• ベストアンサー

変わったタイプ?の落とし方(長文)

バイト仲間(男)を助けてやってください!彼は同じバイト先の新人の子に片思いしてます。彼は24歳でもう4年近く彼女がいません。バイトではギャグ専っぽい感じですが、誠実でいいやつです。惚れやすいくせに恋愛に奥手でなかなか告白できず、結局諦めてしまうというタイプです。新人の子は15歳なのですが、ヤンキー顔で(挨拶がしっかりしてるからさらにヤンキーぽかった)すごく落ち着いていて、黙っていてもなにかオーラが出てる系。15歳という年齢が全く意味を持たないタイプ(笑)の子です。ほかのバイト仲間も普通に20歳以上だと思いこんでたぐらいで、ずいぶん不良な子が来たな、と心配していました。私がその子の研修を担当したのですが頭の回転が速く、バイトの子が風邪で急に休んだときも飛んできてくれたり、実はすごい気遣いのできる子だということが発覚。しかも笑うと女の私でもかわいいなーと思うぐらい魅力的で、無表情でおもしろいことを言ったり、毒舌を言うだけ言って、フォローしようとしてもできずに笑ってごまかす不器用さが、「妹タイプ」って感じでなんか憎めないんです。彼ははその子のギャップにやられてしまいました(笑)かなり本気らしく、思い切って「今度デートでもしようよ」と言ったら「いいじゃないですか」とあっさり返されたそうです。「これって脈なしなの?ありなの?」と相談されたのですが、こういう変わったタイプの女の子が周りにいなかったのでうまくアドバイスができません。脈はあるのか、またこういうタイプの女の子の落とし方みたいなの教えてやってください!彼女は超年上がタイプで21歳とか22歳と付き合ってたらしいので、年齢はクリアしてることにします。長々としてしまいすみません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.2

こんにちは。 文面見て面白そうなコだなぁ、って想像してます。きっと見た目もキャラも「一家に一台」タイプかな。仲間にそういう人がいると楽しいでしょうね。 さて、脈の有無ですが・・・ 脈はあるでしょう。それがどの程度かは言えませんが、嫌な相手なら「彼氏がいる」とでもなんとでも言えますから。ちなみに「いいじゃないですか」ってのは「ワザワザデートなんてしなくてもいいじゃないですか」ではなくて「そりゃナイスな話じゃないですか」という意味ですよね?ニュアンスが解らないだけに、この意味が違うと正反対のアドバイスになっちゃいますね(笑)。 落とし方とか付き合い方なんですが・・・ 私は27歳で社員働きをしていますが、バイクと羽球のチームを主宰している関係で仲間に若者もたくさんいます。 そういう立場から年齢差のある付き合いに対してアドバイスをするのなら、「自分が相手の年齢まで降りていかなきゃ」という考えを捨てる事です。正直言って自分たちが学生だった時の考え方は忘れているし、覚えていたとしても今の若者とは違っていると思うんですね。 それは、いい意味でも悪い意味でもなく「年齢の差=人格の差」という扱いをするべきだという意味です。ここを間違うと自分の若かりし頃を限りなく美化しつつ「最近の若者は・・・」という決まり文句を発するオヤジ率100%です。まぁ、若いが故の失敗や感情の起伏はフォローしてあげるべきですがね。 「ヤンキー風15歳」さんは年上好みとか。大人になってからも、お姉さんタイプの人が好きだとかオヤジ趣味だとか様々な年齢的趣向がある訳ですから、「ギャグ専24歳」君は今現在の自分の姿で接する事が最高の武器なのでは? ただし、この激動の時代に視点が9歳(9年)違う楽しさは計り知れない物があると思いますが、そこばかりにネタが集中すると「年上とオヤジは違う」と言われかねません。お姉さん風の女性が好きな人でも本当のオバサンは嫌でしょう。先程も述べましたが自らオヤジ化しない事だけは心がけてみてください。 でも9歳差か・・・。くれぐれも未成年者なのをお忘れなく。私は16歳の女の子とチームに必要な物の買出しに行った時に補導員に拉致られましたから。法律と世間の目は冷たいですぞ(笑)。頑張れ!

stars7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女はまさに「一家に一台タイプ」です(笑)ニュアンスは「そりゃナイスな話じゃないですか」に近いと思います。15歳のわりには今までの人生何があったの?っていうぐらい現実を見れる子だし、考えに筋が通ってるっていうか...オヤジよりオヤジっぽい子です。マネージャーも年齢詐欺じゃないか?とからかってるぐらい(笑)その友達もいつのまにか自分の相談するような関係になってるみたいです。見た目も中身も25歳には見える子なので拉致は大丈夫そうです!ご心配ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

neterukunです そうですねとりあえず食事だけはOKもらったと だったら、そこで彼女の気を引くしかないでしょうね 彼女の好きなタイプがそれまで聞き出せたらいいんだけどなぁ、貴方聞き出してあげることできませんか? で彼に教えてあげる。彼はそういう一面があることを 彼女にアピールできれば意外といいかも? それからいつものギャグ専と自分の使いわけをしないと 私生活でもギャグ専では引かれたりするので、 ユーモアは半分くらいにした方がいいと思います。 後は毛お互いの知らないところにどういうような反応を 示すかは未知の世界なんでなんともいえません。

stars7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女のタイプは「基本的にはないけど、自分よりバカは困る」とのことです。難しい...友達はちゃんとギャグと真剣な時を使い分けしてて、普段はバイトの雰囲気をよくするためにおもしろい話をするけど、仕事や他のことにたいしてはマジメですよ!そうそう、たまたま彼女と恋愛話をしてて「○○(彼女の名前)もそろそろ彼氏欲しい時期じゃない?△△(友達の名前)とかどうよ?バカだけどいいやつだよ?」とふざけて言ってみたら、「バカそうなふりして実はすごい計算して動いてるし、プライドも高い人ですよね?」と4年間一緒に働いてる私よりもするどい答え(笑)でうまくかわされてしまいました。うーん、なんとかして2人をくっつけてあげたいんです...バイトぐるみで頑張るしかない!?

• iona-i
回答No.3

ノリのいい子にはノリで誘うのが一番だと思います(最初は。。。)。 でもデートをしていくうちに、 ギャグ専男君が告り気味な事をノリで 言ったら、「またまた~」とか、 ノリで終わってしまうケースがありますので、 その点は要注意したほうがいいと思います。 告る時は「ギャグ専男君」に頑張ってもらうしかないんじゃないかな。。。!?

stars7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女はノリがいいタイプとは思えません(笑)携帯を例にあげると、誰に対しても「メールや電話で話すなら会って話したい」と思うらしく来たメールには丁寧に返事を返すけど、自分からはめったに送らないとか...実はデートに誘ったものの、何をするか決めるのが大変だったんです。彼女は他の高校生と比べてめずらしく、カラオケとかプリクラが大嫌いで、映画も1人で見る派だそうです。結局食事、となったのですがかなりの小食らしく1日1食しか食べないそうなんです(笑)デートは夜なんですけど、どこに連れて行くのがいいのか、また友達の悩みが増えました...

• papa0108
回答No.1

「いいじゃないですか」のニュアンスがイマイチわからないのですが・・・? 脈ありかどうかも判断できないですね。。。 相手が変わったタイプだからといって、策におぼれるよりは正攻法で良いのではないでしょうか? 「今度デートでもしようよ」じゃなくて具体的に「○日に食事に行かない?」とか「○○に遊びに行かない?」って具体的に誘ってみてはどうでしょう? その反応で探ってみる方がいいと思いますよ。 あまり役に立たないアドバイスですが・・・。m(__)m 彼を応援してあげて下さいね。

stars7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「いいじゃないですか」っていうのは、彼いわくマジメな顔していう冗談っぽい感じだそうです。彼女はいつもそういう感じのモノトーンの話し方なんでいまいちこっちもつかめません(笑)今度土曜日たまたま2人とも仕事が終わる時間が一緒なので、食べに行く約束をしたそうです。メールなんで反応はわからないんですが...