• 締切済み

離婚した家庭の子供の性別

異論・反論多いにある件かとは思いますが質問します。 思うのですが、 離婚して母子家庭の家庭では、 子供が、なんか、 男の子の場合が多いように思います。 (男の子一人だったり男の子二人とか、とにかく男の子のみ。) それを、 今まで私は、 「子供が女の子だと、父親も可愛がり方が全然違い、 離婚したくない」とか、 「結婚しているというよりも、むしろ 娘と離れたくない」から、 離婚をせずにいる状態なため、 自動的に母子家庭に男子が多くなる。 つまり、 父親が 子供が男の子だと、愛情が薄くなるため、 夫婦や家族の結束力が弱まり 離婚するケースが多い。 と思ってたんです。 しかし最近思うのは、 子供が男の子の場合、女の子の場合よりも、特に母親が息子に対して、べったりになります。 そこで、父親は、 男性というのは、ある意味未熟で、子供っぽいため、 「淋しさ」を感じるのではないか。 妻をとられて、息子に対してある意味「嫉妬する」というか…。 それで、父親がその「寂しさ」からくるストレスを、 外で解消するようになったりし、 家族の結束力が弱まって離婚に至る。 だから、必ずしも「男性が息子に対して愛情が薄いため、というより (そういうケースもあるかとは思いますが(^_^;))、 子供が男の子だと、父親が「寂しさ」や「嫉妬」などを感じるため、 離婚をするケースが多いのではないか。 そんなことを思ったりするのですが。 もちろん、こういう家庭ばかりじゃないと思います。 男児のみの家庭でも、 仲良くやってる家庭を、私も実際知っています。 あくまでも、「こういうケースは多い」という話として、 とらえて頂けたら、と思います。 この件に関して、どう思われますか?

みんなの回答

  • kirara87
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

そうなんですか~ 先週かな?TVで流れていた母子家庭は女の子3人でしたよ~ 私の周りの離婚家庭は女の子(特に姉妹)が多いですね。 1度男の子のお母さんが旦那と離婚したいけど子どもが男の子だから 我慢している、って話も聞いたことあります なぜ?と聞き返したら男の子には男親が必要だから!と そのお母さんは言っていました。 でも私も今後離婚家庭の子の性別気にしてみます。 男の子が多いとは分かりませんでした。 どちらかというと女のコかな~と思っていました。

回答No.5

何度もすいませんね。 これで最後にします。 私自身も父子家庭です。父親についていった息子です。 小学5年生の時、両親離婚ですから・・・ 結局は定義ずけられない個人的主観なだけです。 テレビとか周囲とかだけであってなにも全体ではないでしょ? もっと世間は広いと思われますょ~ 実際、結婚して子育てして 旦那さんと生活してからこの辺の話を足して2で割ってください。 ・私自身はまだ未婚なのですが、 なんか最近、母子加算復活の話題などで、 よく母子家庭の方がTVに出ているのですが、 大抵子供が「男子高校生」だったり、 小さい男の子二人とか…。 少し注目して見てみると、お分かりになると思います。 実際、身の周りの人にも、 子供が3人兄弟で男ばっかりで離婚した方、とか、 中には4人男、とか、 もちろん2人兄弟とか、で離婚した方が多いです。

iiimide
質問者

お礼

私も、 これが現実でなければ、どんなに いいかと思いますよ…。 子供が息子だろうと、娘だろうと、父親が全く同じように可愛がり、 更に 例え母親が息子だけに盲目になってしまっても、父親が「寂しさ」も「嫉妬」も感じず、 外へ淋しさをまぎらわしにも行かない…。 そんな世の中があったらいいですね。 私は随分前に、「現実はそうではない。」と知って、 幻滅した一人です。

回答No.4

母子家庭で育った30代♂です。 ご質問内容で仰られてる事は、一概にない言えないとは思いますが… 母子家庭で育った人間として、仮にそんな理由で片親にされてしまったら 子供としてはたまったものじゃないですよ…はっきり言って…。 責任も何もないじゃないですか。子供に対して。 親はある程度、子供を選べる(作る・産む等…)が、子供は親を選べないんですよ。 今は離婚される方が多くなってきたのでそんな事はないのかも知れないですが 自分が育った頃なんかは少数派で、ツライ思いや惨めな思いだって味わってますし 何より、自分で言うのもおかしな話ですが 本来であれば、男親と女親から学ぶべきもの、得るものを得られない訳ですか 人として欠落している所だってある訳です。 母子家庭・父子家庭で育った方全員ではないですが 少なくとも自分は、自分自身でそう思ってます。 (片親だからこそ得られたものも有りますが。) こんな回答をして気分を害されたら申し訳ございません。 でも、片親で育った人間は少なくとも似た事を思うと思いますよ。

iiimide
質問者

お礼

ありがとうございます。 showstoppeさんはその分、お母様から限りない愛情を注いでもらったんではないですか? もう、お父様の分も二人分、なんてもんではないくらいに、です。 これは、私も時々思うのですが、 息子を持った母親の愛情というのは、 ちょっとこっちが引くぐらいに、すごいもんがあります。 こりゃ、父親も、たじろいじゃうよな…。ってくらいです。 実際私もそういう方を何人も知ってます。

回答No.3

自分自身、息子が2人います。 小学5年と3年生です。娘と息子・・・・ 息子もかわいいですょ~ 娘の方が父親と結びつく? 何か専門で心理学か何かやっておられる比較的若い独身の女性でしょうか・・・ それは個人差やと思いますょ~ 現実は・・・  その推論は違うと思います。 この推論のため、母子家庭の場合、男の子っうのはどうかなぁ~と ・・・それに順ずるのもあるでしょうけど・・・ なんの根拠も無い話でしょ・・・実際にカウントしてみましたか? 離婚するのはそもそも夫婦間の考え方であったり・・・ もっと複合的な事があると思いますから・・・ きっかけが子供の場合もあるでしょうし・・・ 女の子やったらかわいいから離婚したがらないっうのはどうかなぁ~と 思います。 好き嫌いの問題やったら男も女も同じで所詮、人間でしょ。 私個人としては、娘であろうと息子であろうとまったくかわらない 自分のかけがえない子供です。

iiimide
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心理学を勉強してるわけではありませんが、 仰る通り一応、若い女性です…。 私自身はまだ未婚なのですが、 なんか最近、母子加算復活の話題などで、 よく母子家庭の方がTVに出ているのですが、 大抵子供が「男子高校生」だったり、 小さい男の子二人とか…。 少し注目して見てみると、お分かりになると思います。 実際、身の周りの人にも、 子供が3人兄弟で男ばっかりで離婚した方、とか、 中には4人男、とか、 もちろん2人兄弟とか、で離婚した方が多いです。 それから芸能人でも、 ここで改めて明記はしませんが、 子供が男の子で離婚するケースが多いと思います。(調べてもらえばわかると思います。) 私が、なぜ、こういうことを考えるかというと、将来、 私が結婚して子供が男の子だったりした場合、 こういうことがわかっていると、例えば 「旦那さんには淋しい思いをさせないよう、息子のことばっかりに 盲目になるのはやめよう」とか、 思えると思うんです。あくまでも、離婚を防ぐためにね。 そうしたことで、私は考えるんです! 私は以前から、こういうことに注目していろいろな物を 見てきたのですが   やっぱり子供が男の子(のみ)の方が、多いと

iiimide
質問者

補足

「この回答へのお礼」への、 補足です。 すいません、途中で途切れました。 とにかく、 このことに注目して見てみると、 男児が多いということがわかりますよ!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

私もなんとなく分かる気が^^; 話は違いますが男の子一人のお母さんは美人(ていうか綺麗にしている) これもあるあるって思います。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.1

私はなんとなく分かる気がします。 私のおじ夫婦ですが(もう70くらいになるかな)男の子2人の子がいました。 おじは大変まじめで働き者でという人で(事情があり産みの親はいなくて育ての親がいます)結婚するならこの人がいいとおばの父(私にとって祖父)が縁談を結びました。結婚し子どもが出来ると(2歳差の男の子2人)おばもどうしても子ども優先になります・・それがさびしかったのか・・パチンコにはしってしまいました。 借金を繰り返し・・最終的には、退職金のほとんどが借金に消え・・家のローン(退職金で払うはずだった)が残り家を手放しました・・ こんなにひどいおじでも離婚はしていませんが、いまだにパチンコにはまっています。私の弟の結婚式にはパチンコがしたいという理由できませんでした。いまでは親戚の嫌われ者です。 浮気ではないですが、こういう人もいますということで、なんとなく判る気がします。 まぁすべてがそうなるとは限りませんが。

関連するQ&A

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 離婚した女性の再婚

    子どもと暮らすバツイチ女性。例えば、 ・子どもは1人 ・女性は20代後半~30代前半 とします。 この女性が新しいパートナーまたは恋人を作ったとします。 そして、その男性と戸籍上結婚するかどうかは別として、子どもを含めて3人で同居する場合についてご意見(お考え)お願いします。 1. 子どもは3歳未満まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、父とは会っていないし記憶もない。 現在5歳。男の子 2. 子どもは6歳まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、3ヶ月に1度は父と会う。 現在9歳。男の子 3. 子どもは10歳まで父親と暮らしていた。3年前の離婚後、父とはたまに電話で話す程度。 現在中学生。男の子 4. 1のケースで子どもが女の子の場合。 5. 2のケースで子どもが女の子の場合。 6. 3のケースで子どもが女の子の場合。 このようなケースもあるかと思いますが、経済的な制限が無い場合、 どうあるべきだと思いますか? もちろん、新しい家庭で上手くいくか歪が出るかは、その人たち次第と思いますが。 私はどうも、1と5・6は違い過ぎると思います。 同じ「再婚女性の相手との同居」ですが。

  • 子供の性別

    以前からよく思っていたことなんですが、 第一子の性別が、「男の子」の場合の 父親は、 「なんかセックスに強そう、セックスが好きそう」 「遊んでそう」 「美人が好きそう」 な人が多い気がするんですけど‥。 でも、子供が「男の子ひとりっ子」の場合は、そうでもありません。 一番そういうの(セックス強そう、遊んでそう)が顕著だと思うのは、 子供が、男ばっかり三人兄弟とか、(^_^;) 男の子二人でもそうかなぁ‥。(^_^;)そういう子の父親です。 じゃあ「女の子」の父親は、どうかというと、 「セックスに淡白」そうな気がします。 その中でも、「女の子ひとりっこ」な父親は、特に 「淡白そう」です! みなさん、どう思いますか? ※文中に、失礼な箇所があるかもしれませんが、 一個人の意見なので。^_^;

  • 子供に離婚の話をしてしまう

    小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

  • 子供の性別による離婚率の差

    未婚者の素朴な疑問なのですが、子供が男の子と女の子では離婚率ってかなり差があるのでしょうか? 男の子はまだ強くなんとかなりそうだけど、女の子の方は情がつきやすく心配で、特に母親って思いとどまって頑張ろうとか思いやすいのかなと思いまして。

  • 離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

    主人の性的DVで離婚したいと考えています。 子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。 生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、 早く離婚したいと思っています。 けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか? ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。 今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。 私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、 息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして 離婚しないでおこうかとも考えています。 別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね? その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。

    離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。 離婚して2年半たちます。子供は1人、9歳の男の子を私が育てています。 この2年ほど、元夫は1ヶ月から2ヶ月に一度息子に面会してきました。離婚の理由は何であっても子供には関係ない話であって、父親不在の今を申し訳なく思いますし、息子の望む限り会って欲しいと思っています。 その旨を元夫にも伝えてきました。 その為に、元夫の悪口は絶対言わない、面会の連絡は快く受けて快く息子を送り出す、を心がけてきました。 面会時も泣かされて帰ってきたり、信じられない事を子供に言ったりされましたが、私がフォローしてきました。 ここ最近、面会の連絡があまりなくなりました。3ヶ月ほど、会っていません。 そして、つい一週間ほど前、夏休みは怪我でもさせたら大変だから会うのはやめときます。とメールがきました。 このままいくと…半年近く会わない事になります。 息子は多分、口にはださないけど、会いたいのではないかと思います。ですが、元夫に会いたい気持ちがないのに、こちらから頼んで会ってもらうのも息子が傷つきそうで嫌です。 離れて暮らすと、子供に対する愛情は薄れてしまうものでしょうか? 元々、愛情はそんなにないと感じてましたが、さすがに我が子供なのに…顔をみたいとも思わないんでしょうか? 息子に今後どう話せばいいのかと悩みます。 離れて暮らす子供さんをお持ちの方に、気持ちをおうかがいしたいです。

  • 子供の性別について。祖母に子どもと会わせたくない。

    70代の実祖母の話しなのですが 私には息子がいます。 息子を妊娠中に性別が分かったのときに男の子だったと伝えたら 女の子が産まれるまで産みなよ!と… 祖母は男の子を3人産んでます。ちなみに女の子は産んでません。 息子のことを可愛がってはくれます! 現在、第二子妊娠中で性別は男の子かな?と言われたので それを伝えるとまた女の子が産まれるまで産みなよ!と… お腹に宿ってくれただけで奇跡なのに性別に拘ることが理解できません。 お腹の子を否定されているような気持ちになりとても辛いです。泣いたこともあります。 実母は実父、義家族も女の子だったらいいね~ でも男兄弟も可愛いよ!と言った感じで祖母のようなことは言いません。 簡単に女の子が産まれるまで… って男の子妊娠してる孫に会うたび会うたび言いますか?普通ですか? 腹が立って子供が産まれても会わせたくありません。 男の子を否定されているようで、息子にもお腹の子にも会わせたくないです。 ですが近距離に住んでるためほぼ毎日息子(ひ孫)に会いに来ます。 血は繋がっているけど他人じゃないですか。 他人なのに人のことに口出しできる祖母の神経が理解できないです。 最近は自分の知り合いの話しをしてきて ◯◯さん所は女の子だって~いいな~という風に会うたび話してきます。 妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまうのかもしれませんが… 解決策は何かあるでしょうか… 子供に会わせないのは酷でしょうか…? 腹立ちすぎてあなたも女の子産んでないでしょ!と言いたくなるのですが 言ってもいいでしょうか? 実母に相談したら祖母はそういう人間なんよ。気にしたらダメ。と言われました。 祖母は口も悪いし、誰よりも気が強いです。 優しいお方アドバイスください。

  • 今度離婚予定ですが、離婚時に、息子の籍だけは、抜きたくありません。そんなこと出来るのでしょうか?

    今度離婚予定なのですが、離婚時に息子の籍だけは、抜きたくないのですが、そんな事可能でしょうか? 出来れば、子供達2人(10歳の男の子、5歳の女の子)の養育権も私(父親)が、取りたいのですが、父親が、養育権を取る方法を誰か、教えてください。