• 締切済み

学生生活が困難な件について相談にのってくれませんか?

僕は現在19歳の専門学校生です。 ここ最近、学校をあえて留年、あるいは同じ専門学校で別の科に再入学しようと考えております。 というのも、現在受けているクラスには不良やガラの悪い人達が多く、とても授業に集中できないからです。専門学校なので、同じクラスで授業を受けなくてはいけないため、その他もろもろの理由から、被害を避けられないわけです。 かといって、僕は真面目に勉強をしたいと思っているので授業にでないわけにはいきません。 次の年ももしかしたら運悪く同じ結果になるかもしれませんが、正直今の状態にたえられそうにありません。 先生に相談しても、全く関りあってもらえません。 親に相談しても、とりあえず今のままで卒業しなさいと、めんと向かい合ってくれず困っています。 どうしたらよいでしょうか

みんなの回答

回答No.8

専門に行ってました。  現役の子は不真面目で社会人になってから入った人は、その環境の中でもバイトをしながら親権に授業受けてましたよ。  私は運悪く留年をし、3年間通いました。  いい人たちが後輩にたくさんいて楽しい一年間でしたが、  家の学校は足りない単位の教科だけをうければよかったので留年=同じ学年で過ごせるという事ではなかったですよ。  留年のお金80万を半分先払いし、残りを親に分割で返してました。  わざわざ留年するのはお金も時間ももったいないですよ。  くじけずがんばってくださいね

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、 同じ学年で、過ごせないほうがかえっていいです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

再。 要は、金払ってる客なんだから、先生か経営者か知りませんが、強く、理論的に、要求をすればいいのです。そういうあたりの強さがないと、社会では大成しないってこと。 そもそも、専門学校なんかいかなくっても、独学で就業できるし、自分で立ち上げることもできる。資格なんかなくても、国家資格でない限りは、弟子入りしたほうが早い。そうすれば、金払って教えてもらうんではなく、金もらって学べます。学校で教わろうってのが、そもそも弱い。結局、まともに勉強しなくて、大学にはいけないけど遊びたい・・・程度の奴らと、同じ穴の何とやら。 ここで気づいて、合理的なほうにがんばりましょうよ。

motemoteo
質問者

お礼

難しいです。 頑張ります。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

被害って何ですか? 要は、精神的に異常に弱いと、社会に出ても通用しないってことですけど。

motemoteo
質問者

お礼

授業がまともに受けられないのに通用もなにもないです。

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.5

専門学校てのは基本的に大学に入れなかった輩が集まるところですので とりあえず親の薦めとかで入学してきてるのが多いですので 質は昔っから悪いです  最近では質も向上してるところもありますが一部ですね 学校も金儲け目的みたいなとこも多いですし ですから入学前に授業見学とかをして入った方がよかったのでは とりあえず現状授業妨害とかあるのであればどんどん先生に訴えた方がいいです なんの専門学校かわかりませんが何か資格を取るのが目的なら それに向かって我慢するしかないでしょう 逆にそんな不良はおのずと社会から排除されていきますよ 不良を欲しがる企業はありませんからね 専門学校なら2年制だと思いますので勉強に集中してればあっというまです 不良が遊んでる間にあなたは勉強して資格でも取れば 逆にそんなやつらを尻目にいい企業に入るチャンスです 頭いい人ばかりのクラスのほうがきついのでは 今は腹立ちますが卒業時にあなたが笑えばいいんですよ

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう聞かされると、現状でも頑張れる気もしてきました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

なんの学校かわかりませんが、留年、しかも理由がそれでは、あまりいい未来は望めないと思ってください。 悲しいことですが、「あえて留年」など、ほとんどの社会では通用しないと思ってください。 留年した事を釈明する機会すらもらえないケースも多々あるのです。 質問者様に、それだけで飯を食っていけるような取り柄があるならともかく、ないのであれば、せめて専門学校は普通に卒業してください。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれですと就職のさいきびしいですね。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

成績はいいほうですよね(雰囲気からして)。学内の試験は相対的評価によるので学校を卒業できるのはあたり前のことと思いますけど 三年次大学編入などを希望していれば話が別ですね。 私も専門学生で成績からして国試は通りそうですが やはり(以前いた大学と比べますが)風紀がわるいですね~。 学内の実習中、全員の実験の妨げになるほど一人の学生が勉強以外の話で騒いでいたので我慢しかねて「静かにして」と注意をすると 「あの人きらい!」 と返答され。 半年後くらいに学内訪問カウンセラーと話をしていたとき 「みんなの勉強の妨げになる行為は、みんなが迷惑することなので学校の先生方に相談して解決してもらってもいいのよ。」と助言をうけ私一人でも勉強しやすい空気を作る為に頑張ろうと思いました。 今は理由があってできてないんですが… 二回も言いますが、三年次編入希望なら勉強環境はきついですね。 私が質問者様の立場なら、編入試験を受けて通らなくても卒業して親から離れたあと、自分で稼いだお金で希望の大学へ行って勉強する手段を選ぶでしょう。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

どういう職業か分かりませんが、そのような人が多い業界と言う事ですよね。 なら我慢していまのうちに雰囲気に慣れた方がよいですよ。 社会には色々な人がいます。 好き嫌いは言っていられませんよ。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし説明不足だったかもしれませんが、本当に最悪な状況なんです、なれるとかそういう問題ではありません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 その人たちは、すべて落ちるのではなさそうですよね。てことは、あなたの行こうとする業界は、そのような人が多い方向と言うことではないですか?それらの人の中で仕事を続ける気力を持つか、方向性自体を変えるか二者択一の問題だと思います。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種は言えませんが、必ずしもそういった業界ではありません。 むしろ逆ってくらいです。

関連するQ&A

  • 将来について相談です

    私は現在私立の高校に通っています。 訳あって留年し今年も1年生です しかし今の高校では将来やりたいことに関してはできないと解りました。 私は役者かゲームかアニメの企画開発系の仕事に就きたいと考えています。 なのでどうすればいいのか解らず迷っています このまま同じ学校に通い卒業してから専門学校にでも行くか それともパソコンを学びつつ通信学校に移るか・・・。 まず役者にしろ企画開発にしろどの様に学んでどの様にして就くのか解らずにいます。 学校には相談できる先生もいないので知っている方などいればどうか教えて下さい。

  • 学生としての人生相談です。

    私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

  • 高校中退→別の高校再入学

    こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

  • これからの大学生活について相談です

    私は大学に通う1年生です。 質問なのですが、高校だろうが大学だろうが友人数人のグループってたくさんありますよね? 自分も同じ高校出身の6人くらいのグループに入っているのですが、いつも自分だけ疎外されている感じです。 まぁ自分と1人はBクラス、残りの4人はAクラスなんで当たり前かもしれませんが、同じクラスの人は引きこもり体質 で、学校終わったらすぐ帰るし、休日遊ぶわけでもないので、結局自分1人っていう状況になってしまいます。 しかし、後期に入ってから同じクラスで演習・実験などで同じ班の人とよく話しをするようになってきました。 最近ではその人の友達とも頻繁に話したり、放課後遊んだりしています。 この際、今までのグループを抜けて、最近よく遊ぶ人のグループに入ろうと思っています。 Aクラスの4人は自分が消えても何も変わらないと思うので黙って消えようかなと思っているのですが、 授業を一緒に受けていたBクラスの1人の友人には一応言ってから行くべきか、黙っていくべきか迷っています。 今まで一緒に授業を受けていた人がいきなり黙って消えるのはやはり気分が悪いもんなのですかね? また、今更グループを変えること事態が難しいことですかね? 回答をお待ちしています。

  • 生活に関してのご相談

    生活に関しての相談です。現在私は30代の男性です。 会社をこの4月に辞め、現在専門学校に通っています。 福祉関係の学校に通っているのですが、勉強に ついていけません。 給料の支払いは4月で終了。だから専門学校に 通学中はアルバイトをしないといけません。 アルバイトも介護施設で行う予定なのですが 体力的に厳しいです。 実は強迫神経症で長い間病院に通院しており 現在も月1回薬を処方してもらっております。 症状の方はだいぶ良くなりました。ただ万全ではありません。 もし途中退学をすれば、残るのは借金ばかりです。 まだ独身なのですが、自分の生活を守るためにも 自己破産をして、生活保護を貰える様に 申請するという考えはどうでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 今どうして良いか本当に困っております。 客観的な目で見て、どの様にすれば良いのか アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 学生相談の方法

    私は今専門学校で進路指導の仕事をしています。 学校にいるわけではないので、普段から生徒と話すと言うことは全くなく、わりと事務作業のみです。 (それが不満なので、いずれ学校を変えるか何かしますが) たまーに学生相談に乗ることがありますが、校舎にいる先生のように生徒の普段の生活も分からないし、相談に乗ることも少なく、職歴も浅いので経験がありません。 他の先生方からこんな相談があるという話を聞くのですが、恋愛のことから、家庭の事情、進路のことまで幅広くあります。 そこでいろいろ学生相談はどのようにしたらいいのか全く分かりませんので投稿しました。 一般的な「聞き上手」のような本を読んだりはしているのですが、おすすめの雑誌や本、サイトなど何でも結構ですので、教えてください。

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。

  • 女子学生仕送りなしの生活についてと今後の学校生活

    女子学生一人暮らしで、授業料から生活費からすべてを仕送りなしでの生活は、そもそも間違いだったでしょうか? 去年4月に専門学校生となり現在2年生です。 学生機構の奨学金が月額12万、社会福祉貸付から月5万、本人アルバイト4万でのやりくりです。 授業料は去年は8万、今年3月からは11万です。 アパート家賃は58,000円です。 私は低年収ひとり親で貯蓄ゼロ、本人は仕送りナシを了解してどうしても都会へ行きたいと地元を出ました。 この1年本人からの依頼と、学校またはアパート会社の督促状がくるたび振込をし私もこれ以上借入する先がなくなってしまいました。 やはり一人暮らしは間違いだったでしょうか? 学校は休みがちで留年が決まり、あと1年余計通わなくてはいけなくなりました。 学業よりも彼氏優先で、今後もちゃんと通うのかどうか不安です。 辞めさせて働かせたほうがいいでしょうか?

  • 専門学校での生活

    私の現在の進路希望は、保育の専門学校です。ところで専門学校は四大に比べて授業を詰め込み、ものすごく忙しいと聞きますが一体どの程度忙しいのでしょうか…。どこかへ遊びに行ったり、アルバイトはできますか?また、専門ではなく四大にすればよかった等後悔したことはありませんか?よろしければ、今現在専門学校生・専門学校卒業者の皆さん(保育科以外でも可)の ①専門学校生活 ②専門で良かったこと・悪かったこと を教えていただけませんか?

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう