• 締切済み

未着商品と仕入れ

未着商品が入港、到着後、通関せずに保税上屋に保管した場合、最長どのくらい未着商品から仕入計上に振替せずにおけますか?勿論商品には問題無く、最終的には通関引き取りを行いますが、出来るだけ長く未着商品のままにしておきたい為に問い合わせしております。半年、一年以上も未着商品のままにしておく事でなく、最大3-4ヶ月位ですが、税務、会計経理上何か問題ありますか?

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 最大3-4ヶ月位ですが、税務、会計経理上何か問題ありますか? 額の大小などの問題はありますが、通常、ありません。 自社の倉庫に入れても未検収品を除外することも、実際行われています。 ただ、いつもはしていないのに当期に限って行った場合など、あまりに不自然な操作だと、利益操作の疑いの目で見られることがあるかもしれません。

sammicheal
質問者

お礼

早速のご返事有り難う御座います。 ここは年間50億円位の売上、在庫金額も毎月常時4-5億円位のところです。ここで言う未着商品の金額ですが 最大1億円前後と思われます。金額的に問題ありますでしょうか?