• ベストアンサー

離婚

4歳の娘と生後4ケ月の息子がいます。 主人が不倫をしていて、離婚を要求してきました。 要点を先に言いますと、私は離婚しても、復縁を願っています。 ですが、現時点、主人は本当に私を『消えてほしいほどの存在』と見ています。 完全に不倫相手の女性にのめり込んでいます。 こういう場合ですが、離婚に応じ、その女性と付き合わせ、二人の関係が終われば、主人は戻って来るでしょうか? やはり戻って来るよりはまた次の女性を探すだけでしょうか。 主人は子供をものすごく可愛がっていました。 それでもやっぱり一度嫌いになった元奥さんの元には戻ろうとは思わないものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro37
回答No.6

hagukumi29様。 今、大変お辛いでしょうね。 離婚の方向へ考えが向いているようですが、慌てないでください。 離婚届はいつでもサインできます。 どなたか実両親様とかあなたのご兄弟とか、味方になってくれる人は居られますか?一人で抱え込まないで下さい。 そして、有能な弁護士を探しましょう。 旦那様が有責ですので、慰謝料をガッポリ取りましょう。 相手の女性にも請求しましょう。 不貞はご主人にも相手に慰謝料が発生します。 別居中の婚姻費用はもらってますか? 婚費を貰ってない場合はすぐにでも請求(内容証明で)しましょう。「内容証明」で検索すれば簡単にヒットします。さぁ、今すぐ検索開始! そして、離婚したくないなら円満調停を、離婚するならば離婚調停を申し立ててください。 悩んでる間にもせっせと証拠を集めてください。 調停で納得できなければ離婚裁判も起こしましょう。 精神的にかなりキツイですが、これらはあなたとお子様の今後の生活の為にも泣き寝入りせず裁判を行なった方がいいです。 もちろん、ご主人にもダメージが残りますw。 調停や裁判で第三者が入って来ると、だいたいの被告は答弁書で嘘八百書いて来ます。少しでも自分が有利な(慰謝料や養育費の件で)ようにズッコケそうになるようなウソを平気で書いて来ます。 なので、今はすぐ離婚に応じずじっくり証拠を固めましょう。 相手の女性の名前、住所、職業など、ご主人の行動、言った言葉、メールの内容、不貞を証明出来るようなもの・・なんでも構いません。一つでも多くの証拠を握り弁護士事務所のドアを叩いてみましょう。 小さなお子様を抱えて一人で悩まずにどなたか味方になってくれる人と相談してください。 あなたとお子様の将来の為です!! ご主人のご両親は自分の息子が悪くても結局我が子が可愛いのでご主人の味方です。最初は謝っても後では必ずあなたを責めて来ます。 婚姻費用分担請求をすると、別居中でもご主人から生活費がもらえます。払って貰えない場合は裁判所からご主人に支払い命令が下りますので、必ず請求してじっくり事を進めてくださいね! すでにご存知の事かもしれませんが、経験上知らなければ損する!と思ったのでどうしても書かずにはいられませんでした。 ファイトーーーーーーーーーッ!!

hagukumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も自分に非があることを認めており、慰謝料や、子供達の養育費、相手の女性からの慰謝料もきちんとしてくれそうです。というより、そこまでして別れたいようです。 なので私ももう引き下がるしかないのかな・・・と思い始めました。 もしくは向こうの出方をもう少し見てみるつもりです。 色々と詳しくアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aketone
回答No.5

この、ご主人は遊びを知らなかったと言うのは良くわかります。普通の遊び慣れてる人は家庭は家庭と割切って、例え奥さんに感づかれても、女とベットにいる 現場を押さえても、シラを切ります。 何故なら、自分の今までの経験で、例え今この女を好きと言う感情があっても永遠ではないと言う事が判断できるからです。 でも、ご主人見たいに免疫が無いと浮気相手にのめり込んでしまうと思いますよ。 今は恋は盲目と言う感じで回りが見えて無いのです はしかに、かかった感じかと思いますよ。 奥さんがどこまで旦那さんを理解して許せるかに なると思いますが、辛いと思いますが子供の為に耐えられるのなら、離婚は少し先送りして様子を見たらどうでしょうか?後1年位様子を見てそれでも、ご主人の目が覚めなければ離婚に踏み切ってもいいかと思いますよ。 今の段階で首に縄を付けて戻ってきたとしても、相手の女性に気持ちがあるままだと、女性への気持ちが高まるばかりで逆効果です。 ご主人が自分で目を覚まして馬鹿な事をしたと後悔しなければ駄目かと思いますよ。 それと、浮気は繰り返すといいますが、それは奥さんにばれずに、シラバを知らない人に多いと思うし。 まあ、バレても繰り返す人もいるかと思いますが、 これだけ、周りを巻き込めば懲りる可能性も無いとは言えないと思います。 後は貴方の決断かと思いますが。私的には旦那さんは一時的に熱に、うなされてるだけの様な気がしますが。

hagukumi29
質問者

お礼

主人が若くに結婚した為に、えらい目に遭っています。。。 もっと遊んでいてくれれば良かったんですが・・・ 『彼女を愛してる』なんて平気で言っています。 とりあえずこちらからは動きませんが、主人が動けば、 それはそれで腹をくくろうかとも思います。 主人は目を覚ましても、また次の女性を探しかねないと思います。味をしめてしまった感じがします。 ありがとうございました。

noname#161247
noname#161247
回答No.4

夫婦(大人?)の問題は関心ありませんが、 この幼い子供に対しての責任について、ご主人はどの様にお考えなのでしょうか? 親としての資質の問題。 場合によっては子供が物心つかないうちでよかったという事もあると思います。

hagukumi29
質問者

お礼

今回で主人の責任感のなさに初めて気付きました。 子供の事よりも、結局自分がかわいかったみたいです。 なので私も離婚しようかと思い始めています。 回答ありがとうございます。

• sunamoja
回答No.3

ご主人は、過去に遊びをしなかったのではないでしょうか? 貴方と知り合ったのが、例えば20歳代前半とか?そういうことはなかったですか? 厳しいことをいうようですが、そういう人は、こういうケースになる可能性が高いのです。ましてや、できちゃった結婚となれば、男性は、仕方なく結婚したっていう場合が多いらしいです。 読んで傷ついたらごめんなさいね。 でも、これは一般的な出来事で、何も貴方のご主人に限ったことではないのですよ。 一種の病気っていうのか、よほど効く薬があれば、すぐに元に戻るのでしょうがね・・・・。 どうすればよいのか。今すぐに離婚でなくても、別居という手もあります。お互い、冷静になる期間があったほうが良いかもしれません。 その場合は、貴方が実家に戻れるなら、そうされたほうがよいかも。お子様の面倒を見ながら、働きに出るのは容易ではないですから、貴方の親に正直に打ち明けて協力を得られたらと願います。

hagukumi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sunamojaさん、すべて当たっています。 主人とは主人が23歳の時に出会いました。 付き合った女性の数も私の前に二人くらいです。 そして、でき婚です。。。できた事を伝えた時、悩まれました。 すでに別居3ケ月です。主人の意志は相当固いです。 お互いの両親にも知れていて、主人の両親は、息子はこんなに離婚したがってる・・ と言う感じで、離婚に賛成気味です。 あとは離婚届を提出するだけ、と言った状態なんです。 覚悟を決めた方がいいのかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

• queen90
回答No.2

離婚経験者です。 >私は離婚しても、復縁を願っています。 と言う事は離婚は決定と言う事でしょうか? 離婚が決定されている事を前提に書かせていただきますが 私の場合、最初は元に戻る事を祈りました。 別れても思っていました。 ですが時間が経つにつれ、生活が変われば自分の考え方もかわります。 旦那がいなくても生きていける自分になります。 復縁を願わなくなります。 ごめんなさい、元に戻れるか戻れないかは私にはわかりません。離婚してもまた同じ人と結婚した人もいると聞きます。 自分の思いをここできっぱりかえる必要はありませんが、 あなたにとって幸せな場所は幸せになるための答えは 時間とともに見つかるはずです。 質問内容と異なるかもしれません、すみません。 頑張ってください。

hagukumi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は決定だと思います。主人は本気ですから。 >ですが時間が経つにつれ、生活が変われば自分の考え方もかわります。 旦那がいなくても生きていける自分になります。 復縁を願わなくなります。 やはりそうでしょうか・・・自分でも分かっているつもりなのですが、何せ、さすがに離婚は初めてなんで・・ 覚悟を決めて、前向きに考えようかと思います。 ありがとうございました。

noname#18339
noname#18339
回答No.1

まだお子様が幼いのに、どんなに辛い気持ちかと思うと こちらも胸が痛みます。 hagukumi29さんは、ご主人とやり直したいと 思っているのですよね? キツイことを言うようですが 浮気する方は、何度もくり返してしまうような気がします。 私なら、離婚を選択しますが 元に戻りたいと思うのなら 離婚はせずに、戻ってくるのを待った方がいいと思いますし 相手の女性に慰謝料を請求することも出来ますよ! 子どもためにも、母親が笑顔で暮らせるのが一番です。 子どものためでなく、hagukumi29さんが一番 幸せな道を選んでください。 どちらにしても、長く辛い日々が続くと思いますが 頑張ってくださいね。

hagukumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子どもためにも、母親が笑顔で暮らせるのが一番です。 子どものためでなく、hagukumi29さんが一番 幸せな道を選んでください。 おっしゃる通りかもしれません。私たち夫婦はやり直しても きっとうまくいきません。 自分でも分かっています。単に去る者を追っているだけかもしれません。 前向きに考えることも必要かもしれません。 ありがとうございます。