• ベストアンサー

男が、5歳児を連れて離婚、子どもはグレる?

30代後半の男性です。 5歳の男の子を連れて離婚を考えています。 (妻は「子どもは連れて行ってください」と。) 私は子ども大好きですので、それは歓迎。 手に職を持っているので、パートで働きながら、幼稚園の送り迎え、 ある程度の家事もこなせるので、生活は何とかなると思います。 ただ、男手ひとつで“男の子”を育てて、まっすぐ育つことも あるのでしょうか。偏見かもしれませんが、男の子は、母親が そばにいないと、思春期を迎えてだいたい非行に走る印象が あります。みなさんはどう思われますか。 それともやはり子どもが成人するまで忍耐あるのみでしょうか。 ご意見お聞かせいただければありがたいです。

  • 4Gen
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.4

はい、偏見です。 まっすぐ育つかどうかは、あなたがまっすぐな人間かどうかです。 簡単に自己紹介しましょうか。 両親、父方祖母、兄、妹がいます。 父親は気がついた時には不倫三昧。 嫁姑の関係はひどいもの。 その結果、兄は、40年間引きこもり。 妹は、親を見て、結婚はしたくない、と。 私は、親を反面教師にして、結婚。 とまぁ、親がしっかりそろっていても悪影響を及ぼすこともあれば、 そうはならないこともあるんです。 男同士なら、娘と父親と違って、話しやすいですし、 つるみやすい、と思いますよ。 忍耐ではない、苦楽を共にしたらいい。 子供というものは親を見て育つ。 ある番組で、父親がゲイという家庭、子供たちは父親が嫌いかというとそうでもなく、 ママである顔も持つ父親を尊重しているのだそう。 父親が子供のメンターとなり、どのように成長していく道を示すかじゃないかと思います。 子供は親に似ますので、弁当も家事も仕事もやっていれば、子供もいつしか同じようなことが できるようになると思います。あるいは、そうさせるように助言していったらとも思います。

4Gen
質問者

お礼

“まっすぐ育つかどうかは、  あなたがまっすぐな人間かどうかです” この一文、印象に残りました。 よく覚えておきたいと思います。 その他、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方次第だと思います。 親は子供の鏡です。 貴方が毅然として、思いやりを持って、真面目でいればくっついてきます。 両親がいても 狼少年です。暴走族にいるだのガキ臭い嘘ばかりついて相手にされていません。 弟からもバカにされている存在です。 親がいてもこれでは困りますよね。 お母さんがまじめで学校にもちょくちょく顔を出したりと しっかりしたやさしい方肝っ玉母ちゃんって言う方ですが、お父さんがヤンキー・チンピラ(今でも言うのかな?) みたいな格好してたり、子供に対する言葉づかいも汚い方です。 ちなみに私の後輩。 母子家庭でもお母さんが娘離れできず、どこにでもくっついていきます^^; 私の友人です。 私やお互いの友人を痛々しく恥ずかしいあだ名で呼びます。 ちなみにこの母親、飲食代金などお金は払いません。 働きもしませんで、同居してるおばあちゃんの脛ばかりかじってるそうです。 母子家庭でもこれでも困りますよね。 極端すぎな例が身近にいてよかったと思います。

4Gen
質問者

お礼

本当に極端な方々ですね. 回答ありがとうございました.

回答No.6

No2で回答した者です。 早々にお礼ありがとうございます。 息子さんときちんと向き合って暮らしていれば、 非行に走ることもなくまっすぐに育つと思います なせばなる、なさねばならぬ何事も・・・

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

私の従弟は両親が離婚し姉弟が離れ離れになり、従弟は父親に育てられました。 その後、再婚されて異母兄弟も居ます。 人一倍、優しい大人になりましたよ。 貴方の育て方次第だと思います。

4Gen
質問者

お礼

やはり私の偏見、思い込みだったようですね。 貴重なお話をありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

結論から言うと大変だけど可能だと思います。 逆に父親が適当だと男の子はグレると思いますけど。 男はやはり一人前になるまで息子より力が上の存在であるべき、というのが持論です。 母親がいない分のカバーは考えておいたほうがいいでしょう。 地域や自治体の取り組みを活用することをお勧めします。

4Gen
質問者

お礼

なるほど、地域や自治体のサポートがあるのですね。 覚えておきます。早々の回答ありがとうございました。

回答No.2

大変ですね・・・ 母親がいてもいなくてもぐれる(非行に走る子ははしります)と 思いますよ。 時には強くしかる必要もあります しかった後、フォローが大切だと思っています。 なせばなるんです。 心を強く持って、やさしい、人の痛みがわかる子に 育てて下さい

4Gen
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 なせばなる、何か心に強く響きました。 ありがとうございました。

回答No.1

お父さんが子供を引き取って父子家庭として育てている方を何人も存じ上げていますが、子供さんは特に問題があるとは見えません。 両親揃って、経済的にも不安なく、といった家庭であっても非行に走るお子さんだっていらっしゃいます。 ありきたりかも知れませんが、親が一生懸命、子供さんを思っていれば、また子供と真正面に付き合っていくことが大事ではないでしょうか。 私の母は(父ではないのですが)、父が働かない人で文句ばかりを聞かされていたので、離婚を勧めましたが、「離婚するとあなたたち(子供)の将来に傷がつくから我慢している」「あなたたちの為に(母は)我慢しているのだから!」というのが口癖で、子供としては大変納得出来ず、なんだかいつも嫌でした。お父さん、お母さんがあまり我慢しても知らず知らずのうちに我慢していることが子供に伝わると、子供としては自分が悪い、とも感じてしまうと思います。 離婚が悪い、いい、ではなく、ご自身とお子様にとって精神的に一番なにがいいかでご判断されたほうがいいかと思います。 忍耐あるのみの生活は、楽しくもなく、せっかく授かったお子様です、出れ大人になればお子様も巣立っていかれます。 それまでを楽しく毎日過ごしていただくのが一番だと思います。

4Gen
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。 今後の生き方を考える上でも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 思春期危機

    思春期危機とは、どんな病気なのでしょうか? 思春期の子供による、非行、不登校、鬱病、等なのでしょうか?

  • 離婚後の子供の籍

    離婚後の子供の籍について質問させていただきます。 現在、15歳の男の子が1人おります。 主人とは、別居して4年が経とうとしています。 その間、私は他県に住所を置き、子供も住所を移し生活しています。 もう直ぐ、子供も高校生になろうとしておりますので そろそろ、書類上もけじめをつけようと思うのですが 教えていただきたい事は 私は、新しい戸籍を作り結婚時の氏を使うつもりです。 親権は子供が私の方におりますので私が親権者になります。 この状態なら、子供と私の籍は別ですが、同じ(表面上は)氏を使用出来ますが、子供の戸籍は移さないつもりでいます。 父親と子供との関係は崩れてしまっているのですが 思春期ですし、子供自体が成人した時に、転籍をするかどうか 子供に決めさせたいと思っています。 ■ このような状態での離婚の場合 何か不便やデメリットは発生しますでしょうか? (本籍記載書類を請求する場合に本籍地まで問い合わせなければならないというのは特に負担には思っていません。) 言葉足らずで申し訳御座いませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • 精子について

    真面目な質問です。 思春期を迎えるとホルモンの影響で体が変化しますが、 精子自体も何らかの変化するのでしょうか? 例えば、仮にまだ思春期を迎えていない小学生の男の子と 成人女性がセックスした場合に、受精して妊娠し元気な子供 を出産することは可能なのでしょうか?

  • 子供の接し方について

    私は学童保育の指導員になって1ヶ月ぐらいになるのですが、思春期の女の子に対する接し方がわからなくて苦労しています。  普段は男の子を中心に見ているのですが、平気で物を人に投げて女の子を泣かせたり、ひどい時は、はさみやクシを投げたりします。その時にいくら注意しても動じる事なくぶつかってきます。いくら注意しても聞かない男の子と女の子の確執が広がり指導員としても女の子から信頼をえられなくて困っています。  私としては限度を超えたことをして注意を聞かない子供に怪我をさせない様な叩き方をして、叩いてもいいのでしょうか。  保護者によっては、バラバラなのですか、弱い者いじめをしたり、刃物の様な物を投げる子供に対して、叩いてわからすことはよい事でしょうか。  

  • 子供(男の子)にとって離婚の時期

    先日、友人に離婚したいという相談を受けました。 性格の不一致だそうです。 私は「子供が小さい(現在2歳)のだから、もう少し大きくなるまで我慢したら?」 と思わず言ってしまいました。 そしたら 「あんたは子供が小さい内は小さいからもう少し大きくなる迄待てって言うよね。 そして小学校に入ったら小学校の間は可哀想だからもう少し待てって言うよね。 そして中学校に入ったら思春期で多感な時期だからもう少し待てって言うよね。 そして高校に入ったら、家がゴタゴタしたら子供が家出とか子供の生活が堕落する、もうすぐ卒業だから もう少し待てって言うよね。 じゃあ、子供が大学に行くまでの16年間我慢しろってあんたは言うのか? 16年も耐えられないとしたら、一体いつ離婚したらいいのか?」 と言われてしまいました。 これについて自分でも釈然としなくなってきました。 確かに私は、小出しに小出しにちょっとずつ先延ばしさせる言い方してるって感じで。 矛盾してると感じられるかもしれないのですが、現在2歳の子供が高校卒業する迄我慢しろって言いたい訳じゃないんです。 ただ今の時期はやめた方が、の積み重ねというか・・・ 人それぞれなのは承知でお伺い致します。 また男の子と女の子では違うかもしれません。 「男の子限定」でお願い致します。 もし離婚するとしたら(母親が男の子を引き取るとして) ●幼稚園に入るまで ●幼稚園 ●小学校低学年 ●小学校中学年 ●小学校高学年 ●中学校 ●高校 どの時期が一番子供にとって離婚を受け入れやすいというか、上手く言えませんけど、どの時期がベターなのでしょうか。 逆にこの時期だけはやめた方がいいというのがあればそちらの方向でも結構です。 もちろんどの時期でも子供にとってはショックなのは承知です。 それを承知の上で、そして人それぞれというのは承知の上で、あえての質問です。

  • 妻の家事放棄、脅迫で離婚は認められるのか?

    私が妻と離婚したく離婚裁判中です。 まだ同居していて、妻もほぼフルでパートしています。 私は洗濯を干したり、畳んだり、ゴミだしをしています。 妻は子供の送り迎え、習い事の送り迎え、夕飯をつくっていますが夕飯の後片付けをせずに子供と寝てしまいます。 私は汚れた洗い物の写真や畳まないでいる洗濯物の写真を撮っていますがこれは離婚裁判で役に立ちますか? 妻の家事、育児放棄になりますか? 妻からは早く帰ってこい、生活費をいれろ!と脅され、私が以前、会社で浮気をしたため何かあったら会社に確認に行くぞ!と脅されます。 これは脅迫、人権侵害になり離婚は認められますか?

  • 夫婦仲を子供に見せること

    小6の男の子がおります。 私たち夫婦仲はとてもよく、子供がいる前でもおやすみのキスをしたりハグしたりしています。 しかし昨日「思春期の心と身体」に関しての講座を聴きに行き、ハッとしてしまいました。 ‘私たちがしていることはある意味、性虐待に関係しているのではないだろうか?’と。 でも海外ではよくある光景な気もするし・・子供の反応はというと見て見ないフリのような・・‘またやってるわ'な感覚のように思っていると思うのですが本人に聞いたことがないので憶測です。 控えていった方がいいんでしょうか・・・それとも逆に変に思われてしまう?・・どうしていいかわかりません

  • 妻の態度 子供 離婚 頭パンクしそうです。

    めちゃくちゃな文章ですが、意見いただけたらと思います 今の妻とつきあって2ヶ月で妊娠そして結婚しました。 結婚3年目です。子供は2人です 結婚当初は、仲良くしてたと思っています。育児や家事も自分でいうのも何なんですがかなりやってきました、しかしだんだんと妻の態度が悪くなってきて、仕事から帰ってくると、子供をよろしくとあそびに行き、帰りは、朝方はやくても1時じぐらいがあたりまえの状態それでも子育て大変だろうと思い文句いいながらも ゆるしてきました。結婚生活2年をすぎたころには、家事も、おろそかになっていきひどいときには、会社にいってる間中寝てて帰ると(子供もねかせっぱなしで)今日のご飯は、何?と聞く始末 こんな調子ですっかり家事は、やらなくなっていきました。お金は手取りで18万(住宅代ぬいて)もらっていますが、お金が足りないといつでも金欠状態で給料安いといつも文句をいわれてます。妻が去年の暮れから働き出すといいだし(僕には子育てがやだといっていた)勤務地が遠く、帰りも遅いので子供の送り迎えは99パーセント僕がやることになりました。(何とかやっていけている)最初は早く帰ってきていたが今日は、新年会、今日は、歓迎会といきだし、いまでは、週2回~3回飲みに行く始末ここ最近けんかが絶えなくなり、二言目には離婚してといいだす。突然働き出した理由も発覚カードローン300万もあったんです子供も妻にまったくなつかなくなり妻は子供もいらないといいます。そして先週夜中の5時にかえってきた妻が、もう本当に別れて下さいとたのみだしましいつものようにかわしていると衝撃の事実発覚以前につきあってた彼氏がわすれられないから、あなたのことは最初から 好きじゃない、わすれるために結婚したといいだしました。いまでも、その彼氏が好きとまでいってます。子供のためを思いいままでがんばってきましたが、そろそろ限界です。

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 身内の離婚

    兄夫婦(子二人)が離婚するみたいと母が言っていました。 今日挨拶しにくるみたいです。 突然の事でビックリしました。 その理由に疑問が、 兄嫁が少し前にパートを始めたんですが、家事に育児に疲れた事、(シングルになったらもっと大変だと思うし、兄は私の見る限りでは夜ご飯を作ったり比較的協力的だったのに)、兄に気持ちが無くなった、触れられるのもイヤ(あんなに仲良く三人目が欲しいとまで言っていたのに) 男がいるのかもとも思いましたが 子供は二人兄嫁が引き取るそうです。 人事なのかも知れませんが、納得できません! 自分の事しか考えてない兄嫁も 何言ってもダメだからと諦める兄も 何より子供の事を全然考えていません! お盆に私の子供と仲良く遊んでいた甥っ子…。 二度と会えないなんて…。 夫婦はお互い様だと思ってます、努力忍耐信頼だと思ってます。 犠牲になるのは子供です。 私に何か出来る事はありませんか?