子供に離婚の話をする?現状続けるべきか考えています

このQ&Aのポイント
  • 小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない感じですが、息子と私は主人が苦手です。
  • 私と主人は仮面夫婦。4年前に不倫されました。不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。
  • 主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に離婚の話をしてしまう

小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

ご主人は簡単に離婚に応じてくれるのですか?ご主人に不倫されたのは貴方にも原因があったとは思いませんか?それと離婚後の子供の親権、貴方が不利とは思いませんか?離婚と簡単に口にするけど色んな問題が出てきます。慰謝料の問題もそうです。離婚後の貴方の収入など、市役所などで法律の無料相談で弁護士に相談されては如何ですか。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。。 離婚するにあたって収入面、仕事先、住まい、転校などたくさんです。 離婚を踏み切れないことがたくさんあります。 けど、この夫とも離れたい。 先々のこと考えたら、私の結婚生活は最悪で終わりそうです。ろくな結婚生活じゃなかったと 後悔をするんだろうな…と悩んだり。 今日で上の子は9歳になりました。。 上の子が成人るまであと8年。 そこまで我慢するしかないでしょうかね。。 その頃は私も年も取りますます相手にされない年齢になります。 厳しい状況ばかりしか見えない自分にツライです。。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。元気だしてください。息子さんのケアも大変と思います。 私は今ニュージーランドにいます。私の夫は失踪してます。娘は農薬が全くダメで私も娘も今は無職です。普通の生活ができないアレルギー体質なので何もかも大変です。洗濯はまさかの水だけの手洗いです。時々オレンジピール水等使いますが。勿論お金の資金援助なんて誰からもないです。もう笑うくらいにお金もないです! オーストラリアにいたときはスラム街みたいな安宿に2週間いたり、私たちが農業のボランティアしてその代わりタダで泊めてもらう人【ホスト】がほーんと酷かったり英語でポリスマンに緊急電話をしたり。でも夫がいなくなって私達は幸せです。 英語なんて出来ないまま来ました。オーストラリアの入国審査で1時間半、足止めを食らいましたが、心を込めて赤ちゃん英語で工夫したらいくらでも話せます。ちなみに、娘はルー大柴の英語がかなり使えると言ってます。オーストラリアにきてニュージーランドにわたり今5ヶ月半たちますがそんなに英語は話せなくても問題にもならないです。海外に出てからたくさんトラブルはありましたけどね。言語なんてそんなに必要じゃないです。日本にいて日本語喋れても困るでしょ?英語が話せなくてもあんまり困らないですよ。海外では英語を話せない居住者なんて山ほどいるし。 ちゃんと入国審査も楽しく切り抜けました。娘も全く英語を話せませんが、私と離れた所で空港の職員と楽しそうに話してました。ちなみに娘は19歳で中学の時英語は25点とかでした。自信の無いいじめられっ子の娘でした。でも、出来ると思って楽しめば何でも何とかなります。なるようになる、なるようにしかならない、あまり欲張らない、普通じゃなくていいし普通なんてないです。なのですべてあなたの好きなようにしてね。 人は何だって出来ます。あなたもです。 頑張るコツは泣いてるうちは大丈夫と思うこと。本当にキツくなったらヤバい感じの笑いしか出ない。 もう無理と限界を感じたら、有り得ない悲惨さを面白がることです。夫は私と娘を殺そうとしました。その時も、逃げたあと娘と2人で笑ってました。そんなの笑うしか解決方法はないです。トラウマになんてしません。わたしたちは強くないです。運命が過酷で悲惨なだけです。 海外に来る前に、私たちは超田舎に行きました。街では借家を契約出来なかったからです。それには保証人が必要でしょ?私たちは家族に全く縁がないです。 でも! 田舎を探せば、保証人なしで、家なんかいくらでもあります。 職だっていくらでもあります。 私は田舎の役所で家を借りました。 住所とシャチハタの印鑑と税滞納がない役所の証明書を提出するだけで私たちは町役場の田舎滞在お試し住宅に月15000円で1年くらいすごしました。 田舎へ行けば、子供たちに野菜や卵やイノシシの肉やパンや芋や何やかんや、ご近所の方が山ほど分けてくれます。 おすすめは、田舎の役場の助成制度を【使わない】ことです。 大金やいい条件は貰うと足枷になります。村の人は金出してやってやってる感を出してきます。そういう酷い人に限って大した税金払ってないです。 どうか自由でいてください。 沢山の助成制度でお金を貰った人と私は知り合いましたが苦しそうでした。そりゃ当然と思います。貰えるところは10年で1200万円とか貰えるんです。私は住宅しか借りなかったです。色々役所がお金くれる制度があったけどそんなの怖くて何も貰いませんでした。自分がワガママでいるために。 大丈夫です。楽勝です。辛い中に居続けてはあなたが死んでしまいます。自分の好きに生きるんです。これから好きなこと全部やってください。 誰よりも自分に甘く優しく我儘に。きっと自由に楽しく生きられます。激甘で大丈夫です。世間は激辛なのでそれくらいでなきゃ。 私は強くなったら友達も失いました。まあいっかと思ったら新しい友達ができました。 ちなみに婚姻費請求制度をご存知ですか?役所か裁判所だったかな? 配偶者の年収と子供の数と子供の年齢によって、生活費をあなたが受給出来るように裁判所が命令を出してくれるシステムがありますよ。かなり強制力があったような気がする。月々、ずっと請求できるんです。確か、配偶者の不払いがあったときも、強制力があったんじゃなかったろうか。裁判所に提出する書類のなかに夫の銀行口座の番号を書くところがあって勇気づけられたことを覚えています。 私は月々17万くらいもらえる予定でしたが、夫が請求する前に消えちゃいました。ちゃんと調べてね。役所で聞けると思う。後、役所の女性SOS電話相談とか役所で相談とかしたけど私はそれらを頼る度に傷つけられ泣きました。私は役所が大嫌いです。本当に役所は酷い。女性や子供を助けるふりをせめてしないで欲しい。子供と女性の為の人権110番なんかも思い出しただけでわたしは心の傷がヒリヒリします。 後、弁護士費用が安くなる制度があります。法テラスとかかな。ちなみに私は弁護士も嫌いです。ははは。でも気が向いたら相談してみてね。行政書士もなんだあの偉そうにお紅茶なんか飲みながら先生空調はいかがですか?とか偉そうに親切そうに話しやがってと本当に悔しかったです。 色々あっても大丈夫!大丈夫! 苦しい時は自分を好きになるチャンス!自分を尊敬するチャンス!自分を大好きに誇らしく沢山成長させて下さい。 私は毎日2時間しか眠れないのが半年続いて限界が来ました。なので、これは苦しいと思い、思い切ってもっと大変になってみようと割り箸とビニール袋をそこらのコンビニでもらってそこら辺のごみ拾いのボランティアも毎日はじめて、更に自分が大好きになりました。それまでは風呂に入る元気もないような日々でした。生まれてからいままでずっと誰よりも私は体が弱いですよ。 今も本当に辛いけど私も娘も元気です! あなたも頑張れ!頑張れー!! あ、娘さんや息子さんより自分を大切に!鉄則です。あなたが犠牲になったら娘さんと息子さんはいつかあなたを恨むと思います。 飛行機事故で上から酸素マスクが降りてきたらまずはご自分の安全の確保です。それから娘さんと息子さんの酸素マスクです。 いつだって自分を優先。自分の気持ちを優先。あなたの娘さんや息子さんへの思いがあれば娘さんや息子さんは傷つきやしません。気持ちは伝わってます。それに子供は母親のことが好きです。母親なんていつも失敗作です。子供も良い母親じゃなかったら気楽なもんです。良い母親なんて子供にとっちゃプレッシャーでしょ? ちょっと間違っても沢山間違っても、ごめんねと娘さんや息子さんに謝ってその後、沢山楽しい記憶を作ればいい。 娘さんや息子さんを抱いて、娘さんや息子さんにも抱きしめられて下さいね。元気が出る!大丈夫! 娘さんも息子さんも辛いだろうから優しくマッサージしてあげてください。優しくさすって髪を撫でてあげてください。 きっと息子さんも娘さんもあなたをいーこいーこしてくれますよ。極上の癒しです。 全てのことは簡単なんです!難しいことにぶち当たったら簡単に考えてみて! しょうがないことなんてない。やり方なんて1つあれば十分です。ひとつくらい今よりマシになる抜け道や選択はあります。 今よりちょっとだけベターな選択で100点です!ベストオブライフは少しのベターの積み重ね。 1つ1つ片付ける、目の前のことだけに集中!コツコツ! しんどくなったら娘さん、息子さんと抱き合ってジャれて空笑いして!大丈夫です! 子供は年齢が低いほど心身ともにスタミナがあります。そういう生き物ですよ。 世間から聞こえる殆ど全部は嘘、戯言、気にしないのが1番です! あなたは何だって出来る!頑張れ! なんか私、今、本当に本当に大変で時間もお金もなくて、大変だからいっぱい書いちゃいました。はははー。現実逃避というか、私は誰かに心から励まされたいんだと思います。優しくされたいわ! なので我儘にあなたの気も知らずに好き放題書きました。ごめんなさいね。 さよなら。 Organic Journeyで検索してみたら私たち母娘の旅の記録が見られますよ。オーストラリアやニュージーランドの旅行の記録です。 あ!娘さんと息子さんが泣いてあなたの決断に反対しても、あなたの我を通していいと思いますよ。娘さんも息子さんも自分の世話を自分で出来るようになったら好きに生きりゃいいでしょ? 離婚なんて夫婦の問題です。わが子とて母親という他人の人生の決断にしゃしゃり出てくるなんてお門違いよ。子供はあなたの人生の後悔や心の傷をリカバリーできないでしょ?

tamaru2440
質問者

お礼

素晴らしい内容でした。 最初からじっくり読ませて頂きました。 奥が深い。。 本当直接お話がしたいくらいだと思いました。 私の質問に対応してくださり感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活の為に離婚しなかったが、収入が減ると離婚したい

    生活の為に離婚せずにやってきましたが、主人の会社が保ちません。 その場合 主人が会社を辞めてしまうかどうなるか分かりませんが、収入が一気に激減すれば、一緒にいる意味もないです。 今後例え、共働きでも生活カツカツ、または住宅も手放すぐらいになるかと。 ずっと我慢し続けてましたが、生活が出来ない現状に陥ると離婚したほうがいいと確信してます。 過去を振り返れば、主人の不倫、不倫の継続をされた一年間、私は狭い実家で子連れ二人連れて帰る辛さ、モラハラ、言葉の暴力に暴言、DV気質、 私を貶す、馬鹿にする、夫婦喧嘩中に主人は自分の母親に電話し始める、数え年で45歳の極度のマザコン。 上の子はそれを見てきています。 なので父親に対して遠慮する、顔色伺ったり、 距離感があります。 これは人生として、なるようになった。 って思うのです。 生活の為に一緒いるのは、ずっとではないですね。別れが早いか遅いかの違いでしょうか。

  • 離婚後、子どもとは会うべきか?

    少し前に離婚しました。 子どもはもうすぐ二歳。父親が大好きです。 離婚理由は主に金銭的な理由です。 生活が厳しくなったので離婚し わたしが働いて息子を養うことにしました。 喧嘩するとモラハラ的な部分はありますが、 毎日一緒にいなければ特に感じません。 のちのちはまた一緒に暮らして、再婚してほしい!といわれました。 まだ先のことなので考えられないのもありますが モラハラ気味なところがあるのであんまり良くは考えていないです。 (子どもにとっては再婚のほうがいいかもしれませんが。) ですが、息子にとって父は元旦那だけで 私にも話せないことなどがでてくるとおもうんです。そのうち。 そうなったとき、やっぱり父親は必要で 旦那と息子の交流まで取り上げるのは違うなぁ、と思いました。 夫婦仲が不仲や、旦那の浮気、とかいうことで離婚したわけではないので 定期的にみんなでおでかけたり 息子の運動会や行事には私と元旦那で見に行ったり、 卒園式、入学式、、そういう行事をふたりで出席したり。 ‥そういうのってやっぱりいけないことなんでしょうか? 息子にとってはつらいことなんでしょうか。 息子のために、と思って定期的に会ったほうがいいんじゃないか? と思っていたのですが 中途半端に会ったりするのは子どもにとっては酷なんでしょうか。 親である私の理想?願望としては パパとママは一緒に暮らせないけど でも息子のことは大好きだし愛してるからね!みたいなオープンな感じでいきたいんです。 まぁ、元旦那にこの話をしたら 「じゃあ再婚できないなら死んだことにしておいてくれ」とか言われそうですが。 相談するひとがいなくて、ここ数日悩んでいます。 どなたか意見を聞かせていただけたら、有難いです。

  • 離婚後子供に会わせたくない

    モラハラ元夫と離婚して1年になります。 離婚は大変でしたが 現在は中学生と小学生の子供と幸せに暮らしています。 父親におびえながら暮らしていた子供たちも 徐々に明るくなり 今では別人のようです。 離婚後は子供に会わせることもなかったのですが あわせてほしいとメールが来ました。 子供はもう二度と会いたくないと言います。 私も会わせたくありません。 ただ、本当に怖い人なので 会わせないなら養育費など振り込まないと言ってきそうで怖いのです。 モラハラで私は元夫に対し なぜこんなに意見が言えないのかと周りがいらつくほど 私は恐怖で意見が言えないのです。 (だから離婚もよくできたもんだと思いました) 私が反抗的な態度をとると 「なるほど。そのような態度をとるのだな。覚悟の上だろうな」 といつも恐怖心を抱かせるようなことを言われていました。 子供は 「お母さんが辛い思いをするのなら、嫌だけど我慢して会いに行こうか?」と言ってくれています。 子供は父親を嫌っており 「ただの生物学的父親」と呼びます。 でも、父親の前では恐怖で何も言えないと思います。 善人ぶりたいために きっと会ったときは恐怖心をいだかせるようなことはないと思いますが 子供はやっと父親から解放され のびのびと子供らしくなってきたところです。 私は子供を父親から離すために離婚しようと決めたのです。 軍隊のような親子関係でしたから。 モラハラ元夫はものすごく賢い人なので 私が何と言っても何十倍にもして反論できないように返してきます。 彼にその自覚はありません。 おれはそのようなつもりはない そのように受け取るお前が悪いのだといつも言われてきました。 メールの返事をしないといけません。 会う方向にもっていくべきか 養育費カット覚悟で拒否するか (ものすごく痛手です) 私は母親としてどうするべきなのか答えが出ません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 離婚

    4歳の娘と生後4ケ月の息子がいます。 主人が不倫をしていて、離婚を要求してきました。 要点を先に言いますと、私は離婚しても、復縁を願っています。 ですが、現時点、主人は本当に私を『消えてほしいほどの存在』と見ています。 完全に不倫相手の女性にのめり込んでいます。 こういう場合ですが、離婚に応じ、その女性と付き合わせ、二人の関係が終われば、主人は戻って来るでしょうか? やはり戻って来るよりはまた次の女性を探すだけでしょうか。 主人は子供をものすごく可愛がっていました。 それでもやっぱり一度嫌いになった元奥さんの元には戻ろうとは思わないものでしょうか・・・

  • 離婚後の子供に対する責任

    結婚して5年になり、4歳半の息子がいるものです。 妻が、不倫をしていることが分かりました。 妻と不倫相手は、私が妻と知り合う前からの関係であることも分かりました。なんらかの理由で二人は結婚できなかったようです。 私と妻は、知り合って数ヶ月で結婚しており、短い交際期間での結婚のきっかけは妻の妊娠でした。 結婚後、最初の数年は、息子の誕生や育児など大変ではありましたが、その分、幸福感もありました。 しかし、この不倫事実を知って以来、私は何も手につかない状況に陥り、頭によぎった疑念が現実味を帯びてきました。 それは、我が子と思い育ててきた息子が、血の継りが無い可能性があるということです。 息子は、月足らずで出生しましたが、いたって健康で体重も4000グラムをオーバーするほどだったので、当時は、健康に生まれてきてくれたことで、安心感と幸福感でいっぱいでした。今考えると、計算が合わないことにもう少し早く気づくべきだったかも知れません。 しかし、戸籍上は、わたしの息子ですし、今でも実の息子であってほしいと信じています。 DNA鑑定をして、はっきりさせた方がいいとも考えていますが、まだ、実行に移す勇気がありません。 でも、もし私が、妻にうまく利用されただけであれば、この不倫を理由に離婚しても、息子を引き取って育てる自信も無いですし、妻に渡して養育費を払っていくことも納得できません。不倫相手に妻子がいるかどうか不明ですが、私よりは、社会的地位も高く経済的にも問題がないようです。(妻には、私が二人の関係を知っていることはまだ知れていないと思います。) 私と息子のDNA鑑定をして、もし血縁関係がないことが証明された場合、離婚後でも私は息子に対して法律上の責任はあるのでしょうか。また、どうすれば責任が無くなるのでしょうか。 妻や不倫相手に対する慰謝料は要求しないつもりですが、もし、不倫相手が実の父親であるのであれば子供に対する責任は果たしてもらいたいと考えております。 また、このまま不安をもったままでは、息子への愛情が憎悪に変わりそうで一刻も早く解決したいと考えています。当たり前ですが、息子は私を愛してくれています。しかし、この先、息子の信頼に応えていく自信がありません。 離婚前後の法的手続き等について御助言がいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 息子は父親の顔色伺うのはもう直らないでしょうか。

    私は主人の人間性が大嫌いです。 理由は、けなす、馬鹿にする、常に携帯見ている、子育ての協力ほとんどしない、マザコン、モラハラ、精神的DV気質、自己中心的、私に対して見下す。 小学2年生の息子も同時に苦手意識を持っています。それは、主人が短気でもあり、主人が気に入らなくなれば子供に話しかけもしない。 そんな関係です。 主人は子供との関係を積極的にとらない上に、 子供が自分に懐いてないのが分かるのか、 「〇〇は、日に日に生意気になっている」と 私に言ってきます。 子供の陰口を言う主人に理解できません。 自然と息子はママ、ママになるわけです。 私は主人無しで親子だけで旅行へ行くのが唯一の息抜きです。 子供もそう思っていますし、私と子供は主人の悪口を言い合っています。 この先々、息子は成長するに連れて父親が完全に嫌いになるかもしれません。 離婚したほうが良いと思いますが生活も含め先へ進めません。。 まだ下に幼い子供もいます。 離婚しないとすれば形だけ家族、父親はどうでもいい存在で開き直っで諦めてやっていったほうがいいでしょうか??

  • 離婚後、私と子供は何処に住めばいいのか?

    離婚を考えてます。息子2人で9歳と6歳です。 義父とも同居してます。義父名義の家で主人を含め5人で住んでます。 主人の顔色を伺いながら気分を伺いながら生活してます。主人は会社と家を往復するだけ休みは家に居るだけ、、友達は殆ど居ません。趣味ありません。とにかく会話が噛み合わない性格合わない、声聞くだけでイライラします。死んでしまえばいいのに、と思ってます。 子供も離婚してもいいよ。と言ってます。 そんな状況ですが、離婚後 義父名義の家に子供と私 義父が残り、主人だけ出て行って欲しいのですが可能ですか? 転校はしたくないという子供の気持ちは大優先したいので。

  • 自分の不倫が原因で離婚した方

    こんにちわ。 四歳になる息子がいる主婦です。主人に不倫されて家を出て行かれ別居をしています。主人はすぐにでも離婚してほしいと言っています。(不倫していることは認めず、私が嫌になったとの理由。不倫の裏付けはあります。本人には言ってませんが。) そこで、質問です。 自分の不倫が原因で離婚された方、離婚して後悔している人はいますか?元妻への想いや子供のことなど、心境を聞かせて下さい。よろしくお願いします。