• 締切済み

振り込め詐欺?

振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

みんなの回答

noname#109750
noname#109750
回答No.4

詐欺が疑われる不振な電話には、一切、返信してはなりません。個人情報、名前と電話番号とが、相手に渡ることになります。

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

最近の彼奴等は学習能力(?)が向上したのか、携帯を良く利用するようで、知人が携帯の番号を変えたのかも…と知らない番号に出ると、色々な勧誘や詐欺っぽい電話が増えました! 対策としては「アドレス帳に入っている番号以外からは着信しない」との携帯の機能を設定するのが良いかも。 唯、携帯以外に連絡の術を持たないのであれば「今浦島」になるかも… 自分はそれでも構いませんが、質問者さんは如何か?

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

覚えがないなら支払う必要はないと思います。 ・・それ以前に知らない番号に折り返すのはやめておいた方が無難です。   知り合いで用事があれば再度かかってきます。

  • gocha109
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

この回答がためになるかは分からないですけど どっかから漏れた個人情報がまだ悪用できるか確かめるために 意味にない電話を掛けるというのは聞いたことありますよ。

関連するQ&A

  • 固定電話に詐欺っぽい電話が掛って来るんですが

    自宅の固定電話に、詐欺と思しき電話が良く掛ってきます。 某プロバイダーの、ソ○ッ○の代理店を名乗るものや、○○水産ですが蟹を買わないか?とか、聞いたことない保険会社や、NTTを語る者からの電話とか沢山掛ってきます。 すべて、話などろくに聞かずいりませんと断り、切ってました。 個人情報を、相手はどこまで知っているんでしょう? もし、暴言を吐いたら、家まで来たりしますかね? ユーチューブで見たんですが、携帯に掛かってくる、架空請求詐欺師を、おちょくって遊ぶ強者がいて真似したいと思ったけど固定電話だと無視が鉄則ですかね? ユーチューブで架空請求詐欺師をおちょくって遊ぶと、検索すると見れますよ(笑)

  • 新手の詐欺?

    着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

  • 振り込み詐欺(振り込めでない)

    今日、携帯のメールで大金が当選したので口座番号を送信してくださいという内容のメールが届き、自分の本名も記載されていました。調べてみると、同じようなメールが届いた人が他にもおり、「振込み詐欺」だとのことでした。この振込み詐欺とは、口座にお金を振り込んでくれるかわりに後で金利を請求してくるものだとありました。 そこで思ったのですが、仮に振込み詐欺に引っかかり、口座に入金をされた場合、なぜ金利を払わなくてはいけなくなるのでしょうか。一定の金利を払うという条件に同意したのならともかく、それについては知らなかったとしても振込み詐欺師に金利を払う義務が生じてしまうのでしょうか。 また、もし振込み詐欺師に入金をされた後に金利を払わなくてもいいとしたら、振り込まれたお金をそのままキープできるなんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 詐欺、迷惑電話について

    私は登録外着信拒否にしているのですが、着信履歴がメールで送られてきていて、何も考えずに折り返し電話したところ、電話に出たのが佐川急便ですと言う方で、名前を聞かれたので名前を言ってしまいました…住所聞かれたのですぐに電話を切りましたが、携帯番号と、名前知られてしまいました、何か詐欺に巻き込まれたりするでしょうか、とても心配です。 相手は携帯電話でした。

  • ネット詐欺の心配があり、注文キャンセルしたい

    冷蔵庫をネットで購入しましたが、ショップに不安があり、キャンセルしたいです。しかし、受注確定後のキャンセルは実費・送料・返金振込料を請求するとの事です。 これは支払わなければいけませんか? ショップに不安を覚えたのは、なんとなくネット詐欺が心配になり、住所を調べましたが、それらしい会社がみあたらないのと、電話が使用されていない番号だったという点です。 入金後の発送なので、まだ入金していないため、商品も受け取っていません。 キャンセルもまだ申し入れていませんが… ちゃんと商品が届くなら欲しいのですが、ネット詐欺の心配があり、振込できずにいます。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 詐欺にあってるかもしません。

    騙されてるかと思い不安になったので質問です。 被害届の提出を考えてます。 会社名は マスターズリムジン 名古屋という会社です。 リムジンパーティーを企画してる会社で 彼女の誕生日という事もあり特別な事をしたいと思い予約しました。 以下、箇条書きで流れを記載します。 (1)予約のやり取りを数回し、指定口座に入金した途端、1週間連絡が途絶える (2)電話で確認し、予約は出来てるとの回答 (3)当日リムジンが故障したと言われキャンセルの連絡 (4)返金するとの事で口座情報を教えた後、3日程連絡が途絶える (5)電話で確認すると確実に入金したとの連絡 (6)当日・次の日になっても入金されてない事を確認 (7)再度電話、入金したかどうか分からないとの回答 その後のやりとりも 「担当者がいないので入金したか分からない。 振込はする」とは言ってるものの 一度確実に入金したと言われたのに 急に分からないと濁された為 まったく信用できません。 引き伸ばしてこのまま逃げられるのでは無いかと不安です。 マスターズリムジンと言う会社に詳しい方いましたら教えてください。 詐欺なのでしょうか? すぐ警察に行くべきでしょうか。。

  • 固定電話へのワン切り詐欺?

    以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。

  • 詐欺?

    高校生の女子です。 友達と興味本意で、アダルトサイトを開きました。 動画のダウンロードとゆうボタンがありおすと、18才ですか?と書いてあったので、私は18才じゃないのですが、友達が18才なので、はい。とおしました。すると、バイブがなり、会員登録完了となり、 98000円を支払ってください。 と書いてありました。携帯の機種番号と、わからないけど携帯に関わる番号だろうな?とゆう番号がかいてあり、登録日時と時間がかいてあり、私はまだ、お金を払っていないので、未入金と大きくかいてあります。 利用規約をみると、18才でなければ、法律に違反するので通報しますとか、入金されなければ、携帯会社に電話して、未入金?なので請求してもらいます?みたいなことを書いていたり。で、退会するには、140000円かかると書いてあります。 ほんとうに、通報されたり、親に連絡されたり、携帯会社に通報し請求されたりするのでしょうか? ちなみに、個人情報(名前や、住所、電話番号、メールアドレスなど)は、なにも入力していません。 これは何もせずに、ほっといていいんですよね? 長々、書きましたが、回答をくださるとうれしいです。

  • ワンクリック詐欺 返信してしまった

    ワンクリック詐欺にあってしまいました 始めてでインターネットとかの知識に乏しいので、焦って返信してしまいました そしたら 返信が返ってきてキャンセル可能だと来ました というのも、未成年のくせに興味本意でアダルトサイトに入ってしまい、ワンクリック詐欺にあってしまったのです。 なので返信の内容は未成年のため契約は無効になるが保護者同伴のもと電話でしかキャンセルできませんとかいてありました それに対し、また保護者はそばにいないので無理ですって返信しちゃいました。今はまだかえってきません 無視が一番ってしったのはその後です。 メールアドレスが知られてしまったのですが、そこから名前や住所、番号など特定されないでしょうか? それと請求に他の例のような銀行の詳細やどこに振り込めとかなかったので、携帯電話会社に請求してそのあと携帯電話会社から請求が来るとかってあるんですか? 知識が乏しくてすみません けどほんと不安なんです I phoneから使ったんですけど、メールアドレスだけで住所とかの個人情報は漏れませんよね?! あとi phonとかもウィルスに侵されるとかってあるんですか? お願いします! 長くなってすみません

  • 詐欺にあった場合どうしたらよいですか?

    ヤフーオークションで詐欺にあってしまいました。 入金したのに商品が届きません。 ヤフーの場合、保障制度があると聞きましたが、トラブル口座に名前があると対象外になるそうです。その出品者の口座を調べたところ、名前が記載されていました。 ただ、私が入金した日には記載がなく、数日前に記載されたものです。 この場合も、対象外になってしまうのでしょうか?