医療系専門学校での進路選択に迷い…留年するべき?転職すべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生としての人生相談です。私は医療系の専門学校に通っていますが、進路選択に迷いが出ています。周りと比べて本当に就きたい職ではないことに悩み、卒業まで順調にいけばいいのか迷っています。
  • 専門学校に進学することで親も安心できるだろうと思い、進路を選択しました。しかし、成績が悪く留年することになると迷惑をかける気持ちでいっぱいです。本当にやりたい職でないのに百万円もの学費をかけるべきか迷っています。
  • 学校をやめて別の職業を選択する方がいいのか悩んでいます。進路選択に迷いがある私の悩みや状況についてアドバイスいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生としての人生相談です。

私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.30

何が本当にやりたいか、ご自身で分かっているのですか? 一生を通じこの分野でやっていくんだと、決めているものがあるのですか? 正直に言えば・・・ 大学に行って、そこで一生の仕事を見つけられる学生 はあまりいないように思えます。高校生であれば、尚更見極めることは無理 かもしれません。 特別に学びたい分野がなければ、医療系の学校でも宜しいのではないでしょ うか。専門学校で学びながら何の仕事をしたいのか、それを見つけるために 専門学校に入学されても宜しいかと思いますよ。 実際に働いてみなければ、やりたい仕事なのかどうかは分かりません。そう 考えると・・・ 何を学びたいか、又何の仕事がしたいのかはっきりされて いなければ、思い切って医療系へ進まれて良いと思います。 人生は、いくらでも修正できますし、お金はまた稼ぐこともできます。

その他の回答 (31)

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.32

留年してでも通った方がいいと思いますよ。 高卒よりは全然いいと思います。 いつかあの時通って良かったと思える日が来ると思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.31

申し訳ないと思うなら、資格をとって、社会に出てから返せば良い。 仕事を実際に始めて、その中で懸命に働けば、仕事の意味なんてのは自然とわかるもんです。 ただチャンスは早々無いと思って。 これ一度きりと思ってね。 次は留年なんてしないことです。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.29

卒業までは頑張った方がいいかも知れませんね。卒業さえすればかなり色んな場面で通用しますから。ジャンルが違う場でも。

  • myuzeru
  • ベストアンサー率0% (0/57)
回答No.28

卒業することが、親への恩返しだと思いますし、何よりも孝行だと思います。 仮に専門学校を辞めても、親は反対はしないと思いますが、卒業はけじめだと思います。 働きながらでも、やりたいことは見つかりますし、転職する方はざらにいます。 難しい判断だと思いますが、よく考えてから行動した方がいいですね。

回答No.27

自分の経験から言えば、したくもないことを続けるのは無理です。 質問者様も自分の胸に手を当てて よーく お考えください。 この先やりたくもないことを我慢して続けられますか? どうして成績が落ちていったとお思いですか? 専門学校のシステムはよく存じませんが、一旦休学することはできませんか? 休学してその間にいろんなことに挑戦してみてご自身が本当は何をされたいのか考えるチャンスだと思います。 いろいろお悩みかと思いますが、ここで躓いてご自分の人生を考えるキッカケを得られたことは大変ラッキーなことですよ。 だから自分で何度も何度も自問自答して、外からの刺激も大いに取り入れて答えを出せばいいと思います。 人間いつまでも自分を誤魔化すなんてことはできませんよ それは質問者様が薄々きづいておられるでしょう?

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.26

今やめたら今までかかった学費が無駄になります。 意地でも卒業したほうがいいです。 反省しているならその100万円は働いて親御さんに返すべきです。 留年してしまったことを後悔しても仕方ないことなので、現状から逃げずに今できること(卒業すること) をまずはやり遂げてください。 あまりと遠くの未来を考えすぎると人間は不安になるものです。 まずは一歩一歩できることからやったほうがいいと思います。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.25

一度、卒業して資格を取ってから考えると決めたのだから まず卒業して資格をとることをオススメします。 確かに追加で100万の出費は気が引けるところがあるかも しれませんが、中退などしたら、余計にやりたいことも いい就職からも遠ざかると思います。 申し訳ない気持ちが本気なら、ちゃんと卒業して 資格をとって結果を出してください。 がんばってください。

  • mlkpmn
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.24

学校を辞めるにしても、別の進路がはっきりと見えた状態になってから 辞めた方がいいと思います。 お金の方は将来時間をかけてご両親に返していけばいいのではないでしょうか。

  • njnj77
  • ベストアンサー率0% (0/72)
回答No.23

他に明確にやりたいと思うものがあれば変更するのはいいと思いますが明確なものがないのであれば、辞めない方がいいと思います。

回答No.22

卒業して下さい。 それが貴方の親に対するけじめです。 無駄なことなどないです。 時間はあります。あなたのやらなければならないことを終えて 次の道へ進んで下さい。

関連するQ&A

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 大学留年+専門夜間3年

    進路について悩んでいるので、色々な方の意見が聞けたら…と思います。 現在大学5年目(1年留年)ですが、卒業後に保育の専門学校への進学を考えています。4年次にその専門学校を受験し入学金も払ったのですが、大学を卒業できなかったので、専門学校は辞退しました。留年の原因は単位不足です。 Wスクールは専門学校側から認められないと言われ、私自身も両立=破滅と思い今年は大学卒業に専念します。そしてもう一度その専門学校を受けようと思います。 そこで悩んでいるのが【2年の昼間部】か【3年の夜間部】かです。 【2年の昼間部】 学生の大半が18歳、自分は23歳。 留年のこともあり出来れば2年で卒業したい。 学費を稼ぐのがカリキュラム的に困難。2年で180万。 教育ローンも考えているが、すでに大学で育英会から400万借りている。 【3年の夜間部】 留年+夜間3年で就職時の年齢が気になる。 昼間にバイト出来るので学費はなんとかなる。 【就職】 周りがほぼ就職していまい、正直かなり焦っています。 保育士になりたい気持ちは強いのですが、大学留年してまで夢を追っていていいものか悩んでいます。 現在のバイト先(保育とは無関係の小売業)への就職も考えていますが、腰掛OLになること間違いなしです。 前回は夜間を受けましたが、留年したことで焦ってしまっています。 現在のバイト代は大学5年目の学費に全て消えて行ってしまいます… 思い込みが激しく視野が狭くなりがちなので、色々な角度からアドバイス頂けませんか?

  • 看護学生の進路について

    看護学校を卒業後の進路に悩んでいます 1 助産士専門学校に進学する 2 4年生大学の3年に編入する 3 大学院へ進む 4 看護師として勤める 5 現場で3~5年ほど働いて学校に進学 進路が定まらず、迷っています。病院から奨学金を受けることも出来ますが「卒業後の選択肢がせまばる」という理由で受けていません。月5万円ほど、需給年数勤めれば返済免除とお得なようにも思いますが・・・。 いずれは助産士になりたいです。ストレートに助産士養成専門学校に進学した方が無難かとも考えます。本当は大学に編入してじっくり勉強をしたいとも思いますが、現場で働くことも無く年をとっていく事を想像すると焦りを感じます。アドバイスをお願い致します。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • ~これからの人生~

    私は今医療系専門学校に通う者です。 地方から上京して一人暮らしをしています。 現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。 しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。 さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。 同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

  • 人生設計について・・私の考えは甘いですか?

    高3の女です。 この時期に進路で激しく迷っています。 将来は一般企業、または公務員(警察官)などで 一度でいいから働いてみたいと思っています。 ただ人間関係や結婚などのことを考えて、 やはり手に職をつけたほうがいいのではないかと思い 柔道整復師の資格(国家資格)が取れる専門学校へ通おうと思っています。 本当は大学へ行ったあとに就職してなんらかの都合で退職 そして専門学校へ行くのがベストかなとも思ったんですが経済的に苦しいです。 柔整専門学校へ行ったあと一般企業に就職することは可能ですか? それと専門学校を卒業後、一般企業に就職したとして それから何年かその企業に勤め続けて、いざ柔道整復師に転職! と言った時に、やはりブランクがあると思うんですが ただ資格を持っているだけで雇ってもらえるものなのでしょうか? やはり私の考えは甘いですか?

  • 学生生活が困難な件について相談にのってくれませんか?

    僕は現在19歳の専門学校生です。 ここ最近、学校をあえて留年、あるいは同じ専門学校で別の科に再入学しようと考えております。 というのも、現在受けているクラスには不良やガラの悪い人達が多く、とても授業に集中できないからです。専門学校なので、同じクラスで授業を受けなくてはいけないため、その他もろもろの理由から、被害を避けられないわけです。 かといって、僕は真面目に勉強をしたいと思っているので授業にでないわけにはいきません。 次の年ももしかしたら運悪く同じ結果になるかもしれませんが、正直今の状態にたえられそうにありません。 先生に相談しても、全く関りあってもらえません。 親に相談しても、とりあえず今のままで卒業しなさいと、めんと向かい合ってくれず困っています。 どうしたらよいでしょうか

  • 人生相談

    高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

  • 素朴な人生相談

    これからの進路で少し迷っています。 私立の中学から抜け出して高校受験するまでは、良いのですがその後の進路で迷いごとがあります。 (1)高校卒業した後に大学に行くつもりが無いのが今の考えです。 ⇒これを親に言ったら「就職できねーだろうが!」と怒鳴り付けられました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (2)高校卒業した後に専門学校に行きたいのも今の考えです。 ⇒これも親に反対されました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (3)「(1)」を親からどうにか振り切れて「(2)」を却下喰らったことを仮定したとして、普通なら就職しますが就職せずにストリートで歌いたいのがいまの考えです。 ⇒これはまだしゃべってません。 皆さんの御回答お待ちしております。

  • 資格

    資格を取る為に来年、専門学校に進学します。 資格を取る為の専門学校は卒業する時に進路(就職先)をサポートはしてくれるんですか?