• 締切済み

高校中退→別の高校再入学

こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

授業環境を前の学年(元いた学年)と同じにするように、担任・学年主任の先生などを通じて相談するのが先です。 留年は病気という回避不可能な理由ですが、中退は自らの意思によるものです。この自ら判断した、という点は大きな違いとして、経歴で重視されてしまいます。 自ら辞めても、よい授業環境のところに転校できるほうが可能性が低いでしょう。それならば、去年は静かに授業できていた学校に残って、今年も静かに授業を受けられるように戻すほうが、ずっと可能性が高いでしょう。 低い可能性を狙って中退までするという、自らさらにハンデを抱えるのは得策ではありません。

noname#96077
noname#96077
回答No.1

私は高校を辞めない方が絶対いいと思います。再入学しても、そこでまたクラスがうるさいかもしれませんね。来年のクラス替えで過ごしやすいクラスになるかもしれません。いまの現状より、再入学のリスクの方がでかいと思います。 少し厳しいかもしれませんが、リハビリの先生というあなたの強い意志があればクラスや人のせいにするのではなく、工夫して授業後でも勉強するなどできると思います。授業できないぶん、放課後に塾にいくなど。環境のせいにするのはよくありません。 私の友人で、一年後にはクラスの半分が辞めたり、喫煙したり、授業崩壊してる高校にいった友人が、夢である東大に入るために、一生懸命勉強し入学できました。 非常にいまは大変かもしれませんが、これを乗り越えればどんなあなたのプラスになります。 夢に向かって頑張ってください!