• ベストアンサー

子供の性別による離婚率の差

未婚者の素朴な疑問なのですが、子供が男の子と女の子では離婚率ってかなり差があるのでしょうか? 男の子はまだ強くなんとかなりそうだけど、女の子の方は情がつきやすく心配で、特に母親って思いとどまって頑張ろうとか思いやすいのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然、統計とか知らないし 差があるのかも知りません。 女親は男の子供の方が甘えてくるから可愛くて 夫そっちのけ、になる傾向が多いとかも あるかもなので、イチガイにどっちが多い、 というより、やはり、夫婦の相性かと^^; 夫婦どちらでも「成長しない」が ポイントになる事が多いかもですね・・・ 子供が出来ると、特に 母親・父親になる事が要求されますが それに対応しきれない場合とか、成長スピードの差とか。 それで、心にミゾが生じる事は多いかもです。

noname#7837
質問者

お礼

やはりそういう統計はないですよね。 ふと気になったもので。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

きっとそのような統計は出ていないでしょうね。 離婚の理由によりますし・・・。 男の子でも女の子でも子どもに愛情あるならとどまることもあるし、ないこともあるし。 子どものためといいますが、夫婦でいる事に苦痛を感じたら生活できませんよね。その時は、子どもが引き止めるってことも少ないように思われます。 母親はどっちの性別でも限界来るまで我慢すると思います。子どもの悲しい姿を見るのは最小限にしたいですし、離婚とはそんな問題だけではないですよね。 どういった趣旨で聞いてらっしゃるのかはわかりませんが、男女ともに格差は少ないと思いますよ。 変な話、男女の兄弟の場合は・・・ってなりますしね^^

noname#7837
質問者

お礼

やはりそのような統計はないでしたか。 意味はないのですが、ふと気になったもので。 ありがとうございます。