• 締切済み

無限あるのですか?

bananasandの回答

回答No.17

身近なところで「今」を考えます。時間の最小単位。 0.000・・・・0001秒以下の1/∞。 したがって、「今」が存在するのであれば、無限も存在します。 仰る通り量子論、時間論では、反対意見もあります。 しかし、矛盾した言い方ですが単純に「今」を考えるとその知性の限界の中で無限は存在していると言えるのではないでしょうか。 つまり、地球表面をただただ進めば無限に歩いていけるわけですが、 太陽から見ればその限界の中で無限なだけです。 限界の外側のまた外側に無限があるかどうか・・それもまた限界の中、 そして、その外側。 気が付けば無限は有限となり、その外側に無限を垣間見る。 おそらく、人間知性の限界など遥かに超えるとしか言いようがないものと思われます。

1wer56
質問者

お礼

有難うございます。