子供に離婚の話をする?現状続けるべきか考えています

このQ&Aのポイント
  • 小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない感じですが、息子と私は主人が苦手です。
  • 私と主人は仮面夫婦。4年前に不倫されました。不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。
  • 主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に離婚の話をしてしまう

小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v3050v78
回答No.2

ご主人は簡単に離婚に応じてくれるのですか?ご主人に不倫されたのは貴方にも原因があったとは思いませんか?それと離婚後の子供の親権、貴方が不利とは思いませんか?離婚と簡単に口にするけど色んな問題が出てきます。慰謝料の問題もそうです。離婚後の貴方の収入など、市役所などで法律の無料相談で弁護士に相談されては如何ですか。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。。 離婚するにあたって収入面、仕事先、住まい、転校などたくさんです。 離婚を踏み切れないことがたくさんあります。 けど、この夫とも離れたい。 先々のこと考えたら、私の結婚生活は最悪で終わりそうです。ろくな結婚生活じゃなかったと 後悔をするんだろうな…と悩んだり。 今日で上の子は9歳になりました。。 上の子が成人るまであと8年。 そこまで我慢するしかないでしょうかね。。 その頃は私も年も取りますます相手にされない年齢になります。 厳しい状況ばかりしか見えない自分にツライです。。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。元気だしてください。息子さんのケアも大変と思います。 私は今ニュージーランドにいます。私の夫は失踪してます。娘は農薬が全くダメで私も娘も今は無職です。普通の生活ができないアレルギー体質なので何もかも大変です。洗濯はまさかの水だけの手洗いです。時々オレンジピール水等使いますが。勿論お金の資金援助なんて誰からもないです。もう笑うくらいにお金もないです! オーストラリアにいたときはスラム街みたいな安宿に2週間いたり、私たちが農業のボランティアしてその代わりタダで泊めてもらう人【ホスト】がほーんと酷かったり英語でポリスマンに緊急電話をしたり。でも夫がいなくなって私達は幸せです。 英語なんて出来ないまま来ました。オーストラリアの入国審査で1時間半、足止めを食らいましたが、心を込めて赤ちゃん英語で工夫したらいくらでも話せます。ちなみに、娘はルー大柴の英語がかなり使えると言ってます。オーストラリアにきてニュージーランドにわたり今5ヶ月半たちますがそんなに英語は話せなくても問題にもならないです。海外に出てからたくさんトラブルはありましたけどね。言語なんてそんなに必要じゃないです。日本にいて日本語喋れても困るでしょ?英語が話せなくてもあんまり困らないですよ。海外では英語を話せない居住者なんて山ほどいるし。 ちゃんと入国審査も楽しく切り抜けました。娘も全く英語を話せませんが、私と離れた所で空港の職員と楽しそうに話してました。ちなみに娘は19歳で中学の時英語は25点とかでした。自信の無いいじめられっ子の娘でした。でも、出来ると思って楽しめば何でも何とかなります。なるようになる、なるようにしかならない、あまり欲張らない、普通じゃなくていいし普通なんてないです。なのですべてあなたの好きなようにしてね。 人は何だって出来ます。あなたもです。 頑張るコツは泣いてるうちは大丈夫と思うこと。本当にキツくなったらヤバい感じの笑いしか出ない。 もう無理と限界を感じたら、有り得ない悲惨さを面白がることです。夫は私と娘を殺そうとしました。その時も、逃げたあと娘と2人で笑ってました。そんなの笑うしか解決方法はないです。トラウマになんてしません。わたしたちは強くないです。運命が過酷で悲惨なだけです。 海外に来る前に、私たちは超田舎に行きました。街では借家を契約出来なかったからです。それには保証人が必要でしょ?私たちは家族に全く縁がないです。 でも! 田舎を探せば、保証人なしで、家なんかいくらでもあります。 職だっていくらでもあります。 私は田舎の役所で家を借りました。 住所とシャチハタの印鑑と税滞納がない役所の証明書を提出するだけで私たちは町役場の田舎滞在お試し住宅に月15000円で1年くらいすごしました。 田舎へ行けば、子供たちに野菜や卵やイノシシの肉やパンや芋や何やかんや、ご近所の方が山ほど分けてくれます。 おすすめは、田舎の役場の助成制度を【使わない】ことです。 大金やいい条件は貰うと足枷になります。村の人は金出してやってやってる感を出してきます。そういう酷い人に限って大した税金払ってないです。 どうか自由でいてください。 沢山の助成制度でお金を貰った人と私は知り合いましたが苦しそうでした。そりゃ当然と思います。貰えるところは10年で1200万円とか貰えるんです。私は住宅しか借りなかったです。色々役所がお金くれる制度があったけどそんなの怖くて何も貰いませんでした。自分がワガママでいるために。 大丈夫です。楽勝です。辛い中に居続けてはあなたが死んでしまいます。自分の好きに生きるんです。これから好きなこと全部やってください。 誰よりも自分に甘く優しく我儘に。きっと自由に楽しく生きられます。激甘で大丈夫です。世間は激辛なのでそれくらいでなきゃ。 私は強くなったら友達も失いました。まあいっかと思ったら新しい友達ができました。 ちなみに婚姻費請求制度をご存知ですか?役所か裁判所だったかな? 配偶者の年収と子供の数と子供の年齢によって、生活費をあなたが受給出来るように裁判所が命令を出してくれるシステムがありますよ。かなり強制力があったような気がする。月々、ずっと請求できるんです。確か、配偶者の不払いがあったときも、強制力があったんじゃなかったろうか。裁判所に提出する書類のなかに夫の銀行口座の番号を書くところがあって勇気づけられたことを覚えています。 私は月々17万くらいもらえる予定でしたが、夫が請求する前に消えちゃいました。ちゃんと調べてね。役所で聞けると思う。後、役所の女性SOS電話相談とか役所で相談とかしたけど私はそれらを頼る度に傷つけられ泣きました。私は役所が大嫌いです。本当に役所は酷い。女性や子供を助けるふりをせめてしないで欲しい。子供と女性の為の人権110番なんかも思い出しただけでわたしは心の傷がヒリヒリします。 後、弁護士費用が安くなる制度があります。法テラスとかかな。ちなみに私は弁護士も嫌いです。ははは。でも気が向いたら相談してみてね。行政書士もなんだあの偉そうにお紅茶なんか飲みながら先生空調はいかがですか?とか偉そうに親切そうに話しやがってと本当に悔しかったです。 色々あっても大丈夫!大丈夫! 苦しい時は自分を好きになるチャンス!自分を尊敬するチャンス!自分を大好きに誇らしく沢山成長させて下さい。 私は毎日2時間しか眠れないのが半年続いて限界が来ました。なので、これは苦しいと思い、思い切ってもっと大変になってみようと割り箸とビニール袋をそこらのコンビニでもらってそこら辺のごみ拾いのボランティアも毎日はじめて、更に自分が大好きになりました。それまでは風呂に入る元気もないような日々でした。生まれてからいままでずっと誰よりも私は体が弱いですよ。 今も本当に辛いけど私も娘も元気です! あなたも頑張れ!頑張れー!! あ、娘さんや息子さんより自分を大切に!鉄則です。あなたが犠牲になったら娘さんと息子さんはいつかあなたを恨むと思います。 飛行機事故で上から酸素マスクが降りてきたらまずはご自分の安全の確保です。それから娘さんと息子さんの酸素マスクです。 いつだって自分を優先。自分の気持ちを優先。あなたの娘さんや息子さんへの思いがあれば娘さんや息子さんは傷つきやしません。気持ちは伝わってます。それに子供は母親のことが好きです。母親なんていつも失敗作です。子供も良い母親じゃなかったら気楽なもんです。良い母親なんて子供にとっちゃプレッシャーでしょ? ちょっと間違っても沢山間違っても、ごめんねと娘さんや息子さんに謝ってその後、沢山楽しい記憶を作ればいい。 娘さんや息子さんを抱いて、娘さんや息子さんにも抱きしめられて下さいね。元気が出る!大丈夫! 娘さんも息子さんも辛いだろうから優しくマッサージしてあげてください。優しくさすって髪を撫でてあげてください。 きっと息子さんも娘さんもあなたをいーこいーこしてくれますよ。極上の癒しです。 全てのことは簡単なんです!難しいことにぶち当たったら簡単に考えてみて! しょうがないことなんてない。やり方なんて1つあれば十分です。ひとつくらい今よりマシになる抜け道や選択はあります。 今よりちょっとだけベターな選択で100点です!ベストオブライフは少しのベターの積み重ね。 1つ1つ片付ける、目の前のことだけに集中!コツコツ! しんどくなったら娘さん、息子さんと抱き合ってジャれて空笑いして!大丈夫です! 子供は年齢が低いほど心身ともにスタミナがあります。そういう生き物ですよ。 世間から聞こえる殆ど全部は嘘、戯言、気にしないのが1番です! あなたは何だって出来る!頑張れ! なんか私、今、本当に本当に大変で時間もお金もなくて、大変だからいっぱい書いちゃいました。はははー。現実逃避というか、私は誰かに心から励まされたいんだと思います。優しくされたいわ! なので我儘にあなたの気も知らずに好き放題書きました。ごめんなさいね。 さよなら。 Organic Journeyで検索してみたら私たち母娘の旅の記録が見られますよ。オーストラリアやニュージーランドの旅行の記録です。 あ!娘さんと息子さんが泣いてあなたの決断に反対しても、あなたの我を通していいと思いますよ。娘さんも息子さんも自分の世話を自分で出来るようになったら好きに生きりゃいいでしょ? 離婚なんて夫婦の問題です。わが子とて母親という他人の人生の決断にしゃしゃり出てくるなんてお門違いよ。子供はあなたの人生の後悔や心の傷をリカバリーできないでしょ?

tamaru2440
質問者

お礼

素晴らしい内容でした。 最初からじっくり読ませて頂きました。 奥が深い。。 本当直接お話がしたいくらいだと思いました。 私の質問に対応してくださり感謝しています。 ありがとうございました。