• 締切済み

学生生活が困難な件について相談にのってくれませんか?

僕は現在19歳の専門学校生です。 ここ最近、学校をあえて留年、あるいは同じ専門学校で別の科に再入学しようと考えております。 というのも、現在受けているクラスには不良やガラの悪い人達が多く、とても授業に集中できないからです。専門学校なので、同じクラスで授業を受けなくてはいけないため、その他もろもろの理由から、被害を避けられないわけです。 かといって、僕は真面目に勉強をしたいと思っているので授業にでないわけにはいきません。 次の年ももしかしたら運悪く同じ結果になるかもしれませんが、正直今の状態にたえられそうにありません。 先生に相談しても、全く関りあってもらえません。 親に相談しても、とりあえず今のままで卒業しなさいと、めんと向かい合ってくれず困っています。 どうしたらよいでしょうか

みんなの回答

回答No.8

専門に行ってました。  現役の子は不真面目で社会人になってから入った人は、その環境の中でもバイトをしながら親権に授業受けてましたよ。  私は運悪く留年をし、3年間通いました。  いい人たちが後輩にたくさんいて楽しい一年間でしたが、  家の学校は足りない単位の教科だけをうければよかったので留年=同じ学年で過ごせるという事ではなかったですよ。  留年のお金80万を半分先払いし、残りを親に分割で返してました。  わざわざ留年するのはお金も時間ももったいないですよ。  くじけずがんばってくださいね

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、 同じ学年で、過ごせないほうがかえっていいです。

• 2009ken
回答No.7

再。 要は、金払ってる客なんだから、先生か経営者か知りませんが、強く、理論的に、要求をすればいいのです。そういうあたりの強さがないと、社会では大成しないってこと。 そもそも、専門学校なんかいかなくっても、独学で就業できるし、自分で立ち上げることもできる。資格なんかなくても、国家資格でない限りは、弟子入りしたほうが早い。そうすれば、金払って教えてもらうんではなく、金もらって学べます。学校で教わろうってのが、そもそも弱い。結局、まともに勉強しなくて、大学にはいけないけど遊びたい・・・程度の奴らと、同じ穴の何とやら。 ここで気づいて、合理的なほうにがんばりましょうよ。

motemoteo
質問者

お礼

難しいです。 頑張ります。

• 2009ken
回答No.6

被害って何ですか? 要は、精神的に異常に弱いと、社会に出ても通用しないってことですけど。

motemoteo
質問者

お礼

授業がまともに受けられないのに通用もなにもないです。

• macadress
回答No.5

専門学校てのは基本的に大学に入れなかった輩が集まるところですので とりあえず親の薦めとかで入学してきてるのが多いですので 質は昔っから悪いです  最近では質も向上してるところもありますが一部ですね 学校も金儲け目的みたいなとこも多いですし ですから入学前に授業見学とかをして入った方がよかったのでは とりあえず現状授業妨害とかあるのであればどんどん先生に訴えた方がいいです なんの専門学校かわかりませんが何か資格を取るのが目的なら それに向かって我慢するしかないでしょう 逆にそんな不良はおのずと社会から排除されていきますよ 不良を欲しがる企業はありませんからね 専門学校なら2年制だと思いますので勉強に集中してればあっというまです 不良が遊んでる間にあなたは勉強して資格でも取れば 逆にそんなやつらを尻目にいい企業に入るチャンスです 頭いい人ばかりのクラスのほうがきついのでは 今は腹立ちますが卒業時にあなたが笑えばいいんですよ

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう聞かされると、現状でも頑張れる気もしてきました。

• baritsu
回答No.4

なんの学校かわかりませんが、留年、しかも理由がそれでは、あまりいい未来は望めないと思ってください。 悲しいことですが、「あえて留年」など、ほとんどの社会では通用しないと思ってください。 留年した事を釈明する機会すらもらえないケースも多々あるのです。 質問者様に、それだけで飯を食っていけるような取り柄があるならともかく、ないのであれば、せめて専門学校は普通に卒業してください。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれですと就職のさいきびしいですね。

• i8oi
回答No.3

成績はいいほうですよね(雰囲気からして)。学内の試験は相対的評価によるので学校を卒業できるのはあたり前のことと思いますけど 三年次大学編入などを希望していれば話が別ですね。 私も専門学生で成績からして国試は通りそうですが やはり(以前いた大学と比べますが)風紀がわるいですね~。 学内の実習中、全員の実験の妨げになるほど一人の学生が勉強以外の話で騒いでいたので我慢しかねて「静かにして」と注意をすると 「あの人きらい!」 と返答され。 半年後くらいに学内訪問カウンセラーと話をしていたとき 「みんなの勉強の妨げになる行為は、みんなが迷惑することなので学校の先生方に相談して解決してもらってもいいのよ。」と助言をうけ私一人でも勉強しやすい空気を作る為に頑張ろうと思いました。 今は理由があってできてないんですが… 二回も言いますが、三年次編入希望なら勉強環境はきついですね。 私が質問者様の立場なら、編入試験を受けて通らなくても卒業して親から離れたあと、自分で稼いだお金で希望の大学へ行って勉強する手段を選ぶでしょう。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

どういう職業か分かりませんが、そのような人が多い業界と言う事ですよね。 なら我慢していまのうちに雰囲気に慣れた方がよいですよ。 社会には色々な人がいます。 好き嫌いは言っていられませんよ。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし説明不足だったかもしれませんが、本当に最悪な状況なんです、なれるとかそういう問題ではありません。

• toshipee
回答No.1

その人たちは、すべて落ちるのではなさそうですよね。てことは、あなたの行こうとする業界は、そのような人が多い方向と言うことではないですか?それらの人の中で仕事を続ける気力を持つか、方向性自体を変えるか二者択一の問題だと思います。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種は言えませんが、必ずしもそういった業界ではありません。 むしろ逆ってくらいです。