• 締切済み

くだらない自殺の理由

みなさま、 「こんなくだらない理由で自殺!」と、 今までメディアや実際で、ご覧になったりお聞きした中で、 驚いたケースを教えて下さい。 また、そんなくだらない理由の自殺も アリだと思いますか? 「人間って、そんなものだよ‥」みたいな。

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

二度目の投稿になりますが、昔ワイドショーで取り上げられた事件がありました。 女子中学生か、女子高生が3人くらいで自殺したことがありました。 自分たちは前世では貴族の姫であり、姫になるために自殺するという遺書がありました。

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは知りませんでした。 すごいですねー。 今頃姫になれたんでしょうか…。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.8

10年くらい前でしょうか。 中学生か高校生が、「死後の世界を見たい」という遺書を残して自殺されたニュースがありましたね。。。

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはまた‥ロマンがありますね! 悲しい自殺では、なかったのでしょうか‥。 (もちろん自殺を肯定しているわけではございません。) 彼は今ごろ、 何かを堪能しているんでしょうか。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

受験勉強が怖いって中3が自殺したことがりました。

cacamo
質問者

お礼

それはまあ…。 たしかに怖いかも…。 です…。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

T署の調べでは、N(男性)さんが道路上で仰向けに大の字になっていた。 現場近くの駐車場に車をとめ、歩きながら交際相手の女性と別れ話をしていたが、「別れるなら死んでやる」と言って 女性の目の前で路上に寝転んだという。 現場は片側1車線の道路で、数分後に現場を通ったSさんの車にひかれたという。 女性は、Nさんが急に寝転んだため、「どうしていいかわからなかった」と話しているという。 一応自殺です。

cacamo
質問者

お礼

結局、その男性(Nさん)は、「死ぬ気はなかった」のですね。 う~ん…。 その女性の視点から想像してみれば、 “勝手に寝転んで、勝手に轢かれて…。” 決して笑ってはいけませんが、 想像するとちょっと…。(^_^;)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

17日、軽井沢のホテルで首をつって自殺した音楽プロデューサーの加藤和彦は「もうやることがなくなった」と言ってましたが、これは音楽の世界ではトップを極めた人だから言えることですが、人生思想の世界を極めてないのでその世界の人からすると「何を馬鹿な」「小さい小さい」と思います。

cacamo
質問者

お礼

そうですね。 端からみれば、「信じられない話。」ですね。 もうちょっと、待ってみれば、まだやることがあったかもしれないのに…。

回答No.4

唐沢俊一の小ネタで、 とある占い師が自分の死期を占ったところ、 何日か後に餓死する、と出たので、 その通りに餓死した、というのがあります。

参考URL:
http://www.tobunken.com/
cacamo
質問者

お礼

よっぽど面目を保ちたかったのでしょうか…。 こっけい、というか哀れというか…。

回答No.3

回答にならなくてすみませんが・・ 自殺する人にとって、下らない理由って無いと思いますよ・・ 人それぞれ、悩んで悩んで悩み抜いて出した答えが自殺なのでしょうから。

cacamo
質問者

お礼

それもそうですね。 ただ、「周囲からみると、こっけいな…。」というか…。 中学生で、夏休みの宿題が終わらなくて自殺してしまった方も いらっしゃいましたが…。 そういうのは、可哀相ですね!

回答No.2

 くだらない理由ではないですが、30年くらい前、大阪でニュースになった話(実話)  理由は定かではないが、団地住まいの男性がガス自殺をしようとしたが、死にきれなくて、取りあえずベランダに出て一服しようと、たばこに火を付けたとたんに、ガスに引火、大爆発…。  結局その男性は死ななかったのですが、爆発で周囲に被害を出したので、不幸にさらに追い打ちが掛かって…。

cacamo
質問者

お礼

うっそれはまた…。 おもしろいといっては当事者の方に失礼ですが….^^; とりあえず、その男性は死ななくてよかったですね。

回答No.1

たくさんありますが冒涜は気が進まないですね。

cacamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、質問文が誤解される形になってしまいました…。^^; 実は、私は 「くだらない理由の自殺」アリ派なんです…。 「人間って、そんなものだよ‥」と書いてしまったのですが、 「そんなかんじで、イイんだよな~」みたいな、 親しみを込めて、書いたのであります…。 私は死ぬときもギャグっぽく死にたいのです。 ※もちろん、自殺を肯定してるわけではございません。

関連するQ&A

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 安易に自殺すること

    自殺について、様々な考え方があると思います。 中でも、まぁメインなのは「死んではダメ。生きてれば いいことある」「世の中には、もっとたいへんな思いを して生きている人がいる」とかあると思います。こうい う安易なアドバイスが私は大嫌いです。 ここの掲示板だけを見ても、大勢の人たちが命のせいで 苦しんでいます。本当に命が、生きるということが尊い のであれば、なぜ私たち人間は苦しみながら生きなけれ ばならないのでしょうか…。安易に生きろということは、 もっと苦しめと言っているのと同じことです。実際に手 助けしてあげるわけでもないくせに。できちゃった婚だ の、避妊をキチンと実施しないことのほうこそよほど罪 に値しますよ。 唐突な例えですが、例えば「なんかもう生きるのめんど い」とか「早く死んだほうが得でしょ。どうせいつかは 死ぬんだから」なんて理由で自殺したとしたら、皆様は それをどのように受け止めますか。私は、反対できませ ん…。

  • 自殺って?

    何で人間は自殺することができるんですかね? 他の生物で自殺したってのはあまり聞いたことがないですよね? 生物の第一の目標が生きることだと思うのですが。 借金とか罪の意識とかいじめられたという理由は理解できるのですが、なぜそこから自殺という選択肢を選ぶことができるんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自殺しない理由

    私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。 傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。 この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。 薬は効かないと分かりました。 ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。 私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。 自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。 それから年月が過ぎ、つい昨日のこと。 もう1人、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると親から聞きました。 その方法は、非常にショッキングでした。 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。 親兄弟が悲しみ、苦しむから。 挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。 しかし、この挑戦は終わりました。 それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。 今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。 挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。 しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。 近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。 いや、私は違う! 私は違う! そう思いました。 血筋は性格に関係するとは思います。 でも、認めたくない! 意地でも生きてやる! それが、正直な今の気持ちです。 なにか怒りにも似た感じです。 自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 こんな気持ちになった方は、いますか? 生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? 誰にも言えないので、ここに投稿しました。

  • 自殺する人の中で一番多い理由って何ですか?

    自殺する人の中で一番多い理由って何ですか? 毎年多くの人が自殺していますが なぜ自殺したのかは発表されていないみたいです。

  • 自殺と他殺それぞれのしてはいけない理由をお聞かせください。

    1)自殺をしてはいけない理由はなんでしょうか? 2)人を殺してはいけない理由はなんでしょうか? 社会通念では自殺も他殺も認められるものでは無いと思いますが、宗教や哲学の観点からはこの問題をどう取り扱うのでしょうか?「死」について様々な宗教や哲学の見方を知りたいと思い質問しました。上記の質問に対する皆さまのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自殺に対して・・・

    すごーく基本的な質問かもしれません。(すみません) やはり、人間が「自殺」をしたということはすごい(良・悪の意味で)ことなんでしょうか。 大変なことをしたんでしょうか。 自殺された遺族側にとってはどういう思いなんでしょうか。 友人や知人、周りの人はどういう心境でしょうか。 最後に・・・ 「自殺」というのは悪いことでしょうか。。。 「自殺」というのが社会問題になっている中、皆さんの多様なご意見を伺いたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。