• ベストアンサー

新手の詐欺?

着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

au関係者を語った電話なら、auのお客様センターに確認した方が良いです。 場合によってはau側も利用者に注意の呼びかけが出来ます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
kotogen
質問者

お礼

auにも通報しました 架空請求などの悪質な電話やメールが増えてそれに類似するものだとの回答を得ました 皆さんも気をつけてください

その他の回答 (3)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

#1ですそもそも 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 こういう電話はしてきませんし、営業時間がおかしいですね。 最初にauの会社名を言いませんでした? 登録外着拒否にしてるので、何度も同じ番号がない限りかけ直ししないようにしてます

回答No.3

AUからなら、折り返しかける電話はフリーダイヤルになっているはずです。 なんらかの目的で個人情報を収集していたのでしょう。

kotogen
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね?

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

騙りの電話ですね、新手の詐欺と番号収集のような・・・・・ 電話自体があやっしいですね

kotogen
質問者

お礼

電話番号が怪しいですか・・・?

関連するQ&A

  • 新手の詐欺?

    DOCOMOなのですが、SMSで 私の携帯に 知らない番号から 間違いメール(おつかれ、と一言)と、数日後に電話の着信がありました。 もし知っている人や大学の先輩だったらマズイと思ったので『どちら様?』とSMSで返信したら、電話がかかってきたので違うという旨をお伝えしたところ、その人は同じ都道府県に住んでいるらしく、当たり前のように 自分の住んでいる土地(マイナー)の名前を言いました。 携帯番号には都道府県特有の数字があるんですか? さらに謎なのが、その人は自分の息子(私と同世代)の番号として、自分の携帯に登録してあったのに ビックリした と言うんです。で、今度はその息子から電話が掛かってきました。後で気づいたのですが全然 似ていない番号でした。 その親子の着信が 結構しつこかったので、その息子さんが教えてくれた携帯アドレスに、普通にメールをしました。『縁だから仲良くしてほしい』と言われたので…。それで今、簡単なメールのやり取りをしています。 しばらくメールを返さなかったら、電話がきて『会いたい』とか『写メ見たい』と言われました。 その人は初めに、写メと住所と生年月日を私に送ってきているのですが…。 もし詐欺か何かだったら、こわいです。料金とか発生しないですよね?

  • 新手の詐欺?

    はじめまして。お世話になります。 質問のカテゴリが違うような気がしますが、どこが適切か迷いここで質問させていただきました。 コンピュータソフトウェア会社に勤務しているのですが、会社に変な電話がかかってきて困っています。 電話の内容は、 1.とある会社名を名乗る(多分デタラメ) 2.仕事の発注をしようと、以前当社の誰かに電話で依頼したが、その担当者名が分からないと言う。 3.名前を聞くと思い出すと思うので、技術担当者の名前を教えてほしいと言う。(何人も聞こうとする) 4.折り返し連絡するので連絡先を教えてほしい旨を伝えると、教えられないとつっぱねられる。 結局、らちがあかず終わるのですが、2~3日後に、別の会社名で同じ内容の趣旨で電話してきて、そういうのが数回続きました。 面倒なので、非通知での電話だったので非通知拒否に設定したところ、しばらくは電話はありませんでした。 そしてここ最近になって、同じ者と思われる人から以下のような内容の電話がかかってくるようになりました。 1.企業調査代行会社を名乗る。 2.ある会社からおたくの会社の調査依頼がきていると言う。 3.依頼元の会社名は答えられないが、調査に協力すれば書面で依頼元はどこかを伝えると言う。 4.技術担当者に電話を替わってほしいと言う。 電話の着信は携帯番号で、何回か同じ番号で電話がありましたが、別の名前を名乗ってきます。(同じ人物がかけてきているのかどうかは分からない) 電話がかかってきても相手にしていません。 ただ、技術担当の社員名を聞きたがっているようですが、誰が何の目的でしているのか見当がつかないため、困っています。 もし、何かごぞんじの方がいらっしゃれば情報いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • INFOBAR A01の電話番号検索について 

    INFOBAR A01を購入しました。 着信があって電話が取れなかった場合、auお留守番サービスにつながるように 携帯側で設定しているのですが、auお留守番サービスにつながった電話は、 着信履歴にのこりません。 Cメールで着信があった旨とかかってきた番号 が書かれた内容のメールが着ます。 そこに伝言を残してくれていれば問題ないのですが、伝言がない場合は、誰からかかってきたのかわからず困っています。 標準で付いている電話帳アプリでは名前での検索しかできません。 以前の携帯では、電話帳で番号検索ができたし、なにより着信履歴に残っていました。 お留守番サービスに接続された時着信相手がわかる良い方法はないのでしょうか? 標準装備の電話帳での電話番号検索のやり方なども教えていただければ助かります。 (番号検索のできる電話帳アプリをインストールしなければならないでしょうか?) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 4桁の着信番号はなんなんでしょうか

    2 3ヶ月前に2009という番号で着信があり気持悪かったので着信拒否したら1ヶ月後位に今度は2008番で着信があり また着信拒否したら 今日 2007番から着信があり 出なかったら 切れた後 家の固定電話にケンガイチャクシン で電話があり 出ると切られました ワン切りとかではありません。携帯の留守電には電話を切る音だけが残っています。 固定電話にもかかってくるのは怖いので 警察に行ったほうがいいでしょうか? 携帯も固定電話も長年使っています 何か 分かる方いらっしゃいますか?

  • 振り込め詐欺?

    振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

  • ワン切りなのか、それとも、間違い?

    先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。 そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。 そして、1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。 あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。 でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。 因みに、私の携帯は、登録してある番号はかかりますが、していないものは着信拒否にしています。 この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか? 何方か、教えてください。

  • 新手の携帯サイトの違法請求?

    「有限会社○○(会社名)ですけど、当社の携帯アダルトサイトの料金の支払いがないから××(普通NTTの電話番号)に電話が欲しい」 等の内容が、今日、当方の携帯の留守電に入っていました。 尚、留守電の内容には当方の名前及びサイトの名前はありませんでした。 また、発信元の携帯の電話番号は表示されており、××の電話番号も留守電に入っております。 当方はそのようなサイトを使用したことはありません。 と言うか、携帯は電話とメールしか使いません。 で、お教え頂きたいのですが。 (1)「メールでの請求じゃなく、直接の電話請求」「電話番号表示」、この手の違法請求は最近、多いのですか? 以前、覚えがないのでメールで請求され、アドレス変更をしたことがあります。 尚、この折りは、消費者センター、警察に相談しました。 今後の当方の対応ですが、 (2)消費者センター、警察に連絡。 (3)その後、この番号の着信拒否設定 と思っておるのですが、間違っておるでしょうか? また、他にすべき対応はございますでしょうか? 尚、会社名でyahooで検索したのですが、該当する会社はありませんでした。 身に覚えがないので、困っております。

  • 留守電詐欺なんてあるんでしょうか?

    変な電話が今かかってきています。 知らない090からの着信が10回以上かかってきて、留守電にメッセージを残すのです。 「かかってきたんでー返信してくださーい。待ってまーす」 「代理なんですけど」 「この番号にかかってきたんじゃないけど、ここにかけて」 と同じことを言って、留守電に残します。 番号は二つあって、交互にかけてきます。 いかにも怪しそうなのですが、なんか怖いです。 同じような電話がかかってきたかた、いらっしゃいますか? 怖いです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • これって新手の振り込め詐欺でしょうか?

    不法行為に基づく警告と通知 インターネットを通し未成年に対する猥褻的な内容のメールのやりとりの報告が児童の保護者から相談がありましたので連絡させて頂きます。 こちらは東京都保護司連盟の岩城と申します。 つきましては、今回の事件で貴殿と保護者である山○哲○殿のお子様(児童である為、名前は伏せさせて頂きます)との猥褻的な内容が含まれるメールが、未成年で児童である娘さんの携帯電話から発見され、保護者である山田殿から相談の電話を受け、電子メールにて連絡させて頂きます。 ご存知かと存じますが、未成年である児童との、猥褻的な行為、若しくは其れに基づく約束、猥褻物の要求(写真、猥褻物等多く含む)、援助交際、又は其れに基づく約束は法律で禁止されており、刑罰で厳しく罰せられます。 今回、インターネットを通しての貴殿からの其れらを含む内容のメールが山○殿の娘さんの携帯から発見されました。 以上の内容につきまして使用されたブロバイダー、サーバー管理施設、管理会社(運営会社)には機関を通して通知済みです。 貴殿に対して何点かお伺いしたい事がありますので、明日、下記連絡先まで御電話頂けるようお願いします。 またこの事件を放置又は連絡がなかった場合、法的機関を通し警察に届け出まして刑事事件とさせて頂きます。 岩城○○ TEL 03397010○○ (9:00~20:00) FAX 03397010○○ http://npo.st/yosio-iwaki/ このメールはPCから送信してます。尚ドメイン拒否等の不着の場合は携帯電話から送信致します。 尚、身に覚えがなく、電話したら名前、住所等を聞いてきたので怪しいと気づきました。 電話した時点で不覚だったかもしれませんが、誰か詳しい方いらっしゃいますか?