• ベストアンサー

離婚

4歳の娘と生後4ケ月の息子がいます。 主人が不倫をしていて、離婚を要求してきました。 要点を先に言いますと、私は離婚しても、復縁を願っています。 ですが、現時点、主人は本当に私を『消えてほしいほどの存在』と見ています。 完全に不倫相手の女性にのめり込んでいます。 こういう場合ですが、離婚に応じ、その女性と付き合わせ、二人の関係が終われば、主人は戻って来るでしょうか? やはり戻って来るよりはまた次の女性を探すだけでしょうか。 主人は子供をものすごく可愛がっていました。 それでもやっぱり一度嫌いになった元奥さんの元には戻ろうとは思わないものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro37
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

hagukumi29様。 今、大変お辛いでしょうね。 離婚の方向へ考えが向いているようですが、慌てないでください。 離婚届はいつでもサインできます。 どなたか実両親様とかあなたのご兄弟とか、味方になってくれる人は居られますか?一人で抱え込まないで下さい。 そして、有能な弁護士を探しましょう。 旦那様が有責ですので、慰謝料をガッポリ取りましょう。 相手の女性にも請求しましょう。 不貞はご主人にも相手に慰謝料が発生します。 別居中の婚姻費用はもらってますか? 婚費を貰ってない場合はすぐにでも請求(内容証明で)しましょう。「内容証明」で検索すれば簡単にヒットします。さぁ、今すぐ検索開始! そして、離婚したくないなら円満調停を、離婚するならば離婚調停を申し立ててください。 悩んでる間にもせっせと証拠を集めてください。 調停で納得できなければ離婚裁判も起こしましょう。 精神的にかなりキツイですが、これらはあなたとお子様の今後の生活の為にも泣き寝入りせず裁判を行なった方がいいです。 もちろん、ご主人にもダメージが残りますw。 調停や裁判で第三者が入って来ると、だいたいの被告は答弁書で嘘八百書いて来ます。少しでも自分が有利な(慰謝料や養育費の件で)ようにズッコケそうになるようなウソを平気で書いて来ます。 なので、今はすぐ離婚に応じずじっくり証拠を固めましょう。 相手の女性の名前、住所、職業など、ご主人の行動、言った言葉、メールの内容、不貞を証明出来るようなもの・・なんでも構いません。一つでも多くの証拠を握り弁護士事務所のドアを叩いてみましょう。 小さなお子様を抱えて一人で悩まずにどなたか味方になってくれる人と相談してください。 あなたとお子様の将来の為です!! ご主人のご両親は自分の息子が悪くても結局我が子が可愛いのでご主人の味方です。最初は謝っても後では必ずあなたを責めて来ます。 婚姻費用分担請求をすると、別居中でもご主人から生活費がもらえます。払って貰えない場合は裁判所からご主人に支払い命令が下りますので、必ず請求してじっくり事を進めてくださいね! すでにご存知の事かもしれませんが、経験上知らなければ損する!と思ったのでどうしても書かずにはいられませんでした。 ファイトーーーーーーーーーッ!!

hagukumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も自分に非があることを認めており、慰謝料や、子供達の養育費、相手の女性からの慰謝料もきちんとしてくれそうです。というより、そこまでして別れたいようです。 なので私ももう引き下がるしかないのかな・・・と思い始めました。 もしくは向こうの出方をもう少し見てみるつもりです。 色々と詳しくアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

この、ご主人は遊びを知らなかったと言うのは良くわかります。普通の遊び慣れてる人は家庭は家庭と割切って、例え奥さんに感づかれても、女とベットにいる 現場を押さえても、シラを切ります。 何故なら、自分の今までの経験で、例え今この女を好きと言う感情があっても永遠ではないと言う事が判断できるからです。 でも、ご主人見たいに免疫が無いと浮気相手にのめり込んでしまうと思いますよ。 今は恋は盲目と言う感じで回りが見えて無いのです はしかに、かかった感じかと思いますよ。 奥さんがどこまで旦那さんを理解して許せるかに なると思いますが、辛いと思いますが子供の為に耐えられるのなら、離婚は少し先送りして様子を見たらどうでしょうか?後1年位様子を見てそれでも、ご主人の目が覚めなければ離婚に踏み切ってもいいかと思いますよ。 今の段階で首に縄を付けて戻ってきたとしても、相手の女性に気持ちがあるままだと、女性への気持ちが高まるばかりで逆効果です。 ご主人が自分で目を覚まして馬鹿な事をしたと後悔しなければ駄目かと思いますよ。 それと、浮気は繰り返すといいますが、それは奥さんにばれずに、シラバを知らない人に多いと思うし。 まあ、バレても繰り返す人もいるかと思いますが、 これだけ、周りを巻き込めば懲りる可能性も無いとは言えないと思います。 後は貴方の決断かと思いますが。私的には旦那さんは一時的に熱に、うなされてるだけの様な気がしますが。

hagukumi29
質問者

お礼

主人が若くに結婚した為に、えらい目に遭っています。。。 もっと遊んでいてくれれば良かったんですが・・・ 『彼女を愛してる』なんて平気で言っています。 とりあえずこちらからは動きませんが、主人が動けば、 それはそれで腹をくくろうかとも思います。 主人は目を覚ましても、また次の女性を探しかねないと思います。味をしめてしまった感じがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161247
noname#161247
回答No.4

夫婦(大人?)の問題は関心ありませんが、 この幼い子供に対しての責任について、ご主人はどの様にお考えなのでしょうか? 親としての資質の問題。 場合によっては子供が物心つかないうちでよかったという事もあると思います。

hagukumi29
質問者

お礼

今回で主人の責任感のなさに初めて気付きました。 子供の事よりも、結局自分がかわいかったみたいです。 なので私も離婚しようかと思い始めています。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.3

ご主人は、過去に遊びをしなかったのではないでしょうか? 貴方と知り合ったのが、例えば20歳代前半とか?そういうことはなかったですか? 厳しいことをいうようですが、そういう人は、こういうケースになる可能性が高いのです。ましてや、できちゃった結婚となれば、男性は、仕方なく結婚したっていう場合が多いらしいです。 読んで傷ついたらごめんなさいね。 でも、これは一般的な出来事で、何も貴方のご主人に限ったことではないのですよ。 一種の病気っていうのか、よほど効く薬があれば、すぐに元に戻るのでしょうがね・・・・。 どうすればよいのか。今すぐに離婚でなくても、別居という手もあります。お互い、冷静になる期間があったほうが良いかもしれません。 その場合は、貴方が実家に戻れるなら、そうされたほうがよいかも。お子様の面倒を見ながら、働きに出るのは容易ではないですから、貴方の親に正直に打ち明けて協力を得られたらと願います。

hagukumi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sunamojaさん、すべて当たっています。 主人とは主人が23歳の時に出会いました。 付き合った女性の数も私の前に二人くらいです。 そして、でき婚です。。。できた事を伝えた時、悩まれました。 すでに別居3ケ月です。主人の意志は相当固いです。 お互いの両親にも知れていて、主人の両親は、息子はこんなに離婚したがってる・・ と言う感じで、離婚に賛成気味です。 あとは離婚届を提出するだけ、と言った状態なんです。 覚悟を決めた方がいいのかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

離婚経験者です。 >私は離婚しても、復縁を願っています。 と言う事は離婚は決定と言う事でしょうか? 離婚が決定されている事を前提に書かせていただきますが 私の場合、最初は元に戻る事を祈りました。 別れても思っていました。 ですが時間が経つにつれ、生活が変われば自分の考え方もかわります。 旦那がいなくても生きていける自分になります。 復縁を願わなくなります。 ごめんなさい、元に戻れるか戻れないかは私にはわかりません。離婚してもまた同じ人と結婚した人もいると聞きます。 自分の思いをここできっぱりかえる必要はありませんが、 あなたにとって幸せな場所は幸せになるための答えは 時間とともに見つかるはずです。 質問内容と異なるかもしれません、すみません。 頑張ってください。

hagukumi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は決定だと思います。主人は本気ですから。 >ですが時間が経つにつれ、生活が変われば自分の考え方もかわります。 旦那がいなくても生きていける自分になります。 復縁を願わなくなります。 やはりそうでしょうか・・・自分でも分かっているつもりなのですが、何せ、さすがに離婚は初めてなんで・・ 覚悟を決めて、前向きに考えようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18339
noname#18339
回答No.1

まだお子様が幼いのに、どんなに辛い気持ちかと思うと こちらも胸が痛みます。 hagukumi29さんは、ご主人とやり直したいと 思っているのですよね? キツイことを言うようですが 浮気する方は、何度もくり返してしまうような気がします。 私なら、離婚を選択しますが 元に戻りたいと思うのなら 離婚はせずに、戻ってくるのを待った方がいいと思いますし 相手の女性に慰謝料を請求することも出来ますよ! 子どもためにも、母親が笑顔で暮らせるのが一番です。 子どものためでなく、hagukumi29さんが一番 幸せな道を選んでください。 どちらにしても、長く辛い日々が続くと思いますが 頑張ってくださいね。

hagukumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子どもためにも、母親が笑顔で暮らせるのが一番です。 子どものためでなく、hagukumi29さんが一番 幸せな道を選んでください。 おっしゃる通りかもしれません。私たち夫婦はやり直しても きっとうまくいきません。 自分でも分かっています。単に去る者を追っているだけかもしれません。 前向きに考えることも必要かもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今彼、元旦那と息子、最低な自分。助けてください

    ちょっと自分ではわからなくなったので、相談します。3年前私が、息子を出産したのと同時に、主人の会社がうまく行かず、女を作って家に帰ってこなくなったりいろいろありして反対している彼のことを聞かず、離婚しました。(子供は生後2ヶ月)そのあと、元主人とも仲良くしていた人(要するに全て私の状況なども知っている人)と、付き合うようになり、今では籍は入れてないものの息子も彼がパパだと思っているし、彼も親戚も私たちのことを、受け入れていい関係を保っています。同時に、元主人の親とも自分の親異常に大好きでうまくいっていたので、行き来していて(今の彼とご両親になんだか悪いので数は減ってきています)彼らも娘のように接してくれるし息子のこともよくやってくれます。前の主人にもたまに合わせていたのですが、ずっと離婚してから復縁したいとと言ってきていたのですが、私の答えはNOで今まできました。毎回、私に男ができることは絶対許さないと 真剣に言われるし、ましてや今の彼は友達だったので 今の彼の存在は言っていません。けど数ヶ月前に、いきなり女性で同姓すると電話があったので、よかったねって言っていたのですが、どうもやけになっているようなのです。一ヶ月ほど落ちついていたのですが、また今日も復縁のことを話したいと電話がありました。正直いって、彼のことは愛していたし息子にとっても父親で自分で、気になって仕方ありません。今の彼のことは愛しているのですが、前の主人といた頃のような幸せではないのです。今の彼と一緒になったほうがうまく行くとわかっているのですが、どこかで元主人と復縁?という気持ちもあります。これは愛情?または情なのでしょうか?

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 離婚

    現在主人の不倫が原因で別居、離婚を要求されています。 子供も二人いるので、離婚はしたくありません。 主人も、今一時的に不倫相手の女に夢中になっているだけだと思います。 ですから相手の女性や主人、主人の両親にメールで訴えかけるですが、 主人がそれを迷惑行為として裁判すると言い出しました(正直度の超えた内容もありました)。 まずは離婚調停にもっていくそうなのですが、やはりそういったメールをした事は少しでも私は不利でしょうか?主人は自分に干渉される事自体も迷惑行為だと訴えています。

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 離婚後の子供の面接に疑問があります。

    今年2月に1年10ヶ月の結婚生活を終えました。 原因は元旦那の、借金、浮気、暴力、嘘、と様々ですが、過去質を見ていただけると分かりやすいです。 一歳半の女の子を連れて仕事が見つかったと同時にうちを出ましたが、元旦那が会いたいときには会わせてきました。(まだ2ヶ月ですが入園式にも呼んであげました) 質問ですが、元旦那には10才になる男の子がいますが、元奥さんには会わせずに養育費だけもらっています。 前回の結婚でも借金と嘘、浮気で愛想をつかされ離婚を迫られたときに、元奥さんの浮気を知って探偵を雇って証拠を押さえ子供の親権をとったくらいですので、会わせないようにさいくをしてたのです。 そんな元夫が私との間の娘に会いたいと必死です。 子供のためには会わせた方がいいのは分かりますが、自分息子を会わせないのに、娘には会いたいと言うのはおかしくないですか? そんな人を選んだのも私ですが… 因果応報だと思うので、息子も元奥さんに会わせたら娘も会わせると言うのはおかしいですか? 自分勝手過ぎて腹が立ちます。 どんなことでもいいのでアドバイスでも、お叱りでもお願いします!

  • 離婚についてですが

    結婚して一年四カ月、生後四カ月の娘がいます。 お金や時間などにルーズな夫は多少の借金が実母にあることは聞いて結婚しました、が、その後直ぐに女性を騙してお金を借りて返済せず支払い請求の書類が弁護士から届いたり、女性に無理やり性的要求押し付けた慰謝料請求の書類がみつかるなど、どんどん事件が起きていました。これが妊婦のときです。それだけでも、ストレスなのに主人は遠い知り合いもいない地に嫁いだ私をほうって自分はパチンコや後輩と飲みに行く日々。 挙句、娘を産んだあと周りからきいた話では、後輩をカツアゲ数十件、後輩のお財布からいつのまにかお金を抜き取るなど、犯罪と言って間違いないようなことをしていることを聞かせれました。 そんな父親は娘に必要ない。私にも必要ないとおもい、離婚をきめたのですが、慰謝料と、養育費をできるだけとりたいのですが、こちらから離婚を言わないほうがいいと、ネットで調べましたがそうなのでしょうか? 弁護士をたてるべきですか? 離婚はあちらから喧嘩の度にゆってはきます。 なにかいい案はないでしょうか? 向こうの両親もおかしな人で、息子の悪事を知っても何もしません。とめもしません。挙句借金は潮を舐めてでもかえせ!とわたしにゆってきます。

  • 離婚後、復縁を考え中です。

    2年前に離婚しました、31歳主婦です。小学生の息子と住んでいます。 元主人と子供は週1のペースで会っています。 息子は野球好きでその時はキャッチボールなどして遊んでいます。 家族3人で出かけることも最近多くなりました。 そして最近復縁を考えてと言われました。 夫への愛情は?といわれたら、いろいろありすぎてあんまり愛情はのこっていません。 ですが夫は私への愛情は昔と変わってないといいます。 こんな状態で復縁してもうまくいかないですよね? 復縁するかしないかこの数ヶ月悩んでいます。 復縁した経験のある方その後どうでしたか?

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供に離婚の話をしてしまう

    小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??