• ベストアンサー

新手の詐欺?

着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

au関係者を語った電話なら、auのお客様センターに確認した方が良いです。 場合によってはau側も利用者に注意の呼びかけが出来ます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
kotogen
質問者

お礼

auにも通報しました 架空請求などの悪質な電話やメールが増えてそれに類似するものだとの回答を得ました 皆さんも気をつけてください

その他の回答 (3)

• junra
回答No.4

#1ですそもそも 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 こういう電話はしてきませんし、営業時間がおかしいですね。 最初にauの会社名を言いませんでした? 登録外着拒否にしてるので、何度も同じ番号がない限りかけ直ししないようにしてます

回答No.3

AUからなら、折り返しかける電話はフリーダイヤルになっているはずです。 なんらかの目的で個人情報を収集していたのでしょう。

kotogen
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね?

• junra
回答No.1

騙りの電話ですね、新手の詐欺と番号収集のような・・・・・ 電話自体があやっしいですね

kotogen
質問者

お礼

電話番号が怪しいですか・・・?