたら教えていただけませんか。 参考に反対側の折り込み部分には、以下のように印刷されています。 「1234 5678 91011    (2)    ←丸で囲われている数字 「U T   」←長方形に四角く囲われている 「      」←青色塗りつぶし帯び?、左は紙の端まで印刷あり 」 こちらは製造月っぽい、抜けている12より12月? 写真のと、以前の「ティッシュの暗号??」(抜けより17日か?)と合わせて考えると12月20日製造でしょうか。 それ以上はさっぱりです。

  • 日立の掃除機について

    最近買った掃除機の話です。 迷った結果、紙パック式ではないものにしました。 日立のものはゴミが集まる場所にティッシュを入れれば、ゴミを捨てる時に手を汚さず一瞬で捨てられるとのことで日立製を購入しました。 ところが掃除機をかけて、いざゴミを捨てる時になると常にティッシュが破れています。 皆さんも、ティッシュは破れますか?

  • 男性に質問です!チンチンにティッシュが付く事って?

    性行為、自慰行為の処理以外で チンチンにティッシュが付く事ってありますか? 夫のチンチンに紙(1mm四方位)が付いていました。 場所は先っちょの一番広い部分です。 浮気を疑いましたが 浮気の証拠もそうじゃない証拠もありません。 本人の見解は 和式トイレで大をして前から拭いた時に チンチンにトイレットペーパーがかすって 汗ばんでいたからくっついたんじゃないかな?と。 そんなに簡単にくっつきますか?

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています!

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 内容は、女の子がお母さんの誕生日にテーブルの上に手紙を置いて学校に行きます。 お母さんはその手紙をみつけ、読むと「○○の中」など場所が書いてあるのでそこに行ってみるとまた紙があって、その紙にもまた場所がかいてあって・・・と続いて最後にはプレゼントが置いてある、というお話です。 多分15年~20年前に読んだ本だと思います。 ず~っと気になっているのでよろしくお願いします。

  • 病的でしょうか?

    汚い話で申し訳ないのですが・・・ トイレに入った後のことなんです。 石けんで手を洗ってタオルで拭いてから ティッシュで何回か(2~3枚使います)、鼻の中をほじくる?というか 掃除しないと落ち着かないんです。 トイレの空気を吸い込んで、鼻の中が汚れてるように 思っちゃうんです。 ティッシュで掃除を済ませるまでは、喋ると汚れが浸透するような 気がしてしまい、無言でいます。 それで、直接触れていなくても、次は鼻を掃除した手が 気になって、もう一度石けんで洗います。 時間的には少しですが、トイレに行く度にこれをしているので 結構手間がかかります。ティッシュもすぐなくなります。。 みなさんにお伺いしたいんですが、私って病的でしょうか? 「強迫性障害」っていう病気は知っているんですが それに当てはまるのかなぁって心配で。。 気にしすぎでしょうか。 コメント頂ければ助かります(><) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう