• ベストアンサー

離婚

現在主人の不倫が原因で別居、離婚を要求されています。 子供も二人いるので、離婚はしたくありません。 主人も、今一時的に不倫相手の女に夢中になっているだけだと思います。 ですから相手の女性や主人、主人の両親にメールで訴えかけるですが、 主人がそれを迷惑行為として裁判すると言い出しました(正直度の超えた内容もありました)。 まずは離婚調停にもっていくそうなのですが、やはりそういったメールをした事は少しでも私は不利でしょうか?主人は自分に干渉される事自体も迷惑行為だと訴えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最低な夫 最低な父親 最低な男 だとしても誰にでも何らかの事情があるものです。 人殺しにだって事情はあります。 あなたの夫にも幸せな家庭を壊してもその女の所に行きたいと思わせた事情があるでしょう。 あなたとの問題。 自分の親の育て方。 あなたの実家との問題。 その浮気相手の女の問題。 あなたは理解していない、夫なりの事情と言うものがあるはずです。だからなんだ?って思われるかもしれませんが、言いたいのはまずは夫を理解する事。 なぜ私ではなくその女に惹かれたのか? 普通、男は誰でも、幾ら妻を愛していても浮気はしたいものです。でもそれがバレた時、一時的な性欲での浮気の場合は妻に謝罪し、分かれるのが普通です。 しかしあなたの夫は性欲とは別に、理性であなたより浮気相手を取った。 それはあなたよりその女の方が幸せになれると思ったからです。 その責任はあなたにあります。 あなたの今までの夫に対する妻としても態度や行動。 あなたの夫の母親に対する態度や行動。 あなたは妻として一人の男を自分の物にしておく事が出来なかったんです。それはあなたの落ち度です。 そこの反省や改善なしに、浮気した夫の行動ばかり責めていても何の向上も無いと思います。 夫婦関係は男と女の感情の関係です。 法律や道徳とは別に感情と言うのもがあります。 まずはあなたの夫に対する今までの接し方を振り返って反省する事です。 そして夫に謝罪し、待つこと。 なぜなら、あなたの子供の父親は地球上でたった一人、その男でしかないのだから。 裁判がどうの、慰謝料がどうの、そんな話は家族の話ではありません。そんなことはどうでもいいはずです。あなたは夫と子供と幸せに暮らしたいんでしょ? だったらまずは相手を責めないで、自分の非を見つけて謝罪し改善し、待つことだと思います。 夫の方も出来れば子供がいる家庭に戻りたいはずです。しかしあなたとの生活であなたに対する愛情や家族愛が持てなかった。他の女の方がいいと思えてしまった。性的ではなく理性的にも・・・・・ あなたが変わればまだ改善のチャンスはあると思います。慌てないで、子供以外の人間の意見に左右されないで、夫を取り戻すべく頑張ってください。 無理な行動や怒りは逆効果です。 冷静に穏やかに、低姿勢で待つこと。 あなたを愛していると。 私にも反省すると事が沢山あったと・・・ 子供のためにも私の幸せのためにも帰ってきて欲しいと・・・ 待ってますと。

hagukumi29
質問者

お礼

自分にも非があったのは確かです。不倫が発覚した際に主人が戻って来ないのも、自分ではなくその不倫相手の女を選んだのも隠しようのない事実です。 さらに私は不倫行為に対して幾つもの制裁を加えました。主人はいくら待っても戻って来ないと思います。20年,30年後にお互いが独身であった場合くらいでないと。 しかし、今回で自分の悪かったところをたくさん見付けました。いい勉強になりました、遅かったんですけどね。今後に生かします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ozisan
回答No.9

イ(にん偏)に為は偽るという字です。 子供の為ではなく、「私が離婚したくない」なら解ります。 反省すべきは反省し、笑って迎える覚悟がおありなら待ちましょう。 不倫相手に対する現時点で慰謝料請求は、専門の弁護士に依頼しても100万が限度だと思います。 それでも不倫関係が継続した場合、2度目の慰謝料の請求は出来ません。 100万円で不倫を認めた事と同じようなものになります。 一度、専門家に相談すれば良いと思います。 が、勝訴しても無い人からは貰う事は不可能です。 が、判決文がある限り、請求し続ける事は出来ます。

hagukumi29
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 不倫相手の慰謝料は旦那が肩代わりすることになりそうです。 来月にはなぜか主人が申し立てた離婚調停が始まります。 いい加減離婚に応じようかと腹をくくっています。 養育費、慰謝料は自分が納得いく金額までねばります。 ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.8

呆れちゃいますね、本当に何を考えてそんな事を 言えるんでしょうかね? 家庭内である程度事情があったとしても、あなたが 一般常識的に家事、育児をやっていたなら、堂々と 調停に出て、ご主人から慰謝料と、養育費を貰いましょう。 離婚を考えていないのであっても、もちろん相手の 女性には、徹底的に証拠を掴んで慰謝料を請求しましょう。 ご主人が迷惑だといってるのは只、自分勝手に うざったいと言っているだけで、あなたがご主人に メールを打ったといっても、ご主人にされた行為に よって妻としてはかなりの精神的ダメージを受けた のですから致し方が無いこととして、調停員には 訴えれば、不利でもなんでもありません。 因みにご主人のご両親は当てにならないと思いますし 法律上は何の拘束力もないので、証拠を集めて ご主人、相手の女に訴えた方がいいですよ。 調停にせよ、何にせよ冷静にちゃんと公正証書を 作って相手にいいようにされないようにして下さいね。

hagukumi29
質問者

お礼

何年も付き合って結婚した私たちですから、こんなヤツだとは思っていなかったとは言えないはずです。 家事や育児なんかもきちんとやってましたし、そりゃ完璧でなかったのは確かです。でも夫婦になったい以上、お互い我慢だって必要です。 誰と結婚しても同じだということを知り、私との離婚を後悔させたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

このご主人はよくも、まあ抜け抜けと自分のした事を棚に上げてと思います。 貴方がメールを、しつこくしたのは、ご主人が逃げてまともに取り合わなかったからじゃないのですか? そりゃ結婚して同じ屋根の下で暮らせば色々ありますよ。その度に家庭が不満だからと女に走られたら、たまったもんじゃないと思いますよ。 私個人の意見は貴方が、いくらお子さんの為と言っても女房を訴えるなんて言う男と貴方はこの先暮らせますか? 干渉されるのが嫌?はぁ~と思います。 外に女作られても黙ってみてろと言うのですかね? 堂々と調停に望んだら如何ですか?

hagukumi29
質問者

お礼

そうです、主人の中では既に離婚してる気分ですね。 もう別居して5ケ月ですし。そこに女が絡んできてる訳ですから、もう紙切れ一枚の関係ってとこです。 主人は考えが甘いんだと思います。まだ結婚に夢の世界を見てるみたいですね。誰と結婚しても大して変わりはないと思います。結婚してから、恋愛がしたいだなんて呆れた発言をしました。 貰うもん貰って、納得いく離婚にしようと思います。 ありがとうございました。

• YOUTU
回答No.5

脅迫的な内容とかあると離婚調停とは別な方向からの訴えが発生しますが、そう言った内容でないのであれば問題なしです。 既婚者の浮気は理由や言い訳をどんなにしようとも、慰謝料請求の対象になります。(伴侶がして良いって話であれば別ですが)

hagukumi29
質問者

お礼

そうですね、別の方向からであれば、脅迫に該当するかもしれません。でも夫婦間ですし、多少は大目に見られるのでしょうか? 調停、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• ozisan
回答No.4

有責配偶者からの離婚請求は認められません。 あなたの気持ちもわかりますが、当分は自粛しほとぼりが冷めるまで我慢しましょう。 調停を受けたら、婚姻費用を負担してもらって当分別居してはどうですか? ご主人がなぜ不倫したのか、自分の胸にてを当ててよく考えましょう。 家庭生活に不満があったりすれば、不倫相手にはあなたに無い魅力があるものです。 「子供がいるから離婚はしたくない」はあなたの勝手ないい訳です。 子供がいなければ離婚しますか? あなたがなぜ離婚したくないのか、本当の理由は他にあると思います。 そのあたりも良く考えて、調停に望んで下さい。 結婚も離婚も、復縁さえも書類さえ整えば簡単に出来ます。

hagukumi29
質問者

お礼

ほとぼりが冷めるまでおとなしくすべきなのはわかりつつも、家でじっとしているとつい・・・ 離婚をしたくない理由は本当に子供の為だけです。子供がいなければ、あんな主人にすがる必要はありません。けれどそれでは仮面夫婦、子供への影響もあるでしょうし、やはり別れるべきなのはわかってきています。 時間の問題ですね・・・ ありがとうございました。

• madgats
回答No.3

離婚調停に持っていっても不利になんかなりませんよ! 度を越してようと文句を言われる筋合いは一切ありません。原因は全て旦那さんにあるわけですから!

hagukumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も調停の意味はないのはわかってるとは言っているのですが、私たち夫婦があまりにこじれてしまっているものですから、少々不安になりました。 悔いの残らない離婚にしたいと思います。

回答No.2

子供2人もいるのに 女にぼけて離婚したいなんて 言ってる男なんて 二人から慰謝料もらって 捨ててやったらいいと思いますけどね! しがみついててもそんな責任感ない男だめですよ。。

hagukumi29
質問者

お礼

わかってはいるものの、子供のことを考えるとなかなか踏み切れないところです。しかし修復は難しくなっていますので、あとは養育費や慰謝料は妥協せずに決めたいと思います。ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

夫の不倫だから夫が悪い。 裁判になっても妻の主張が通りますよ。

hagukumi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為をした方からの離婚請求が認められないのは 聞いているのですが、私もそれなりの事を仕返しして しまったものですから少し心配になっているところです。