• ベストアンサー

これって詐欺でしょうか?

知り合いが、詐欺にあったかも…と気落ちしています。 内容は以下のようなかんじです。 ・会社で仕事中、自分指名の外線電話があったので取り次いでもらう ・「若手を中心とした人材の育成」をうたった教材を案内される ・のせられて、契約を了承。住所、電話、氏名、生年月日、を伝える ・契約は、2万円×24ヶ月の支払い ・口座情報は伝えていない(後日届く教材に口座引き落としの書類が同封されているとのこと) その後、先輩に話をしたところ「あやしい。詐欺じゃないか」と言われたので、かけなおして契約を断ったところ「わかりました」とは言われたそうですが、本当に解約できてるのか不安だそうです。 まだ金銭的被害にはあってないのですが、すごく落ち込んでいます。 とりあえずは口座も伝えてないし、教材が届かないか経過を見守る…ということにしたようで、わたしもそれが一番だと思います。ただ、話を聞くしかできないのは歯がゆくて… 会社に電話をかけてくる詐欺なんてあるのでしょうか??

noname#135875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.3

今回のは詐欺ではないです。ですが、強制的に振り込ませるようなシステムだと詐欺にあたるでしょうね。 けっこう自分の職場にも電話はかかってきますね。儲け話があるとか何とか、素晴らしい教材があるとか…相手の説明を遮って、「必要ありません。ガチャ!(電話を切る音)」と断れば大丈夫でした。 仮に、相手の話に乗ってしまい、押印までして契約してしまったとしても、クーリングオフ出来るはずですよ。 >・口座情報は伝えていない(後日届く教材に口座引き落としの書類が同封されているとのこと >とりあえずは口座も伝えてないし、教材が届かないか経過を見守る…ということにしたようで、わたしもそれが一番だと思います 質問者さんも書かれてあるとおり、口座引き落としのための書類にはいっさい関わっていません。仮に口頭で契約を了承したとしても、契約を断っております。口座番号を書き込んだとしても、契約書類に押印もされていないのであれば詐欺被害には遭わないと思います。 万が一、教材が郵送られてきた場合は開封せず、「受取拒否」と赤字で書いて郵便局に持っていきましょう。宅配便の場合の場合も、配達業者に取りに来てもらうか、こちらから営業所に持っていって受け取りを拒否してください。まともに相手にしてはだめです。 大丈夫です。被害にはあいませんよ^^

質問者

お礼

ご自身の経験や、今後の対策など、詳しいアドバイスありがとうございました。本人にも伝えます。私も、安心して励ますことができそうです!本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• makho
回答No.2

詐欺行為として成立はしていません。支払ったのに教材が届かないなどあきらかにだます目的で金銭を取得することが詐欺として被害届けがだせるので今のところは相手の出方に因るのでなんともいえませんね。 >会社に電話をかけてくる詐欺なんてあるのでしょうか?? ありますよ、会社として資格についての案内を勧誘する営業もいましたが、自分や会社が必要な内容なら資料に目を通し検討することでしょうが会社は団体申し込み(契約等)しているのではないでしょうか?それ以外のいきなりの電話勧誘は怪しいです。 小さい企業勤務でも個人相手に勤務先をピンポイントで連絡してきたら一旦電話を切るほうがいいですよ。 個人情報(住所など)を相手に知らせているので落ち込む程度で済むなら良かったですよ、勧誘がしつこい〔支払いを要求する〕など問題が出てくれば消費生活センターに相談するなど方法はありますので、弱気にならず今後相手からの連絡がなければそのままで良いと思います。社会勉強をしたという事ですから今後は慎重に対応するようにアドバイスすれば良いかと思います。

質問者

お礼

会社にかけてくる詐欺なんてあるんですね…私も気をつけようと思いました。消費者センターなど今後の対応について本人にも伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

ありますね。あなたのケースだと、役に立たない教材を送ってきます。支払は、分割契約の信販会社との契約でしょうね。 支払と教材の会社の責任を分離するので、どんなへぼ教材でも支払義務は残ります。 または、教材の他に、実地スクーリングがあって、必須でウン十万円とか請求されたりします。 会社の住所や会社名がわかっているのなら、クーリングオフの内容証明を7日以内に送りましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。