• 締切済み

振り込め詐欺?

振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

みんなの回答

noname#109750
noname#109750
回答No.4

詐欺が疑われる不振な電話には、一切、返信してはなりません。個人情報、名前と電話番号とが、相手に渡ることになります。

• tarotyu
回答No.3

最近の彼奴等は学習能力(?)が向上したのか、携帯を良く利用するようで、知人が携帯の番号を変えたのかも…と知らない番号に出ると、色々な勧誘や詐欺っぽい電話が増えました! 対策としては「アドレス帳に入っている番号以外からは着信しない」との携帯の機能を設定するのが良いかも。 唯、携帯以外に連絡の術を持たないのであれば「今浦島」になるかも… 自分はそれでも構いませんが、質問者さんは如何か?

• maria18
回答No.2

覚えがないなら支払う必要はないと思います。 ・・それ以前に知らない番号に折り返すのはやめておいた方が無難です。   知り合いで用事があれば再度かかってきます。

• gocha109
回答No.1

この回答がためになるかは分からないですけど どっかから漏れた個人情報がまだ悪用できるか確かめるために 意味にない電話を掛けるというのは聞いたことありますよ。